名古屋♪ 

2009年06月21日(日) 19時48分
今日は、テストを受けに名古屋へ。
地元はくもり空だったのに、名古屋は雨
けっこう降ってました。

最近始まった仕事がまだ慣れてないせいか、朝からねむい&だるい・・・
電車の中で一夜漬けならぬ一時漬け(?)で勉強〜
途中、意識がもうろうとするなか、名古屋着。
会場に着いたら早速、試験でした。
試験は・・・
うーん・・・
あまり期待できない結果がきそう・・・

その後は栄へ買い物に。
大好きなLACHICへ。
まだ給料をもらってない身で、また買っちゃいました
だいじょうぶかな・・・

勉強で名古屋に足を運ぶのも、あと数回。
こうやって、勉強の名目で買い物に来られることもなくなるのかも。
それがちょっと残念かな。
来られるときは、買い物を楽しむぞ〜

1か月 

2009年06月20日(土) 17時46分
姉家族がオーストラリアから一時帰国した。
昨日、空港について、今はだんなさんの実家に。
来週、こっちに帰ってくる。
だんなさんは10日ほど、姉と姪っこは1か月も(!!)こっちにいる。
にぎやかな1か月になりそう

姉はもともと、台風みたいな人。
そこに4歳になって、ますますおしゃべりになった姪っこが加わったから、すごいんだろうなあ。
ふたりが帰ったら、一気に寂しくなりそう!
今から心配しても、しょうがないんだけどね〜。
思う存分、遊びたいな

これから1か月、楽しみ〜

初日・授業見学 

2009年06月18日(木) 23時39分
昨日は、A市の教室で開講式があった。
本部の人達が何人か来ていた。
ずっと授業を見られ、緊張・・・

今日はH市の授業見学へ。
計6時間の見学。
けっこう疲れた〜。
明日はH市の教室の開講式と授業見学へ。
いよいよH市の教室も始まる。
両立できるかな・・・
大丈夫かな・・・
心配はたくさんあるけど、とにかく準備は怠らないようにがんばろう。

授業見学 

2009年06月16日(火) 17時39分
今日は、授業見学に行った
来週から指導が始まるので、どんな感じでやるのか、今週は3回見に行く予定。
学習者は20人程度。
初級程度かな。しゃべるけど、書く方は苦手みたい
学習者は日系のみのため、ブラジル、ペルー、ボリビア人がいた。
今まで、中国系の学習者に教えてたから、ことばの意味を説明する時は、
漢字で示すことが多かった。
でも、今回はポル語、スペイン語を話す人達だから、簡単なことばで言い換えたり、
ジェスチャーで伝えたりしなければいけない。
もちろん、通訳が一人いるため、その人を頼ってもいいよう。
なるべく自分のことばで伝え、難しい文法や言い回しはお願いしようと思う。

明日は、いよいよA市の授業がスタートする
木曜日と金曜日は再び終日、授業見学へ。
がんばるぞ〜

週末 

2009年06月14日(日) 19時16分
土曜日。
午前中、洗濯と乾燥をかける。
乾燥がうまくいかず、止まらないっ!
出かける時間がきてしまったので、コンセントを抜いて出てきちゃった。
午後いちからのミーティングの前に、本屋に行く。
授業で使う予定の教材のチェック。

午後からミーティング。
初顔合わせ
知ってる顔もちらほらあり。
でも、みんな勢いあるなあ。
ちょっと恐い・・・
はやく慣れなきゃ〜

ミーティングは13時から15時までって聞いてたのに、なぜか17時回っても終わらない・・・
というか、新人のみ13時から15時まで説明があって、他のメンバーがきたのは15時。
私は他に予定があったので、17時に帰らせてもらう。
結局、18時過ぎまでミーティングしてたみたい。
しかも、新人は先に帰ってよいとのことで、他メンバーは18時過ぎまで話し合ってたよう。
来週からもそんな調子なのかな。
ミーティングにそんなに時間をかけるなんてっ!
ちょっと驚き。

夜から、お世話になった校長先生の退職祝いがあった。
急いで家に帰って、支度をして、弟に車で送ってもらう。
弟のマイペースな運転にイラっとくる
送ってもらってる分際で怒るのはおこがましいけど、信じられないっ!
会では、久しぶりの顔ぶれで懐かしい〜
楽しかった


日曜日。
朝から洗濯。
10時半から愛知会場の方のミーティング。
授業の流れや仕事内容の確認をする。
本屋の併設カフェでやったんだけど、本屋の本を使ってやっていたため、
「勉強に使わないでください。」と注意される。
いや、勉強じゃないんです。教える方なんです。
と店員が立ち去った後でつっこむ。
ランチは一緒にやる、I先生とごはん。
その後、無印良品で買出し。
ファイルやルーズリーフなど、こまごましたものを買う。
バッグも買った方がいいかな。
どうかな。
仕事がきまってから、カードで買い物ばかりしてるから、
今月はやめとかなきゃ・・・
明細書来るのがこわーい!!!

夕方、近所のスーパーに散歩がてら買い物へ。
晩ごはんは、きはだまぐろのお刺身・マーボーなす・きゅうりの白ゴマ和え・みそ汁・ごはん。
マーボーなすは、テンメンジャンがないため、味噌で代用。
まろやかなお味になりました

夜、友達が本を貸してくれた。
「ジェネラル・ルージュの凱旋/海堂尊 著」。
来週、村上春樹の1Q84を借りる予定。
楽しみ〜

明日は、教案を作らなきゃ。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hot_chocolate
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30