☆小麦粉粘土遊び☆ 

2017年09月19日(火) 11時19分
こんにちは
朝晩心地よい風が吹く季節となりましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか

さて、連休明けの今日は
『小麦粉粘土遊び』を行いました
まずはボールに小麦粉をいれ、
そこに食紅も混ぜま〜す

この時点ではかすかに色が付く程度ですが、
お水を入れてあげると、、、

みるみるうちにはっきりと色が付いてきました

そして耳たぶくらいの柔らかさになったら、
最後に油を入れてなじませます


赤、黄色、緑のきれいな粘土が出来上がりました



出来上がった粘土を交換して
思い思いに遊びます




みんなとても集中していましたね
粘土の感触を思う存分
味わえたイベントとなりました
市販の粘土とは違い、一から自分で作った
粘土は安心ですし、
何よりも愛着が湧きますよね
食紅だけでなく、
ココアパウダーやカレーパウダーなどを
入れられてみても面白いかもしれません
是非、お家でもされてみてはいかがでしょうか

明日はホール開放となっております
気温差が激しいこの季節、体調管理には
十分お気を付け下さい

☆ちぎり絵遊び☆ 

2017年09月15日(金) 10時59分
こんにちは
今日は朝から雨で、あいにくの天気となりましたね

本日のイルカクラブは、「ちぎり絵遊び」をしましたよ
まず始めに、朝の挨拶です


色々な色の折り紙を、小さくちぎりますよ



みんな夢中です



ちぎった紙を、紙コップに
貼っていきますよ



顔を描いて貼ったら、「みのむし」の
出来上がりです





みんな、とても可愛い「みのむし」が
完成しましたよ


台風が近づいて来てますので、くれぐれも
お気を付け下さい

来週も、遊びにお越しください
お待ちしてます

☆英語のおはなし会☆ 

2017年09月12日(火) 11時32分
こんにちは
外に出ればまだ汗ばむ季節ではありますが、
少しずつ秋の訪れを感じている
今日この頃です

さて、今日のイルカクラブでは久しぶりに
『英語のおはなし会』が行われました
お母さんのお膝の上に乗ってdrive

太鼓をたたいて自己紹介もしましたね



円になって歩きながら、先生の声に合わせ
skip!jump!stop!をしたり

「Rain Rain go away」という雨の歌も
歌いましたね

そして本日の絵本はこちらです

『legs』という絵本で、
「crab」「spider」「horse」など様々な生き物の
足の数をみんなで数えました
そして最後は
「put your finger on」の歌に合わせて
「knee」「eye」など指をさして楽しみました


いつも参加してくれているお友だちは
音楽を覚えているようでとても上手でした

ユキ先生、本日も楽しい時間を
ありがとうございました

明日は保育室と合同でお誕生日会があります
予約なしでも参加OKです
9月生まれのお友だちを
一緒にお祝いしましょう
午後からはホール開放になります
お待ちしてます

☆ミニイルカ☆ 

2017年09月05日(火) 10時51分
こんにちは
今日は、雨で蒸し暑い日となりましたね
イルカクラブでは、ミニイルカのイベントに、
沢山の赤ちゃんたちが、集まってくれましたよ

お返事「はーい」出来るかな


わらべ歌の手遊びを楽しみますよ



ふれあい遊びでは、赤ちゃんたちも
うれしそう



ピアノのリズムに合わせて
「むすんでひらいて」を遊びますよ


絵本の読み聞かせは、みんなも
一緒に「ぴょーん」



スカーフで「いないいないばあ」


最後は、ハイハイ競争です



赤ちゃんたちの笑顔が沢山見られ、とても
楽しい時間を過ごせましたよ

明日は、ホール開放してますので、
遊びにお越しくださいね
お待ちしてます




☆リズム遊び☆ 

2017年08月30日(水) 10時59分
こんにちは
今日も、蒸し暑い一日になりましたね

本日のイルカクラブは、リズム遊びが
行われましたよ

朝の挨拶のあとは、手遊び「あたま・かた・ひざ・ぽん」
で楽しみますよ



「ぞうきん手遊び」のふれあいも
嬉しそうですよ




みんなハチになって、ぶーん




スカーフでひらひら、ちょうちょになったり、
小さく丸めてお花を作ったり
上手に半分に出来るかな





輪になって、ピアノのリズムに合わせて
歩いたり、ジャンプしたり、走ったり
フープでも遊びましたよ
今日もリズムに合わせて、体をいっぱい動かして、
楽しみましたよ
来月もフープで色んな遊びをしますので、
お楽しみに

明日は今年最後のプール遊びですので、
遊びにお越しくださいね
お待ちしてます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イルカ
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yuki
» ☆英語のおはなし会☆ (2016年10月20日)
アイコン画像イルカ
» ☆英語のおはなし会☆ (2016年09月15日)
アイコン画像ゆき
» ☆英語のおはなし会☆ (2016年09月14日)
アイコン画像ママ
» ☆吹き絵遊び☆ (2016年08月05日)
アイコン画像イルカ
» ☆吹き絵遊び☆ (2016年08月04日)
アイコン画像ママ
» ☆吹き絵遊び☆ (2016年08月03日)
アイコン画像イルカ
» ☆吹き絵遊び☆ (2016年08月03日)
アイコン画像ママ
» ☆吹き絵遊び☆ (2016年08月02日)
アイコン画像イルカクラブ
» ☆ベビーマッサージ☆ (2016年07月29日)
アイコン画像伊藤
» ☆ベビーマッサージ☆ (2016年07月29日)
Yapme!一覧
読者になる