cram

January 21 [Mon], 2013, 19:42
先日誕生日を迎え、無事二十歳になりました。
はたちか・・・、昔はここまで生きてる自分が想像つかなかったのに、時が流れるのはあっという間ですね。

誕生日の日は午後バイトだったので、お昼は何か自分の好きなもの食べよう・・・好きなもの・・・、・・・・・・パンでしょ。
という結論に至り、別府にあるcramってパン屋さんに行きました。プレミアム感を出すためにね(笑)
父が黒木病院に入院してたころはよく通ってたけど、それ以来は別府は久しぶりでした。
別大国道を運転するのはやっぱ気持ち良かったw

父と母は黒木で時々cramのパン食べてたみたいだけど、私は1回くらいしか食べたことないんだよなー。
着いたら既に車いっぱい止まってて、お客さんも引っ切り無しに来てました!
でも私たちが一番長く居た気がするww

で、色々悩んで決めたパンがこれです。

左から海老アボカドのピタパン、かぼちゃ&ごぼうサラダサンド、CUBEパンサワーチーズクリーム、スイートポテトデニッシュです。名前はあやふや

サンドイッチから食べました。生地がふわふわ!気持ちいい!かぼちゃは甘いだけじゃなく、なんかマヨネーズ的な味付けもされてました。うん、味もいいけどそれ以上にパン生地がうまい!
・・・・あれ、これすごいお腹にたまる。あと3つあるけど大丈夫か?

次にキューブパンを。これどうやって作るんだろうね。上からかぶりつくのが楽しいw
あれ・・・、前1回食べた時と味が違う気が・・・。前はもっとチーズクリームが甘かった気がするんだけど、これは酸味が強くてホントにクリームチーズって感じでした。家族全員「??」ってなってた^^;
私はこれでも別にいいんだけど、あとの2人は前の甘いの期待してたとか言ってました。
ちなみにやっぱりパン生地美味しい。

その次に海老アボカドいきました。いやもうかなりお腹いっぱいだったんですけどね。
これがまた想像以上にボリューミーで
レタスが下の方までぎっしり入ってたのはいいんだけど、マヨネーズが下まで行き渡ってなかったからもっさもっさ食べました(笑)
ピタパンって薄いイメージあるけど、下になってる面はもちもちで弾力ありました!

最後にスイートポテトを。スイートポテトのクリームの中にはホイップクリームとカスタードが!王道ですね
ただちょっと食べ過ぎて胸やけが・・・;;
なんかもうサンドイッチだけで充分お腹いっぱいになれる感じです。


でもまだ気になったの色々あるし、ドリンクも美味しそうなのあったんで、今度は店内で食べたいな〜

成人式の日

January 19 [Sat], 2013, 10:49
大分では13日の日曜日に成人式がありまして。
私ずっと14日だと思ってた(笑)

そんで、式が終わったら当然のごとく皆とわいわいするのかな〜と思ってたらそうでもなく・・・w
夜は皆用事とかで、いつめんの中で唯一何もなかったMiiさん(勝手に変な表記にしてごめん)とお食事に行く約束をしました。
お昼は皆いつの間にかいなくなってたというね、うける(−▽−)

つか雨降ってたしで、晴れてたら歩いて帰ってバイト先にも顔見せるつもりだったけど、会場から車でぴゅーっと帰りました
店長に「ののんちゃんだけ見せにこんかったけんな〜」って言われたけど(笑)
みんな見せに行ったのね;;



で、Miiさんとのお食事はまだお店を決めてなかったので帰ってから適当に決めました。
でも成人式だし今日はどこもいっぱいかなぁ・・・と思いつつも、バイト先のすぐ隣にあるてんてけさんに電話したらあっさりOKとのことで
で、プリクラとか撮って時間つぶして、開店20分後にお店へ。
2人なのに6人部屋の個室に通されて、広々してたけど逆に申し訳なかったです(笑)
で、飲み物注文したらコース始まるかな〜と思って待ってたけど、料理が来ない。
まぁお酒弱い2人ですからね、1杯目で結構気分良くなってきてぺちゃくちゃしゃべってたんだけどまだ来ない。
2杯目オーダーのとき、料理くるのか訊いてみたら来るということ。
で、また喋っててふと時計見たら、・・・入ってから1時間経ってるだと・・!?
さすがにこれは・・・と店員さん呼んで料理来ないこと言ったらその後すぐ来ました。何だったんだ(笑)

で、これが一品目。

炙りマグロの大葉ソースですって。大葉ソースめっちゃ美味しかった〜。


これは何だっけな〜?料理名は忘れたけど、クラッカーにメイプルシロップがかかったクリームチーズのディップでした。なんかね、地味にこういうのが落ち着く(笑)おいしい。


コースには付き物、サラダです。このパリパリしたのがいいんだよね〜。多分オニオンフライです。


サラダと一緒に来たのがこのポテト。
ポテト大好きなMiiさんのテンションMAXw
ディップは白身魚らしきものが入ったタルタルで、なかなか味わったことのない乙な味でした。
イカ系のおつまみとかにつけても絶対美味しいと思う。

この料理についての記憶がほとんどない(笑)酔ってたからなぁ。
Miiさんが「もやし好きー」って言ってたことしか・・・。


チキン南蛮。めっさ美味かったんだけど、食べながら酔っ払って電話しながらだったからな。
もっと味わいたかったな^^;


鮭のおにぎり。デカイです。電話口で私はTちゃんに「千と千尋に出てくるハクのおにぎりサイズ」と表現したハズです。
さほどお腹いっぱいになってなかった私はペロリでしたが、Miiさんはスローペースでしたw


デザート。チョコムースとチーズアイスでした。美味しかったけど20秒くらいで平らげてしまった


で、最後の方泥酔して、個室なのを良いことにMiiさんに襲い掛かってたら店員さんが「そろそろお時間でーす」って入ってきました、気まずかったろうw

料理が遅かったこと以外はすごくいいお店だと思います。
器彩に並ぶお酒の強さでしたがw酔いたいときはここへ来よう!

2年ぶりの写真部メンバー集会

January 15 [Tue], 2013, 23:56
東京から友人Rちゃんが帰ってきたので、高校の時の写真部メンバー3人でごはん食べに行きました!
場所はガレリア竹町の「いかしょう」です。
Rちゃんのお知り合いの方のお店だそうです
いつもバイト帰り通るから気になってはいたんだよね〜。

コースとか食べ放題とかでなく、普通に注文する感じの、ホントに「居酒屋さん」って感じでした!
何頼めばいいか分かんなかったけど、とりあえずサラダをと^^;


いかは絶対頼むようにと大将?っぽいかたに言われたので(笑)
いかのお刺身です。まだうにょうにょ動いてたよー。足の部分は天ぷらか塩焼きか選べるということだったので揚げていただくことにしました。
とりあえずお刺身の弾力にびっくり!こんなに歯ごたえのいいいかは恐らく初めてです!

これは確か旬の野菜といかのなんちゃら炒めです←
おいしかった。一人でパクパク食べそうになってた(笑)
グラタン!なんか下に入ってたのが黒い何かで(多分イカスミ)面白かったです。
イカスミコロッケ。一度は食べてみたかったシロモノですよね、イカスミって。
Rちゃんのオススメだったし^^
すごい柔らかくて、想像してたような癖もなく、普通に美味しかったです。おはぐろさんにはならんかったw
私が食べたいっつったアスパラの牛肉巻き。確か牛肉だったはず(覚えてない)
これもほぼ私が食べてしまったような・・・^^;
えーっと、何の天ぷらだったかなぁコレ・・・
あ、フグかな!私ジャンケンで勝ったんで1個多く貰いましたっ
先程のお刺身のいかさんを天ぷらに。一度に二度おいしいってやつですね。
ただここらへんで胃がそろそろ・・・状態にw
でもまだ頼んでいたぜ!お寿司の盛り合わせです。8貫だったんで、ジャンケンで負けた人が2貫だけということに。
・・・・勝った、ここでも勝ちました私!!
ということで勝手に自分の好きなネタ頂いちゃいました、ごめんねTちゃん(笑)
ちなみに未だに私はブリとカンパチがよく分からない←


ここらでいかしょうはおいとますることに。
デザートがなかったからね!まだ食べるぜ!!
ということで残りは追記に・・・。

明けましたね

January 01 [Tue], 2013, 23:49
未だに年賀状が終わりません。どうしたものか。

ところで今日はフォーラスの初売りに行って、初めて福袋を買ってみました!
今まで「1万円くらいで何が入ってるか分からんもん買うより、本当に自分が欲しいヤツに1万円使ったほうがいいじゃん」って思ってたんだけど、
最近欲しいアイテムとかないし、でもマンネリ化してきたし、バイト代も余ってるしで、このタイミングしかなかろう!ってことでw
最初は1番好きなBeeZIPにしよ〜って思ってたんだけど、なんか思いっきり内容紹介されててワクワク感がなかったのと、その内容にそれほど惹かれなかったのとで却下して、色々見比べてINDEXのにしました!
こんな感じだった
1着1千円と考えると安いよね。
当たり障りない感じだから普通に使えそう、よかった

あとローズマリーで前から気になってた小顔ローラー買った


午後は介護タクシー呼んで、家族3人でパークプレイスへ。
道はそんな混んでなかったけど、着いたら人の多いこと多いこと!
父は人酔いしてました・・・。
なので途中から私だけ別行動でうろうろ。楽しかった(笑)
あ、袴に合わせる黒のレースアップブーツも買えたよ。imgのです!
何ヶ月か前からこれがいいなぁって思ってたんだけど、如何せん19500円でしたからね。そりゃ尻ごみもしますわ。
いつかセールになるかもしれんし、こんなんなかなか売れんやろと買うの後回しにしてたら、残りわずかになってましたからね;;
僅かながら値下げもされてたし、慌てて買いました〜、よかった〜。
あとは、焼きドーナツ食べたり、雑貨屋さんでペン立て買ったりしました。
たかがペン立てに700円以上かける私・・・(笑)

そうそう、ABCマートでインソール見てたら、急に肩つんつんってされて、振り向いたら背の高い外国人の男性がいました。
「なんかスポーツやってるの?」ってなことを若干のカタコトで訊かれて・・・「はい?」ってなるでしょ?(笑)
そしたら「足(たぶん脹脛)がそんなだから・・・」みたいなこと言われて。
これなんもやってなくて生まれつきなんだからすっごい失礼だと思いませんか?ww
しばらく何故何もやってないのに足がそんななのかの説明をさせられ(屈辱w)、しまいにメアドを渡されました。
もっと店内見たかったけど、もう時間がないってことにして、慌ててお店を出ました。
しかしナンパなんだろうかこれ。足のこと言われても何もときめかないぞ。

いつめん忘年クリスマス会♪

December 29 [Sat], 2012, 0:11
今年で3度目となるいつめん忘年クリスマス会が27日にありました。
いや〜、あの子たちといるとヤなこと忘れちゃうね!
「のんちゃんは表情が読めん」って言われるけど、いつめん会の時なんかにやにやしちゃうんだよなぁ←

カラオケはいつも通りラグラグで。
なんか声の調子が凄くよくて、aikoとかボカロとか歌いまくった。気持ち良かった・・・。
プレゼント交換もしましたよ。あみだの結果、私とともちゃんがトレードする形に。
ちょうど香りにハマってたから、ボディークリーム嬉しかった


で、今回のお食事処は「絨毯ダイニング Orange」でした!
初めて行くとこでした〜。
名前の通り、絨毯だし個室も広いからリラックスはできる感じ。

2時間飲み放題のコースですた☆
まず前菜。
私それほど茎わかめとか好きじゃないから茎わかめ大好きな2人に譲りました(笑)
でもきんぴらと真ん中のハム?は美味しかったよ。

豆腐のサラダ。ささみとかも入ってました。
なんか4人で分けても結構お腹にたまる;

ピザ。名前は忘れたけど、普通のハムみたいなのが乗ってるヤツ。クリスピー生地でした。

カツオのたたき。
・・・これは結構生臭さがあった(笑)あとレモンハンパないねって話をしてたw

海老と茄子のチリソース。
名前は勝手にだけど、まぁまんまですよねー。でも海老がプリプリだったし辛さもちょうどいいし、これはなかなかに美味しかったかも。

サイコロステーキ。
このお肉軟らかかったんだ!ほろほろだったんだ!!

きのこの和風パスタ。
もうこのぐらいになると皆さんのお腹も限界のようで、パスタの減りが明らかに遅いという(笑)
きのこ嫌い2名いたしね

最後はデザートです♪
2つは苺アイスで、もう2つはオレンジアイスでした。
私は苺にしたよ〜。一口オレンジももらったけど、やっぱ苺がすきだったw


なんか8品だけどめっちゃお腹いっぱいになりました。
カクテル4杯飲んだのもあるのかもしれんけど。
まぁリピート対象からは外れるかな?^^;
次はまた器彩に行きたいなっ♪
あとOrangeに手袋忘れてしまったというね

メリークリスマス

December 25 [Tue], 2012, 23:35
あと30分もしないうちに終わりますけどね、クリスマス。
というか今日クリスマスだったんだね。
最早ケーキを食べることしか頭にない私でございます。

昨日バイト帰りに予約してた茶ぼうのケーキを持って帰ったのです。
9時にケーキ食べるとか、ダイエットには禁物ですからね。家族に合わせてもらって今日食べることにしました。
24日も25日も仕事に終わった自分へのご褒美です。
12cmだからちっちゃい(笑)
でも家族全員ダイエットしてるからちょうどよかったかも。
味もしつこい甘さとかなくて、美味しかった!
父もうまいうまいって食べてました。よかった
あとこの家が可愛いよね
正体はもなかでした!どうやって作ってるんだろう・・・。

ちなみに今晩のおかずは私の提案が通ってすき焼きでした。
多分2年ぶりくらいです。めちゃめちゃ美味しかったーっ!
家庭の味ってやっぱいいね

新しいお家なので

December 25 [Tue], 2012, 23:14
先日おじいちゃんと伯父伯母夫婦を招いて、一緒にお昼を食べました。
おじいちゃんは初めてうちに来たんだよねー。久しぶりに会ったけどやっぱり可愛かった、ちっちゃくて(笑)
それで、いつも伯父伯母にはお世話になってるし、お寿司の出前をとって振舞うことに。
お寿司なんか出前でとったことなくて、どこが美味しいか分かんないからとりあえず「銀のさら」にしました。
というかお寿司の出前ってそこしか思いつかなかった^^;
で、ちょっといいやつ頼みました
美味しかったよ。お客様差し置いて私が一番食べたよ←
若いからな、うん。


そんで、従姉妹がヨーロッパでの研修のお土産を買ってきてくれたみたいで、持って来てくれました!
フランスとイギリスに行って来たんだって!写真も見せてもらったけど羨ましすぎる!
私もヨーロッパ行きたいな〜
で、お土産も国によって特徴が出てて面白かったです。
フランス土産のチョコレートは、ナッツの風味のトロ〜っとしたチョコが中に入っててめっちゃ美味しかったんだけど、
イギリス土産のクッキーは、なんかアメリカンチックというか、大雑把というか、粉っぽいというか・・・
結構塩っけがありました。これに関しては日本のほうが美味しいと思う。
まぁ粉モノスイーツ好きだから嬉しいけどねw
それよりイギリスのは入れ物がすごい可愛い!
これお部屋に飾りたい
早くインテリア家具買わなきゃな〜

然からの茶ぼう

December 18 [Tue], 2012, 1:48
然を出たあと茶ぼうに行って、クリスマスケーキ予約しに行きました。
12cmじゃちっちゃいかな〜とは思いつつも安さに勝てなかった
あと帰って家で食べる用に、それぞれケーキ買いました(まだ食べるんかい)
私は和栗のモンブラン。
見た目すごい可愛いよね!茶ぼうのタルトは生地がほぼクッキーなのが特徴やね。上のリーフ、パンみたいな味だった。
ちなみに母はティラミスタルト頼んでました。

あと、店長がおまけでこれをつけてくれてました!
ゆきだるまのメレンゲ。可愛い(笑)面白い食感でした。

自然派レストラン然に行ってきました

December 18 [Tue], 2012, 0:26
水曜日に父が退院するので、やっぱり2人で外出はあまりできなくなるんじゃないかということで。
学校終わりに母と遊び(?)ました。
以前然から4000円のコースが3200円になるってお葉書が来てて、夕方に予約したのでそれまでわったん方面へ
デサキに行ってお弁当箱買いました!やっとだよ;;
最近の可愛いのはほとんど2段だったり1段でもなんか洗うのめんどくさそうなやつだったりでなかなかいいのがなかったんだよね〜。
そのあとはわったんで雑貨見たり。もうめっちゃテンション上がる〜♪
最近ボディクリームとか小顔ローラーとか、女子力あげてくれるようなものが欲しい(笑)

今日は然に行くから食べるのは控えようって思ってたのに、そういう日に限ってゼミでお菓子いっぱい貰っちゃうんだな〜^^;
しかも我慢しきれずわったんでベルギーワッフル買うしw
だって出張店で明日が最終日とかいうんですもの。
チーズクリーム味を母とはんぶんこしました。
・・・んー、自分とこのワッフルに慣れてるせいか、やっぱ記事はふわふわでしょとか思ったり

で、帰って然へ。
コースは初めてだから凄い楽しみでした

まずいつもの感じで前菜が。母がまた真ん中のをこんにゃくと間違える。黒ごま豆腐ですよ〜。
ポテトサラダがバジルの風味が効いててよかったb

続いて一気に3品持ってこられました。
お造りは関アジ。贅沢!
豆乳のスープって説明されたんだけど、すごくゴボウの風味がしました。これ凄い美味しかった!母にも好評でした^
いもの餅って説明受けた気がするけど、なんだかよくわからんw
でも野菜って感じはした。やっぱりいも練って作ってるんだろうね。里芋かな?

続いてへんくつ豆腐
まぁこれ写真だけ見るとかなり地味だよねw

次から本番!って感じかなっ
興農牛のローストビーフサラダ。ドレッシングがフルーティーな感じがして美味しい。お野菜の美味しさがよくわかるサラダでした。

季節野菜の天ぷら。もうこれがめっちゃ美味しくて・・!天ぷら自体久しぶりで、母と懐かしがりながら食べました(笑)特にシイタケの肉厚感たまらん///

ちょっと時間が空いてパスタです。パスタときいてテンションアップな私。
ソーセージと季節野菜の和風パスタ、だったかな?
母はシイタケとかソーセージいっぱい入ってたのに、私のにはあんまなくてショック(笑)
実はこの辺で「コース終わるまでにちゃんとお腹満たされるのかな?」と不安になるほど食欲全開になってました。
パスタでアドレナリン出たのかなw

興農牛のヒレステーキ。
これがまためちゃんこ美味しいんだわ。相当味わって食べました!

玄米リゾットです。
しらすとか入ってて美味しい。なにより玄米のほっこりした匂いがたまらんかったです。
ただご飯ものって凄いね。これ食べて一気にお腹膨れました^^;

最後にデザート
豆腐のブラマンジェでした。甘さかなり控えめ。黒ごまのソースがかかってました。
番茶もついてきたよ。


全体的にどれも美味しかった。大満足です
お会計の時に、会員様プレゼントでお茶貰いました!



今度はゼミの友達誘ってランチにこよっかな♪



                   

カフェ・ルフランに行ってきました。

April 25 [Wed], 2012, 23:44
今日ホントは明碩の土手沿いにあるカフェに行きたかったんだけど、ちょっとゴタゴタあって行けなくて
それで家で食べるのもなんか虚しいし、
ということで、近所にあるカフェに行ってみました!
一回行ってみたかったしね^^

歩いてみるとものの5分で着いた。あれ、こんな近かったっけ?(笑)

ガラッと引き戸を開けると、こじんまりした感じの店内。カウンター席に先客の方が座ってらっしゃいましたんで、私は引き戸に一番近い席に座りました。

メニュー渡されましたが、実はルフラン行ったら最初はチキン南蛮頼もうって決めてたんです。
テレビで紹介されてたし。

で、これがチキン南蛮ランチ
ご飯は少なめで頼みました。
なんか手作りって感じの味で、ほっこりした
漬物とか市販のとはやっぱ違う。
小鉢のお野菜が美味しかったな〜。
あとチキン南蛮とかきくと、「カロリー・・・(泣)」ってなりそうだけど、
ここのチキン南蛮はタルタルとかかかってないし、そんなガッツリしてないから女性に丁度いいくらいだと思う

で、+100円でプチデザートが付けられるみたいなので、それも頼みました。
今日のデザートはキャラメルミルクプリンでした。
やっぱ〆は甘味じゃね!

800円でこんだけ食べれたんだから、ちょっと贅沢したいけど金無ぇ・・・orzって時にいいかも!
また行こうかしら
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ののん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1993年1月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大分県
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べる事-とにかく好き。生きがいといってもいい(笑)
    ・お絵かき-銀魂とか絶望とか落書き程度にかいてます
    ・音楽-PerfumeとかRANGEとか林檎とか・・・。
読者になる
不定期更新〜。
ちなみにほいらーはホイップクリームが好きな人のことです(友人たちと勝手に作りました)
一緒にお食事に行ってくれるようなお友達が欲しい今日この頃・・・。
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる