末期がん患者

July 19 [Sat], 2014, 8:32
名言の宝箱より


「死ぬときに後悔する25のこと」

これは、1000人以上の末期がん患者と接してきた、
終末期医療の専門家、大津秀一さんがまとめたものです。

私たちの人生の先輩たちは、何を後悔しながら亡くなっていったのでしょうか? 

それを知ることで、今後の人生をよりよいものにできるかもしれません。

ぜひ、ご覧ください。(写真参照)

----------------------------

「心戒十訓」

1.人を大切にする人は人から大切にされる

2.人間関係は相手の長所と付き合うものだ

3.人は何をしてもらうかより何が人に出来るかが大切である

4.仕事では頭を使い、人間関係では心を使え

5.挨拶はされるものではなくするものである

6.仕事は言われてするものではなく、探してするものである

7.わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強だ

8.美人より美心

9.言葉で語るな、心で語れ

10.良い人生は、良い準備から始まる

(作者不明)

-------------

あなたを幸せにしてくれるのは

誰か他の人ではありません

お金や特別なことでもありません

あなたを幸せにするのは

あなた自身です

あなたの考え方や

感じ方や生き方です

不幸やいら立ちも同じことです

全てあなたの心のありようです

( 葉 祥明)

------------------

最近思うこと。。

生きてる時も「お金」は必要。

でも、死んでも「お金」は必要。

火葬代、葬儀代、色々。。。

やっぱり、何だかんだ言っても、皆、誰かの世話になったり、
支えてもらってたりするんだよね。。

だから、命って重いんだろうな。。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ホスピスターミナル
読者になる
ヤプミー!一覧
読者になる