負けず嫌い だいすき!! 

2017年05月22日(月) 10時51分
受験を終えた翌日からピアノを弾き始めた娘の熱い要望に応えて、3月から5年間お世話になっている中嶋宏美先生のレッスンに復帰しました。


中嶋先生はどんなことでも相談にのってくれるたのもしい先生です。娘の中学が決まった時も本当に喜んでくださいました。



これはあるレッスン時の一コマ


「なっちゃん、部活なにすんの?」

「吹奏楽部かなあ」

「なっちゃん、あそこの吹奏楽本気やで!!やめときっ!!」


途中だけ抜粋しましたが、これは中嶋先生が娘が本気でピアノをやるなら忙しい吹奏楽部は時間が取れないのでやめた方がいいというアドバイスをしてくださったところなのですが、、、。


娘は結局、吹奏楽部に決めてしまいました。


でも先生はそんな娘に

「賢い子は自分もってんねん。だから自分が納得して決めたらそれでいい。どれもがんばるんやで。」(先生は褒め上手)


そして、勉強も本気、フルートもピアノも本気でやると答えたうちの娘に先生がおっしゃった言葉。


「先生、負けず嫌い 大好きやねん!!」


そうです、先生、私も負けず嫌いの子が大好きなんですよ!!



走り続ける方を選んだ娘ですが、身体を壊さず充実した日々を送ってほしいです。



(中嶋先生のホームページからお借りしました)

歯の矯正とフルート 

2017年05月22日(月) 10時13分
おはようございます

今朝は半年に一度のピアノの調律日です。

昔からですが、調律されているのを聴くのがすきです。

時間が経って少しずつ狂った音が整列していく過程がなんとも清々しくってすきなのです

(この表現と感覚どなたかわかる方いらっしゃいますか




さてタイトルのお話ですが、中学一年生の娘が歯の矯正をはじめました。


歯の矯正にあたって、本当に色々と悩みました。

そもそも必要か不必要か、装置をどのようなものにするか、そして歯の前につけるか後ろにつけるか。

歯科の先生、看護師さん、矯正歯科の先生と何度も話をしました。



写真の通り娘の前歯は下も上も前にでています。本来持つ噛み合わせの機能をはたしていません。見た目の問題だけではなく、将来的に歯が弱ってなくなるという話を聞いて矯正を決心しました。

上の歯の4番目の歯を二本抜き、そのスペースをつかって歯を下げていきます。
健康な歯をぬくのは本当に抵抗がありましたが、先生は残す方が問題が出るので、という話だったので信じました。

装置は上下ともに装着する予定ですが、
先週末に上だけを歯の表側に装着してきました。
(これも随分と迷ったのです


昨日ザビーネ先生に矯正時のフルートがなるポイントをアドバイスしていただきました。他の生徒さんも上の歯の表側に装着されていたそうです。

問題は、下の歯、です。
また相談しながら決めていきたいと思います。
?

これから約二年間。

今は痛がっていますが、慣れてうまく付き合っていってほしいと思います。






第22回 びわ湖国際フルートコンクール 

2017年05月06日(土) 13時47分
昨日はびわ湖で開催されているコンクールに出かけました。

ゴールデン真っ只中なのにもかかわらず車ででかけてしまい、案の定大渋滞にはまってしまって道中ドキドキしっぱなしでしたが、会場に着いてホールの扉を開けたらちょうどNちゃんの出番で間に合いました。

(大事な時の移動は電車ですね)


高校三年生になったNちゃん、緊張したと言っていましたが、曲の雰囲気とNちゃんの世界観がよく合っていてそれが伝わっていたのではないかと思います。

まだまだこれから、がんばって!!


このコンクールの審査員にはわたくしの大学の恩師、佐野悦郎先生がいらっしゃいます。
お友達の結婚式以来でしたがお元気そうでした。

挨拶ができず心残りでしたので、またおはがき出します!


久しぶりのフルートコンクールでしたが、とても勉強になりました。
そして私の感じたことを1つでも多く生徒さんに伝えられたらと思います。


さて来週からレッスンです。
これから資料作りします



あんなこと こんなこと 

2017年05月03日(水) 7時59分
あたたかくなってきましたね




昨日はそんなぽかぽか陽気の中、清水先生と七月の合同発表会の打ち合わせをしました。




今年の発表会のテーマは


MY MUSIC 〜私の音楽〜




ブリーゼブリーゼにて



発表会は自分や自分の家族以外の演奏でも楽しい時間を過ごせるといいよね、と、アイディアを寄せ合っています。


少しずつお知らせしていけたらいいなと思います。




そして今日も清水先生からたくさんの刺激をいただきました。


私もがんばります




↓撮りためたお写真たち




Nちゃんのいかるが入賞者コンサートの写真





同じ日にうちのNちゃんの入学式





マティスとルオー展 感動しました!おすすめです





クラーナハ展





生徒のお母さまから借りて読みましたがとてもおもしろかったです。音楽をやっている人なら本当におすすめです。





久々の映画です。野獣イケメン!







Mちゃん新社会人です大学四年間本当に頑張ったね。長い通学時間、バイトをしながらもレッスンに通い、コンクールにも挑戦したね!これからも一緒に勉強しながら楽しくやっていこうね




春のアンサンブル部、今年もがんばりました!!今持っているそれぞれの力を存分にだしきったのではないでしょうか?来年も個々の技術を磨いてよりよいものになるよう勉強しましょう(将来たくさんのお客様たちに聞いてもらえるように


(いつものことながら夢中になりすぎて写真を撮り忘れました




ピアノが楽しいと思って通ってきてくれる小さい生徒さん。上達すると先生も本当に嬉しいです!もっともっと上手になれるように先生も勉強するから、おうちでもたくさんピアノにさわってほしいな!!




社会人のみなさま。いつもみなさまには頭が下がります。なぜなら仕事をしながら何かを継続する大変さがわかるからです。またとても羨ましくも思います。それほど音楽を愛されている、ということにです。フルートとの関わり方は様々ですので、それぞれにあったペースで楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。




一ヶ月分まとめて書いてしまいましたが、教室は5月が新年度。今年もよろしくお願いします







しおりんとなっちゃんず 

2017年04月01日(土) 15時49分
昨日は小学6年生3人組のアンサンブルでした。




昨年三月に結成した しおりんとなっちゃんず




歳を重ねて成長していくのが楽しみです〜








5日遅れの卒業式 

2017年03月27日(月) 21時04分
忘れもしない3月20日。






お友達と別れて家族で温泉にきて、娘とお風呂に入った時のこと




「なっちゃん、背中のニキビひどくなってるじゃん!掻いたらだめだよ」とやさしく洗ってあげてたら


ニキビとは明らかにちがうブツブツが、、、。




心が静まり返るとはああいう時のことをいうのですね






先々週はインフルエンザ、先週は咳の風邪


でもよかったね、卒業式には間に合うから


と言われて今日、、、。




卒業式はもう明後日です。




翌朝栃木県の休日当番小児科へ




思った通り 水ぼうそうでした。




(予防接種は済ませていました。)








そんなこんなでしたが、、、


今日は娘の小学校で5日遅れの卒業式をしていただきました。






娘のために校長先生や担任の先生、諸先生方、クラスのお友達やお母様方が集まって下さいました。


このような機会を作ってくださった小学校の先生には本当に感謝します。


そして集まってくれたみなさん、ありがとうございました




私も娘もしあわせです。






うれしいこと いろいろ 

2017年03月12日(日) 23時34分
最近うれしいことがいくつもありました。


Mちゃんがブライダルプレイヤーとして歩みだしたこと。


小学生のNちゃんが楽器を新調したこと。


高校生のNちゃんがジュニアクラシックコンクールの全国大会に出場すること。


受験を終えてAちゃんがもどってくること。


新しい生徒さんが増えること。




娘のお友達が映画のヒロインの子供時代を演じること。









そしてそしてもう1つ。



私の心の変化。




もっとうまくなりたい。




これもまた、嬉しくてしあわせなできごとです。













コーヒーの時間 

2017年02月20日(月) 9時54分
私も夫もコーヒーが好きで、毎日何杯もいただきます。


栃木に暮らしている頃は、那須にあったSHOZOのG2ブレンドがお気に入りでした。そして決まって一緒に購入したプレーンのスコーンとチョコチップがごろごろ入ったスコーンは家族で争奪戦でした。


近所の直売所で買った新鮮な苺をジャムにしてそれをたっぷりつけて食べました。

(なつかしい〜〜)




大阪に引っ越してからは近所の珈琲店やデパート、スーパーなど随分と探しましたがなかなかこれだというのが見つかりませんでした。




つ、ついに!!






MOTO COFFEE BLEND 中煎り

(だいたいいつもひいてもらいます。たくさん飲むので風味がおちないうちに飲み切ります。)


おうちではこんなかんじ









ちなみにカフェだとこんなに素敵





一休みしたら勉強がんばります。


















ホームページ完成!! 

2017年02月16日(木) 11時41分
こんにちは


夫の力をかりて ホームページを完成させました


(持つべきものはパソコンおたくの夫ですね!)





ホームページアドレスは

https://hosokyon.jimdo.com/


です。


よろしくお願いします




ホームページ作成中 

2017年02月14日(火) 8時55分
長〜い間中途半端になっていた私のホームページ。




今年の目標はなんでも挑戦すること!




よし 今でしょ!!





パソコンが古くて重いです





なかなかいい感じに仕上がってきました!





スマホ対応!!


でも、なかなか写真がない




しばらく写真集めしますので、生徒さん ご協力お願いしますー!




(過去にも書いた記憶が、、、)