断水 

August 08 [Wed], 2007, 17:50
今宵は、外で晩御飯とのことなので
日曜日以来、初めて化粧をする
だって、なかなか部屋から出る勇気がなく引きこもり
家にいると、化粧してもしょうがないし〜
たまにはお肌もお休みが必要だし〜
こうして女が崩れていくんだろうか(笑)

今日も昨日に引き続き霧の1日。
すぐ近くの海さえも曇って見えない状態。
昨日ふと思ったけども、海の見える家っていいな〜って。
実家も海が見えるどころか、海すらない所。
日本に帰ってもきっとこんな機会ないだろうし、
満喫しておかなくては。
って言っても見えるのはちょっとなんだけどね

昨日、旦那の会社が断水だったらしい。
家ではまったくそんなことなかったから知りませんでしたわ。
トイレなんてどうしたかと聞くと、やりっぱなし!!って
とってもばっちい。
「小さい方なんだからかんけーないだろー」ってそういう問題?
ま、確かに大だと相当困るけど.....って話が汚い
最初、断水を知らなかった旦那は、手を洗うのに石鹸を
ガンガンつけて、水が出ず困ったらしい
その石鹸は、テッシュで拭き取ったとさ。
いろいろ大変ねぇ。

爆音?? 

August 07 [Tue], 2007, 9:53
朝から残りの荷物を一気に片付け。
これでようやくダンボールがなくなりました。
やはり、計量スプーンは出てこなかった
どっかに潜んでないか期待してたんだけどなぁ....

昨夜、ものすごい勢いで雨が降ってて目が覚めました。
窓に雨が直撃で嵐かと思いましたわ。
ベランダがないから余計に直撃なのかな。
おかげで窓がきれいになりましたっておいっ(笑)

毎日、午後3時〜4時くらいからものすごい爆音が
聞こえるんだけど何なんだろ。
窓開けてると、「ドカーーンッ」て音でびくっとしてしまうくらい。
これは、私が雷嫌いのビビリだからじゃないはず
誰でもびっくりするくらいの爆音なんだから。

今日は、ちょっと多めに中国語お勉強。
後で振り返るとほぼ忘れてしまってる状態。
も〜なんでだよ〜〜〜〜
頭沸騰しそうな毎日です

初料理 

August 06 [Mon], 2007, 22:57
土日に買い込んだ材料で初料理。
かぼちゃの煮つけと回鍋肉。
野菜用洗剤で洗って、切って下ごしらえ終了。
余談ですが、この野菜洗う洗剤、絵と字を見てまたもや勘で購入。
自宅で辞書で調べて、正解と分かるという(笑)
洗剤1個でも苦労しますね。
ちなみに、こっちでは農薬やらで野菜も洗剤で洗う人が多いみたいです。
専用の洗剤も普通にスーパーで売ってます。

さてさて、味付けしましょ......あれあれあれあれ??????
計量スプーンが見当たらないのですが何か?
げーーーーーっ!引っ越し屋に入れてって言ったのに。
しかも、うちにはスプーンが大きいの1つと小さいの1つのみ。
あんまり普段使わないから買ってないんだよね。
ま、おそらく大さじと小さじって感じの2つなのでアバウトにっと。
砂糖と、味噌と、酒と.......
酒は確か土曜に買ったな、と戸棚を開ける。
あれ?ビンが2本ある。どっちだったかな。
1本目のラベルを見ると「醋」。2本目のラベルを見るとまたもや「醋」。
?????????????????????????????
えぇぇぇぇぇぇ!!!!!両方とも「酢」だよこれ(T_T)
めったに使わない酢なんて2本あったら2年くらい持ちそう。
そして、酒がない.........
もう水でいいや。

まったくハプニングだらけの料理1日目だったわけで。
旦那帰宅してご飯。
回鍋肉を取り分けると、思ったより少ない。
げっ、おかず足りなそう。
案の定、食べ終わると旦那が「お腹すいた〜」って。
うっさーーーーい!!!最近外食ばっかで食べすぎだから調度いいんじゃーーーー


初市内 

August 05 [Sun], 2007, 23:08
マンションから出るバスに乗って、市内へお買い物。
とりあえず、今日はマイカルに行ってみることに。
まぁ、バスが揺れる揺れる。
トランポリンに乗ってるかと思うくらい揺れる。
挙句の果てに大渋滞。
事故だったらしいね。

マイカル到着。
やっぱり、自宅の区内にあるマイカルより大きい大きい。
食料品の階もあるしね。
野菜買い込む買い込む、肉も、調味料も。
魚が思ったよりない、というか見たことない魚はちと買う勇気が出ず。
イカと太刀魚は分かったけど、太刀魚焼けないのでイカにしてみました。
今度行くときは、中国語での魚の名前調べて行こ。

うん、満足満足。
これで1週間はもつだろな。

買出し 

August 04 [Sat], 2007, 22:21
自宅からほど近いスーパーへ買い物。
ラックやら衣装ケースやらとにかく買いあさる。
ラックや衣装ケースなどなど意外と日本と同じものがおいてあるのねっとちと驚き。
カート2台に積み上げえらい量に。
会社の人が車を出してくれてほんと良かった。
とてもじゃないけどタクシーじゃ運びきれませんわ。

次は、食料♪というわけで道路向かいのマイカルへ。
この道路渡るのにも一苦労。
信号なんてないので、タイミング見計らって行くわけですが
慣れてない私は、どうもタイミングが分からない。
キョロキョロしてると隣の旦那がいない!!!
ふと前をみると2m先くらいに旦那発見!!
ひ、ひどい.....置いて行かれたぁぁぁぁぁ
私もなんとか渡れましたが、恐いなぁ。

マイカル入るとほんときれい。
日本のスーパーにいる感じです。
日本の食品が売ってる売り場へGO!
醤油に、みりんにお酒に.....た、たかい....
キッコーマンの醤油1本1000円近い
ケチな私は断念。
とりあえず、地元のスーパーになさそうな「だし(ほんだしの様なもの)」のみ購入。

会社の人に待ってもらっていたので、ひとまず帰宅。
そして午後から再出発。
もう1度現地のスーパーへ挑戦。
醤油、、、、すぐ発見。
砂糖、、、これもクリア。
酢、料理酒、勘で一応クリア?
塩、、、、断念。味の素ばっかり売ってるのはなんでだろ。
そこで、「ほんだし」発見。
がーーーーーーん(-"-)こっちの人も使うのか。
野菜は、旦那が大丈夫か?と不安げだったので断念。
肉、魚は、売ってるんだけど買い方分からず断念。
結局買えたの調味料だけ。

近くにあったスタバで休憩。
メニュー=中国語、、、当り前だ!!!(笑)
全然分らないよ〜とあせってると、英語発見。
もう、カフェラテでいいやと。
お店の人の中国語攻撃!!
旦那と2人で固まる(笑)
察したお姉さんは、英語に切り替え。
持ち帰りか、店内か聞いてたらしい。
2人で「here!!here!!」と連呼してなんとか乗り切る。
英語聞き取れて良かった(*_*;

明日は、市内に繰り出してみるか。

ボッキリ?ポッキリ? 

August 03 [Fri], 2007, 23:09
今日は朝からZビザ取得のために市役所?の様な所へ連れて行かれました。
これが、大きくてきれいなんですな。
それにしても、みんな並ばない(笑)
役所のお姉さん1人対市民5人とか当たり前。
みんな自由に話すからね。
それに対応できるお姉さんもすごいよね。

昼は、餃子と御飯。
やっぱりレストランに行く勇気はなく、出前。
出前の電話できただけでも進歩じゃ!!と言いたいとこだが
相手は日本語で対応です(笑)
1口サイズの餃子14個と御飯に味噌汁で500円弱。
作るより安いんじゃなかろうかと思ったり。

こっちにきてまだ冷蔵庫も空っぽなので、夜も外食。
日本人が営む居酒屋へ。
とんかつ、白えび、ほたるいか、おにぎり、もつ煮、牛たたき....
完全に日本食でしょ。
これがね、日本よりおいしいからまいっちゃうね。
日本食店はこっちでは競争らしく、まずけりゃ潰れる。
これがいいのかもね。
開店2周年だったらしく、2割引。
結構食べたのに、1人2000円してません。
日本より日本食がおいしいって皮肉のようだわ。

あちこちに置いてある日本人向けのタウン誌。
よく見ると結構おもしろい。
ちと怪しげなマッサージ?店の宣伝。
おねえちゃんの写真が数枚あり、その横に
「すべて本物の写真です!」とのこと。
いや〜、そのうち何枚かはどう見ても日本のテレビで見る
方々なのですが....ってね(笑)
極めつけは、「○○円ボッキリ!!!!!!」(爆)
ポッキリじゃろがぁぁぁぁぁ!!!!
でもおもしろいから許す。
旦那と2人で大うけでしたわ。
明日は、いよいよ初買い物にくり出します

わたしの使命 

August 02 [Thu], 2007, 17:37
引っ越しの荷物、ダンボール30箱以上を
なんとかするのが今日からの私の使命。
収納場所はたんとあるんだがねぇ。

とりあえず、最初の敵は台所。
食器出して、台所用品出してっと。
おぅっ、収納棚多すぎて余りまくり。
ま、仕方ないね。

次は、ご飯がまったく食べられそうにない食卓。
不要な紙がゴロゴロ。
おそらく、旦那が赴任してきた2ヶ月前から
徐々に積もっていった代物たちのようだ。

そんなことしてたらお昼の時間。
どーしよー冷蔵庫からっぽだよ。
マンションの中にもレストランはあるんだけど.....
勇気なしのへなちょこ野郎の私。
だって、昨日旦那と行ったレストランと売店で
日本語で○○元って言ってくれてるのに
聞き取れなかったんだもん。

仕方ないので、おそらく買ってきて結局めんどくて
作らなかったと見られる「辛ラーメン」5個パックを開封。
作り方は?と思って裏を見ると中国語
当たり前だ!!
とりあえず、ゆで時間を探す。
あった!!!「4〜5分」ア、アバウト。
ま、なんだかんだで完成。
しかーーーーし、辛い!!!!!!!
いや、当たり前なんだけどね。
熱いと無理なので別のおわんにいれてフーフー。
まるで子供(笑)
ラーメンより一緒に飲んだお茶でお腹ふくれたような気も

衣類と雑貨を残して、本日のお勤め終了。
「日本から持ってきたDVDは規格が違うから、
中国のプレーヤーじゃ見れないよ」という
旦那の言葉に落胆しつつ、とりあえずプレーヤーに入れてみる。
おぉっ!!読み込んだ!!!
再生ボタンをぽちっとやる前に再生開始。
おーーーーー!!!ビリー映ったーーーー!!!!!
やったねん
これでテレビのでっかい画面見ながら、
ビリーズブートキャンプができる
他のDVDも難なく再生OK。
良かった〜

明日は洗濯もしないとな。
あ、中国語のお勉強も

到着編 

August 01 [Wed], 2007, 22:31
無事、着陸してここからが難関。
入国審査に、税関に.....
旦那が先に行った時に、スーツケースをぱかっとやるように言われ
地獄だったと聞いていたので。
1つ1つ指さして「メディスン!!!」「シューズ!!!!」
ってやっていったらしいです(爆)。
中国語で聞かれたらどうしよ〜とドキドキ。
最初は、検疫でこれは紙渡すだけでOK。

次が入国審査。
並ぶところが何箇所かあって、何か書いてあるんだけど
全く意味不明。
恐らく、向こうは中国人の人用だと何となく理解して左の方へ並ぶ。
前のおじさんもなんとなくキョロキョロ。
おじさんのパスポートをちらっと見たら日本だったので一安心。
アメリカとかなら顔見れば分るんだろうけど、こういう時
同じような顔した国に行くと不便ね。

スーツケースぱかっとやれ!!と言われることなく通過。
よかった〜〜〜〜
外には、お出迎えが山ほど。
旦那どれだ〜〜???探しながら出るが見つからず。
まいったなぁと足が止まった瞬間、旦那横から登場。
着て行く服の色は言ってあったのですが、
上にカーディガンを羽織ってしまっていたため分らなかったらしい。
だって、飛行機すごい寒いんだもん。

お迎えの車でお家へ。
窓から見る景色は.......中国だ!!
車のスピード半端ない!!
クラクションの嵐。
たまに、車線がよーわからんことになっとる。
信号で止まったら、なんか小さい子が窓に貼り付けてる。
テレビで見たことあるけど、結構な都市でもあるんだね。
旦那に聞いたら、「俺も始めて見た」と。
そんなしょっちゅうではないのかしら。
それにしても、歩道は土が向き出しの所が多いのね。
と思ってたら、市内に近づくにつれてきれいに。
モノレールみたいなきれいな列車も走ってました。

そして、お家到着。
すごーーー広ーーーーー
これで家賃は会社もちなんてたまらん。
機内食を、おいしくなくて余り食べてなかったのでとりあえず昼食。
メニュー日本語、写ってるテレビNHK、店の人日本語OK。
中国来た実感なしだわこりゃ。
マンション帰ってもテレビつけりゃ日本語だらけ。
いつ、ギャップを感じるのだろうか。

ま、住めば都!!!ほんとうかなぁ.....笑



飛行機編 

August 01 [Wed], 2007, 22:27
朝、7時40分、ホテル出発。
空港着いて早速搭乗手続きへ。
とりあえず、ここでいいのかな?とちんぷんかんぷんのまま
ANAの列に並ぼうとしたら、
お姉さんが優しく教えてくれました(笑)
なんせ、海外なんて人生で2度目なもんで。
(ちなみに旦那は、初めての海外が赴任でしたが笑)
1度目は、高校の修学旅行。
団体なのでほぼ記憶なし。

無事、搭乗手続きを終え、26kgという意味不明な重さの
スーツケースとさようなら。
(私の場合、赴任コンポというので制限は20kgではなかったのです。)
さて、次はいずこへ???
とりあえず、まだ時間が早いので休憩。
空港に置いてあったパンフレット?を手にして熟読。
おぉっ、次はセキュリティチェックというやつかい。
それはいずこ??
と思ったら、自分の座ってた場所のちょうど真裏だった...
ドキドキしてゲートをくぐるも、無音で通過。
あとは出国審査。
これは、日本なので特に緊張もなく、パスポートに判子もらって終了。

出発予定は10時10分。
ばっちり窓際に座って準備万端。
ん〜いきなり眠気が。
寝ること30分。
目を開けると、まだ地上????
空港が混んでて、まだ飛べないとのこと。
そんなんあるの??
ま、とりあえず離陸。
外の景色が珍しく、窓にへばりつく私。
絶対周りから見たら、ちょっと変(笑)
だって、せっかく羽ギリギリのとこで地上が見えたんだも〜ん!!

そして、初めて座席1つ1つにテレビが着いた飛行機に乗りました。
みんな好きな映画でも何でも見れるのでいいですね。
私は、アンフェアの映画版。
見入っているうちに到着。
所要時間、3時間なもんで(時差の関係で乗ってるのは2時間半)。
アンフェア、あと5分くらい残してテレビ終了。
ガーーーーーーン!!!!!!
ラスト5分がぁぁぁぁぁぁ
最初、勝手にテレビ映ると思って待ってたのがいけなかったのだ。
隣の人が自分でつけるの見て初めて気付きました。
あーあ、次帰国する時もあるかなぁ.....。

到着編へ続く。

来てしまった 

August 01 [Wed], 2007, 22:07
ついにやってまいりました、この地へ。
どこかって?外国です(笑)
ま、前日に成田にいたのでだいたい予想はつきますかね。
私が降り立った場所、それは........中国です。

渡航目的は?
「観光
ってちがーーう!!
そりゃ、取得してるビザの関係で、入国の書類にはそう書きましたけども。
旦那の赴任でんがな。
まぁ、人生色々ありますし、もともと海外赴任のある仕事でしたから
いつかは行くと思ってましたが、こんな急に
まだ、結婚式もあげてないっつうの(笑)

式場決めた3週間後だったかなぁ、「海外赴任の辞令が!!!」
と旦那からメールが。
え???理解不能。
とりあえず、キャンセルしたってこの先いつ挙げられるか分からないので
式の時に日本へ帰国することに。
それ前提の会社からの辞令だったので。

その日からドタバタの毎日。
とりあえず、1ヵ月ちょっとしかない旦那赴任の準備。
結婚式の打ち合わせを前倒し。
旦那出発、残された私(笑)
とりあえず、自分の仕事を退職。
アパートの荷物を、中国・両実家の3ヶ所へ送り出し。
遅れること2ヵ月私も出発。

てな具合で今日に至ったわけです。
まぁ、切羽詰まると意外となんとかなるもんだと実感。

今日のドタバタは、また後で。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hosodiary
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像rimi
» 爆音?? (2007年08月08日)
Yapme!一覧
読者になる