がんばれギンギーン★ 

2006年08月09日(水) 20時37分
明日は試験だそうですね。
まあ、冷静にがんばってね

私もおばあちゃんの家のご飯食べたいです
いいなぁ・・・ああ・・はらへった(´□`;)

パンつきちゃん・・・忍たまはこの調子じゃあ甲子園終わるまで休止だよ。
今日の厳禁も甲子園のおかげでつぶされたよ・・・
でもね、合戦上のベントゥーは甲子園後だから見れるたぶん。

ひさしぶりじゃ!! 

2006年08月07日(月) 13時29分

しばらくそっちでパンつきがお世話になります。
どうかよろしくお願いします

東京は暑いよ昨日も暑かったし!!
秋田も同じくらい暑いのかね・・・みなさん夏バテ気をつけてください。。。

トゥねえちゃんは最近「忍たま乱太郎」が大好きです
POOちゃんやKOHEYも忍たま知っとるよね!ね!
絶対ポケモンよりおもしろいよ。絶対だ

パンつきがそっちに着いたらここに書き込んでくださいな。でわでわ・・・

今日の夕食 

2006年03月08日(水) 19時47分
だんだん春めいてきましたが、そちらはどうですか?
今日の東京は気温が高く、4月中旬くらいの陽気だそうです。


今日の夕食のおかずです。


メニューは ・鳥肉のスペアリブ
       ・ポテトサラダ
       ・大根と人参の即席漬け

ちょっと写真が暗いですけどね。

お肉の上に乗っかってるのは、漬けダレに肉と一緒にいれておいたネギですけど、よくわかりませんね。
ポテトサラダは、いつもマッシュして作ってましたが、今回はつぶさずに、人参とゆで卵と一緒にして作ってみました。
なかなか美味しかったです。


POOちゃんは、今日は何を食べたのかな


近いうちに宅急便を送ります。
またもやパンつきたちのおさがりなんですけどね。
着られそうだったら、普段着にどうぞ

すいとん汁 

2006年01月18日(水) 16時53分
今日の夕飯は『すいとん汁』と

すいとん汁なんて作ったこと無いような気がするけど、、、、
適当に作ってみた。

ジャァ〜ン!

パンつきと一緒に小麦粉に水を加えてネリネリして、スプーンですくって鍋の中にポトンと落としていった。
うっすらと黄色いのがわかるかな?
これは生地に卵を加えてみた。
そしたら、ふわふわ浮いて来るんだよ。
白いのは浮いてこないんだけど、鍋の表面に黄色いのがプカプカ浮かんで、奇妙な光景だったよ。
食べ比べてみたら、黄色い方が食感がふんわりしてる感じで、白い方はモチッとしてた。

卵を入れない白い方が好評だったので、これからは卵を入れずに作るわ。
本来、卵なんて入れないんだけどね、面白がってやってみたのよ〜。

味は塩味をベースにして、鶏肉と根菜を中心に入れて、、、、ちょっとお雑煮の味に近いかも。
我ながら、美味しくできました。
大量に作ったので、きっとトゥの夜食になることでしょう。

おばあちゃんは『すいとん汁』作ったことがあったっけねぇ。。。。

寒い日にはあったか〜い『すいとん汁』がグッド

平成18年 戌 

2006年01月02日(月) 17時12分
新年の2日目はどんな日だったのかな

こちらは天気予報がハズレて、みぞれ混じりの冷たい雨が降り
とても寒〜〜い日だった。
KEBAはコタツムリになってた。

このお正月は映画DVDをレンタルして、のんびりと『リビング映画館』で楽しんでる。
夕べ観たトム・ハンクス主演の「ターミナル」は、ちょっとジ〜ンときて、
全編を通してコミカルで笑えるし、はたまた痛快な場面もあり、、、、などなど、
と〜〜っても楽しめた。

POOちゃん達は何して遊んでるの

今まではパンつきの父がお雑煮を作っていたが、今年はKEBAが作った。
予想以上に美味しくできて大満足。
お汁粉もウマイ

でもお餅食べたらになって、3人とも顔が丸くなってパンパンだ。

作ったよ〜! 

2005年12月15日(木) 17時02分
POOちゃん、KEBAも作ってみたよ〜〜!!
スライサーが無かったので、わざわざ買ってきました。



すごくあっさりしてて、さっぱりと爽やかな味で美味しかった。
これも大成功!

次はりんごで何を作ろうかな・・・・


KEBA作
『りんご寒天』


POOちゃん作『りんご寒天』 

2005年12月12日(月) 22時31分
写真送ってくれてありがとう

初めてPOOちゃんが作った『寒天』
う〜ん、プルプルした感じで美味しそう〜〜〜〜
コメントにもあったけど、とってもおいしくできたみたいで大成功だったね。
味見できないのが残念。
色がついてないようだけど、
りんごの皮と一緒に煮なかったのかな

じゃあ、こっちでも近いうちに『りんご寒天』を久しぶりに作ってみようかな・・・
その時には、ここに写真を載せま〜〜す!

秋田では雪が積もり始めたようで、寒そう〜〜〜
とても冬に遊びに行く勇気がないです。(KEBAがチョー寒がり)
こっちも最高気温が一ケタになりグッと冷え込んできました。

みんな、寒さに負けないようにがんばろうーーーーー!!!

りんごジャム 

2005年12月11日(日) 10時03分
カン違いして、昨日は『りんご寒天』の作り方を書いたけど、
作り方を教えて欲しかったのは『りんごジャム』のほうだったのね。。。。

昨日はパンつきに手伝ってもらって、丁度『りんごジャム』を作った。


画像がやたら大きくなってしまった。
写メ撮った時点で自動的にSDカードに保存されて・・・????

今朝はこのジャムをトーストにのっけて食べたけど、
激ウマだったよ〜〜〜

で、作り方なんだけど・・・
りんごの重さに対して6割くらいのお砂糖とレモン汁半個分を入れて
水分がほぼなくなるまで中火から弱火で煮詰めていくだけ。
砂糖やレモン汁の量は適当です。

ちなみに昨日作ったときは、りんご4個をいちょう切りにして、
少しピンク色にしたかったから皮も少し入れて、
砂糖の量はアルミの計量カップ(200cc)さらっと2杯くらい入れた。
ジャム作りは時間がかかるから、余裕のあるときに試してみてください。

『りんご寒天』の記事のコメントにパンつきがコメントしてるから、
POOちゃん忘れずに見て

りんご寒天レシピ 

2005年12月10日(土) 12時35分
今日は『りんご寒天』の作り方を紹介します。
おばあちゃんか、お母さんに作ってもらって下さい。
もし、わからないことがあったら電話してくださいね。

材料の分量は正確じゃなくてもいいと思いますよ。
おばあちゃんは寒天を作ったことあるし、甘さや水の量などは適当でいいと思います。
レモンも、市販のビン入りのレモン汁を買うといいと思います。

『りんご寒天』

材料 (A) りんご(小) 2個
       水      100cc
       砂糖     30g
       レモン    2分の1個分(絞り汁)
     
    (B)粉寒天    一袋
       砂糖     大さじ2
       水      500cc

りんごを八つ切りして皮をむく。
りんごをスライサーで薄切りして鍋に入れ、(A)の水と砂糖、レモン汁を加え、色づけのためにりんごの皮を少しいれて20分くらい弱火で煮る。

次にりんごの皮を取り出して、(B)の材料の粉寒天と水、砂糖を入れ
溶かして煮立てる。
荒熱をとって容器に入れて冷やして固める。

さっぱりした味でおいしいよ〜〜
甘いのが好みだったら、お砂糖を多めに入れてもいいかも。
じゃまた

りんご 

2005年12月08日(木) 20時01分
りんごが届きました
早速、食べてみたけど、蜜がた〜っぷり入っていておいしかった。
どうもありがとう

近いうちに、りんごジャムを作ってみようかと思ってます。
アップルパイも食べたいけれども、、、、かなり面倒なので、
バターと砂糖でソテーしてホットケーキやトーストと一緒に
食べるのがいいな。。。。なんてね。

りんごケーキもいいけれど・・・カロリー高いしなぁ
りんごはそのまま食べてもおいしいけれども、火を加えるとまた格別
あっ!りんご寒天もおいしいよ〜
人から教えてもらって、まだ2回しか作ったこと無いけどね。

POOちゃんはりんごが好き

12月なので、スキンをクリスマスバージョンに変えました。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像KEBA
» ひさしぶりじゃ!! (2006年08月07日)
アイコン画像POO
» 今日の夕食 (2006年07月07日)
アイコン画像POO
» 今日の夕食 (2006年03月18日)
アイコン画像POO
» すいとん汁 (2006年02月05日)
アイコン画像パンつき
» 平成18年 戌 (2006年01月16日)
アイコン画像POO
» 平成18年 戌 (2006年01月15日)
アイコン画像POO
» 平成18年 戌 (2006年01月12日)
アイコン画像トゥ
» 平成18年 戌 (2006年01月07日)
アイコン画像POO
» 平成18年 戌 (2006年01月07日)
アイコン画像パンつき
» 平成18年 戌 (2006年01月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hosirumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる