余興

April 11 [Tue], 2017, 12:47
お疲れ様です。

ホシノです。

先日、野球部の友人の結婚式があり

余興をやったんですけど

列席者の皆さんの陽気な事、陽気な事。

皆さんが盛り上げてくれたおかげで

やり切れたかなと思います。

本当に新郎新婦の人柄があるからこそ

素敵な人達に囲まれて素敵な人生を過ごせて素敵な出会いに恵まれたのかなと思いました。

で、1.5次会で野球部のメンバーと飲んでる時に

誰が一番先に死ぬのか

みたいな話題になって

ああ、もう少ししたらそういう年に差し掛かってくるのかなと。

順番に仲間が死んでいくとか

あんまり考えたくないけど

それだけは避けられないですもんね。

最初に死ぬのも嫌だし

最後まで残るのも嫌だし。

でも、本当にいい仲間に出会えたからこそ

そういう想いになれるのは幸せなことなのかなと

感傷的になっています。

そんなこともあって

3次会で暴れて足を若干捻挫

臓器をどこか痛めました。

もう若くない。

楽しく生きよう。

本当に良い結婚式でした。

夢の話

March 29 [Wed], 2017, 3:42
こんばんは、おはようございます、ホシノです。

夢の話ほど面白くない話はないけど、自分が忘れないように書こうと思いました。

何年かに一回、吐き気がするぐらい印象深い夢を見るんですけど、まさにそれを見た気がしました。

【ここから夢の話】
今の職場で仕事中に眠たくなってきたので寝ていたら、上司に怒られそうになったんですけど、全然目が覚めませんでした。すると、前の職場の上司が一人現れて「何してんの?」と言われ、ヤバいぐらい動揺して目が覚めました。そこには前の職場のメンバーがほぼ全員いて、前と同じような会話をしたり、皮肉を言われたり、もう何か劣等感をガンガン刺激されました。最後に笑いながら去り際に「ちゃんと達成しろ」と言われました。
【ここまで夢の話】

目が覚めた瞬間(3時ぐらい)、嫌すぎてもう一回寝ようと思ったんですけど、忘れたらダメだと思って起きました。

今の職場になって一年経って、まさに今、つまずいています。

夢の話のようにサボっているのかと言われたらそうではないんですけど、前の職場に比べたら怠慢は多いです。

前の職場は嫌いではなかったけど辛く、迷惑をかけることが多々多々あり、決して良い辞め方はできませんでした。

「良い辞め方」なんてないですが、少なからず跡を濁してしまってます。

でも、学んだ事が多すぎるぐらいで、自分としてはもう何とも言えない、もう何とも言えないんです。

今はもう自分の事なんて忘れられているでしょうし、仮に出会ったとしても笑い合うなんて事は無いかなと思います。

ただ、今のタイミングで夢の中に現れてもらい、ありがたいと言うか、喝を入れられた気がしました。

忘れかけていた事を、かなり思い出させてもらえたと思っています。

本当に勝手ながら、やり直そうかなと思います。

サンタ

December 27 [Tue], 2016, 15:10
ホシノです。

2016年が終わります。

転職一年目の本年は

まあ良い一年で

32年の人生で

一番良い一年でした。

当然、カープありきですが

いや、それが全てですが

会社も良い所に入れたなと

おかげ様で本当に良い一年を過ごせたなと

何も言う事が無いなと。

しかしながら来年からは新人ではありませんので

仕事の面ではもう一歩結果を残さないといけないなと思っています。

実は今日から年末年始の休みに入っています。

過去の会社を思うと考えられないほど早いです。

逆に不安になります。

休んでええのかと。

まあいいか、休みだし。

昨日は忘年会で生中15杯ぐらい飲んだのかな。

信じられないぐらいの頭痛で午前中は死ぬかと思いましたが

生き返りました。

生き返ったら子ども達が

信じられないぐらい部屋を散らかしていました。

サンタにもらったおもちゃは気に入ってもらえたようです。

では普通の感じで

良いお年を。

終わらぬ夢

October 30 [Sun], 2016, 7:57
日本シリーズが終わりました。

結果はご存知の通り、日ハムが日本一。

悔しい悔しい幕切れ。

でも、毎試合本当にしびれる試合展開。

初めから終わりまで

こんなにも楽しいシーズンを過ごしたのは

生まれて初めてです。

カープはまだまだ強くなれる。

今まで見えなかった日本一という目標

目の前に近づいた日本一という目標

あと一歩で逃した日本一という目標

来年は達成したいですね。

選手の皆さん

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

「新しい時代に今手を伸ばせ 終わらぬ夢の先に導いてくれ」

安部の応援歌を胸に秘め

今日から頑張ろう!

広島東洋カープ

September 12 [Mon], 2016, 12:21
広島東洋カープが優勝しました。

25年ぶり

ホシノにとっては、ファンになって初めての優勝です。

長文です。

カープファンになったのは17年前

中学3年の時に友人と「セ・リーグ優勝はどこか?」という賭けをしたのがきっか
け。

当時、どこのファンでもなかったため、どこでもいいかなと思い

誰も賭けなかった残り物のカープを応援することに。

ここから始まったのか。

監督は達川。

メンバーを見ると、緒方、前田、金本、野村、江藤、西山、浅井、町田…

凄いメンツ。

結果は5位。

これでどうしてファンになったのかと言うと

前田智徳のケガとの戦いを描いたドキュメントをテレビでたまたま見て、深い感動を
受けたわけです。

カープファンと言うより前田ファンだった、というのはあまりにも有名な話ですね。

以来、カープの応援はしていましたが

どちらかと言うと前田が活躍するかしないかの方が重要で

勝ち負けで悔しい嬉しいという感情は沸き起こりませんでした。

とはいえ少しずつカープへの想いが強くなってきた高校3年の時

広島市民球場での初観戦

土曜日の夜行バスに乗り

日曜日のナイターを観戦し夜行バスに乗り

月曜日にそのまま学校へ

完璧すぎる遠征計画

胸躍らせる青年の夢を打ち砕いた雨

モンパチのMessageを聞きながら広島駅前を学ラン姿で立ち尽くしていた所、熱心なキリスト教信者の布教活動に巻き込まれたのはあまりにも有名な話です。

大学に入って甲子園で見たオールスターゲーム

前田智徳がMVPに選ばれて本当に嬉しかったなぁ。

そんな矢先に黒田がFAで出て行くとか行かないとか。

でもやっぱり残留してくれて

黒田のカープへの愛情を知って

本当に僕はこれまで適当にカープを応援してたんだなと申し訳ない気持ちになって

心を入れ替えてカープを応援するようになったというのはあまりにも有名な話です。

翌年、黒田メジャー挑戦と同時に新井が阪神に出て行ったけど

梵や天谷や石原や小窪や、もう出て行ったけどマエケンや東出や嶋や栗原やルイスや、名前挙げたらキリが無いくらい色んな選手が粘ってくれて久しぶりの4位になって

でもまた5位が続いて

優勝どころかCSも見えなくて

気づいたら結婚してました。

新婚旅行で別にカープファンでも無かったおくさんと広島に

修学旅行か。

でもおかげて初めてマツダで観戦できたんですね。

おくさんに感謝ですわ。

本当に良い思い出。

その2年後かな

初めてCS出場。

それこそ今活躍する丸や菊池や安部なんかも出てきて

チームが強くなって来てる実感が出てきて

ただ、前田智徳が引退して

涙流して引退試合見たな。

泣くんだって思った。

試合もちょいちょい現地で見るようになって

で、浅井さんに会って

あれも良い思い出。

キン肉マンの超人に出会った気分。

そこからまたカープへの想いが強くなって

ほんで去年

優勝候補筆頭と言われながら

結果4位

あんなに悔しい想いをするなんて。

そう、17年間

トータルで負けた試合の方が多くて

ずっと悔しい想いをしてきたのに

でもカープが好きで

弱くてもカープが好きで

どんどんカープが好きになって

もうカープが生き甲斐になって

エネルギーになって

夢になって

その夢が叶って…。

僕の夢を叶えてくれた広島東洋カープ。

本当にありがとうございます。

中学生から高校、大学、社会人

結婚して子ども2人も生まれて

長い長い長い長い

長すぎる時を越えて

ようやくたどり着きました。

まだまだ

日本一までもうひと踏ん張り。

応援し続けます。

止まっていた時が動き出したような

そんな気持ちです。

感動が冷めやらないままですが

この大きなエネルギーを糧に生きていこうかと思います。

ベースボールジャンキー

September 09 [Fri], 2016, 18:21
こんばんは。

ホシノです。

心がどうかしてしまいそうです。

いやしかし、こんなにも野球好きだったかな。

パワプロ散々やった小中学生時代より

初めてプレイヤーとして打ち込んだ高校時代より

断然今が野球好きです。

贔屓にしている球団はもちろんですが

本当に野球が好きだなとつくづく思います。

今年は特に。

いよいよかな。

ワクワクする事やめられませんね。

神様もう少しだけ

September 07 [Wed], 2016, 7:36
おはようございます。

ホシノです。

別に今、余命を宣告されてるわけでもなければ

誰かに命を狙われているわけでもありませんが

原因不明の発作とか

交通事故とか

もしかしたら突然、命を落とす可能性は無いわけではありません。

仮にその突然が迫っていたとしても

もう少し

もう少しだけ私に時間を与えてほしい。

神様がいるとは思いませんが

仮に神様がいるとして

その神様が命をつかさどるパターンのやつだとしたら

神様もう少しだけ

私に命を与えてください。

私が贔屓にしている某セントラルリーグの在広球団が優勝するその時までは何としても生かせてください。

浮き足立ってます。

山田哲人という男

August 29 [Mon], 2016, 19:11
どうも。

ホシノです。

今シーズンのプロ野球は楽しくて

まあ贔屓にしている某球団が調子良いというのが要因ですが

それについては後日。

タイトルに書いている、そう

山田哲人という男

彼が2年連続トリプルスリーにあと盗塁1と王手をかけております。

一応、トリプルスリーとは

3割30本30盗塁という巧打、長打、走力に長けた選手が達成できる素晴らしい記録で

金本知憲

野村謙二郎

秋山幸二

松井稼頭央

とまあ過去の達成者を見ても名だたる選手が名を連ねていますよ。

しかしながら過去の達成者も

やれ盗塁が

やれ打率が

やれ本塁打が

なかなかギリギリのところで達成したという難しい記録なのです。

しかしながらタイトルに書いている、そう

山田哲人という男

彼は残り試合20以上残しながら

怪我で何試合か離脱しながら

わりと余裕を持って達成しちゃうという素晴らしい選手なのです。

プロ野球史上でもここまで安定して高い記録を残す選手はいなかったのでは?

仕事で結果を残す山田哲人選手を見習い

私も仕事を頑張ろうかと。

仕事で言うところのトリプルスリーって何ですかね?

年収3000万?

部下300人?

週休3日?

仮にそれなら死ぬまで達成できないですね。

まあそんな気負わずに

一日一日を大切に過ごそう。

そうですよ

心のトリプルスリーを達成すればいいんですよ。

心のトリプルスリー?

わけわかんねぇな。

ピーク

July 14 [Thu], 2016, 7:59
人生のピークは今なのかもしれません。

ホシノです。

結婚し

子どもが生まれ

仕事が変わり

心が乱れ

家を買い

子どもが生まれ

仕事が変わり

心に平穏が訪れ

何と言うか

上手くステップを踏めているような気がします。

そして何より

カープの調子が良い

これが一番の要因かと。

とはいえ

このまますんなり優勝できるなんて微塵も

(いや、本当は微塵ぐらいは思っていますが)

感じていません。

ただ、一試合一試合

責任を持って応援するだけです。

さて、冒頭の人生のピークは今ということについて

これは間違いないと思います。

じゃあこれまでは最悪だったのかと言われると

それは違うかなと。

過去は過去でその時々が人生のピークだったと思います。

今の暮らしがある今の瞬間がピーク

これからもそうだと信じています。

あっ!カープのピークはこれからですよ!

高野豆腐

May 19 [Thu], 2016, 19:21
去年の11月から半年で

体重が14kg

体脂肪率が14%

落ちました。いや、落としました。

日々、おくさんにネチネチ、肥えてる肥えてると罵られ続けていましたが、見事に見返してやりましたよ(私がそう思っているだけですが)。

過去にそれぐらい落とした経験もあったので、まあほんの少しヤル気を出せばチョロイもんですよ。

とは言え、食事制限は難しく、ここ半年の食生活は厳しいものでした。

米。一日に3合は消費していたのが、1合の半分も食べなくなりました。パンとか麺とか、炭水化物の類は極端に減りました。ラーメン食いたくてしゃあないです。

反対に、鶏胸肉、豆腐、納豆、キャベツ、ヨーグルトは相当消費が増えました。タンパク質摂取と、空腹感を無くすためにキャベツをこれでもかと言うぐらい消費しました。もう5年分は食べたと思います。

もちろん、食事制限だけでなかなか痩せないので、筋トレもしました。結果、筋肉量はそこまで落とさずに減量出来ました。

ただ、減量と引きかえに失った事もあります。それは…

高野豆腐が嫌いになった。

ダイエットに向いている食品ということで食べ始めた高野豆腐。

鶏胸肉やキャベツやノーマル豆腐は色々な味付けをしても美味しくいただけるのですが、高野豆腐だけは違うテイストにすると食感が際立ち、まるで味の付いたスポンジを噛み締めているようで気分が悪くなりました。

コンソメ、中華、トマト風味、なんやかんやと試しましたが、結局はコンソメ味のスポンジ、中華のスポンジ、スポンジのトマト風味…あぁ、高野豆腐はもう普通の高野豆腐の味付けが良いのだと気付いたその時はもう手遅れで、改めて普通の味付けで食べたらそれはもうスポンジの高野豆腐風味になっていました。

嫌いな食べ物が一切無いという事がある種誇りのように31年間生きてきたのですが、このような形で嫌いな物が出来るとは思いもしませんでした。

「もし世の中に高野豆腐しか食べ物が無かったらどうする?」

この類の質問を子どもの時に耳にしたことがあります。私は嫌いな食べ物が無かったので聞かれる事はありませんでしたが、姉が好き嫌い激しく、よく聞かれていたような。

「食べずに死ぬ」
「その時は食べる」

だいたいこの二択ですかね。生まれて初めて直面したこのifに対して、私は思います。もし世の中に高野豆腐しか食べ物が無かったら…

食べるけど、もっと嫌いになる。

食べ過ぎには注意ですね。高野豆腐の場合、高野豆腐になる前のノーマル豆腐を食えば良いかもしれませんが。久々のブログでした。では。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ほしのおじさん
  • 性別:男性
  • 血液型:B型
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・スポーツ-広島東洋カープ
    ・グルメ-鶏肉
    ・趣味-漫画
読者になる
忍耐力、タフネス、耐久力、我慢強さがセールスポイントです。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント一覧
スセリ
» ガンバ大阪 (2017年06月21日)
ホシノノコメント
» 名曲十選 (2014年01月02日)
いしかわ
» 名曲十選 (2013年11月21日)
ホシノノコメント
» 哀愁の白い犬 (2013年11月14日)
093
» 哀愁の白い犬 (2013年11月12日)
ほしのおじさん
» ほしのおこさん (2013年10月06日)
さっつぃー
» ほしのおこさん (2013年09月29日)
ホシノノコメント
» ほしのおこさん (2013年09月26日)
まゆき
» ほしのおこさん (2013年09月25日)
ホシノノコメント
» クックパッドの魅力 (2013年05月19日)
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
P R
月別アーカイブ一覧
http://yaplog.jp/hosinonoblog/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
にほんブログ村 トラコミュ プロ野球へ
プロ野球
にほんブログ村 トラコミュ 広島東洋カープへ
広島東洋カープ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画とアニメを愛する人たちへ
漫画とアニメを愛する人たち