実は とか、なんと とか好きだよね

February 28 [Fri], 2014, 0:09
私はとにかく冷え性です。
手足はもちろん、冬は常に寒い寒いと言っていました。
そして色々と冷えの対策を調べてみると冷えに最適とされている食材の一覧がありました。
これを頼りにして私は色々と食材を試していました。
しかし、今日とあるサイトを見つけてビックリしました。
何と冷えの対策に良いとされている食材には実は落とし穴があるそうです。

まず、冷え対策の代表とされている生姜です。
確かに生の生姜を摂取すると体が温まるような気がするのですが、内面は温まっていないそうです。
さらにとある番組で実験してみたところ、温めるどころか内面の温度を下げてしまっていたそうです。
これには本当に衝撃を受けました。ですが、生姜が冷えに対して全く効果がないというわけでもありません。
生姜を加熱して乾燥させた生姜パウダーのような物を取れば効果が十分あるそうです。

次に唐辛子です。よく辛い物を食べると代謝が良くなって汗をかくので温まっていると思われがちです。
しかし、よく考えてみると汗をかくのは熱を外へ逃がしています。つまり体はあまり温まっていないとされています。
これも意外だなぁと思いました。

次にお酒です。お酒を飲むと何だか体がポカポカしてきて温まっているような気がします。
しかし、お酒は飲みすぎるとむくみの原因となります。
むくみ=冷えに繋がります。つまりはまた冷え性に戻ってしまうという落とし穴があるそうです。

このように体が温まるとされていた食材が実は摂取方法によっては効果を発揮しないということがわかりました。
自分なりに工夫して、少しでも冷えを解消していきたいなと思います。

http://www.hikkoshitaian.com/


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hoshigaura
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hoshigaura/index1_0.rdf