植田川 

January 27 [Wed], 2010, 19:12


ヤマダスーパーマーケット 

January 24 [Sun], 2010, 17:52


以前より、ヤマダ電機が家電製品以外のブランド物などを売っているのは知っていましたが
この不況下で売り上げが伸びなかったせいか、高級品を撤収。
なんと、お菓子や家庭用品を売りはじめました!
専用のレジまであって、なんだかスーパーマーケットみたいですね。

そんなに家電って売れてないんでしょうか?

人気ブログランキングへ

かつ一 

January 23 [Sat], 2010, 13:08


先日近所の「かつ一」にトンカツを食べに行ってきました。

私が子供の頃は、星ヶ丘近辺でカツといえば「かつ一」さんが評判でしたから
営業年数も結構長いお店なんです。

この日はコッテコテの名古屋ソウルフードの味噌カツを注文しましたよ。

■みそかつ ロースレギュラー 1450円


かつ一さんの味噌カツはちょっと変わっていて
鉄鍋にキャベツを敷き詰め、その上にカツ、そしてドップリと味噌ダレがかかっています!

見た目はちょっとアレですよね…
味噌ダレに埋もれて、全面茶色の物体に最初は抵抗あったんですけど(笑



で、味の方は生姜を効かせてありますが、かなり甘めになります。
名古屋以外の人にはちょっとキツいと感じるかもしれませんね。


カツは一切れがかなり大きくてボリュームがあります。
味噌かつに赤だし!これぞ名古屋メシ!!


蛇足ですが、学生の頃
地方から来た下宿生に「赤だしって泥水みたいでイヤだ」と言われたことを思い出します。
彼がこの茶色の味噌カツ写真を見たらなんて言うだろ…(笑



■ロースカツ レギュラー 1450円


味噌カツは重たそう…って方はこちらのカツをどうぞ。


かつ一さんではキャベツとご飯がお代わり自由になっていますよ。
もちろん、自分は両方ともお代わりしました〜






そして最後にコーヒーか、ゆずシャーベットかお好きな方がでてきます。
あ〜満腹になりました、ご馳走様〜!

名古屋メシを堪能したい友人に紹介したいお店です。
ショックが大きいかもしれませんが…(爆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋市名東区高社1-240 メゾンフランセ1F
11:00〜14:30
17:00〜22:00(L.O.21:30)
年中無休


こちらもよろしくお願いいたします 

January 21 [Thu], 2010, 0:05
ヤプログのメンテナンスがもたつくうちに、
ジュゲムで新しいブログをつくりました。

ミラーサイトにするか、全く別なものにするかは今のところまだ決めていませんが
新生ヤプログの使い勝手が悪ければ引越しも視野にいれています。


ジュゲム版もよろしくおねがいいたします。一度遊びに来てみてください。

ジュゲム版Hoshigaoka Walkerはコチラ。

ブログ不具合につきまして 

January 20 [Wed], 2010, 0:10
長時間のメンテナンス後、不具合が発生してしまったヤプログですが
ブログ記事は更新できるものの、
せっかくいただいたコメントにもお返事が書けない事態になっております

完全復旧まで今しばらくおまちください。
復旧が遅れるならブログの引越しも考えねば…


>eateriorさま
はじめまして、コメントありがとうございます!
以前よりブログをたびたび拝見しておりました。
写真とっても綺麗に撮られてますね〜。
自分は一眼初心者なので参考にさせてもらっています!

今週末、時間があれば例のお店に食べに行ってこようかと思っています
ご近所さんどうし、これからもよろしくお願いいたします〜!

熊野の古い水道水?? 

January 18 [Mon], 2010, 22:41


ヤプログのメンテナンスが終わったようですが、かなり重い…
画像アップの方法も変わっているし、慣れるのに大変です
写真の大きさもパッパと指定できなくなってる??
改悪じゃなきゃいいけど…


ってことで、今日は短かめの話題で。
写真は近所の某スーパーのペットボトル飲料水売り場にて。

商品タグをよーく見ると
「熊野古道水」が「熊野古水道水」に!

熊野の古い水道水ならいりません〜(爆
揚げ足を取ってスイマセンです。。

まことや 植田店 

January 13 [Wed], 2010, 20:50


先週、天白区植田の味噌煮込みの「まことや」さんへ伺いましたよ。
昭和区檀溪通の本店が有名ですが植田にもあるんですね〜
暖簾分けなんでしょうか?
お店の前には10台分の共同駐車場があります


私は根っからの名古屋人なので、味噌煮込みが大好きなんですが
外食ではたまにしか食べません。なぜかと言うと、あの値段の高さ!

山●屋さんなんか、
鶏やら玉子やらトッピングしていくと恐ろしい金額になっちゃいます。
客層も悠々自適な年配の方や、物珍しさで食べに来た観光客が多いような…

その点、まことやさんはリーズナブルに食べられるのが嬉しい〜
ほとんど半額ですな。

■親子味噌煮込み 980円
■ご飯 160円



店内に貼られたポスターによると、
・味噌…岡崎まるやの八丁味噌と蔵元帝国醸造豆味噌の合わせ
・だし… 鹿児島と土佐の鰹節、沼津産むろあじ節
・こな…グルテンの伸びが冴える滋賀製粉のかもめ
・米…黒部産コシヒカリ
を使っているそうです。

それに、まことやさんでは麺の硬さと味噌の濃さを自分好みに調節できます。
自分は味噌を濃い目にお願いしました。


グツグツと煮立った味噌煮込み。今日みたいな寒い日にはピッタリですねぇ。


味噌煮込みの特徴である麺の硬さは山●屋さんほどではないものの
アルデンテと言いますか、芯があって噛み応えのある麺です。

このハードな麺がクセになるんですよね。
あぁ、名古屋人に生まれて良かったぁ〜(←県外の人も食べれます)

 
隣のお客さんが海老天入りの味噌煮込みを食べてて美味しそうでした〜。



名古屋市天白区植田3-1305
11:00~14:30
17:00~20:30
月曜定休日


人気ブログランキングへ

オーガニックカフェ Pinch Of Salt 

January 11 [Mon], 2010, 0:11


先日、オーガニックカフェPinch Of Saltさんへ初訪問しましたよ。
人気ブログの「よっちゃんの放浪記…?第2章」さんの記事を読んで
興味津々だったのですが、ようやく伺うことができました。

星ヶ丘から直線距離だと近いのですが、
車通りから離れているので見つけるのに苦労しました(笑
名東区・天白区・千種区の3区の境に当たる静かな場所にあります。

専用駐車場がないので、車は近くの公園に停めるといいみたいです。
細い道を伝ってお店の前まで来てしまうとUターンしにくいので注意ですよ。


入店したのが15時過ぎだったんですが
お店のご好意によりランチにありつけました〜

■POSランチ 1200円


●スープ
先ずは南瓜や玉葱など具沢山なクリームスープ。
木製のスプーンなんか、可愛らしくていいですね〜。


●玄米ごはん
玄米だけでなく粟や豆などがいっぱい入って体に良さそう!
少し水分が多かったのか焚き加減が柔らかく感じました。

●本日のおかず3品
・実そばと根菜のコロッケ
・なすとブロッコリーのベジミートがけ
・名前失念しましたが、白菜?とアゲを使った和風な感じのおかずでした。

●サラダ
自家製胡麻ドレッシングがまた初めての味で、酸味のある美味しいサラダ。

●ドリンク
ノンカフェインの飲み物を中心に様々ある中で、穀物コーヒーを頼みました。
コーヒーのようでコーヒーじゃない、不思議な飲み物ですね〜。

 
■紅芋のムース 350円
食後のデザートに注文してみました。
下の層が紅芋のムースで、上の層がたぶん小豆だと思います。
口に含んだ瞬間、若干塩気を感じましたよ。
(これこそPinch Of Saltですね)



オーガニックとかマクロとかは、量が少なくて腹持ちが悪いイメージでしたが
POSさんのは玄米ご飯がどっしりとしているためか、物足りなさはなかったです。

それに、いつもより噛む回数が多かったような気がしますね〜。
健康にはよく噛んで食べるスローフードが基本なんですよね。
丸飲み&早食いの食生活を反省、反省〜

カレーライスも美味しそうでしたので次回は是非味わってみたいと思います!

 
 
名古屋市名東区藤巻町1-2-1383
11:30~18:00 (L.O 17:30)
ランチ 11:30~15:00
月・火曜日定休
Pinch Of SaltさんのHPはコチラ。

人気ブログランキングへ

城山八幡宮の厄除ぜんざい 

January 10 [Sun], 2010, 11:30

昨日、城山八幡宮へ正月飾りを納めに行ってきましたよ。
今月の15日にどんど焼きが行われるようです。


今は環境問題やらで一度に燃やせませんから、仕分けが大変なようです。

 
帰りに、参道にて厄除ぜんざいをいただいてきましたよ。

食べながら境内をみてると、お参りに来る若いカップルさんも多いんですね。
作法ってどうだったけ?
お互い確認しながら、ぎこちなく頭を下げている姿が初々しかったです



■城山八幡宮特製の厄除ぜんざい 350円
これで厄が祓われますよ〜に。。
満腹になって一石二鳥〜(←こういう考え方が万年厄年の原因かも



人気ブログランキングへ

自然薯とろろ御膳 華花 

January 09 [Sat], 2010, 10:13

先週、長久手町市が洞の華花(はなはな)さんでランチしてきましたよ。
自然薯が売りの華花さんは、いつ行っても満員なんですが
正月ということもあってかスンナリ入店できました。

案内してくれた店員さんが、タレントの矢野きよ実さんの声にそっくりでして
初めて会った気がしませんでしたよ
ビールはやっぱりキリンなんでしょうかね(笑

店内は掘り炬燵の座敷が中心で、
襖やロールカーテンでプライバシーを保っています。


■自然薯とろろ御膳 藤 1580円

●自然薯のお刺身
●鮮魚のお刺身盛り合わせ (サーモン・ホタテ・水ダコ)

写真手前の海苔で巻かれた自然薯が
物凄く弾力があってまるで餅みたいな歯ざわり!
摩り下ろしたての自然薯ってこんなにも粘り気があるんですね〜。

一口にいっても自然薯の種類や品質はピンキリだそうですが
華花さんでは真芋という最高峰の自然薯を使っているんだとか。


●お吸い物
●天ぷら盛り合わせ
●自然薯とろろ汁
●麦ご飯
●香の物

ご飯は大盛りにしてもらいました。
自然薯を麦ご飯にトロ〜リとかけて、ズズっと一気にかきこみます。

う〜ん、これで正月の食い疲れも吹っ飛びますね(笑
まだまだ食べれますよ〜





●デザートorドリンク

デザートは特製のわらび餅だったんですが
ドリンクと一緒にでてくるものだと勘違いしてコーヒーを頼んじゃいました。
あ〜、わらび餅も食べたかったなぁ(←どんだけ食いしん坊!)


新年会用のコースもあるみたいです。自然薯で一杯いかがですか?
只今メール会員になると割引も当たるかもですヨ!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛知郡長久手町大字長湫字市ヶ洞72-3
11:00~22:30 (L.O21:30)
ランチ 11:00 〜 15:00
華花さんのHPはコチラ。

人気ブログランキングへ
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像hoshigaoka→らいち様
» まことや 植田店 (2010年01月22日)
アイコン画像らいち
» まことや 植田店 (2010年01月21日)
アイコン画像hoshigaoka→らいち様
» まことや 植田店 (2010年01月20日)
アイコン画像hoshigaoka→eaterior様
» 熊野の古い水道水?? (2010年01月20日)
アイコン画像らいち
» まことや 植田店 (2010年01月20日)
アイコン画像eaterior
» 熊野の古い水道水?? (2010年01月19日)
アイコン画像ゆらら
» オーガニックカフェ Pinch Of Salt (2010年01月13日)
アイコン画像hoshigaoka→よっちゃん様
» オーガニックカフェ Pinch Of Salt (2010年01月13日)
アイコン画像よっちゃん
» オーガニックカフェ Pinch Of Salt (2010年01月11日)
アイコン画像hoshigaoka→よっちゃん様
» 雪の初詣 (2010年01月02日)
http://yaplog.jp/hoshigaoka/index1_0.rdf
blogram投票ボタン
Loading
Yapme!一覧
読者になる