初孫

June 05 [Mon], 2017, 21:00


6月3日土曜日に待望していた男の子の孫が生まれました。
立派に育って欲しいですね(^^)


謹賀新年

January 02 [Mon], 2017, 7:18


新年明けましておめでとうございます⛩
健康管理に気をつけほしば歯科医院の診療、訪問診療の充実に
勤めたいと思います。

6月には初孫の誕生の予定です😄
今年も笑顔で沢山の幸せを感じたいと思っています。

写真は元旦に飛行機より見えた富士山🗻があまりにも綺麗でした。
元旦から富士山を見れて今年は良い事がいっぱい有りそうな予感がします。

今年も宜しくお願いします。

一歳半検診

August 29 [Mon], 2016, 15:03


今年度より妊婦検診(ハローベイビ教室)から一歳半検診に移動になりました。
一歳半検診と三歳児検診は法的に必ず受診しなくてはならない検診です。
一人が泣き出すとほとんど全員が泣き出す始末です。
今日は先週の台風9号の影響で来れなかったお子さんたちがお見えになり
てんてこ舞いでしたが無事に検診業務も終了しました。

台風9号

August 23 [Tue], 2016, 11:26


昨日の台風9号で、ほしば歯科医院の看板が風で飛ばされ壊れてしまいました。
幸い通行人などの被害がなく一安心でした。
改めて自然災害の恐ろしさを痛感しました。
今朝早くには看板屋さんが来てくれて漏電などの処置をしてくれました。

夏休み

August 14 [Sun], 2016, 12:10


故郷の金沢に帰省しました。
御墓参り、90歳をこえた母も元気にしていて一安心。
姉、兄とも久しぶりに再会し、金沢の美味しい食事に
ゴルフと大変有意義な夏休みを過ごす事が出来ました。

胃ろうの患者さんの口腔ケア

January 26 [Tue], 2016, 15:31


胃ろうや腸ろうなど、管を通して経管栄養をしている場合、口から食べていなければ口腔内は汚れていないだろうから、口腔ケアは必要ないと思われがちです。

けれどもそれは大間違い。経管栄養中は口で咀嚼をしないために、唾液の分泌が減って自浄作用が低下し、かえって汚れがつきやすい状態になっています。口の中にはもともとたくさんの細菌がいますし、痰などと絡み合って口臭の原因になります。

また、口で食べない状態が長く続くと、咀嚼や嚥下機能の低下や管の汚染などから、誤嚥性肺炎にかかるリスクも高まります。

口の中をきれいにすることだけでなく、唾液の分泌を促したり、口の周りの筋肉を刺激して機能を低下させないためにも、経管栄養中も口腔ケアが必要なのです。

この患者さんは最近、暖心苑に入所された方で胃ろうされています。
私が訪問診療に行っている火曜と金曜日にポカリゼリーとエプリッチゼリーをほんの少量、聴診器で注意深く観察しながらお口から摂取しています。患者さんもとても楽しみにしてくれている様です。
普段、私達が何気なく口から食べるという行為が出来なくなると人間らしさが失われてしまいます。
口腔ケア、口腔リハビリの大切さを痛感しますね。

謹賀新年

January 04 [Mon], 2016, 9:52

明けましておめでとうございます。
今年も元気に健康で診療と訪問診療、そしてゴルフ
頑張ります。
皆様が素敵な年になります様に祈念しております。

還暦コンペ

July 21 [Tue], 2015, 12:03

友人たちが還暦コンペを開催してくれました。
沢山の人が集まってくれて盛大でした。
本当に感謝感激です。

優勝

July 14 [Tue], 2015, 9:52


先日、宍戸ヒルズで行われたゴルフダイジェストアマチュアダブルス関東決勝で
優勝しました。当日は雨交じりの天候と深いラフにてこずりましたが
友人の姪っ子さんと旨くかみ合い、素晴らしい成績でした。
来年の3月に全国決勝が行われます。
体調管理に勤めたいと思います。

行船公園の桜

March 31 [Tue], 2015, 15:45



今年もほしば歯科医院の真ん前の行船公園内の平成庭園の桜が満開を迎えました。
枝垂れ桜が見事です。
お近くに来た時は是非、立ち寄って、花見してみては如何でしょうか。
お勧めです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:干場 貫二(歯学博士)
  • 性別:男性
  • 誕生日:1955年7月12日
  • 血液型:B型
  • 趣味:
    ・スポーツ-ゴルフ
    ・お酒-楽しい会話
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
患者のKで〜す(^o^)/
» 一枚の葉書 (2013年03月05日)
小倉健
» 中村直俊プロ ホールインワン (2011年06月01日)
由紀枝
» 明けましておめでとうございます (2011年01月10日)
千鶴子でーす。
» 地域包括支援センタ−介護予防教室 (2010年12月31日)
タービン市場で材料コスト削減!!!
» 三宅久之さん (2009年03月19日)
ひなこ
» 介護予防教室 (2008年06月25日)
bdnvypzvth
» レントゲン被爆 (2008年04月22日)
腰痛アドバイザー
» 頭痛のたね? (2008年03月19日)
lmpbltwtfb
» レントゲン被爆 (2008年03月12日)
okpjukietf
» レントゲン被爆 (2008年03月12日)
ysqwxozoad
» レントゲン被爆 (2008年02月13日)
pjfomjmgwy
» レントゲン被爆 (2008年02月13日)
パニパニ王子
» ハローベイビィー教室(母親教室) (2007年12月16日)
古川一朗
» ゴルフ (2007年12月07日)
かの
» ライフワーク (2007年11月20日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE