ああ、膝痛!

March 25 [Thu], 2010, 20:20
うちの妹が去年出産した男の子、つまりわたしの甥っ子が先月1歳になったの!
1歳ってさ、まだまだ赤ちゃんっぽくってかわいいのよね。
うちはもう小学生、赤ちゃん時代なんて遠い昔の話だから、甥っ子がかわいくってかわいくって。

こないだお誕生日プレゼントを持って会いに行ったら・・・意外と大きくなっててビックリ!
ダンナさんが大きな人だから、甥っ子も標準より大きめらしくて、抱っこすると重い重い。
でも赤ちゃん特有のやわらかさっていうか、あのプニプニ感がたまらなくて、何度も抱っこしてたんだよね。
そうしたら・・・やっちゃったのよ、抱っこして立ち上がったときに、膝をグニっと。

そのときは「あれ、ひねったかな?」っていう程度だったのに、翌朝起きたら膝が腫れてる!
お昼前にはどんどん腫れがひどくなって、痛くて歩けないほど。
あわてて近所の接骨院にかけこんだら、どうも靭帯が腫れてるって。
日にち薬だって言われて、電気をあてて湿布だけしてもらったら、良くはなったけど1ヶ月経った今でも立ち上がったりするときに痛むんだよね。

というわけで、頭痛で通ってる内科に加えて、週に2回の接骨院通いも加わったわたし。
これ以上は病院とお友達になりたくないわ!

ああ、頭痛!

February 25 [Thu], 2010, 0:12
これがなんていうか、目の奥が鈍く痛むんだよね。日によって痛いところが左右違ったりして。
最初は眼精疲労かと思って、眼科に行ってみたんだけど・・・。
眼圧も目の状態も全く異常ナシ。原因不明だって言われて。

仕方なく友達に勧められた内科に行っても、やっぱり原因がわからなくて。
とりあえず今は頭痛の度に、前日の行動を記録するってことをやってるんだ。
原因を探るためらしいんだけど、なんだか不安でね・・・。
薬はロキソニンを処方されてて、今のところ飲めば15分くらいで効いてくれるから助かってるけど。
今のところは週に1〜2度だから、なんとかガマンもできるけど。
もっと頭痛の頻度が上がったら、専門の頭痛外来に行こうと思ってるの。

朝の起きぬけから頭痛なんて、ほんと一日のモチベーションが上がらないよ。
子供を起こして朝ごはんを食べさせて、学校に送り出すのが精一杯。
あとはお昼前まで二度寝しちゃう日もあるくらい。
ヤダなぁ、早く治らないかなぁ。

厄年って・・・

February 05 [Fri], 2010, 15:01
わたし、今まで自分がすっごく健康体で頑丈に出来てるって思ってたんだ。
どんなにインフルエンザが流行っていたって、予防注射打たなくてもかからなかったし。
ちょっとカゼ気味だなって思うことはあっても、寝込むことなんてほとんどなかった。
まわりの友達は、やれ胃が痛いだの貧血気味だのって、病院に通ったりしててさ。
なんでみんなそんなに病弱なの!?って思ってたの。

でもね、30代も後半になってくると、体にガタが来始めるっていうの?
今まで感じたことのなかったような疲れとか、ダルさが抜けないようになって。
いろいろと出てきたんだよね、病気が。
昔の人はよく言ったもんで、厄年ってやつ?
その年齢になったら、自分の体にもっと気をつけなさいよってことなんでしょ?
自分自身もそうだけど、周りをみてもドンピシャでさ。
厄年あたりから病気が出始めるっていうの?
ほんとそんなカンジ。

前まではただの世間話で済んでた立ち話が、一気に病気やら病院やらの話になっちゃって。
最近は病院とお友達になり始めちゃった・・・。
世間の30代後半って、みんなこんなカンジなの?
P R
lancetの日本語が閲覧できる日経メディカルオンラインの紹介サイト 臨床医専門の医療総合情報として評価の高い。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hosfriend/index1_0.rdf