馬のお手入れは・・・・

May 22 [Sun], 2011, 16:24
ひさしびりに乗馬クラブに行きました。

今日は強風の為乗る事は出来ませんでしたが、
馬のお手入れや馬装の仕方などを教えてもらいました。
初めてなので、なかなか上手くは行きませんでした。

え?
お?
よいしょ・・・と四苦八苦のママを横目に、
張り切ってやっていた娘。
もう恐怖感は無いみたい。
「久しぶりだね〜T君。」とブラシを片手に、一生懸命お手入れ。

これから、まだまだ教えてもらうことだらけですが、
頑張ります。







応援ポチッよろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

Repentance comes too late.

May 11 [Wed], 2011, 9:17
乗馬をしていたら、落馬はつきものだと、
言う方が多いのも、理解出来ます。
落馬しても大した事が無ければ、それで済みます。
大袈裟かもしれませんが、
落馬したって大丈夫と言う保証は・・・・無いのです。
もしも・・・何万分の1の確率で死んでしまったら?

何をするにも、危険はつきものだから、
そんな事を言ってたら
何も出来ないと思う人もいると思いますが・・・
馬は私の想像をはるかに超えて、危険だと感じ
知っていれば回避出来る事を、
知らないが為に、事故になる。
落馬した際に自分の身を守る事を知っておかないと
取り返しがつかない事になると思ったのです。

娘は落馬後、首の調子も良くなり
また乗馬に行きたいと言い出しました。
やっぱり馬が好きなんです。
1人娘を、不慮の事故で死なせる訳に行きません。
娘が楽しんで乗馬が出来るよう、
もっともっと勉強して行きたいと思います。

そして、1番知りたかった事は次のように書いてありました。

乗馬・馬術においては、
落馬時の対処について、以下のように指導されている。

ウィキペディアよりこちらをクリック。

馬の首にしがみついた場合、
  回転して馬の前に落ちてしまわないように注意する。
  前に落ちてしまうと、そのまま馬に踏まれてしまう危険性があるため。

落ちるときはできるだけ鐙を外す。
  鐙を支点として回転して頭から落ちると危険なため。

着地するまではできるだけ手綱から手を離さない。
  これにより足のほうから着地できる可能性が高まるため。

着地した後はすぐ手綱を放す。
  手綱を持ち続けていると、走り去ろうとする馬に
  引きずられてしまう危険性があるため。





応援ポチッよろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

落馬・・・・・頚椎捻挫

May 02 [Mon], 2011, 10:24
乗馬の最中、突然走りだした馬に投げ飛ばされ、
娘が落馬した。
どうやら他の馬に興奮してしまったと
コーチは言うけど・・・

すごい速さで馬が走り出し、
驚いた娘は、必死で馬にしがみついていたけど
カーブで振り落とされた感じ。

私も乗馬中だったんだけど、
馬が暴れ出した所を見て、
え!!まさか!!って思ってるうちに
落っこちた。
首が変な格好になって落ちるのが見えた。
動かないから首が折れたのかと思う程だった。

今回は、相当痛かったらしく、
娘は落ちたまま動けない。
コーチに抱っこされて、休憩しに行ったものの・・・

かなり驚いた。

その時は、大丈夫そうにしてたけど、
その日の夜、頭が痛い・・・首が痛い・・・
と顔を真っ青にして言いだした。
その顔に驚き、慌てて救急病院へ。

MRI やレントゲンを取り、診断は
頚椎捻挫。
ようするに、ムチ打ち。

まだ8歳なのに、ムチ打ちだなんて。
ちゃんと治さないといけないね。
まだ首が小さすぎて首に巻くものが無く
湿布をもらった。

馬が急に暴れ出すって、
側にいるコーチは、止める事は出来ないのかな。
初心者で、子供はそんな時は、どうすればいいんだろう。

プロテクターもしないで落ちて
馬にでも蹴られたら骨折しちゃうんじゃないのかな?
死ななかったからいいけど、
もし打ちどころが悪かったら死んじゃうんじゃないのかな。


すっごい怖い。



応援ポチッよろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

乗馬ライフを買ってみた!!

April 23 [Sat], 2011, 16:40
我が家に馬がやって来た!と言うタイトルに、
おおっ!と思って〜
思わず買っちゃいました!
初、乗馬雑誌です。

ふむふむ色々勉強になるな〜
知らない事だらけ・・・・汗。


娘とT君。







応援ポチッよろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

我が家に馬がやってくる!

April 17 [Sun], 2011, 20:12
29鞍目はこの間のブログの翌日、
ママと2人で行きました。
お友達も来てくれて楽しい乗馬(^−^)
私は2ヶ月ぶりに乗ったせいで、足はガクガク・・・
降りてからしばらく歩けないほど・・・・(-"-;A ...アセアセ

今日、30鞍目に行きました。

今日は重大ニュースがあります

出会った時から、気になっていた子
昨年の8/3の7鞍目レッスン中にT君はやってきました。
記事はこちら

今年に入り、念願のT君に乗れて
喜んだ娘の顔って言ったら・・・
記事はこちら

乗馬クラブに通う前から、
馬が欲しいと思っていましたが・・・
でも、まずは馬に乗る練習が必要だと、
乗馬クラブに入る事を決めて、練習を始めましたが、
乗馬なんて簡単だろう〜と入った私は、真実を知ってビックリ!!
まだまだ練習が必要なマークです。

乗馬クラブに行きたくても
なかなか時間が取れない事や
前から馬が欲しかった事など、色々話をして、
子供が練習してたT君は大人しくて、
とっても良い子だとのお墨付きだったので

乗馬クラブの先生に頼み頼み〜
お願いしまくって・・・・
私達の誠意が伝わり〜
乗馬クラブの先生のご厚意で
我が家に譲ってくれる事になりました!!!
そう!ポニーやミニチュアホースでは無く
サラブレッド〜!!!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


明日から、庭の物を片付けて、馬場を作ります。
お迎えは5月中旬を予定していますが、
娘はテンションがです。

毎日毎日、余震や新たな地震に揺れる毎日ですが
1度しかない人生。
好きな事をやって悔いの無いように暮さなきゃと
本当に思いました。
明日の事は誰も分からない。
大地震は、色々な人達の人生を変えてしまいました。
もちろん我が家も。

でも、もう起きてしまった事で、取り返しがつかない。
今は立ち止まらず、前に向かった歩いて行かなきゃいけないんです。
私達は、自分が出来る事をやる。

人生は1度きり。

馬を本当に飼える日が、
こんなに早く来るとは思わなかったけど、
これも縁だと思います。





応援ポチッよろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

28鞍目

April 02 [Sat], 2011, 15:33
今日は娘だけ乗馬でした。

私は明日ひ〜っさしぶりに行き、
お馬さん達に癒してもらいます。

あ!ニンジン買いに行こう。




応援ポチッよろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

東北地方太平洋沖地震

March 12 [Sat], 2011, 20:10
2011年3月11日14時46分ごろ、
三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。

あり得ない揺れでした。
すぐに停電、断水。
やっと今、電気が通りました。
水はまだです。

怖かった。本当に死ぬと思った。

津波の怖さも初めて知りました。
すぐそばまで津波が来ていて本当に恐ろしかったです。
まだまだ余震がすごく、またあの大きい地震が来るのかとおもうと
恐ろしいです。





応援ポチッよろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

ニューヨークから〜

February 24 [Thu], 2011, 8:37
無事に帰国致しました!

自由の女神と

タイムズスクエアーでのおまわりさんと


2月は、忙しすぎてに乗れなくて本当に残念です。
3月からは、また乗りに行けるようにしなきゃね。

ママは・・・
ニューヨークで滑って股関節を痛め、
しばらく乗れそうにありません



応援ポチッよろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

27鞍目の写真

January 31 [Mon], 2011, 12:00
なかなか時間が無く、やっと乗りに行けました。
27鞍目。

お昼から行ったので1鞍しか乗る時間が無いと言われ1鞍だけ乗りました。
正月早々、足を負傷したママは・・・・
未だ痛くて乗れません

2月はまったく時間が無く、残念ですが・・・・
1回も乗馬クラブにすら行く事が出来ません

今年まだ1回も乗って無いママは、
もっぱらニンジンをあげる係です
次回行く頃・・・3月には足も治ってに乗りたいな。

親ばかですが・・・
娘の乗馬を見るのがとても楽しいです




だいぶ上手になったね〜




応援ポチッよろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます!

January 03 [Mon], 2011, 16:30
あけまして、おめでとうございます

元旦早々に左足首をくじいてしまい、
ビッコの出だしです ドジ・・・・・
楽しみにしてたお正月の乗馬三昧は・・・・ダメになりました。

そんな訳で、娘だけが乗馬する事に・・・・

1/2 は、23・24鞍目で、両方とも白馬のFちゃんでのレッスンでした。
普段見る事が出来ないので、しっかり見る事が出来ました
上手になったな〜



1/3は、 25鞍目は白馬のFちゃんで、
26鞍目に娘の待望の黒い馬のT君でした。

白馬のFちゃんより、大きいので、「風が違う〜」とか言っちゃって
とても、楽しくレッスン出来たようです。



早く足が治って乗りたいな〜

今年もどうぞ宜しくお願いします


応援ポチッよろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuri
読者になる
1人娘は動物が大好き。
もちろん、馬は大好き
そろそろ乗馬始めますか!
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像yuri→団塊老人さん
» Repentance comes too late. (2011年05月22日)
アイコン画像団塊老人
» Repentance comes too late. (2011年05月19日)
アイコン画像yuri→ひろみさん
» Repentance comes too late. (2011年05月16日)
アイコン画像ひろみ
» Repentance comes too late. (2011年05月13日)
アイコン画像yuri→anさん
» Repentance comes too late. (2011年05月12日)
アイコン画像yuri→sariさん
» Repentance comes too late. (2011年05月12日)
アイコン画像an
» Repentance comes too late. (2011年05月11日)
アイコン画像sari
» Repentance comes too late. (2011年05月11日)
アイコン画像yuri→カルアママさん
» 落馬・・・・・頚椎捻挫 (2011年05月06日)
アイコン画像yuri→anさん
» 落馬・・・・・頚椎捻挫 (2011年05月06日)
http://yaplog.jp/horsedaisuki/index1_0.rdf