やれやれ 

2010年01月23日(土) 21時03分
「通し」なるものは徐々に体力を奪い気が付けば体調のいい時には出ないものが…鼻炎の症状だったり口内炎だったり…


何だかんだで1月も半分以上が過ぎ第1回の中山開催も最終週。何やらやらなければならないこともありそうな気がするんですけど、何があったか?忘れたことも忘れた始末まではいかないかな。


ホテルとって…2月6日のチェックインで1泊9000円。さすが土曜日。翌7日は偉そうにしていますから。ひょっとしたら…誰かに共同通信杯の勝馬投票券をお願いするかもしれません。


前乗りしますから2月6日はいつものところへ。



明日はアメリカジョッキークラブカップですね。出来ればこういうメンバーは面倒なので考えたくないんですけど、まあ中山2200ですから中途半端な距離向きの馬を探せばいいわけで、ネヴァブション、マイネルキッツ、ゴールデンダリア。あとはそろそろといった感じでダイワワイルドボアなんかどうでしょう?

遅い 

2010年01月20日(水) 9時47分
ここさぁリニューアルするのはいいんだけど、今までいろんなことやるたびに重たくなったりするんですよね。

民主党の皮を被る日本社会党 

2010年01月15日(金) 23時08分
ニュースが忙しいようですけど、逮捕イコール有罪ではないのでね。その点を履き違えるとただのクソ野郎ですよね。


現段階の逮捕は「法に抵触する疑い」すなわち嫌疑の段階であって、容疑者に対するイメージなんてものは所詮はマスメディアが作り上げた幻想でしかないという訳ですよ。


今回の逮捕は法に基づいて逮捕したわけで、逮捕が有罪であるというわけではありません。にもかかわらず今回の報道によると日本社会党の小沢幹事長に近い議員によると逮捕された議員は検察の捜査に協力的だったのに逮捕はやりすぎだって反発しているんですって。


ということは…

その議員の真意は「協力しているから逮捕されない」ということのようなので、そういうことならば「非協力的なので逮捕は仕方ない」という説も成立するわけですよ。一般的に「Aであることをを証明するためには、Aと逆のことを証明すればよい」ということですよ。


そこには「法を犯す(嫌疑)」という唯一かつ絶対的な逮捕の要件のひとかけらもありません。



誰だそんなことを言う奴は。


小沢一郎の好き嫌いに関係なく、法治国家の中で人間の要件によってその法が曲げられるな事を言う奴をさらし出せって。逮捕は法を犯している嫌疑によってなされるものであって捜査の協力の度合いによってなされるものではない。


しかし残念ながら法を犯していてもとある一定の要件を満たしていれば即座の逮捕を免れることが出来てしまうのが憲法の保障するところで…それを知ってか知らずか「なぜ逮捕はこのタイミングなのでしょうか?」なんて馬鹿なこと言う古舘伊知郎。 


知らなかったらただの小学生以下の知識しか持たないただの馬鹿だし、知っているのなら見ている側を馬鹿にするもったいぶり野郎ですよ。いくら朝日新聞の人間でもそれくらいはわかっていましたからね。



今の段階でああだこうだ言えるのもこの程度で、これ以上は嫌疑の段階で言うべきことではないですね。あとは明日の各社朝刊が楽しみです。

秋華賞の本命 

2010年01月11日(月) 21時23分
全国ニュースでも取り上げていましたよね。あんな派手な落馬は久しぶりですね。


今日の中山4レースの新馬戦。先頭集団で起きましたからね、ああいう感じで起きちゃったらどうしようもありませんね。16頭中9頭が落馬して1位入選の馬が失格。残ったのが6頭。う〜ん。レース自体を評価するのも酷ですけど、ダートの1800m戦であのタイムですからね。1位入線の馬で。


もう1つう〜ん。フェアリーステークス。カホマックスがああいうレース運びをしちゃったのでよくわかりません。そんな中でコスモネモシンが1着。それよりも2着に入ったアプリコットフィズ。母の父がサンデーサイレンスで母の母がサドルチェンジだったんですね。


マンハッタンカフェの全姉か全妹なんですね。そういう血統だとは知らなかった。まずスローで流れて内枠で決まると思っていましたから。せいぜいテイラーバートンが2着か3着程度だとは思っていましたけど。


勝ったコスモネモシンは父がゼンノロブロイで母の父がシングスピール。昨日2歳戦に毛の生えた程度って書きましたけど、なぜ意識できたかといったらゼンノロブロイの母父がマイニングだからなんですよね。ただ単にサンデーにミスタープロスペクターが入っているから。


こういう血統の馬ですから桜花賞となるとちょっとどうかなって感じはしますね。ゼンノロブロイがどこまでやるか?やっぱりマイニングがマイニングらしい働きをしたらダートの1200mで買っておけばいいんですよね。


アプリコットフィズは秋華賞で本命打ちます。

わからんの 

2010年01月10日(日) 18時51分
去年治療した歯の周りの腫れていた部分がいつの間にか破れて膿が出ていたんですよね。歯根のあたり…2004年、顔が大きく腫れあがった時を知っている人。あの辺です。


正月競馬は変則開催で明日も開催があるんですよね。


それで明日の中山メインがフェアリーステークス。パッと見て…


わからん!!


こんな1勝馬ばかりの重賞なんか実質牝馬限定の500万下でないの。オープン馬は2頭しかいませんよ。こういう時って案外適当に2頭のオープン馬買っていたら当るんですよね。


2勝馬の片割れテイラーバートンは血統的に面白いんですけど、何でまたよりによって大外枠引いたかな?どこまで突っ込んでくるでしょうね?2着まで。それよりも何が何でも行く馬がいるんでしょうかね?前走逃げた馬はいるんですけど新馬勝ちの馬とかですから将来を見据えて控える競馬も試しそうなんですよね。


となるとペースが落ち着いて内枠でじっとしている瞬発力のある馬がいいって事になりますよね。


となるなぁ…カホマックスかな。実力発揮できなかったり馬場が渋ったり今ひとつ計り知れないんですけど、引っかからないでじっと出来ればいいんじゃないですか?


個人的にはメジロドーベル産駒のメジロオードリーが来たら面白いんですけど1勝馬の身の上でどこまでやれますかね?やっぱり年末年始の競馬ですからパワーも必要になるでしょうね。


それと3歳戦ったって2歳戦に毛の生えたようなもんですからミスタープロスペクターを狙ってみるのも一興。セントアンズやコスモネモシンも面白そうですね。


今挙げた馬で決まるような気がします。

妥当 

2010年01月06日(水) 20時54分
JRAから今年のJRA賞が発表になりましたね。


私が予想した内容ととまったく同じ結果になりました。まあこんなところでしょうね。2歳はやっぱりG1勝った馬になるし、牡馬3冠を1頭ずつ分け合ったら特段活躍した馬がいないのならダービー馬になるでしょうね。


3歳牝馬はブエナビスタの印象が強いし、古牡馬は秋の天皇賞とマイルGTの連勝より春秋グランプリ連覇の方がパンチあるし、古牝馬はウオッカ以外に考えられないでしょう。


短距離は1200mのGTを2つとも勝った馬がなるのが至極当然であるし、それまでの実績馬を完封したジャパンカップダートは選考事由に足りるし、何だかんだタイトル的には横文字より中山大障害でしょう。



そんなこんなで年度を代表して「2009年はこんな馬が活躍しましたよ」と看板を張れるのはやっぱりウオッカということでしょうね。


う〜ん妥当。悪く言えば面白みの無い結果。

敬頌新禧 

2010年01月01日(金) 0時00分


本年もまたこのブログを御覧になった皆様の御健勝並びに御多幸を心よりお祈り申し上げます。


庚寅 元日       皇帝

新パートナー 

2009年12月31日(木) 20時34分
2009年も残すところあとわずかになりテレビ等々では「90年代」といったように「00年代」とか「2000年代」と呼ばれるようになるのでしょう。しかし90年代や80年代と対比してこの10年に何があったのか?そう思うのは自分たちが90年代や80年代、さらには70年代の情報を脳の中で美化して記憶することによるものだと思いますね。だからこの10年も何も無いわけではないでしょう。


私としても新しい年を迎えるにあたり例の事ながら新しいパートナーを迎え、新年を迎える準備は整ったといえるでしょう。来年のパートナーは…




色々試しましたけどこのブランドのフレームが一番穏やかに見えます。来年もよろしくお願いします。

今年は買えない… 

2009年12月26日(土) 22時04分
有馬記念は悩んでいます。


こうも抜けた人気になる馬がいいない…いわゆる「メディアにはやされて過剰人気になる馬」がいないということなんですけど、参りましたね。


有馬記念で考えられるのは@「朝日杯のような最後の400mの決め手勝負のレース」かA「最後の200mの踏ん張りが求められるオークスのようなレース」か。


その展開の鍵を握るのはリーチザクラウンでしょうか。なんせテイエムプリキュアは大逃げぶちかましますから2番手以下が実質レースの展開のような意味合いと捉えた方がいいのかなと思うところです。しかし直接的な影響は無いと思われるテイエムの大逃げも3コーナーあたりからエリザベス女王杯のトラウマとでも言いますか、ほったらかしにはならないでしょうね。


そういうマクリ合戦的な流れになると粘ってなんぼのリーチザクラウンは馬群に飲み込まれるか、コーナーで引き離しを図って踏ん張りを見せても…


決めた。レースが動いてAのような展開になるでしょう。13番人気のタップダンスシチーが粘った時のような有馬記念でしょう。


マツリダゴッホ・ドリームジャーニーが人気どころ、それ以外でネヴァブション・マイネルキッツ・ミヤビランベリ・エアシェイディ・セイウンワンダー。保険をかけるなら加えてブエナビスタとスリーロールス。


人気2頭の2頭軸で7頭に流してマルチで42点。


コレだな。


朝日杯3歳ステークス 

2009年12月20日(日) 13時31分
1番 バトルシュリイマン
皇帝の詳細
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼田の皇帝
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年4月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・競馬-今年は札幌開催に行けるかな?行ってもモニターで新潟競馬観てるんだろうなぁ
    ・社交ダンス-またパーティーに誘われて札幌に行くことが出来るでしょうかね??
    ・クッキング-最近は料理する機会もめっきり減った…けどイタリアンに勢力拡大へ
読者になる

1日2杯以上の酒を飲み、
肴は特にこだわりを見せ、
マイクが来たなら喜んで、
何曲でも歌います。
妻には涙をよく見せて、
子供に愚痴を吐き散らし、
男の嘆きは泥酔で、
そこら中に撒き散らす。
目立ちまくって、
はしゃぎまくって、
似合わぬことも背伸びして、
人の心はまったく見えない、

最先端の男になりたい。


by 河島英五
臣民の声
アイコン画像永江聡
» 深川西高等学校陸上部 (2013年04月10日)
アイコン画像皇帝
» 遅い (2010年01月23日)
アイコン画像元背番号40
» 遅い (2010年01月21日)
アイコン画像真部明美
» 秋華賞の本命 (2010年01月12日)
アイコン画像元背番号40
» 敬頌新禧 (2010年01月02日)
アイコン画像皇帝
» 貰えるんだったら… (2009年12月12日)
アイコン画像元背番号40
» 貰えるんだったら… (2009年12月12日)
アイコン画像皇帝
» ヤク中 (2009年12月07日)
アイコン画像元背番号40
» ヤク中 (2009年12月07日)
アイコン画像元背番号40
» 日本杯 (2009年11月30日)
Yapme!一覧
読者になる