ネットワークの本 

2006年05月02日(火) 21時58分
「マスタリングTCP/IP入門編」 
「インターネットルーティング入門第2版」 友近剛史他
「図解・標準最新ルーティング&スイッチングハンドブック」Gene
「マスタリングTCP/IP応用編」
「ピープルウエア 第2版」 トム・デマルコ
「初めてのアジャイル開発」クレーグ・ラーマン

エクレアとココナッツケーキ 

2006年05月02日(火) 21時29分
エクレア
シュー生地を長くしぼる。
カスタードクリームは火にかけているとき、泡がボコっときたら火をけしてOK
シュー生地とカスタードクリームは近いうちに復習しておきたい。

ココナッツケーキ
ココナッツがたくさんはいっているバターケーキ。
シャキシャキした感触が味わえる。

「燃えよ剣」司馬遼太郎 

2006年04月09日(日) 21時10分
P415
「知っているさ。総司、いっておくが、おれは副長だよ。思い出してみるがいい、結党以来、隊を緊張強化させるいやな命令、処置は、すべておれの口から出ている。近藤の口から出させたことが、一度だってあるか。将領である近藤をいつも神仏のような座においてきた。総司、おれは隊長じゃねぇ。副長だ。副長が、すべての憎しみをかぶる。いつも隊長をいい子にしておく。新撰組てものはね、本来、烏合の衆だ。ちょっと弛めば、いつでもばらばらになるようにできているんだ。どういうときがばらばらになるときだが、しっているかね」
「隊長が、隊士の人気を気にして機嫌とりをはじめるときさ。副長が、山南や伊東みたいにいい子になりたがると、苦い命令は近藤の口から出る。自然憎しみや毀誉褒貶は近藤へゆく。近藤は隊長の信をうしなう。隊はばらばらさ」

P62
「歴史と言うものは変転してゆく。そのなかで、万世にかわらざるものは、その時代その時代に節義を守った男の名だ。新撰組はこのさい、節義の集団ということにしたい。たとえ御家門、御親藩、譜代大名、旗本八万騎が徳川家にせをむけようと弓をひこうと、新撰組は裏切らぬ。最後のひとりになっても、裏切らぬ。」

タマゴ 

2006年04月09日(日) 21時01分
卵白の気泡
ボリュームをつける。
熱のとおりをたやすくする。
食べやすくソフトな食感にする。

熱により凝固する卵白は70℃
卵黄は80℃
お菓子の形をつくるのに重要

マイラード反応
蛋白に砂糖を加えることで茶褐色になる
タマゴと砂糖の反応である。
糖蛋白褐変現象という。

ガトーアフリカンとマルガリータ 

2006年04月09日(日) 16時02分
4月9日をふりかえって

ガトーアフリカン
チョコレートのシュークリーム。
シュークリームは2回目。
生地の作り方難しそう。先生にほとんどやってもらってしまったため自分でよく分かってないって・・・。
沸騰してから手早くよくかき混ぜるのがポイントなのかな。
今度エクレアをつくる機会があるからちゃんと自分で出来るようにしよう。

マルガリータ
マーガレットの花が咲き乱れている様子。
まだ食べていないので味はコメントできず。
今度しよう。

代官山研修2日目 

2006年04月06日(木) 19時07分
代官山での研修のまとめ

真の社会人=組織人になるためには

組織人としての意識を確立し行動をしていく。
意識とは・・・
 顧客意識
 自分の行動は組織を代表している
 目標達成
 コスト
 協働
 改善

仕事の進め方
計画(Plan)→実施(Do)→検討・評価(See)の繰り返しで行っていく。
Plan・・・仕事の目的や目標を明らかにする→5W3H
      手順・方法を考える→早く、良く、安く、楽にの基準で

ホウレンソウの徹底
ホウ・・・報告
レン・・・連絡
ソウ・・・相談

5W3H
Who だれが    仕事の関係者・担当者・影響を受ける人について考える
When       いつ      仕事の納期、日時について誤りのないようにする 
Where      どこで     場所、設備について考える
What       なにを     仕事の目的を達成するために、何をすべきか考える
Why        なぜ      仕事の目的・理由を考える
How to     どのように   どのような方法で行うかを考える
How much   いくら      仕事で発生する経費・利益について考える
How many   いくつ 同じ

自分を成長させるためには
1.PDSとホウレンソウ
2.相手の立場になって考える
3.自分が成長しようと思うこと
意識をして仕事をすることによって成長度合いが違う。

マナー研修。 

2006年04月05日(水) 22時01分
代官山での新入社員研修でした。
今日は、自己紹介・会社紹介・PDS(plan・do・see)・ホウレンソウなどなどを演習を交えて、学びました。
自己紹介・・・自分ダメダメ。趣味についてはまぁあんなもんなのかな。もっと深く趣味のことを話せるようにしたいね。
会社紹介・・・自分の会社のこと何もわかってないよ・・・。合併したってこともあるけどね。なんで他の会社の人たちは会社の説明があんなにうまいんでしょ。
PDS・ホウレンソウ・・・これは仕事で実践していかなきゃだね。

自分の考えをもつってなかなか難しい。
なんでも思ったことは口に出してしまった方がいいんだろうな。
たとえその内容がとんちんかんなものであっても。
練習をつまなきゃ何事も上達するわけないよね。
明日は頑張って自分の考えを考え出して、発表しよう。

歴史小説 

2006年04月03日(月) 21時10分
北方謙三    「三国志」全13巻  ハルキ文庫
司馬遼太郎  「燃えよ剣」上下
         「竜馬がゆく」1〜8
          「坂の上の雲」
宮城谷昌光  「天空の舟-小説・伊尹伝・上」 文春文庫
         「天空の舟-小説・伊尹伝・下」 文春文庫
         「王家の風日」 文春文庫

初出勤 

2006年04月03日(月) 20時56分
とうとう今日から社会人です。
全体朝礼で初めて北条社長を拝見。
新入社員は全員簡単な自己紹介。
私はまだまだ簡単な自己紹介なのに緊張してしまう。
早く人前で話すのに慣れていきたいな。

その後は、入社式。
社長の言葉。
歌手は歌で表現する。画家は絵で表現する。私たちサラリーマンは言葉で表現しているんだ。

自分の考えを持ちなさい。
どんなことでも何故自分はこう思うのか、どうしてこれを選んだのかと考える。
そして、表現する。会議などで発言していく。自分のアイデンティティーを確立していく。
それが大切。

もっと考えて言葉として自分の中に蓄積していこう。
自分の財産を蓄えていこう。
いつか花が咲くように。


読み直したい本&読みたい本 

2006年03月28日(火) 9時23分

読み直したい本
北村薫
「空飛ぶ馬」 「夜の蝉」 「秋の花」 「六の宮の姫君」 「朝霧」

読みたい本
坂木司
「青空の卵」

東野圭吾
「卒業-雪月花殺人ゲーム」「浪速少年探偵団」「変身」

宮部みゆき
「火車」「ぼんくら」

森絵都
「永遠の出口」「チョコレートコスモス」「夜のピクニック」
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:horo-horo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる