あー寒い!

May 12 [Wed], 2010, 0:23
今日は雨が降っていたので、ちょっと寒かったけれど。でももっと寒い体験をしていました。。。。。。

実は、職業が空調関係の為、エアコンの性能試験をします。

大抵の人は冷房の為にエアコンを使います。エアコンって冷房を掛けている時、冷たい空気が出てるけれど、実は室内の暖かい空気を吸取って、外へ吐き出しているという考え方の方が実は正しいのです。暑い空気(大きいエネルギー)を外へ出せば、当然中は冷たくなる(エネルギーが小さくなる)からです。だから、夏に室外機の側を歩くとすっごく暑く感じるのです。

暖房は逆です。室外の高いエネルギー(寒くても必ずエネルギーはあるのです)を部屋へ取り込み、部屋の中で暖かい空気(大きいエネルギー)を吐き出す。だから、部屋は温まるのです。しかし、外にいると、どんどんエネルギーを吸取られ、寒くなるんです。そう、私は室外機側にいた為、部屋はエネルギーを取られまくってメチャクチャ寒かった。たぶん、0度くらいのに部屋に10分くらい座っていました。

しばらくこんな生活が続きますが、でもやっぱり寒いところは嫌だなー。

写真展成功?

May 10 [Mon], 2010, 8:09
5月7-9日の3日間、富士で写真サークルの方達と写真展をやった。新聞社の後援もあり、また記者の方が記事を書いてくれたおかげで沢山人が来てくれた。
タイトルは「Happy」で、皆それぞれの幸せを写真で上手く表現していた。自分の写真は出展数が少なかったので、あまり目立た無かったけれど、まずまずかな?

来年の写真展はがんばるでー。


人前でのスピーチ

April 21 [Wed], 2010, 22:03
30日に一度、昼礼当番が来る。その際、一言喋らなくてはいけない。今日はたまたまその日だったので、先日名古屋へ行った時の話をした。ひつまぶしの初体験について語ったが何か反応がイマイチだった。喋りながらあまりに周りの反応の鈍さにちょっと気が引いてしまったが。。。。。

ところで、人前で上手く話すって難しい。たまに講演とか聞く、やっぱりこう言う人達って話がまとまっているし、わかり易く、飽きない。だからすーっと話に入って行けるって感じる。やっぱりコツってあるのかな。それとも単なる訓練で上達するもんなのかな。

サックスは最高

April 20 [Tue], 2010, 23:41
最近、帰宅した後に自分の部屋に最初にすることはYouTubeでサックスのビデオを探して見まくること。

近ごろちょっと気に入ったサックスプレーヤーを見つけた。その名は小林香織。彼女の曲は一見ポップス調のリズムだけれど、しっかりジャズの乗りも入っていていい感じ。まだとても若い演奏家だけれど、上原ひろみみたいに実力はありそうだから、今後の成長する期待があるね。

ところで、普段よく聞く曲はジャズサックスプレーヤーのジョシュア・レッドマンのもの。彼のテナーサックスから奏でる音はサイコー!でも、特に何が最高かというと、渋い音。彼のテナーからでる渋い音がとてもたまらない。だから彼の曲は好きである。

実際小生もテナーを吹く。ジョシュア・レッドマンの様なプレーヤーになりたいって吹きながらつくづく思うが。まあ、憧れだけですが。。。。でもやっぱりサックスは最高。おすすめです。

仕事マッチング

April 19 [Mon], 2010, 20:25
月曜日はいつも仕事に行く気が無い。これは今年に入ってから毎週くるちょっと鬱な気分である。
ある雑誌に「新型うつ病」なるものがあると書いてあった。従来のうう病はいつも気分が暗くなるが、この新型うつ病はちょっと違うらしい。なにが違うかというと、普段趣味や何か好きな事をやる時は何も症状が無く行動できる。しかし、職場に来ると、急に鬱状態になる。これがその病気の症状だということだ。恐らく、私自身もこの新型うつ病に掛かっているのかもしれない。いつも仕事の事を考えると元気が無くなる。でも趣味の事に力を注ぐだけのエネルギーはある。なんだかとても矛盾している様な気がしてならないが。

ところで、仕事のマッチングについて最近良く考える。私はある程度希望の職業に付き、福利厚生や給与、職場環境について特に不満は無い。しかし、一つ問題がある。自分がやりたいと思って就いた職種が何か自分の性格に合致しないのかもしれないと考えはじめたからだ。具体的には機械設計の仕事をしているけれど、面白いと感じない。むしろ昔やっていた教育関係の仕事の方が給与は安かったが、面白く自分の性格には合っていたのではないかと思う。今更教育学部に進んで教員免許を取るのもちょっと気が進まないけれど、でもどうしたら良いかと迷うこの頃である。

明日は火曜日。雨らしいが、心が晴れます様に!

名古屋旅行

April 18 [Sun], 2010, 21:44
今週末は名古屋へ会社の同僚と行って来た。途中、掛川にある別の事業所にいる同期の友達とも合流して、鍋パーティーをやった。寝る前はちょっと学生気分に戻った感じだったけれど。


名古屋ではひつまぶしといううな丼を何通りかにしていただく方法がある。とくに美味しかったのは、ダシの入ったお茶を掛けた茶漬けだった。わさびを少しと海苔を多めに入れて食べる。初めて味わう美味しさだった。

もし行く機会あれば是非行ってみてください。

待ちきなーい?

April 16 [Fri], 2010, 8:02
今日は半日出社の為、午後は休み。残った時間は知り合いの家へ遊びに行く予定。そして、明日は名古屋巡り。楽しみだぁ!?

ホウレンソウって無意味だよ

April 15 [Thu], 2010, 23:25
就職活動の時、よくホウレンソウは大切だって言われたけれど。でも会社に入って見ると、同僚や上司が周りに情報を伝達しないために物事がしっかり機能しなかったり。締切りぎりぎりになって必要な情報が耳に入って、行動に移るなど、とても矛盾したことが起こっている。

会社というか、社会はもっともらしいことを言っているが、なんか只のかっこ付けじゃないかって思う。有言不実行ってな感じ。あーあ、今の会社は働きにくい。

週中日

April 13 [Tue], 2010, 13:25
まだ火曜日だけれど、今週は金曜日が半日の出勤だから、実質今日が中日と言って良いかも。今日は朝から結構忙しく働いてる。きっとこんな状態が今日ずっと続くのかな。?

金曜日は会社の同期とドライブに行く予定。だから、早く金曜日が来ないかなって首を長くして待ってます。

やっぱり音楽はいいね

April 12 [Mon], 2010, 6:39
日曜日は今行っている静岡の教会の50周年記念日にあたら、教会で色々な音楽の出し物をやった。私が所属しているバンドは聖歌を2曲やった。久しぶりの曲と毎回やっている曲を組合わせて演奏したけれど、昨日は今までの中で一番出来が良かった。その為、みんなから良いフィードバックをもらえた。

主任牧師もピアノ伴奏付きで唄ったけれど、とても上手だった。高齢にも関わらず、声量はかなりあった。




私もこれを機会にもっと腕前をあげなきゃ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:horatio2007
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像通りすがりのchristian
» Rediscover of my faith (2008年06月08日)
アイコン画像あみ
» 衝動買い (2008年01月06日)
アイコン画像Nobty
» 衝動買い (2008年01月06日)
アイコン画像あみ
» 衝動買い (2008年01月05日)
アイコン画像Nobty
» 衝動買い (2008年01月05日)
アイコン画像yumi
» ヤフー (2007年12月21日)
アイコン画像あみ
» 浜松知られざる場所 (2007年11月19日)
アイコン画像yumi
» 浜松知られざる場所 (2007年11月19日)
アイコン画像あみ
» 知らぬが仏 (2007年11月14日)
アイコン画像ゆみ
» 知らぬが仏 (2007年11月13日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/horatio2007/index1_0.rdf