瑕疵物件と沖縄の拝み

May 12 [Thu], 2016, 16:15
いまどき・・霊の祟りなんて・・ありませよ。たぶん(笑)

でも、いちおう、祈り・・拝みはします。すると心が穏やかになります。
                                             by Minako

2カ月も前のことになりますが、初めて亡くなった方への弔いの拝みをやっていただきました。
忙しくてブログの下書きに入れてずーとアップするのを忘れてました。。。

瑕疵(かし)と聞いてすぐピン!と来る人はかなり不動産をご存じだと思います。

そう不動産では、火事、孤独死、自殺など事故があったお部屋のこと瑕疵物件といいます。
私の扱う中で、直接、瑕疵のお部屋はありませんが、「飛び降り」をされた物件はあります。
でも、有難いことにこの建物から霊が見えた・・とか怖い思いをしたとか一度も聞いたことがありません。
いまも、多くの方に住んでいただいています。

ただ、私の中で、一度けじめをつける意味で、専門の方に魂を導いてもらって、弔いたいと思っていました。沖縄にはよくいう、ユタ(判断する人:いわゆる占い師といわれたり、交信する人)とオガマー(拝みを行う人)が今でもりっぱな職業です。

別に沖縄では宗教的なことではなく、沖縄ならではの祖先崇拝やひぬかん、土地、建物、自然などあらゆる場所に「神」は住んでいるということから、よく「拝み」をします。とくに、おばあちゃん世代の人はよく知っていると思います。祈るという行為は大事なことなので否定しません。。

ただ、正直、若いころは「面倒くさく」とくに私の両親ですら、無頓着で、知っていても、土地の神様に拝みをするなんてやったことがありません。

今年は初めて、土地の拝みをこのユタさんから教えて頂き、いくつかの建物を自分でやりました。

この瑕疵物件の拝みはやはり、「普通」の人がやってはいけないということで、専門の方にお願いしました。


この飛び降りをされた部屋には沖縄の女性と本土から来た男性のカップルで住んでいました。

当然、彼女が飛び降りた時、一緒に部屋にいた彼はまっさきに疑われました。

彼女を突き落としたんじゃないかと。

でも、彼女が精神科に通院歴があることと、彼が彼女を「止められなかった」と悔やんでいたことから、警察は飛び降り自殺と断定。

で、すごいことにこの部屋に彼はまだ、住んでいます。
お部屋の中で拝みを立ち会ってもらい、やってもいいかの許可もらいに電話しました。
仕事の都合で参加できないということでしたが、話していて、彼の真摯な態度に、私も「突き落とすような」人じゃないなと、感心。


今回知り合いから紹介いただいて拝んで頂いた方はある有名な天ぷら屋さんのおがまーの82歳の方です。


部屋の前で準備


この日、風が強かったのでミカンは白紙を押さえるためあちらこちらに置いています。
沖縄の方言で一通り、神様には必ず、口に出して、申し上げます。
普通の言葉で言うとこんな感じで始まります。

「私は那覇のXXX番地のXXという土地の主です。お騒がせしています。この度は建物の住所XXXのXX号室に住んでいたXXさんのことで祈りをささげに来ました。」

周りと建物全体にお米や塩をまいて、で、最後はこの亡くなった方に重箱のご飯をあの世に持って行っておなかがすかないように、持たせてあげます。
おかずを包んで一階の玄関の角においてくるように言われたのですが、この時、紹介者の方や、おがまーの方が

「戻ってくるときは決して振り向いてはいけないよ」


と、念を押すように言うんですね。もう、私、失礼ですが、笑っちゃって、

「はっしゃ、なんか、そんなに言うと昼間っから肝試ししてるみたいで、逆に振り向きたくなるさー」と。



で、「もし振り向いたらどうなるんですか?」と聞くと・・


「霊が付いてくるかもしれんからね。」だって。


もちろん、振り向くことなく無事すべては終了。

ありがとうございました。


もう、二度とやりたくないです。

あって欲しくないです・・。

生きていること、感謝です。



(この記事は2011年12月10日10:31分にまりーんの名前でブログをやっていたころの投稿です。)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりーん
  • アイコン画像 誕生日:3月6日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 趣味:
    ・コーヒー、発酵玄米-作るのも、飲むのも、食べるのも大好き。
    ・まちまーい
    ・旅行:リッチな旅行からケチケチ旅行など、ジャンル問わず好き(^〇^)-国内、海外、ディズニーいろんなところ。             いつか行ってみたいところ:屋久島、南アフリカ、ポルトガルなどなど・・・
読者になる
沖縄生まれの沖縄育ち。

アメリカ、関西、経て沖縄に戻ってきたよ。
日常から旅行、沖縄のこといろいろたまーに綴っています。
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像まりーん 
» 広げよう!ユイマールのわ、わっ ♪ (2011年08月28日)
アイコン画像happy sunshine
» 広げよう!ユイマールのわ、わっ ♪ (2011年04月17日)
アイコン画像ららら
» かぼちゃのパウンドケーキ (2010年09月25日)
アイコン画像まりーん
» こぺんぎん食堂 (2010年03月09日)
アイコン画像ららら
» こぺんぎん食堂 (2010年03月08日)
アイコン画像まりーん
» きゃーはずかしい〜 (2010年02月13日)
アイコン画像ららら
» きゃーはずかしい〜 (2010年02月11日)
アイコン画像まりーん
» お野菜、大好き★ (2010年01月25日)
アイコン画像ららら
» お野菜、大好き★ (2010年01月24日)
アイコン画像ららら
» 出荷待ちのお菓子たち (2010年01月14日)