かーちゃんの相談

May 10 [Wed], 2006, 10:44

おはようごぜんすぅ〜!かーちゃんっす!

今日は、ちょこっと皆さんの意見を聞きたく
真面目にいく次第っすm(__)m

すでにご存知のとおり、やつは留守番犬である。
正確な留守番時間はAM:8:45〜PM7:30だろうか。

アンケートでenami さんに質問していただいた内容

家にも留守番犬がおります!
ケージの中でおしっこもしないで待っているのですが、
お留守番はケージでしてるのですか?
それとも家の中で自由犬?

enami さんの質問、お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m

ヤツはケージで留守番をしている。
今まではそれ以外考えた事がなかった。

が、最近考えるようになった。

フリーで留守番をさせたほうがいいのか・・・・・。

なぜ、そう思ったかというと・・・・

*****************
『続きに行く』前に・・・

もしよろしければ、凸っとポチっと応援を(^^;)

悩めるかーちゃんに、よいアドバイスお願いです(T^T)
→→人気blog ranking←←


留守番をケージで過ごし、開放されると驚くほど暴走する。
だがこれは、きっとどこも一緒だとおもうが
皮膚炎が悪化したのも、多分ストレスがたまり
その反動で舐めまわし悪化したのでは?!
と医者に言われたのである。

以前、やつがケージから脱走し自由気ままに家の中で
留守をしていた時があった。

あの時は書かなかったが、やはり日中かーちゃんが居なくても
自由でごじゃるぅぅぅ〜おいらっ自由でごじゃるよぉぉぉぉ
などと走り回りトイレにも自由に行き(やつはケージでは一切トイレをしない)
ストレスを発散させたのか、かーちゃんが帰宅後も
驚くほど静かで穏やかな雰囲気だったのである(;^ω^)
気のせいかもしれませんが・・・

そんなこんなで、実は昨日フリー状態で留守をさせみたっす。
ヤバイものは片付けて、さてどうなることや?!
とドキドキで出勤したわけです。

ほたっ、よく言うじゃないっすか・・・・。
誰かの足音がすると、警戒して吠えるとか・・・・

マジでドキドキだったわけです。
かーちゃんの賭けです!

そして、普段どおり家の前に到着。
耳をすまし、吠えてるかどうかを確認。

・・・・・・・・・
( ̄− ̄) シーン…

とりあえず、ほっとし恐る恐る玄関ドアを開けた。
もしかして、玄関まできてるか????
と思ったが、やつの姿なし・・・・・。

なぜか、悲しかったかーちゃん(;^ω^)


リビングのソファーを確認・・・・・・
やつの姿なし・・・・・。

2階に上がりかーちゃんの部屋をのぞくと
やつ発見!!!!!
かーちゃんのベットで寝ていた様子。

確かに、うれしいでごじゃるっ!反応はあったが
やはり、ケージのときとは打って変わり
すぐに落ち着く・・・。そして、ずーとニコニコしているのである。
夜もずーっとニコニコなのだっ!

何か壊したものはないか?!と確認したが
何も破壊&イタズラした様子はない。


昨日、この件を考えた。
やつにはこっちの方がいいのか・・・・・・。
でも、よく本などでは、ケージでの留守番ができないと、
ケージで留守をするという事をしないと
人間が居ない間に家を守ろうと警戒し吠えるようになると・・・。


今のところは、ケージでの留守はカンペキにできるホッピー。
もし、フリーにして本に書いているようになったら・・・・・。

こんなことで、悩むかーちゃんはアホに見えるとおもうっすが、
ブログに遊びにきていただいている皆さんにも
留守番にはいろんなスタイルがあるようですし、
できるだけ、意見を聞きたい!相談したい!と思ったのです。

ケージで続けるべきか・・・・・。
フリーに変更したほうがいいのか・・・・。

真剣に悩んでるかーちゃんです(T^T)
------------------------
長い文章になりスイマセンでしたm(__)m
皆さんの意見をいただければ、かーちゃんはうれしいです。
こんな事を人に聞かないとだめなのかっ
とお怒りの方もいるかもしれませんが
まだまだ、かーちゃん暦1年の新米ですので
お許しください。

PS:長い文章に疲れた後は気分転換に↓

悩めるかーちゃんの側で、
ノーテンキモード全開のやつ(;^ω^)
------------------------
いつも応援ありがとうです!
コメント&訪問は遅れてますがスイマセンm(__)m


アホなかーちゃんでごじゃるが、皆さんどーか宜しくでごじゃう(T^T)

よろしければ・・・気が向いたら・・・凸っと応援なんて・・・ダメ?

→→今日も応援凸♪人気ブログランキング←←
  • URL:http://yaplog.jp/hoppy/archive/244
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
erika→yumchinさんへ
ちっくん脱走してたんですか?!(*≧m≦)ププ
でも、イタヅラしてないなんてエライですね♪

フリーのほうが暴れられるしいいのかも・・・
と思うけど、やはり危険かも・・とかいろいろ考えちゃいますよね・・・。

危険なものをおかないようにすればいいのですが、自身とかあったら・・・なんて考えるとね・・・。

でも、とりあえず、万全の対策をして
数日間試してみる事にしました!

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 14:04
erika→ティアラさんへ
こんにちは〜!
おもったんですが、ティアラちゃんを含めて結構あまりイタヅラし放題の子って居ないのかな??て思いました。
もちろん、皆さんがきちんと対策とかしてるからだとおもうのですが!

うちもとりあえず、対策をして何日間か試してみようとおもってます!

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 14:01
erika→さっこ3ママさんへ
ターボ的・・・・まったくです!
本当にその通りなんです!
食い気より暴れ気なもんで、なんとかそのエネルギーを発散させてあげれば・・・と思ってます。

が、やはりフリーにするにはそれなりの対策や危険防止をカンペキにしないとだめですよね。

この土日でできるだけ対策をして
何日か試してみようと思ってます!

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 13:55
erika→nao-maroshioさんへ
そうですね。ケージに入るクレートに入るという事ができないと結構大変みたいですからね〜。
ホッピーの場合はケージもおやつもらえる場所と認識しているらしいので、自分で入っていきますが、
やつ場合、食べるより遊ぶ(暴れる)が一番なんっす。

なので、日中も自由に暴れればやつにとっては最高なのかな??!!と思いました。
が、やはり危険も多いだろうし・・・・。

とりあえず、色んな対策をとり
何日か試してみようかと思っている次第です!
相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 13:51
erika→ほっぺなさんへ
ほっぺなさんのお家でもお留守番なんですね。
そうか・・・フリーという考えだけではなく
ケージを広げるも手ですよね。
以前少しだけ広げたのですが、少しだったので意味がなかったようで、撤去しちゃったんです。

もう少し広げてあげればいいかもしれない!!!
って思っちゃいました!!

やはり安全第一ですからね!

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 13:47
erika→チョコたんさんへ
チョコちゃん、そういう事ありましたね。
でも、やはり地震とかこわいですよね・・・。
そういう事を考えるとやはりケージか・・と思ってしまいますね。
まだ、どうしようかはっきり決めていないのですが、
とりあえず、試してみようと思ってます。
ケージでもフリーでもできればいいのですが。
おもいっきり飼い主の勝手な考えですね(^^;)

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 13:42
erika→Aさんへ
相談に乗っていただきありがとうございます!
サザビーちゃんもそういう時あったんですね。

やはりストレスをためないように色々と考えてあげないといけないな・・・って考えてます。

その前に、もう一度フリーにするスペースを見直して
対策を万全にすることですよね!
この土日でカンペキに
数日間試してみようと思います!
May 12 [Fri], 2006, 13:29
erika→enamiさんへ
ありがとうだなんて・・・こちらこそ遅くなってしまいごめんなさいですm(__)m

コージィーくんっていうんですね!
そして6.3キロ!うちは6.1キロ・・・。
同じですね(*≧m≦)ププ

ケージが落ち着く子もやはり多いですね〜。
うちもケージ嫌いではないので、今まで考えなかったんですがね・・・(^^;)
なんせ出した後の興奮がものすごいので
もしかして?!と考えたわけです。

ホッピーのためにはどちらがいいか?!
これから色々と検証していきたいと思います。

こんなかーちゃん&ホッピーですがこれからも宜しくお願いいたしますm(__)m
May 12 [Fri], 2006, 13:25
erika→torakuruさんへ
こんにちは〜!
torakuruさんのとこもフリーですかぁ。
でも、やはり対策はしてらっしゃるんですね!
って・・・当たり前か(^^;)スイマセン
もしかしてホッピーも狭い所はあまり好きでないかもしれません。ケージの中に小さな家?!を入れてるのですが、いっこうに入りませんから(^^;)

今の家だとあまりにも対策してないので
この土日で対策を万全にしてチャレンジしてみるつもりです!
相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 13:20
erika→みずさんへ
やはり、そのワンコによってどちらがいいかは
色々あるんですね!
やはり、飼い主が思っているより
実は静かだったりなんて事が多いみたいですしね!

でも、やはりフリーにするには
もう一度自分の家の掃除や万全な対策をして
からだな・・・と思いました!!

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 13:17
erika→飼育係さんへ
ナゴちゃまもお留守番チームなんですね!
日々戦争・・・(*≧m≦)ププ同じです♪

なるほどですね・・・本当に色々と勉強されて
チャレンジしてるんですね・・・。本当感心します!

危険が予測できるものは排除し、そして信じて・・・
という気持ですね!
なんだか楽になったかんじです♪

って・・・もしかして躾教室の先生に聞いていただいたのですか??!!もしそうなら、すいません(T^T)
こんな、どーしようもないかーちゃんのために・・(T^T)

これから、できるだけ対策を万全にして
何日かやってみようと思います。
ホッピーの笑顔をみたいから♪

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 13:13
erika→ゆみままさんへ
そうなんですよ・・・。
ホンとか色んなHPにも書いてありますよね?!
環境の違いで、急に吠えるようになるこも居ると聞いたこともあったので、悩んでしまいました。

でも、かーちゃんにとっては、とちらでも出来るようになってほしい・・・という勝手な希望があります。
本当、勝手ですね・・(^^;)

でも、やはりフリーだと安全面ではケージよりは
気をつけないといけないし、思いがけないことをする可能性もあるわけだし。

とりあえず、対策を万全にしてみて、何日かためしてみようとおもます!

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 13:06
erika→せさみさんへ
そうなんです。うちもどうしても遅くなってしまうことがあり、それを思うとやはり・・・って思います。
が、やはり毛はすごいですか?
まあ、今さらなんですけど・・(^^;)
フリーにする=さらに掃除もする
ってことですね。
イタヅラ防止策も考えないとですね♪

さっそく対策をして来週にそなえようとおもいます!

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 13:02
erika→げんぱぱさんへ
こんにちは〜!富士丸殿の次に見ていただいてるなんて恐縮です(^^;)でも、ありがとうございます!

4歳のダックスくんが居るんですね〜!
うちのホッピーは1歳になったのに、まだまだ落ち着きがないやつです(^^;)
自由なエリアを決めるってことですね!
そうなるとうちの場合は2階を開放ってかんじになりそうです。1階は玄関もキッチンもあるし・・・・
やはりケージのおいてある2階ですね。

今週の土日でとりあえず対策をしようと思ってます。
相談に乗っていただきありがとう御座いました。
m(__)m
May 12 [Fri], 2006, 12:59
erika→カリリンさんへ
相談に乗っていただきありがとう御座いました!

やはりケージだと自分でコントロールする事ができないですからね・・・。もちろん色々と対策はするのですが。
そういう点ではやはりフリーがいいかな?!
と思いますね・・。
やはり、慣れれば大丈夫ですかね?!
ワンによっても違うとおもいますが(^^;)

ホッピーはどっちがいい??っテ聞けたらいいのに(^^;)
May 12 [Fri], 2006, 12:39
erika→まめちさんへ
こんには〜。わざわざカキコミありがとうございました!うれしいです(T^T)

まめちさんも色んなアイディアで頑張ってたんですね!感心です。まめちゃまにはフリーのほうが合ってたんですね!やはりワンコによって色々なんですね〜。

ホッピーもフリーにした時、夜の暴れようが少しだったという事もあり、やはりケージのときより起きている時間が長い&遊んでる時間が長かったからなんでしょうね。

ホッピーにとってどちらがいいか?!
これからよく観察していこうとおもってます。

これからも、こんなかーちゃんですがホッピー共々宜しくお願いいたしますm(__)m
May 12 [Fri], 2006, 12:35
erika→erikoさんへ
相談に乗っていただきありがとうです(T^T)

フリーだと掃除ですよね。
思っても居ない事をしでかしますし
やはりケージの時よりも気を使ってやらないと
ダメですよね。
以前erikoさんが、家を出るときはタバコの吸殻とかをきちんと捨ててとか色々と出る前にチェックしてるって言ってましたよね。
本当にその通りですね。何かあってからでは遅いですし。
この土日でがんばろう!
May 12 [Fri], 2006, 12:26
erika→ネコ娘さんへ
相談に乗っていただきありがとうです(T^T)

かーちゃんとしては出来ればケージでもフリーでも
留守番が出来るようになってもらいたいんです。
まあ、これは飼い主の勝手な言い分なのですが(^^;)

この前もずーっと寝ていた様子でしたし
ケージと同じ時のように、過ごしてくれるのを
信じてみるしかないですね。

蘭丸ちゃまのようにできるかね・・・(^^;)
May 12 [Fri], 2006, 12:21
erika→TOMOさんへ
相談に乗っていただきありがとう御座いました!
アロハちゃまも結構長いお留守番なんですね!
がんばってるんだぁ♪

やはり、思いがけない事が起るかも知れないですね・・・。
人には想像もできない所に入っちゃったり
食べちゃったり。
ケージの中なら、そういう心配はないですからね〜。

それを考えると、やはりケージのほうがお互いのためなのか・・・と思いますね・・・。

うう・・・悩みますねぇ(^^;)

May 12 [Fri], 2006, 12:12
erika→ぐりこさんへ
暑いときは涼しいところを、寒いところは暖かいところなど、自分でいやすいところを探して
↑これがフリーでのいい所ですよね・・・。
できるだけ、気を使っているつもりなんですが
やはり思った以上に部屋の温度があがってるとかあると
可哀想だし、そうかといって毎日会社へ連れて行くわけにもいかないですしね。

特に家は湿気が多いもんで(^^;)

相談に乗っていただきありがとう御座いました!

May 12 [Fri], 2006, 12:07
erika→sinamoさんへ
はじめましてっ!カキコミ&いつも見ていただいていてありがとうございますm(__)m

sinamoさんのところもお留守番犬なんですね。
フリー暦6年ですかぁ〜!
なんか皆、がんばってるんですね・・・。

そっかぁ〜フリーだと自分で移動できるから
ここは暑いからあっちいこうとか、寒いからこっちこようとか出来ますもんね〜。
やはり、意外と慣れてしまえば寝てるが多いのですねっ!ケージの時と一緒かもしれないですね。

その前に、部屋の片付けしないとダメっすね♪

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 12:03
erika→kaorinさんへ
そうですね。いける場所といけない場所を作るといいかもしれませんね。
うちの場合2階にホッピーはいるので、
2階だけを開放しようかと考えています。
フリーにするとやはり、いままで考えなかった心配事がでてくるとおもうし、きちんと片付けておかないとですね!!

相談に乗っていただきありがとう御座いました!
May 12 [Fri], 2006, 11:57
erika→ユズさんへ
ユズくんこんにちは〜!
そっかぁ〜やはりケージなんだねっ。
安全面を考えるとやはりケージがいいですよね〜!
でも、新聞を入れておくってのはいいかもね♪
そういうのをビリビリにするの得意だもんね
(*≧m≦)ププ
May 12 [Fri], 2006, 11:54
家は、ケージでお留守番です。短い時で8時間位はケージですね。
アタシも、最近フリーの方がいいんかな??って思ったり…。実は、この間ケージから脱走してました
玄関開けたら、尻尾フリフリのちっくんが、居ててかなり驚きでしたよ
いつ脱走したのかは不明ですが、いたずらしてる様子も無く、多分部屋でゴロゴロしてたんだろうなって…。
でも、やっぱり長時間の留守番になるし、その間にケガとかしたりしたら…なんて考えると、ケージのお留守番にしちゃってます。
May 11 [Thu], 2006, 10:00
我が家では留守番なんて時々だし最高って言ったって5時間ぐらいかな〜
フリーです。。。以前はケージで留守番だったんですがケージの中がすごいことになってるのでフリーにしました!いたずらは今のところ一回もありませんよ〜
May 11 [Thu], 2006, 5:50
さっこ3ママ
我が家のお留守番はフリーなのですが、3ワン(2ダックス・1プードル)Uo・ェ-oUのうち、廊下の物音に吠える子が約1名(ダックス)居ます。でも性格なのでしょうか?もう1匹のダックスは、のほほぉ〜んとしていてまったく吠えません。いたずらに関しては、留守に限らず、私の入浴中とか、♪チャンス♪とばかりに、ゴミなどを荒らすので(汗)危険な物には気をつけていると、留守中のフリーは平気です。ホッピー君は車で言うとターボつき的なエネルギーがあるから、ゲージが長いと実は苦痛なのかな?もしホッピー君が喋れたら、どっちが良いホッピー?って聞くと「もちろんフリーがいいでごぢゃる!オイラいい子にしてるでごぢゃる!」って言うんでしょうね(笑)ごめんなさい。参考にならない事ばかり書いて・・・
May 11 [Thu], 2006, 2:33
うちもお留守番が多いのですが、
自営の為、自宅が事務所なんで時間は様々ですが、平日はほぼ毎日お留守番です。
危険防止の為、ケージでお留守番です。
シオンの場合、ケージに大好きな物を入れてあげるので『お留守番=大好きなものにありつける』でハウスと言ったら喜んで入ります。
やはり寂しくもあるでしょうが、先日の3泊4日のホテル初体験が思ったより何事も無かったのは、普段お留守番してるというのもあったかの様に思います。
その子にもよると思いますが、うちはそんな感じです(^o^)
May 11 [Thu], 2006, 2:29
ほっぺな
うちのほっぺなも(Mダックス・2歳)も平日は12〜13時間のお留守番です。以前はケージに入れてたんですが、引越したため留守番時間が長くなってしまったので、100円ショップの網でサークルを作り、今まで使っていたケージとトイレシートを置いてます。
やっぱり何かあったら大変なので、フリーにはさせてません。
留守番中は寝てるみたいだし、ほっぺなも自分の場所と安心してるようなんで、このまま続けようと思っています。
May 11 [Thu], 2006, 0:25
うちはケージお留守番。8〜10時間程度でございます。
狭いケージより開放してあげた方がストレス溜まらないだろうとは思うのですが、やはりイタズラのことや事故、地震とかのことを考えると怖くてフリーにできずにいます。ケージの木のパーツをかじり、ホジホジしている形跡を見つけたときは「かわいそうかも・・・」なんて思ったりもしましたが、「退屈なだけ。遊んでただけ」と思い直し、ケージお留守番続けています。
今までに3ワン飼った経験がありますが、フリーお留守番をさせていました。時々吠え、また時々イタズラして・・・という感じできていましたが、今は事故、安全性に過敏に反応している自分が居るようです。
自分が不在の間に起きるアクシデントが怖いんです。
なので・・・多分ウチはこれからもケージお留守番です。フリーに慣れるとケージお留守番できなくなると思われますし・・・後戻りできないかなと;
夜はフリーにしてzzzだし、夜はケージで寝る子とケージお留守番って同等じゃないかな、位に思ってます。

基本的にフリー、ケージお留守どちらもOKだと思います。飼い主が決めればイイ事だと思っています。
May 11 [Thu], 2006, 0:20
ウチは基本的に、四六時中一緒に生活しているので、
あまり参考にならないと思いますが・・・
子供の頃はショーに出るために、ケージに入れて大人しくさせなければなりませんでした。
つまり今のホッピーくんと同じ状態です。
けれど、ショーを引退した後は、特にフリーにしても
イタズラをするわけでもないので、自由にさせています。
これで問題行動を犯したことは一切なかったので、
留守番については今まで深く考えたことがありませんでした(汗)。
ずっと、フリーのまま留守番をさせても、特別吠えなかったこと、
更にイタズラもしなかったこと・・・
この2つがある程度守れているならば、あまり問題はないように思います。

勿論、留守中にイタズラされてしまうと危険な何かがある場合は別ですが、
そうでなければ、ストレスを溜めない為にも、
しばらくフリーで留守番をさせてみて様子をみてはいかがでしょうか。

またね〜☆☆☆
May 10 [Wed], 2006, 23:18
enami
アンケートをとりあげてくださって、ありがとうございます。我が家のMダックス♂コージィーは、ケージーの中にいる方が、落ち着いていられるようです。ホッピーみたいに社交的でおおらかな性格ではなく、小心者なのに、夢は我が家で天下をとりたい奴なのです!そうはさせるものかとコージィー母も、日々がんばっております。他所さまより大きな6.3kgMダックスの寝姿が、ホッピーとそっくりです!今は自宅ですが、これからも会社でしっかりチェックさせてもらいます。
May 10 [Wed], 2006, 21:23
ウチもフリーで留守番してもらってマス。
いたずらされない様に、物は届かないトコロに置いて(コレが面倒くさいだなぁ・・・)おもちゃを置いておきます。
犬にもよると思いますが、狭い所に閉じ込めると、ストレスが溜まりやすいらしいですよ。
May 10 [Wed], 2006, 20:59
みず
こんばんわ。。
ウチの2ワンはフリー派です。。
お留守番時間は大体8時間とかかなぁ・・・
もともと彼氏さんのワンコたちで
彼氏さんがフリー派だったので
私もそれが当たり前だと思い込んでました。。
ダックがヘルニアになってからケージに入れてたんですが
ケージに入れたほうが吠えてた気がする・・・
おしっこ失敗やいたずらはたまにありますが
あまり大きなことはしでかしてないですね〜〜
May 10 [Wed], 2006, 20:20
飼育係
黄金週間(GW)があっさり、と終わってしまい、又普通の生活が普通に始まってますね。
おかぁちゃんもお仕事、お疲れさまぁ〜〜

今日のおかぁちゃんの悩み、すっごぉく解るワ
で、早速、
我が家のナゴ(犬名)も毎日10時間以上の留守番犬です。我が家に来た時からずっーと、、、早1年半。
穏やか(?)OL一人暮らしにある日+犬一匹、思い出すだけで日々戦争あっ、まだまだ現在進行形。

本を読み、教えてもらった通りにケージにての留守番だったのに・・・、去年の夏、初めての夏を過ごす時に悩みました。大きく(デブちんに)なって、ケージが狭くなってきた。クーラーマットを入れてもイライラしてか齧齧・・
暑くなっても涼しい場所を捜せるよぅに、と。思い切ってケージのあるリビング(名ばかりの狭いリビングですが)を開放しました。
リビングから廊下扉の間にペットドアを設置。奥のソファー前に100均のネットで弱弱しい柵をつけ、ダイニングテーブルに上がれないよぅに椅子は後ろ向きに。
これでもかと策をしたつもり(のわりにはさっぱりカモ)。
以外とイタズラしてませんねぇ。
ただ、一度、帰宅したらテーブルの上で固まってました。この日はうっかり、おやつBOXをしまい忘れテーブルに置いたまま出勤してしまったンです。見ていたんですねぇ〜〜『アソコニアル』と。
どぅやって上ったのかは謎ですが・・
危険が予測できるモノは片付ける&ナゴを信じて、で今もフリーで留守番しています。
はい、躾教室の先生ごめんなさい「ケージが一番安心の場所」と教えてあげて・・とアドバイス頂いたのに。。
でも、ホッピーの気持ちが一番解るのはおかぁちゃんだもん!様子みてはどぅでしょうか。
何も説得力のない意見でごめん。
ホッピーの「おいら、幸せ」の顔がいっぱい見たいです
May 10 [Wed], 2006, 19:58
ゆみまま
こんにちは。
ホッピーくん、フリーでお留守番したんですね。
そうそう、「サークルで留守番させないと吼えるようになる」ってよく書いてありますよね。
うちは・・・やはり「いたずら防止」っていうより「何かのときの安全」を考えるとサークルかな?と、今は思ってます。
ホッピーくんの様子をみてると、どっちもいけそうな感じですけどね。
May 10 [Wed], 2006, 15:59
せさみ
せさみの犬(2匹)もフリーでお留守番しています。
寝室はドアを閉めて、それ以外の部屋は自由です。
せさみは仕事の関係で夜スゴーク遅くなってしまう時もあるのでフリー以外は考えませんでした。
はじめは家具をかじったり、雑誌をかじったり、そうそうコードをかじって切断されていた事もありました。
今は2匹ともとっも良い子でお留守番しています。
フリーだと部屋は確かに汚れ(毛が落ちる)ますが、でも犬にとっては幸せなのでは?
May 10 [Wed], 2006, 15:42
げんぱぱ
はじめてコメントさせていただきます。何気にいつも富士丸の次にホッピー君ブログみてます。留守番ですか。
家は4歳のMDですが1歳以上になってくると妙に落ち着いてくるようです。我が家では玄関に近いエリアには廊下にバリヤー網を貼りそれ以上は来れないようにしてます。つまり家中でも自由なエリアを定めてます。無駄吠えも無く有効策だと思いますよ。
May 10 [Wed], 2006, 14:45
うちのお留守番はフリーです。
毎日10時間ぐらいお留守番してたときに
ケージでは狭いかなということで
フリーにしました。
暑さ寒さなどは自分でコントロールしてるのか
色んなところにいます。
(もちろん冷房をかけたり、毛布を用意したりはしてます)
トイレも自由にしてますし
慣れてしまえばいいかなとも思います!
May 10 [Wed], 2006, 14:34
まめち
ども、はじめまして。
うちではトイプを飼っています。この春新しい家に引っ越したのをきっかけに、うちのまめの脱走が始まりました。
前の家では細い廊下の始めと終わりにバリケードをはり、その中で留守番をさせていたのですが、今の家にはそんな廊下はなく、居間に100均で買った網を繋げて囲いを作りその中で留守番する事になりました。
ところがその留守番も1週間もすると、網のつなぎ目から抜け出し、脱走していました。
とくに悪さするでもなく、ソファーもしくは私のベットで過ごしていた様子。
一緒にいるときは他の住人の足音などに警戒ぼえするものの、一匹で留守番しているときは、ビビリの性格が幸いしてか私がわざとに階段を上る足音をたてたり、スーパーの袋をガサガサさせても、いっこうに家から吠える声は聞こえてきません。
うちの場合は行動範囲が広がったおかげで、朝遅くまで寝てくれるようになりました。起きてる時間が増えたんだと思います。
普段から吠えないホッピーなら吠えるようになるとは思えないんですけどね〜。
長くなって申し訳ないです。
May 10 [Wed], 2006, 14:33
eriko
ホッピーなんちゅうかっこうしてんのよ。

ホッピーの場合はかーちゃん服従てわかってるから大丈夫とおもうよ。

うちも引っ越してからサークルはずしたけど
うちの場合はサークル留守番時代も今もかわらず人がきたら吠える・・・汗

なので比較的なやまずに開放しました。

ただやっぱり掃除とか片付けは
こまめにしないとダメですね。

どんだけ賢く留守番できても
ある日に突然ものをあさったりすることも
あるんです。


なのでキチンと片付けておけるなら
フリーでもいいんじゃないかなぁ・


May 10 [Wed], 2006, 13:45
ぉおお!ホッピーちゃん自由にお留守番をしたんですね♪
えっと、これはワンコの個性にもよるんですけど
全く平気な仔と本に書かれているような行動を取ってしまう仔がいるみたいです(経験談)
それまで全くお留守番が出来なかったのに、フリーにしたら出来るようになった仔もいます。
なかなか直接ご相談を受けては答えずいんですけど、
吠えてしまう仔は飼い主さんとの関係が上手くいっていない仔に多いんです。
ホッピーちゃんの場合は、リーダーシップも取れているし、家を守るのはホッピーちゃんではなく、erikaさんというのを認識しているみたいだから
しばらくフリーでお留守番をさせて様子を見るのがいいと思います。
飼い主さんがいない時はほとんど寝ているので、心配もなさそうだし・・・
こういうときにライブカメラが役立ちますよね〜
蘭丸も毎日12〜13時間のお留守番ですけど、フリーですよ。全く吠えてはいないみたいですが
実家にいると人がくれば吠えまくる(笑)
実家じゃ自分が一番エライですからね〜
ホッピーちゃんはきっと大丈夫ですよ!
May 10 [Wed], 2006, 13:19
erikaさん1週間ぶりです
( ̄0 ̄)こ( ̄ー ̄)ん( ̄ー ̄)に( ̄ー ̄)ち( ̄〇 ̄)は

うちのアロハも毎日8:30〜19:00(遅い時は20:30頃)
まで、ケージでのお留守番です。
うちはペット不可なので、なるべく吠えない状態にして
おきたいので…
部屋で自由にお留守番っていう方がストレスのたまり具合も
違うと思うんだけど、何か事故(誤飲(食)とか何かをひっくり返したり、出窓から落ちたり…)があったら、怖いし…。
チッコはしてるときと、全くしてない時があります。
我慢してるのではなさそうです。お水の量もあまり減って
ないので、ひたすら眠っているのかな〜(。_。)

私が家にいる時、外でよそのワンコが吠えたり、ピンポンが
なるとワンワン吠えてしまうんだけど、お留守番の時は
どうなのかは不明です。(知るのが怖い

でも、意外に私たちが思ってるほど悪さはしないのかな〜。
けっこうイイコにしてるのかもしれませんね

でも、もう2年もこのスタイルなので、引越しをしない
限りは、このままケージでのお留守番です!ヾ(@゚▽゚@)ノ


May 10 [Wed], 2006, 13:13
うちのポッキーは、お留守番時フリーです。
ちゅーか、ケージそのものをすでに撤去してるし(^^;

物音に吠えるのは、留守番時に限らずいつものことなので、
ケージの中にいるいないとの因果関係はどうかわからないですが・・・。
今だったら、ケージに閉じ込めた時点でものすごく吠えそう(^^;

でも、暑いときは涼しいところを、寒いところは暖かいところなど、自分でいやすいところを探して寝そべっているので、ポッキーはたぶんフリーのほうがストレスがたまらないみたいです。
May 10 [Wed], 2006, 13:13
sinamo
初めて書き込みさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいています
我が家もダックス♂お留守番自由犬歴6年、毎日
11〜12時間一人です。。
おトイレは外のみ!
だいたい昼間は寝て過ごしているようです
冬なんか窓際(日向)で寝ている姿を近所の方が目撃したと・・
吠えもせずにおとなしいらしいです
さすがに夏はクーラーのタイマーをセットして行きますが。。勝手にお風呂場や玄関の涼しいところで寝ているみたいです
危険物さえなければ大丈夫かなと、思います。
ゴミを片付け忘れて荒らされた事は度々ありますが。
それは私が悪いので叱りませんが。。


May 10 [Wed], 2006, 13:05
ユズ
ホッピー先輩こんにちわ
留守番中のユズです。ボクも一日10時間ケージの中。誰か帰ったら急いでオトイレ派。
ママが飼い始める前に相談したら、留守番中はなるべく狭いケージが良いって言われたの。
日中はうつらうつらだよ。最近サークルを合体させて二間になる時もある。新聞をいれてもらってガシガシ遊んでまーす!
ウチはひどいウチだから、勝手な留守番したら早速誤咽・中毒・火事だな。
May 10 [Wed], 2006, 12:50
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:hoppy
読者になる
■hoppy紹介■
名前@hoppy(ホッピー) 
種類@Mダックス
@チョコダップル 
性別@ ♂ 
生れた日@2004/11/10 
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
コメントうれしいっす♪
アイコン画像nagoya34
» 狂犬病注射 (2016年09月01日)
アイコン画像優花
» ビックヒル?! (2008年02月01日)
アイコン画像もっちー
» ビックヒル?! (2008年01月25日)
アイコン画像さくら
» ゴミ事件 (2007年09月13日)
アイコン画像erika→ちほさんへ
» 風呂で遊ぶホッピー (2007年02月02日)
アイコン画像ちほ
» 風呂で遊ぶホッピー (2007年01月27日)
アイコン画像クッキーボンボン
» 衝撃的な出来事 (2006年09月09日)
アイコン画像erika→お返事
» ※ブログ移動※ (2006年07月29日)
アイコン画像erika→お返事2
» おいらの洗浄 (2006年07月29日)
アイコン画像erika→お返事
» おいらの洗浄 (2006年07月29日)
http://yaplog.jp/hoppy/index1_0.rdf
P R