おしまい 

2007年01月07日(日) 13時13分
To: 皆様

mixiに引っ越しました。
場所を知りたい方はメールくださいね。
ではでは。

先を越されたのである 

2006年09月23日(土) 1時01分
研究者としてはまだまだ青二才の自分であるが、
これは面白いかも!?なんて思えるアイデアが
ふと浮かぶこともあるのである。

しかし大抵のアイデアは、遅かれ早かれ誰かが気付くものばかりだ。
理由は簡単で、新規性が乏しかったり、同じ問題を考えている人が多い場合、オリジナルであり続ける期間は短いから。
要は、大したことないアイデアなのである。

ところで、

今から2年くらい前に、こいつは中々面白いぞなんて思えたアイデアが浮かんだのである。結局、卒業してしまったので、世間様に発表する機会には恵まれなかった。ただ、関わっている人も多いし、そんなに大胆なアイデアでもないので、遅かれ早かれ誰かやるものと思っていたのである。

さてさて、

蓋を開けてみると、2年後である今度の12月の学会まで誰も発表しなかったのである。
思ったより遅かったなぁ。

先を越された形になるので、自分が初めての発見者と認知されることは無くなったわけだけれども、2年分くらいの進歩を自分の中から(中だけだけど)生み出したということに自信を持っても良いのだろうかね。
実は、結構嬉しいのである。
(という報告がしたいらしいゾ・・・)


最後に、
こんな経験を経て、新しいアイデアは論文にまとめるスピードが重要である何て思わないで、
”あぁ、自分の想像力をもっと鍛えなきゃなぁ”と正しい方向に反省したいものである。



シアトルは坂が多いぞ

トーマス用ベッド 

2006年09月13日(水) 14時24分
さて、

問題のベッドですが、(大分古い話題ですな)

ホテルの人に駄々をこねても、やっぱりエクストラベッドは無いと突っぱねられたので、

自作しましたよ。

1ベッドにつき3つもある枕と、超厚い上掛け布団2枚を駆使し、快適なFutonの完成。

中々のできばえで、結局4日間寝たトーマス曰く、

"pretty good" だとか。

さらに翌日には、ホテルの心づくしのサービスによりベッドメーキングまでされていた、問題のベッドを見よ。

 ↓


トーマスベッド

Seattle からこんにちわ 

2006年08月28日(月) 13時45分
学会でシアトル@ワシントン州におります。

宿泊するホテルは2ベッドルームに3人で予約したので、先ほどエクストラベッドを借りに行ったら、”そういうものはございません”とあしらわれて困ってます。

因みに残りの二人は夜十時になった現在もホテルに姿を見せません。

バカンスがサバイバルになるという予感がしますね。
まぁ、たまには刺激があるほうが人生楽しいってもんです。

御無沙汰しております 

2006年08月18日(金) 11時40分
家でインターネットができないと、中々更新する気にならない管理人です。ご無沙汰しております。

8月末に学会があるのでちょっとアタフタしておるのですが、本日は自分の所属するグループの紹介。実は最近新しいプロジェクトが始動して、それを大学が宣伝してくれてるんですね。

ロチェスター大学のニュース

動画なんかもありますね。
それっぽく見えるなぁ。 ←それって何じゃ?

実は自分、このプロジェクトに巻き込まれているような、でも僕何もしてないよみたいな状況なんですが。。。(つまりまだ正式にメンバーではない)

ところで超伝導の研究はどうなるんだろう・・・

悪夢 

2006年07月24日(月) 11時29分
よく見る嫌な夢というのがいくつかある。最近の三大悪夢を列挙してみると、

- 歯がボロッと全部抜ける夢
- 髪の毛がバサッと全部抜ける夢
- 身近な人に徹底的に非難される夢

と、起きている今思い出してもおぞましい夢である。しかも精神的に問題を抱えていることを連想させるものばかりで嫌になる。(現状は至って正常です)

体も心も健康でいたいものだ。

困った 

2006年07月21日(金) 8時44分
多かれ少なかれ天の邪鬼な部分があるのが普通の人だと思うのだが、自分の腹の中にも天の邪鬼な自分がいるのである。そしてたま〜に顔を出して自分を困らせるのだ。

因みに、yahooの辞書によると”天の邪鬼”とは、

1 わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者。
2 民間説話に出てくる悪い鬼。物まねがうまく、他人の心を探るのに長じる。あまんじゃく。

ですって。

今日、ひょっこり自分の中の天の邪鬼が現れて、散々暴れまわって困ってしまいましたとさ。



あまった液体窒素をカップに注いで涼む

谷のそこからコンニチハ 

2006年07月11日(火) 10時46分
最近良いことが無いので少し落ち込んでいたりするのだけれど、この心の落ち込みというのはまったくもって不必要なのではないかとふと思う。嫌なこと辛いことがあっても、それらが良い経験であると思い込み(間違いなく良い経験である)、どん底から這い上がるチャレンジを大いに楽しむ。よく考え直してみたら毎日楽しいじゃないか、となったら良いな〜などと一人で考えている。


別件、


サッカーのワールドカップを見ていて、ボートを漕いでいた頃を思い出していた。ボート競技をはじめほとんどのスポーツは、試合が始まった時点で勝者はほぼ決まっている。ボートは特にそれが顕著だった。試合でよいパフォーマンスを出し、相手に勝つためには、スタート地点に船をつけるまでに勝敗を決しておかなければならない。大きな試合で優勝し栄冠を勝ち取るチームは、おそらく一ヶ月前にはほぼ決まっている。チーム力と勝率が強い正の相関を持ち、チーム力が一昼夜で爆発的に増大することはまず無い。そんな競技だ。

試合での一発逆転が無いなんて、なんてつまらない競技だと思われる方が大半だろうが、数ある勝負事や日常での出来事が実はそんな単純明快で残酷なものであるかもしれないということを、体の痛みと供に教えてくれる、ボート競技はそんなスポーツである。

何はともあれ、学んだことを今に生かさねばなるまい。

紹介 

2006年07月07日(金) 17時08分
■ 友人が主導になっているプロジェクトがある → The Big Picture Photomosaic
半ば廃墟と化したロチェスターのダウンタウンを盛り返そうと、建物の壁にでっかい写真を貼り付けることで、町をアートミュージアムにしてしまおうという企画である。一年前に聞いたときは無謀だと思ったが、どうやら軌道に乗り始めている様子。コンセプトも素晴らしいし、彼の行動力も素晴らしい、きっと面白いことになるだろう。

■ 最近よく見るサイト
ほぼ日刊イトイ新聞
糸井重里は好きじゃないのだけど、彼の日記を読むにつれ好感をもつ、には至らないがそんなに嫌いではなくなった。面白いことを考えられる人であることは確からしい。

■ DVDs
スチームボーイを友人に借りた。大友克洋といえば「AKIRA」であるが、スチームボーイはそんな既成観念を裏切る構成だと思う。AKIRAっぽさを求めたらゼロ点だが、そして一々洗練されてないが、が、である、扱っているテーマと伝わってくる問題提議は自分の心を確かに捉えた。ネタばれを懸念するので内容には触れないが、理系っぽい人は見るとよし〜♪である。




何の変哲も無いステッカーである。ただ、毎日使用しているシールドルームの壁に貼ってあったという事実を除けば。一体誰が何のために貼ったんだろう・・・そもそもヒューザーオイルって何という野暮な質問は抜きということで。

ホタルだ 

2006年07月04日(火) 11時26分
夕暮れ時に自転車を漕いでいると、目の前でいきなり火花が、、、と思ったらホタルだった。夕暮れ時のホタルは、赤色の光を出すのか、そう見えるだけなのか、ともかく赤色の閃光を放っていた。まるでキャンプファイヤーの炎から飛び出た火の粉のような姿だ。

実は、ホタルをマジマジみた経験は無い。あんなに強烈な光を出すもんだとは思ってもいなかったので、不覚にも強烈に感動してしまったのである。

であるからして、ついつい嬉しくなって夜中にまた見に行ってみた。夕暮れ時と違って、今度は緑というか白色光を放つ、イメージどおりのホタルに出会うことができた。電気のパワー無しに、どうやって光っているんだろうなどと野暮なことを考えていたのは内緒である。

因みに、ホタルが居たのが墓地だったので長居はしなかった。いやできなかった。本当は、もっと居たかったんだけど・・・




空がアオイ!!
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かさ
» 先を越されたのである (2006年10月09日)
アイコン画像tym
» トーマス用ベッド (2006年09月18日)
アイコン画像irie
» トーマス用ベッド (2006年09月17日)
アイコン画像tym
» トーマス用ベッド (2006年09月16日)
アイコン画像irie
» Seattle からこんにちわ (2006年09月11日)
アイコン画像とみ
» Seattle からこんにちわ (2006年09月07日)
アイコン画像かさ
» 困った (2006年07月21日)
アイコン画像かさ
» 困った (2006年07月21日)
アイコン画像かさ
» 困った (2006年07月21日)
アイコン画像かさ
» 困った (2006年07月21日)
http://yaplog.jp/hopeman315/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hopeman315
読者になる
Yapme!一覧
読者になる