幸せ

July 13 [Sun], 2014, 17:42

今日は、1年半ぶりに、友だちと再会しました。

お互いに色々話し合ったけど
私は自分の前職場のことを話しまくったけれど

本当にいまが幸せだなって、改めて実感。

だって今の職場は
挨拶も無視されないし
仕事回しても不機嫌にならないし
むしろ何かある?って声掛けてくれるし
聞こえるように悪口も言わないし
引き出しとかにバンバン当たらないし
キツイコト叫ばないし
悪い時はごめんって謝罪してくれるし
管理職が威嚇してこないし
お客様の前で変なことしないし
お昼休憩はゆっくり取れるし
いじめもないし

だからストレス少なくて
体重も減らないし
ご飯も食べられるし
ストレス性咳喘息も発症しないし
悪夢で寝られないとかもないし
意味もなく涙出てくることもないし
ロッカーや壁に殴る蹴るしたり
紙にペンで文句殴り書きもしなくても大丈夫


あれ、最高じゃないか。

忘れがちだけど
いますごーく幸せなんだよなぁ
時々思い出しそう。うん。

そんなわけで、今日も笑顔笑顔!

優しさ

July 11 [Fri], 2014, 18:57

突然ですが、
電車で座っているとき、自分の目の前に
ご年配の方や妊婦さんが来た時
とっさに席を譲りますか?

ちなみに、私は譲る人です。

譲っている人を見かけると、
見ていただけの自分も、とても幸せな気持ちになります。

逆に言うと、譲らない人もよく見かけて、
見ているだけの自分さえ、とてもモヤモヤしてしまいます。

松葉杖をついている青年
杖を持ってフラフラしているおばあちゃん

なんで譲らないんだろう?
理解できない。
譲ることは当然だろうに。
優先席でも普通席でも!

そう思っていた時もありました。

そんな時母親から言われた言葉

「みんな座りたいと思ってて、
きちんと駅のホームに並んで、やっとこさ席を取れて座れたのに、
後ろに並んでた人に席を譲らないといけない、
譲らなかったら悪いように思われるとしたら、なんか不公平だよね。
自分がすごく疲れてたりしたら、譲らなきゃと思っても譲りたくはないじゃない?


確かにそうかも。

席を譲ってもらうこと、
それは当然で、当たり前のことじゃない。

とっても優しい、人から人への心遣い。


この事柄にかかわらず、何事にも
人の優しさの上にあぐらをかかないよう、したいものですね。

そんなどーでもいいお話でした。


さて、今日も笑顔笑顔!

ほっと一息。

July 09 [Wed], 2014, 19:54
こんばんは。

お仕事が終わりました。
家に着くのは20時半頃かなぁ?

今日は半日一人で現場。
でもパートさんが手慣れている方だったので、あちらから
あれやりましょうか、これやりますよ。とお声がけしてくれたので
私は社員として現場監督でいられた感じ。
本当にありがたかった。

私って本当、人に指示するより動きたがる人間だし、
物事を説明するのが苦手だし、
人に仕事をお願いするのが苦手だし、
人に仕事をお願いされて断るのも苦手だし、
大丈夫?って聞かれると、本当は無理でも、大丈夫です!って言っちゃうし、
それで出来ないと、役立たずだなって凹み出す面倒くさい人間なので

本当管理者に向いてないんだけど

でもパートの皆さんは
私より一回りも二回りも年上の方ばかりで
無資格の私より仕事の知識も豊富で
とても頼れるから
頼れるところは頼った方がいいんだなと
だんだん思えてきました。

一人で仕事をしているわけではない。

つい、忘れてしまいがち。
前職場と違って、現職場は、頼って不機嫌になる人とか陰口をたたく人とか、
皆で協力しなきゃ出来ない業務を、こんなのも一人で捌けないのかとかネチネチ言いまくる人とか、居ないのですよ。居ないのよ。

一人で抱え込まなくてもいい。

言い聞かせて
言い聞かせて
言い聞かせて

この幸せな環境に少しずつ
順応していけたらと、思います。

こうして書いてて、涙が出てきちゃったくらい、前より今が幸せ。



よし、笑顔笑顔!

鼓舞

July 08 [Tue], 2014, 9:06
おはようございます。

今日は現場で一人!
前回一人で作業し、ミスを犯してから初の一人での業務。一人二回目。

あぁー不安だー(ノ)'ω`(ヾ)

またミスをしたらどうしよう。
じゃなくて!
前回のミスを繰り返さないようにしよう!

新人パートさんと2人きりだなんてー
頼れる人がいないー
じゃなくて!
私がドーンと構えて、声かけあって協力してやっていけばいけば大丈夫じゃない!?
私も不安だけど、パートさんはもっと不安だ!

そうやって自分を鼓舞していかない
と(`・ω・´)ノうおお
いつまでも成長しないよね


さーて今日も、笑顔笑顔!

2年ぶり。

July 07 [Mon], 2014, 19:45
気がついたら、2年も放置してました。

人の目を気にせず
好きなことを吐き出していい場所。
ここはやはり必要ですね。

今年、初めての転職を経験しました。

180度違う場所で働くというのは、想像していたよりも大変ですね。

私は、多分、メンタルが強くないんだと思います。
昔から、精神状態が睡眠に影響しているような気がします。
また、悪夢を見続けるようになってきました。


そして今日は、朝からメールで重い一撃をもらいました。

口で伝えられてもキツイですが
メールで文字として伝えられるとまた重さが違いますね。

言葉を届けたい相手が、同じ空間、近距離にいても、
言葉じゃなくメールで、文字で気持ちを伝えようとする今の会社にはいまいち慣れないです。
きっと、今の会社の在り方が現代社会の会社の在り方だとは思っても。

経営者陣にも、情けないメールを送られてしまって、知られてしまって
何だかもう、なんていうか、思っていたより凹んでしまって
食欲なくなって軽く吐き気がしてきて
お昼休憩取らなくてもいいやって、
こんな私がお昼休憩とってもいいのかって思ってしまって
でもお昼休憩取らなかったところで、どうにもならないのですよね

この自分を追い込む癖を直さないとです。

食らいついて
挽回すればいいだけなのですよ。ね。


大体社会人歴(だけ)は5年目の私が
社会人歴1年目新卒の同い年女性に負けてられるか!

そう思わないと、だめだね。

社会人としてはあなたの方が先輩なんだから、気になる事あるなら言っていいんだよ。言われましたけど
そういうこと言うの苦手だし、
感情的になっちゃうかもだし、
仕事出来ない奴が文句言えるのかって思って
自分が少し耐えればいいことだなって

あぁ、ダメやな

この性格変えたいけどと思って早何年?

とりあえず
今日こそはぐっすり眠れることを願って
明日。
持ち直しましょう。


笑顔笑顔!!
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ちょこ。
» 先に謝っておきますね。 (2011年11月05日)
コータ
» 先に謝っておきますね。 (2011年10月26日)
ちょこ。
» この無駄すぎる集中力。 (2011年10月23日)
コータ
» この無駄すぎる集中力。 (2011年10月23日)
ちょこ。
» お ち つ け。 (2011年10月22日)
クロ!
» お ち つ け。 (2011年10月18日)
ちょこ。
» 色々考えてしまうお年頃? (2011年10月17日)
クロ!
» 色々考えてしまうお年頃? (2011年10月17日)
ちょこ。
» だって女の子だもん。 (2011年10月16日)
クロ!
» だって女の子だもん。 (2011年10月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちょこ。
  • 性別:女性
  • 誕生日:1992年3月24日
  • 血液型:A型
  • 現住所:東京都
  • 職業:専門職
  • 趣味:
    ・読書-漫画、ライトノベル、小説、色々読みます。
    ・観劇-劇団四季会員です。
    ・園芸-ハーブが好きです。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる