花火 

August 01 [Mon], 2005, 3:03
地元で花火大会がありました。
実は、自宅からよく見えるのです、花火。
特等席ですよ、ある意味ね。コミコミの会場に行かなくても、ゆっくり見られるので。

尺玉みたいな大きな花火もいいけれど、私は、いろんなのがわ〜っといっぱいあがるのが好きです。

ああ、でも、来年は誰か素敵な人と一緒に見たいな。

言葉遣い 

July 31 [Sun], 2005, 8:47
子どもたちの言葉つかいがとーっても気になります。

小学生くらいになると、乱暴な言葉つかいが増えてくるのはある意味自然なことかなあとも思います。
そういう年頃というか、ちょっと乱暴な言葉を使ったりすることで、背伸びをするというか、少し大人に近づいた気分というか、そんな感じなんだろうなー。
そういう言葉を使ったからって、けして大人に近づくわけではないということは、さらに成長していくにしたがってわかっていくことなんでしょう。

でも、最近の子どもたちの言葉はそういう範囲から逸脱しすぎていると思う。
「死ね」「殺す」
こんな言葉が普通に飛び交っている。
この間、「死ね、この世から消えろ」とほかの子に向かっていっている子がいた。
その場で、少し感情的に叱ってしまった。それは言葉の暴力だと。
そういうことを言われて、傷ついて、本当にこの世からいなくなってしまう人もいるのだ・・と。

殺伐とした言葉があふれ、それに伴ってか、乱暴な行動も増えている気がする。
それがあたりまえのように。正直、怖い。
子どもだったら誰でも通る道だからでは、片付けられない。

私たちにできることは、じっくりと子どもたちと向き合っていくことだけなのかな・・・
でもたぶん、それが一番必要なのでしょう。

夏祭り 

July 30 [Sat], 2005, 20:51
仕事帰りに浴衣姿の女の子たちを結構見る。
夏祭りや花火大会の季節ですね。
私も浴衣着たいなあ・・・。髪型とかも浴衣仕様にして。最後に浴衣着たのはいつだっけ?今年はまだ着てないや。

浴衣きたら、一緒にお祭り行ってくれる素敵な人がいてくれたらなあ・・・って思う。
でも、今年はそういう人いないなあ。
ちょっとだけさみしい。
それでも、いざそういうことがあっても困らないように日々自分を磨いておこうと思います。

どしゃ降り 

July 30 [Sat], 2005, 18:58
今日、出先で雨に降られてしまった。
どしゃ降り(>_<)

出るときは降っていなかったから、傘用意していなかったよ。
まさかこんな急に降られるとは思ってなかった。
まいった、まいった。

チーク 

July 29 [Fri], 2005, 21:54
最近、チークをかわいく上手にいれたいなあと研究中。
自分に似合う色探しや、入れ方。
ピーチピンクっぽい色がいいなあなんて思う。

街の中とかで、自然な感じなんだけど、でもかわいくチークのはいっている人を見つけるといいなあと思います。

チークを上手に入れるにはブラシにこだわったほうがいいって聞きました。
新しいチークブラシ、買おうかしら・・・

おでんやさん 

July 29 [Fri], 2005, 21:40
こどもたちがごっこあそびをはじめました。
どうやらお店屋さんごっこらしい。
しばらく見守っていましたら、「お客さんになって〜」と食券をくれました。
さあ、なんのお店だったでしょうか?

そのお店は、おでんやさん
クーラーもきいてない暑い部屋の中で、よりによっておでんやさんですか・・・
アイス屋さんとかじゃないんだあ。
はい、しかもメニューのなかにはふつうのおでんの他に「焼いたおでん」というのもありました。
焼いたおでん・・・どんなものだろう・・・
いやいや、子どもたちの世界っておもしろいですね。

学童の母 

July 29 [Fri], 2005, 20:07
一年生が私を「よつばおかあさん」とよんできました。
おかあさんかあ・・独身の私としてはお姉さんのほうがいいなあ。
なんて、笑いながら話していました。
まあ、母性が感じられるのかしらなんて、そんな悪い気はしなかったのです。学童のお姉さんであり、おかあさんにもなってあげたいですねえ。

そこへやってきた一人の一年生の少年が言いました。
「よつばおとうさん」
・・・性別ちがうよ、それ。

なにいってもかわいいころ 

July 28 [Thu], 2005, 22:10
今日児童館に遊びに来ていた常連の幼児さん。
ぬりえをしていた小学生のそばにやってきました。
そこにおいてあった児童館の色鉛筆を手に取り、
「これ、おうちもってっちゃうよ」にこっと笑って堂々と持って帰る宣言。
一瞬その言い方のかわいらしさと、宣言内容にそこにいた小学生たちと私の時間が一瞬とまりました・・・「えっ、もってかえっちゃうの?」
その後なんだかみんなで笑ってしまいました。みんなにもあんなころがあったのよ。

ゆっくりのんびり甘えたい 

July 28 [Thu], 2005, 22:08
ぴったりとくっついてくる子どもがいる。
大人のそばから離れないで、大人と遊びたがる子。
同年代の子どもとはなかなか遊べない子。

寂しいんですよね、きっと。無意識のうちに。
本当だったら、おうちの人といっぱい遊んで、いっぱい甘えたい。
そんな体験を通して築きあげられる安心感、満足感、信頼。
現代の忙しい毎日の中で、少しだけ足りなくなってしまったのでしょうか。

同年代の子と遊ぶには大人と遊ぶよりたぶん勇気がいる。
なんてったって、容赦ないから。
子どもの中の寂しさが満たされたら、そんな勇気をだす力が生まれるのでしょう。

私は偉そうなことは言えない。
けど、毎日子どもたちを見ていると思います。
「世の中がもっとのんびりになればいいのに」
「のんびりになって、もう少しゆっくりおうちの人に子どもたちが甘えることがゆるされればいいのに」ってね。
うん、やっぱりちょっと偉そうだ。何様だよって思った方、申し訳ありません。

地震 

July 28 [Thu], 2005, 20:23
今日も地震ありましたね〜結構ゆれが大きく感じた。
それでも震度3とか4だっていわれると、じゃあ、震度5とかってどれだけおおきいんだっって思う。想像しただけで怖い。
新潟とか、神戸とか震災があった場所の人のこと、改めて考えて、大変だったんだなあと思う。なんかありきたりの言葉でしか表現できない自分が嫌だけど。

皆さん、被害はありませんでしたか?
この前の地震といい、今回といい、関東に大地震がくる予兆なのかしら?
だったらイヤだよ。
P R
ここは・・・
私:よつばがお届けするブログです
最新コメント
アイコン画像ゃち
» 自分について (2005年07月27日)
アイコン画像BlogPetの「さくさく」
» 台風 (2005年07月27日)
http://yaplog.jp/hope-clover/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hope-clover
読者になる
Yapme!一覧
読者になる