クリスマス会

December 12 [Tue], 2017, 8:32
9日は母がお世話になっているホーム「エクセレント」のクリスマス会でした

大好きなちらし寿司もでるとのことだったので、母もお昼ご飯を少しだけ食べて参加しました。

わたしたち姉妹、孫娘、ひ孫たちと総勢8人で行きました。
母も嬉しそうで、俄然張り切って、孫がとってきたものをどんどん食べます

ホーム主催で、お寿司やおでん、からあげ、スイーツまでたくさんあって、わたしたちも遠慮なくいただいて楽しくお腹いっぱいになってしまいました^^;

部屋に戻っておばあちゃんにひ孫からプレゼント

母もカメラを向けるといいお顔とポージングのサービスです^^

でも、おしまいにはかなり疲れてしまって顔があがらなくなってしまったので、ベッドで横になってもらいました。
もう速攻で眠りのモードにはいる母でした。

久しぶりに張り切った母の顔が見れてわたしたちもとても嬉しかった一日でした。

ランキングに参加しています。よろしかったらぽちっとお願いします

カニを食べよう会

December 03 [Sun], 2017, 7:46
昨年、りくちゃんのパパにとってもいいことがあって、お祝いにカニを食べに行こうという話が持ち上がりました。
で、いつにする?とか言ってたんですけど、なんだか次々にいろんなことが起こってしまって、けっきっょく通り過ぎてしまって1年が過ぎました。

今年もカニの美味しい季節になって、今週、来週くらいに行かないと、娘の出産があれば、また当分出かけられないよと。急遽、連絡を取り合って、昨夜行ってきました。

行ったのは「かに通広島店」

焼きガニ,カニ刺、天ぷら,カニすきと、美味しいね〜って言いながら食べました。

残念ながら、りくちゃんは全く食べません

なぁんだ、これなら喜ぶと思ったのに・・・食感と味とにおいがダメだったのかな?
3歳児には贅沢か?

唯一食べたのは茶碗蒸し・・・・

最後の〆の雑炊をテーブルで作ってもらうのを、すごく喜ぶりくちゃん。

雑炊なら食べるかと思ったけど、これもダメだったので、りくちゃん用によそったのはママが無理して食べたんだけど、その残りをひとさじはいアーんしてってやったら、パクリ
なんだぁ、食べるんだ。お鍋に残ってるのをすくって、食べさせて・・・もう、早く食べてほしかったよなんてね

一番喜んだのはレジのところでもらったかにの帽子なのでした^^;

今回のお宿

December 01 [Fri], 2017, 8:59
第一目的のハワイアンキルトのワークが広尾であるため、できるだけ近くに宿をとりたいと、ネットで検索していました。
なにしろ直前だったので、航空券も難しく、それなら阪急さんの東京セットなども候補に入れて考えていました。が、いずれももうキャンセル待ちリストで・・・・

それではということで、往きの航空券だけ押さえて置いて、宿は六本木界隈を探しました。

レム六本木という、新しいホテルで、六本木交差点の近く、徒歩で行きたい観光地にも行けるという、優れものをみつけました。

ツインのシングルユースです。
東京タワーの見える高層階をとリクエストしていましたが、当日レディスフロアをご用意できましたと

バストイレは別々で、お風呂は日本式、バスタブの中で体を洗うということをしなくていいので
しかもこのバスルームから東京タワーの夜景が

ベッドの横にはマッサージチェアーというサービスぶり。ただ、これちょっと痛かったし、これがあるためにちょっと狭い^^;

レディス専用のアメニティも数々です。
アロマの加湿器、お部屋の空気清浄機といたせりつくせりではありました。
左端にちらりと写ってるけど、モバイル、ご自由にどうぞというもの。わたしは持参したので使わなかったけど、便利かもね。
4階のロビーにも自由に使えるPCが数台ありました。

おかげさまで快適に過ごすことができました。

できました White Piumeria 追記あり

November 30 [Thu], 2017, 9:46
マエダメグ先生のワークショップの課題 「White Piumeria」できました。

リバースアップリケという手法を初めてやってみたんだけど、なかなかうまくできたかな^^v

わたしはいつも大きな針目でやるので、今回小さな目でそれがちょっと大変だったかな。エコーキルトもいつも1p幅くらいなんだけど、8ミリくらいが適切ということで頑張ってみました

昨日Amazonでメグ先生のご本もポチっとして、たぶん今日来ると思います。
楽しみだな。

この冬は娘のことやら、母のことやらあって、忙しいと思うけど、チクチクでストレス解消できると思うので、イライラせずに楽しんで年越しをしたいと思っています。

追記
そんなこんなしてる間に、届きましたぁ。
メグ先生のご本です

今からお出かけなので帰ってからゆっくりね

シャツのお直し

November 29 [Wed], 2017, 8:56
夫のお気に入りのシャツ。

仕事の時は白のカッターシャツを着ていくのですが、普段はTシャツじゃない時は、もっぱら綿100%のシャツを着ていて、何枚かあるうちのこればっかり着るので襟の部分がこんなにボロボロに^^;

洗うたんびに気はつくんだけど、捨てるかどうするか迷ってるうちにどんどんひどくなる

ネットサーフしてる時に、これを直したというものを見つけて、おお!そうか。とやってみることに。

襟の台の部分からはずして、くるっと裏返しにしてつけます^^

おお!!
なんて素敵でしょう。
とても簡単にきれいに直ってしまいました。

これでしばらくの間着れますね

ただ、、一番上のボタンは左右逆になってしまった・・・・けど、ここは通常はずして着てるから関係ないよね^^

東京二日目

November 28 [Tue], 2017, 19:47
朝はゆっくり目覚めたいと思ったけど、習慣って恐ろしい

夜明けの東京タワーを眺めながら
支度をします。

昨夜はここでバスタブのふちに腰かけて、この風景を眺めながら缶チューハイを飲んでました^^;

朝食ブッフェはかなり口コミも良かったので、期待して、6時半からなのに6時20分に一番乗り!!と思ったら、すでに2〜3人おられました

期待が大きかっただけに・・・・・・
あくまでも個人的感想ですが、これで1800円?って・・・・
持ち帰りのコーヒーもなかったしね^^;

お部屋でゆっくり、まったりして、9時半にチェックアウト。
荷物を預けて、昨日の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に出かけます。

オープンまでかなり待って、期待を膨らませて、入りました。
小学校の時「悲劇の王妃マリーアントワネット」の本で号泣した、あの人が使ったコーヒーカップ・・・・

これもすごい期待して入ったんだけど・・・・

まあ、こんなもんでしょう。たしかにあったけど、数がいくらなんでも少ないな^^;

それよりも、待ち時間でロビーに展示してあったこれに、ちょっと感動して、欲しいと思った。

このまま東京駅に行くには少し時間が早いかもということで、昨日行けなかった六本木ヒルズを制覇しとくかなと、歩き始めます。

ふうむ、ここがあのホリエモンが住んでるってマンションなのね。
クリスマスデコレーションも、クリスマスマーケットもあったけど、明るいときに見たら感動しないね^^;
ここは次回にしましょう。

と、ホテルに戻って、荷物を受け取って、東京駅を目指します。

お昼はバビーズエキチカのハンバーガーに決めてたんだけど、なにしろ、わけが分からないうえにひどい方向音痴

半分あきらめながらそれでもいろんな人に聞きながら到達です

時計を見ながらバビーズバーガーにかぶりつきます。
山のようなポテト、こりゃあ食べきれんよね
持ち帰りにしてもらって、新幹線の中でビールのお供にするかなぁ・・・・と思ったけど、小心者のわたし、あきらめて残したまま、店を後にしました。

あとはお決まりの東京バナナを買って東京発広島着の新幹線で帰ってきました。

いつものように、うちに帰ってホッとしたし、うちのお風呂に浸かって、家のお風呂が一番じゃんって思ったのでした。

東京行き

November 27 [Mon], 2017, 9:07
朝7時にうちを出て、リムジンバス、と乗り継いでホテルについたのは11時過ぎでした。
思ったよりずっとはやくついたわ^^

飛行機はマイレージ特典航空券で無料^^
せっかくだから窓側を指定してました。満席だったけど、全然問題なく快適でした。

快晴だったので羽田につくまで富士山がハッキリくっきり見えてて得した気分

ホテルに荷物を預けて、近くのラーメン屋さんでお昼を食べて、日比谷線で一駅の広尾まで。
なにしろ初めての場所。

ウロウロ、ほんとうにお上りさん感覚です^^;

今回の目的は、ここ広尾で開かれた、マエダメグ先生のワンデイマーケットとワークショップに参加すること。
あらかじめメグ先生のブログに出てた写真で、キットを買って帰ろうと決めていました。

しかし・・・・なんだか・・・
欲しかったものがない

思い切ってスタッフの方に聞いてみると、10:30のオープンとともにすぐに売り切れちゃったんですよ・・・・とのこと

まるでカープのチケットが瞬間完売(比べるなって^^;)
放心状態で、あきらめきれずに見回ってると、先生が今から作って送ってくださると思うので、お願いしてみたら?口ぞえもしますのでとのこと・・・

その後しばらくしてメグ先生がお昼休みから帰られて、わたしの希望を聞いてくださり、土台の布、アップリケの布を一緒に選んでくださいました。なんだか夢のようで、言葉がしっかり出ないのが情けない

定刻になりワークが始まりました。
わたしのハワイアンキルトはほぼ独学で、こんな風にきちんと習うのは初めて。
ふーん、こんな風に縫うんだね、と思いながら・・・。

あっという間に終わりの時間がきてしまって、名残惜しかったけど、お片付けでした。

あきらめきれないで残ってるキットで買ったもの2点。
右下は今回の課題のWhite Plumeriaです。
最後は焦ってうまくいかないので、帰ってから落ち着いてやるつもりで持ち帰りました。

フレームにはメグ先生のサインもいただきました。

ウフフ、これに加えて送ってくださるキットもあって、楽しみな宿題がたくさんになりました。
出来上がったら、新しくなったお部屋のあちこち飾ります

メグ先生、スタッフの皆様、ワークにご参加の皆様、楽しい時間をほんとうにありがとうございました。

楽しい時間のあとは、とにかく暗くならないうちにホテルまで帰りつかないといけません。
なにしろ初めての地の六本木界隈・・

来た経路を心の中で反復しながら緊張しながらの帰り道でした^^;

東京です

November 26 [Sun], 2017, 8:07
昨日は広島からで羽田、京急と大江戸線を乗り継いで、思いがけず早く六本木のホテルにつきました

から見えた富士山はきれいだったぁ
写真は携帯で撮ったため、取り込みができず、帰ってからね^^

午後は第一目的である広尾でのワークショップでした。
これも帰ってからね^^

いったんホテルに帰ってチェックインを済ませ、徒歩で東京ミッドタウンにクリスマスイルミネーションを見に行きます。

おお!!なかなか素晴らしいではないですか。
こんな時は一人旅がいいです。
納得いくまで、写真を撮り続けることができる^^

しかも、心配してたんだけど、全然寒くなくて外歩きがとても気持ちいい

それにしてもすごい人ですね。

ガレリアの中に入って、ディナーをどうするか考えなくちゃね。

中もクリスマスデコレーション

こんなところにサンタさんが・・・

それにしても、こんなとこに住んでいる人がいるのが不思議。
わたしの知らない世界の人がお住まいなんでしょうね。

写真がはっきりしないけど、入居者専用のPですね。
もちろん高級車ばかりでした^^;

ディナーは一人でレストランに入りたくなかったし、ホテルのお部屋でゆっくりしたかったので、持ち帰りできるデリを買って、ファミマでハイボールを買って帰りました。
しめて2000円弱の素敵なディナーになりました。

近くにダイソーがあったらお皿やグラスを調達して、もう少し雰囲気のあるディナーになったんだけどね^^;

写真がうまく撮れてないけど、キッシュ、インゲンのサラダ、エビとアボカドのサラダです。特にキッシュは絶品でした。
あ、食後のデザートに果物もね

広島でも探して買ってみましょう

さて、今日はチェックアウト後、荷物を預けて、昨日の東京ミッドタウンの中にあるサントリー美術館に行って、午後は早めに東京駅に行って、ランチの後、新幹線で帰ります。

マタニティフォト

November 21 [Tue], 2017, 21:39
娘の二人目が来月生まれます。
りくちゃんの時はわたしが撮ったんだけど、今回写真館で撮ることに。

先日TVを見てたら、いつも行く写真館で、マタニティフォトを撮ってくれると。しかもペイントもあるということなので、すっかりその気になって問い合わせをする母でした^^;

TVに出たということで、けっこう人気があるみたいで、予約なしでは無理な感じでした。
せっかくなのでヘアメイクもやってもらって、本格的になってしまって・・・・・料金が気になる母でした^^;

それにしてもスタッフのお姉さん、すいすいとお腹に絵の具で描いていきます。
うまいね〜

あっという間にかわいい女の子のBabyの絵が

りくちゃんもほっぺに描きましょうと言ってくださるも、照れてなかなかうんと言わなかったけど、そこはプロ!うまく乗せて^^

ほっぺにかわいいハートが

うーむ、なかなかいいじゃないの

ここからはスタジオの中での撮影なので、わたしのカメラはNG!

外で待っていました。

撮影が終わって、パソコンで写真を確かめて・・・
一枚だけ買って、全部込みで一万円くらいと思って行ったんだけど、それで済むわけもなく

けっこうたくさん買う羽目になって、アルバムになってしまいました。
まあ、めったにあることでもないので、ばあばのへそくりで買ってやりましょう^^;

中の一枚だけLINEで携帯に送りますよと言われて、一番気に入ったものを送ってもらいました。

さーて、誕生まであと3週間になりました。
今日産婦人科で2800グラム、ママに似たしもぶくれのお姫様と言われたそうです^^;

今年の年末年始は忙しくなりそうです。

東京行き決定

November 19 [Sun], 2017, 8:18
なんとなく、今月中に東京に行こう。って考え始めて、目的を持たないと・・・と、ネットサーフをしていたら、大好きなハワイアンキルトの先生のワークショップを見つけました。

ワンデイワークショップで一日2回、各8名の定員、まあ、まず無理だろうけど、ダメもとで申し込んでみたらOKでした
やったー!ってことで、さっそくホテル探しと足をどうするか・・・・

ホテルは会場に近いところで六本木・・・・行ったこともない(汗)
でも、ヒルズや東京ミッドタウンにも徒歩圏内という素敵なホテルをみつけました
最初検索サイトで見つけたところで予約を取り、その後落ち着いて、公式ホームページに行ってみると、メンバーズクラブに入ったら、うんと安く借りることができる^^で、即手続きをして、予約より広くて、朝食もつけて高層階の夜景がすばらしいお部屋を3000円くらい安くゲットできました
で、忘れずに初めの予約をキャンセル^^

画像お借りしました

ウフフこれだけでも楽しみ

足は当初、JALのマイレージでと思ってたんだけど、開けてみると、往きはいいけど、帰りはもう満席
仕方ないのでこちらは正規運賃で購入するかと思って悩んだけど・・・・そうか、なにもじゃなくても、新幹線でもいいかと思い直してまた検索サイトで・・・・みどりの窓口に行けばよかったのに、勢いで自宅に送ってくれるというところで購入・・・結局銀行振り込みに行ったので、これなら初めからでかければよかったなと・・・^^;
少し高い新幹線チケットになっちゃいました^^;

ということで土日で一人旅を決行します。
旅の準備をしてる時が一番楽しくてハリがあります。

東京ミッドタウンはじめ各地でクリスマスイルミネーションが素敵だと思うので、カメラを持参して、自撮り棒も持参して、時間を気にせず自分の世界に浸ろうと思ってるおばさんです^^;

もちろん、ワークショップもワクワクです。
こう見えて、ちょっと人見知り^^;なんだけど、まあ日本語が通じるんだからなんとかなるでしょう。
同時に行われるワンデイマーケットも楽しみです。
本でしか見たことなかった先生にお会いして、教えていただけるって^^とっても楽しみです。

さあ、あとは体調を整えて、まだまだ治らない咳を封じ込めて^^;
楽しんできますね〜〜

• ニックネーム:れんまる
2017年12月
ハワイ語辞書"

れんまる
» シャツのお直し (2017年11月29日)
ひいろ
» 東京です (2017年11月27日)
» 東京です (2017年11月26日)
れんまる
» アニバーサリー (2017年11月05日)
ひいろ
» 11月になりました (2017年11月01日)
» このごろの母 (2017年11月01日)
れんまる
» ハワイ3日目 (2017年10月19日)