足立の花火大会

October 08 [Sat], 2011, 23:40
足立の花火大会に行ってきました。

例年は7月の下旬に行われているのですが、今年は東日本大震災後ということで、余震や

大規模停電の可能性、来場者の安全確保などを考慮し、10月8日に延期されていました。

この時期だと少し寒いかなと思ったけど、それほど気温が低くなかったので全然平気でした。

時間は50分といつもより短かったけど、最後4,000発のスターマインは圧巻でした!










居酒屋 竹子@神楽坂

September 16 [Fri], 2011, 23:58
今日は友達のNくんと神楽坂の「居酒屋 竹子」へ。

結婚して以来使えるお金がめっきり減ってしまったというNくん。

最近飲みに行くのはもっぱら「さくら水産」だとか。

ホッピーが飲めて安いお店に行きたいというNくんのリクエストで神楽坂の「居酒屋 竹子」へ

初めて行ってみました。

外見は料亭のようだけど中はおもいっきり居酒屋という、ここまでギャップのあるお店はなかなか

ないかも。

おつまみは400円〜500円台が中心。 値段の割には量が多くて美味しかったけど、

話し声が聞き取れないぐらい店内がうるさくて、大きな声でずっと話してたから疲れてしまった。

たぶんもう行くことはないかな。











ゴーヤチャンプル


マグロアボカドサラダ


サイコロステーキ







杜蘭香@御茶ノ水

June 24 [Fri], 2011, 23:46
女子3人で御茶ノ水の「杜蘭香」で飲茶のコースをいただいてきました。
全10品で1,980円。 これに1,500円の飲み放題をつけても3,480円ととってもリーズナブル。
しかも美味しい♪
隣のテーブルにも6人ほどの女子グループが。
よく食べよく飲む女子には嬉しいお店です。





















chinese cafe 杜蘭香
[個室 広東料理]
chinese cafe 杜蘭香
JR総武線御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩3分
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-9 JR高架下3(地図
ぐるなびで chinese cafe 杜蘭香 の詳細情報を見る
※2011年7月19日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

イタリアンダイニングバー TSUBAKI@青山

May 14 [Sat], 2011, 1:18
青山通りからちょっと入ったところのビルの2Fにあるイタリアンダイニングバー「TSUBAKI」。
ぐるなびのHPの写真で見ると明るく見える店内だが、実際はかなり暗めの照明。
疲れがお肌に出ちゃったりしてあまりじっくり見られたくないようなデートの時にはいいかも?
ソファーもゆったりしていてくつろげます。

今日いただいたのは飲み放題付きの4,500円のコース。
お料理は全体的に決して不味くはないんだけど、美味しい〜♪とまではいかなかったかな。
特にエビとキャベツのパスタは出された時にすでに少し冷めていて、そのせいかエビの
生臭みみたいのが出ていてかなり残念でした。

でも感じのいいフロアーのお兄さんがNHKの青井アナに似ていてKちゃんが喜んでた。









 











青山 イタリアンダイニングバー TSUBAKI −ツバキ−
[青山個室ダイニングバー]
青山 イタリアンダイニングバー TSUBAKI −ツバキ−
地下鉄銀座線表参道駅 徒歩3分
〒107-0062 東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ2F(地図
ぐるなびで 青山 イタリアンダイニングバー TSUBAKI −ツバキ− の詳細情報を見る
※2011年7月20日現在の情報です
ぐるなびぐるなび



新橋 本陣房

April 15 [Fri], 2011, 23:57
仕事関係の方たちと新橋のお蕎麦屋さん「本陣房」へ。
まだ5時過ぎだというのにすでに飲んでいるおじさまグループが2組も。 6時前には満席。
かなり流行ってるお店のようです。
お料理はどれもボリュームがあって、シメのお蕎麦を食べる頃にはかなりお腹がいっぱいになって
しまいました。
おつまみの品数も多くてお蕎麦屋さんというよりは居酒屋さんという感じ。
しっかり飲んでしっかり食べたい人にはぴったりのお店です。
お料理はみんな美味しかったけど、手作りの薩摩揚げは特に美味しかった〜♪
お店は地下にあるのですが、帰りはお店の方が外まで見送りにきてくれて感じのいいお店でした。















ビストロ シャノアール@千駄木

April 10 [Sun], 2011, 0:36
今日は谷中でお花見。 人出は去年よりだいぶ少ない感じ。





お花見のあとは、千駄木のへび道沿いにある「ビストロシャノアール」へ。



ドアをあけるとすぐ左に3人がけの丸テーブルが1つ。カウンターには8席、奥には2人がけぐらい
のテーブル席が2つほどあるこじんまりとしたお店。
壁には音なしで「ローマの休日」が映し出されていて雰囲気もよく、居心地の良いお店です。
お料理はどれも美味しくお酒がどんどん進んでしまいました。
しかもお料理・ワインともにリーズナブルなお値段。人気があるのも頷けるところです。















天鴻餃子房 須田町店

April 02 [Sat], 2011, 0:35
神田界隈に8店舗ほどでチェーン展開する餃子の専門店『天鴻餃子房』須田町店に行ってきました。
いただいたのは「餃子パーティーコース」。
餃子6品にバンバンジーサラダや麻婆豆腐などの中華料理が3品とデザートがついて3,500円。
しかも飲み放題! お酒はビール・ウーロンハイ・レモンサワー・杏酒・梅酒・紹興酒・日本酒・
ソフトドリンク各種と充実。
お料理はどれも美味しくボリュームがあって大満足でした。
苦しいぐらいお腹がいっぱいになってしまいました。
店員さんも感じが良くて、テーブルの上に餃子を一つ落としてしまったらすぐに新しいものを一つ
持ってきてくれてびっくり。





















グッドモーニングカフェ@千駄ヶ谷

February 22 [Tue], 2011, 23:28
今朝は千駄ヶ谷の「グッドモーニングカフェ」で朝会。





暖かくなったら外のテラス席も気持ちよさそう。 


私はスーパーモーニングセットを注文(580円) 


こちらはバーガープレート(850円)。 すごいボリューム!


フレンチトーストも美味しそう〜♪(580円) 全セットコーヒーor紅茶or日本茶付き。

クラブノックス麻布

February 18 [Fri], 2011, 0:25
今日は麻布十番にある会員制のレストラン「クラブノックス麻布」にて食事会。
ビルの3階部分にラウンジとカウンタバーがあり、4階・5階部分がダイニングスペースとなっています。
全体的にとても豪華な雰囲気で、いかにも接待用のレストランといった感じ。
お料理はどれも美味しく大満足♪
6人では広すぎる個室でゆったりした時間を過ごすことができました。







一口オードブル

漁師風サラダ

オニオングラタンスープ

特選牛ロース肉の一口ステーキ温野菜添え

フランス産チーズ

焼きいちごのフランボワーズソース

フォンダンショコラ。
しっとりしていてとてもなめらか。 濃厚なチョコレートの味が口いっぱいに広がります。
でも甘すぎずしつこくないので、いくらでも食べれてしまいそう。

あまりに美味しかったのでお土産に購入。530gもありずっしりと重い。 これで3,150円は高くないかも。

天丼 金子半之助

February 08 [Tue], 2011, 23:58
日本橋三越から徒歩2分ほどの裏通りを入ったところにある天丼のお店「金子半之助」に行ってきました。





メニューはランチも夜も880円の江戸前天丼のみというシンプルさ。



最初に出されるのは2種類の大きな丼に入ったお漬け物。
こちらは大根の千切りを塩もみしたもの。



生姜とごぼうのお漬け物。さっぱりしていてとっても美味しい♪ たくさん食べてしまいました。
こちらはお土産としても販売しています。



ボリュームたっぷりの天丼。具は穴子(丼からはみ出すほどの大きさ)、海苔、海老二本、ししとう、
たまご、いかと小柱のかき揚げ。
さくっと揚がっていてタレもしつこくなく、このボリュームでも残さず美味しくいただけました。
これで880円なのだからランチで行列ができるのも納得です。



お茶が黒豆茶というのも嬉しい。