芋掘り遠足 

2008年10月15日(水) 23時06分
今日は、秋の芋掘り遠足

朝から、みぃちゃんのお弁当 に、パパとかぁこのお弁当 作るのに、大奮闘でした。

保育園についてママ友にあうと、みんな結構キャラ弁を作ってたらしい。。。。。
ポニョとか、シナモンとか。。。
う〜ん。かぁこには無理だな。キャラ弁にしたら、きっと、パパとかぁこのお弁当まで作れないもの。
ごめんよぉ

だけど、お別れ遠足の時には、キャラ弁にしてみるか?できるといいけど。。。。

みぃちゃんとかいちゃんをお迎えにいくと、みぃちゃんは袋にたくさんお芋を取ってきてました
毎年ながら、このお芋、どうやって食べようっていうのが悩みの種。
実は、みぃちゃんもかいちゃんもほとんど食べないんだなぁ
それで、毎年、食べ切れなくて腐らしちゃうのよね。

なので、今回は、食べられる分量だけのこして、ご近所さんに配っちゃいました。
みぃちゃんもうれしそうに渡してました

みんな、いっぱい食べてくれるといいね

運動会 

2008年10月11日(土) 22時55分
今日は、みぃちゃんが待ちに待った運動会
昨日の段階での天気予報は のち
朝起きて、外をみると、地面は濡れてるものの少し晴れ間が覗いてたから、ホッと一安心

運動会では、かいちゃんは1回だけの出番だったのに、どうも眠かったらしく、ご機嫌斜め
お遊戯は「イヤ〜」と言って、全くしてくれなかった
退場後、1時間程度抱っこで寝てました

さてさて、みぃちゃんはというと、今回、行進では、旗持ちの役が当たり、とっても元気に行進してました
みぃちゃんのクラスでは、組体操・空手・親子競技・マーチング・リレーと種目も目白押し。
それぞれの種目を見るごとに、ほんとよく練習したんだなぁって、とっても感動しちゃいました

みぃちゃんが一番見て欲しいと言ったリレー はというと。。。。。

みぃちゃんのグループの1番手だった男の子が、まず、地面にすべって、コーンに顔面あたるというハプニングに見舞われ、ちょっと出遅れてしまったの。本当は、とっても早いらしいのに。で、みぃちゃんも、おんなじ所で、滑っちゃって、いっつもなら抜かせるはずの子達が抜けなかったらしい(みぃちゃん談)。

閉会式後、お土産 渡し後、みぃちゃんを迎えに行って、『よく、がんばってねぇ』っていうと、突然、泣き出して、『リレーで、○○ちゃんにぬかされたいっつも、みぃちゃんが一番早かったのにぃ。。。』と悔し泣き

先生達も、いろいろ声をかけてくれたんだけど、それでもダメで
しばらく落ち込みぎみのみぃちゃんでした。
でも、ある先生は、「みぃちゃん、それが勝負の世界っていうもんなんよ」と力説してたけど、みぃちゃんは聞いてなかったな

まぁ、なにはともあれ、悔しかった気持ちは残ったかもしれないけど、とっても思い出になる運動会だったんじゃないかな 

みぃちゃん、かいちゃん、お疲れさま
みぃちゃん、これをバネに、小学校に行ってもがんばるんだよ

扁桃炎 

2008年09月29日(月) 23時09分
ランドセルを見に行った夜飯の時にどうもみぃちゃんがしんどそうにしてるなぁと思って、熱を測ると38.2℃
熱あるじゃん。。。

ふぅ。かいちゃんが治ったとおもったら、こんどはみぃちゃんか

今日で3日目なんだけど、みぃちゃんの熱は全くさがらず
なので、今度はみぃちゃんがぞうさんルーム(病後児保育)にお世話になりました。
朝の検診でみてもらったら、「扁桃炎」だったと、携帯に連絡がありました。
そりゃ、熱はさがらないわな

まぁ、明日も熱がさがらないようなら、明日もぞうさんルームだし、熱がさがってても様子見で入れた方が無難かな。
早くよくなってね

ランドセル 

2008年09月27日(土) 23時02分
以前から、保育園ママとランドセルの話をしたとき、すでに候補をあげて、下見をしに行ったり、早い人はもう購入済みとのこと。

なんでも、女の子のランドセルのかわいいのというか人気があるのは早くに売れてしまうらしい

ということで、サティに行ってきました

みぃちゃんも気に入ったランドセル、ありました

だけど、高い。。。。。
でも、こればかりは気に入ったランドセルの方がいいだろうとパパが言うのでとりあえず予約してきました

予約したのは、ベネトンのランドセルです。色は、ビビットピンク、で仕様としてはワンタッチ錠、側面にはハート型刺繍・ラインストーンがついてます。かぁこの時代のランドセルとは大違い
時代を感じるわ

お店でみぃちゃんが、ランドセルを背負ってうれしそうな姿をみると、
『本当に、このランドセル背負って、ちゃんと小学生になれるのかなぁ。。。』
とちょっぴり不安なかぁこでした

喘息 

2008年09月25日(木) 22時59分
息を吐くとき、やっぱり喘鳴が聞こえるけど、元気 だし、大丈夫そうだったので保育園につれて行きました

保育園でもとっても元気に過ごせたみたい
だけど、鼻がジュルジュルです
結構、強い抗生剤  の『クラバモックス』を小児科から処方してもらってるので、中耳炎とかになることはないかなぁと思うんだけど

今日は、耳鼻科 はお休みだから、明日、鼻水とってもらおうね

水疱瘡Part3 

2008年09月24日(水) 22時56分
今日は、かいちゃんはぞうさんルーム(病後児保育)でお世話になりました

お迎えに行くと、お昼ぐらいから、喘鳴がちょっとだけひどくなってきたので、ステロイド吸入もしっかりするようにとのこと

でも、水疱瘡はもう完治

明日は、喘息が今以上にひどくならなければ保育園 とのこと。
かいちゃん、喘息ひどくならないといいね

水疱瘡Part2 

2008年09月22日(月) 22時51分
水疱瘡に効く抗生剤 を嫌がって飲まなかったから、結構ひどくなっちゃいました
カチリという消毒薬が入った白い塗り薬を塗ると染みるようで、大泣き

人に感染させると行けないと思って、家から出られず、かぁこもかいちゃんもストレス溜まりまくり
でもって、なんだか、風邪も引いてきたみたいで、鼻水もダラダラ。ちょっとだけ、喘息もでてきた感じ

なので、もう一回、罹りつけの小児科 行ってみると、ちょっと喘息がでてるとのこと。今日からまた、しばらく吸入生活です。
うちにある吸入器は結構時間がかかっちゃうの。大体1回につき、約2mlの薬液を吸入するんだけど、それが30分ぐらいかかるのよね。。。
なので、かいちゃんがその時間我慢できないから、朝と夜の寝てる間に吸入することになるんだけど、暗い部屋でするからこっちまで眠くなってきちゃうのよね。しょうがないんだけどね

本当は、罹りつけの耳鼻科 にも行きたかったけど、水疱瘡なので、断念。
早くよくなってくれぇ〜

水疱瘡 

2008年09月19日(金) 22時49分
やっぱり、水疱瘡になっちゃいました
本当に約2週間の潜伏期間ででてくる水疱瘡って、すごいですね
まだまだ、出始めで数える程度しかないので、しっかり薬を飲んでくれれば軽くすむし、まっ大丈夫かな

心理テスト 

2008年09月18日(木) 15時59分
***********************************

突然、夫が若くて愛くるしい愛人を家に連れてきた。
夫は言う。
「こいつがかわいくてたまらないから家に連れて来た。今日からおまえと3人で暮らすことにする。
こいつはかわいいけど若くて何も知らないから、主婦歴が長いおまえが色々家事を教えてやってくれ。」と。

それから日中は私はパート、家では夫と愛人が2人っきりの日々が始まった。
夫は新しい愛人に夢中で私に目もくれない。
愛人が少しでも家事をすると大喜びするのに、私がいくら家事をしてもできて当たり前だと誉めてもくれない。

***********************************






読んみて、あなたならどんな気持ちがしますか





実はこれ、あるHPでみたアドラー心理学の心理テストなのです。
かぁこもこの文章を読んだとき「めちゃむかつく!絶対、離婚!慰謝料ふんだくる!」と勝手に思ってしまいました

でもこの話、夫は母親(父親)、妻は長男(長女)、愛人は赤ちゃん、パートは保育園や幼稚園または小学校の喩えなのです。それほど下に弟や妹ができるということは子供にとって相当ショックなことみたい

たしかに、いままで蝶よ花よと育てられたお姫様が、いきなり平民に格下げになるんだもんね。。。。
でも上の子は親と縁を切ることも家出もできないし。できることと言えば、泣いたり、わめいたり、言うことを聞かなかたったりと抵抗することだけ。
そして怒られる

こう考えると、もっとみぃちゃんに目を向けて接しなきゃ と思って、例えば、みぃちゃんがとっても上手に何かができたのを褒めると、かいちゃんも同じようにしたがり、かいちゃんもなんとか、かぁこのヘルプの元うまくできたので、かいちゃんを褒めると、みぃちゃんは変なライバル心 をだして、いらない事もやりだす始末。。。。そして、かぁこの怒り が爆発し、叱られる。

う〜ん。子育てってなかなかうまくいかないものですね。。。

三木ホースランドパーク 

2008年09月14日(日) 21時58分
今日は、朝からお弁当 を持って、10時半頃から、三木ホースランドパークへ行って来ました
かいちゃんは、ポニー、みぃちゃんは馬 に。それぞれ別の馬に乗って楽しみました
とは言っても、2〜30メートルぐらいの引き馬ですが。。。。
それでも、2人はとっても楽しめたみたい

馬車にも乗る予定で、チケットを買ったのですが、14:00からしか乗れないとのこと。。。
あまりにも時間が空きすぎるため、今回は見送りました

みぃちゃんは馬車に乗るのをすっごい楽しみにしてたんだけど、しょうがないね
暑いし、蚊はいっぱいいるし。

その代わり、ポニーににんじんをあげることにしました
でも、このにんじんタイム。来ていた、親子づれがあれよあれよというまに集まってきて、なかなか、にんじんが買えない状態でした

にんじんを買えたと思って、いざにんじんをやろうとすると、みぃちゃんはポニーが口を近づける度に怖くて にんじんを落としてしまい、結局、全部かいちゃんがあげてました。

みぃちゃんは、結構こういうのに弱くて、結構怖がりです
自分からやるといいながら、できない。。。。オイオイ、大丈夫か と心配してしまうかぉこでした。

なにはともあれ、子供達も楽しかったみたいで、満足してくれたみたい
また、今度は違うところにお弁当 もって行こうね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かぁこ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
毎日、仕事に家事に育児に奮闘している2児の働くお母さんです。しんどい事もあるけど、子供の笑顔で癒されてます
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆綺ノ仔★
» 心理テスト (2008年09月18日)
アイコン画像にこりんさん(かぁこ)
» お土産 (2008年09月16日)
アイコン画像ももきちさん(かぁこ)
» 満員電車 (2008年09月16日)
アイコン画像にこりん
» お土産 (2008年09月12日)
アイコン画像ももきち
» 満員電車 (2008年09月05日)
アイコン画像チョモランママさんへ(かぁこ)
» ヘルパンギーナ (2008年07月25日)
アイコン画像チョモランママ
» ヘルパンギーナ (2008年07月24日)
アイコン画像ゆきさん(がんばるお母さん)
» 毛虫 (2008年07月07日)
アイコン画像ゆき
» 毛虫 (2008年07月06日)
アイコン画像にこりん
» ウィルス (2008年05月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる