季節更新 

2009年06月17日(水) 12時39分

まったく更新しなくなってるけど、生きてるほんわです。


どんな感じで文章を書いていたかすら忘れてしまってるので、
箇条書きで更新したいと思います。
 


・プライベートはあいかわらずぱっとしません。


・あと、3月におじいちゃんが亡くなって寂しいです。

 家族での看病は大変だったし、おじいちゃんも辛そうだったけど、

 いなくなるとやっぱり寂しい。


・一眼レフ買いました。

 これまたほとんど更新しなくなるかもしれない写真用のブログを作りました。
 
 『じぶん目線』というタイトルです。

 良かったら見てください。


エキスポランド閉園 

2009年02月10日(火) 14時47分
感傷的な事を書きますが、

良く言えばレトロ 

2008年09月02日(火) 9時16分
いつ国籍が変わってもおかしくないくらいカレーを食べまくってるほんわです。

私の住んでるマンションは古いです。
多分築20年は越えてる。外観も中身も古い。
ここに住んで大分経つものですから、いろんな所にガタがでてきてます。


以前、ユニットバスの洗面台が天板からボコっと外れた時に修繕に来てくれたおじさん曰く、「このユニットバスは20年くらい前にビジネスホテルとかで使われてたタイプ」らしく、全体的に作りが小さいんです。




明るさが少ないユニットバス

天井と壁にへんな出っ張りがあっていつも頭を打つし
湯船に入ろうとすると洗面台の天板(でっぱってる)で膝をガリっとするし
壁は変なコルク柄で質感もツルツルしてないので吸盤とか付けられないし。
最近は入居して以来ずっとスイッチ入れっぱなしの換気扇からいきなり


「フォー!」って人の声に近い異音。そして停止。


この現象がたびたび起こります。
スイッチを入れなおせば渋々といった感じでまた動き出すんですけど
分かっていてもあの「フォー!」を夜中に聞くと怖いだろうなぁ…。




そんなフォーさん(命名)は私が働きだす前から
ずっと働いているんですねーって話。





脱力 

2008年07月15日(火) 14時29分

健康的に体重が増えているほんわです。

ここのところ会社でも家でもだらけてしまっています。
読みたくて買った本は溜まる一方。
社長から借りた「北斗の拳」全巻借りっぱなし。

今に至っては「あと3時間で帰れる!」と時計ばかりみています。
仕事やることあるのに。家でやること大して無いのに。
なんてダメっぷり。

読みたい本は溜まってるけど同じ本を何度か読んだりしてなんだかもう。
でも下の写真の本はおすすめです。
ジャンルはなんでしょうか。自己啓発系かな。
あ、帯にビジネス書ってありますね。

「こんな嫌な気分になるのは相手のせいだ」とか
「なんで自分ばっかりガマンしなくちゃいけないんだ」とか
そんな気持ちになるしくみが分かります。

最初はほんわの周りの人たちに当てはめて、
「ああ、あるある」なんて、ちょっと俯瞰して読んでたんですが、
この本の内容は自分にも当てはめざるを得なくなってきました。
分かってはいたけど、それを認めるのがちょっと悔しかったとでも言いましょうか。




『自分の小さな「箱」から脱出する方法』


この本を何度か読んで、以前よりは人の感情と自分の感情を落ち着いて受け止められるようになったかなと思います。

生きてます 

2008年06月19日(木) 9時16分
2キロ痩せて3キロ太ったほんわです。

半年に一回ペースの更新になって久しく、このブログ置いとく意味あるのか?
とすら誰からも問われることも無いぐらいに存在が薄くなってます。。

なんとなーく毎日を送ってるのはいけないなと。
色んなことに興味を持てなくなってきている自分をなんとかしないといけないなと。
そう思うのです。

とりあえず健康的に5キロ減を目指してみたいと思います。
(失恋して痩せたときでも3キロ減が限界だったのは内緒です)




とりあえず生きてます

国立ロシア美術館展に行ってきました 

2008年01月14日(月) 21時42分

愛している観葉植物にカビが発生し少しうろたえているほんわです。

サントリーミュージアムへ本日が最終日の国立ロシア美術館展に行ってきました。
そんな催し物があると知らなかったくせに、
「ロシアの美術館展があって、日本初公開で、しかも明日が最終日らしいよ」
と言われたとたん、なぜか<<観にいかねば!>>と焦りに焦り、
前日にローソンのLoppiでチケットを入手したのでした。



焦りに焦って観に行った帰りに撮影。(夜)


この後、寒風に耐えながら待ち続けなければいけないとも知らず、
能天気に海遊館を撮影してたあの頃のほんわ。



当日の待ち時間45分。長蛇の列。最終日なめてました。
エレベーターで会場の5階まで行くのですが、お客さん用のエレベーターでは間に合わないらしく、ほんわ達は荷物用のエレベーターで会場へ。そのエレベーター、広すぎて普通の廊下の突き当たりかと思ったほど。

ハイクオリティ 

2007年12月16日(日) 4時04分

おじさん達とばかり飲むようになって、日本酒が飲めるようになったほんわです。

あれはまだ残業と徹夜と休日出勤が続いていたころ。
その日も土曜日に一人で出勤していました。黙々と仕事。つまらない。

ふと営業マンの席の壁をみると、「オーシャンズ13」のチラシが。
終わらない仕事に飽き飽きしていたので、気分転換にイタズラしようと思ったのです。




今回イタズラされるチラシ。

ほんわの手元にあった白いふせんを切り抜き、そっと貼り付けました。


あっという間に「オーシャンズ18」に。

今思えばとても地味なイタズラだったんですけどね、これをやった時は
みんなすぐ気が付いて「なにこれー!あはははは」みたいな反応で盛り上がれる。
なんて思ってましたが甘かった。そもそもそんなに面白くない。今思えば。

なんと誰も気づいてくれませんでした。
1週間ほどたって見かねたほんわが自ら「あのチラシ、なんか変じゃない?」
なんて振っても、「(チラシを見る)・・・?なにが?」と返され、
「ほら!オーシャンズー?何ティーンになってる?」と言っても、「18。」、
「オーシャンズってもう18人まで増えたっけ??13人じゃなかったっけ?」
と言ってやっと営業マンは「あっ!!!!」と気づいてくれたのでした。

ほんわのイタズラは地味だったのではなくクオリティが高すぎたんだと思います。


息抜き 

2007年12月03日(月) 1時10分
土日のほとんどをiTunesいじりですごしたほんわです。

会社の人からフラメンコライブのチケットをもらいました。2枚。
そんなに興味がなかったので辞退したのですが半ば強引に渡されまして。
伯母を誘ったのですが伯母もなんだか乗り気じゃない様子。

そして当日、二人とも「フラメンコよりもお茶や買い物がしたい」気分になり、あっさり予定変更。伯母はおばあちゃんを介護をするために祖父母宅と自宅を往復する毎日。自分の時間があまりもてないのです。時間をあまり興味がないものに使うよりはお茶をしたり、買い物をするほうが息抜きになるってもんですよ。でもそれでも「おばあちゃんが楽に座れるクッション」とか言ってお店をはしご。自分のものは後回しにしてました。

身内ながらいいおばあちゃんからいい娘ができたもんだ。
などと感心しきりのほんわでした。




会社の人、フラメンコいかなくてごめんなさい。
あんまり興味なかったんです。。

できごと 

2007年12月01日(土) 2時00分

願いごとが叶いにくいほんわです。

半年・・・気が付けば半年放置してました。
もうどんな目的でブログを始めたのかすらあいまいです。
半年分の出来事色々。

濃縮 

2007年06月08日(金) 19時46分

残業と付き合いで連日深夜帰宅のなか、友達から届いた写真つきの
「結婚しました」ハガキに嬉しさと切なさを隠せないほんわです。

まただ、またですよ。問題ごと。今回はスキャンダルでした。
どんな内容か書けないけど、次から次へと飽きない職場です。

そんな中、今の職場に来て丸1年が経ちました。
1年が早かった。そして濃かった。

グループ会社の女の子に「5年ぐらいいるのかと思った」と言われて、
仕事ぶりがそう見えるのか、態度がそう見えるるのかは聞かないでおきました。

この1ヶ月ほどで社長は痩せて鼻炎がひどくなり、ほんわはアホ毛が増えました。
最近はハゲなければいいや。という心境です。




ブタを買っていただきました。
ハゲないように願掛けしておきます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honwa
読者になる
場所   大阪
身長   168cm
足     25cm

.
■お願いします■
ほしいものリスト
*AKG K240ヘッドホン*
クラシック鑑賞にいいらしいです。私には高い。
*ねこつぐら*
猫は飼ってないが欲しいのです *柳宗理キッチンナイフ*
家の包丁は切れないし汚い
*自爆ボタンDX*
仕事で失敗した時に是非使いたい *キャンデラ*
ただただ癒されたいだけなんです
*自家発電式 防滴ラジオ*
いざという時のために(1) *ノーバッテリーライト*
いざという時のために(2)
*普及版 モリー先生との火曜日*
行き詰った時に読んで少し救われました   *DVD モリー先生との火曜日*
モリー先生を知ったきっかけがこれ。
*モリー先生の最終講義「死ぬこと・生きること」*
死生観がおだやか   *15分でパパッとおいしい!人気のパスタ56*
一人ぐらしとパスタは仲良しなのです
*T−FAL圧力鍋 ファシール*
美味しい煮込み料理が作りたいです。短時間で。   *ホームスターPRO*
星好きはみんな欲しいと思う
*ダルトン ガラス クッキージャー 7L*
米びつとして使いたい   *PEUGEOT/プジョー Nancyナンシー
ペッパーミル/ソルトミル*
引き立てのコショウの香りは格別ですよ
買ってよかったもの
*iPod nano 8GB*
iPodデビュー。画像と実物では印象が違います。いい意味で。 *パイオニア KURO PDP-428HX *
これで世界遺産とかみたら迫力があって感動します。
*zippoハンディーウォーマー*
使い捨てカイロよりもあたたかく、もちもいい *Electrolux エルゴラピード*
充電式掃除機なのでサッと取り出して使えます。見た目もいい
*無地ナイロントート*
色々入れられるのでスーパーのはしごに役立ちました *ヘアラボ*
いったん芽が出るとアホほど伸びます。毎日見るのが楽しみ
*スリムファースト・オプティマ*朝の置き換え食として-
ウエストラインに変化が出てきました。すっきりしてきた *FUJIFILM FinePix F10*
シャッタースピードが調節できたり、遊べます
*CD/DVDファイル<raf raf>*
どーんと入るのにかわいい所が好きだ *サーモスステンレスポット*
もうPCから離れなくたっていつでも熱いお茶が飲める
*大人の科学マガジン Vol.9*
組み立ててスイッチを入れたら思ったより感動しました *ケンコーワイドコンバージョンレンズ MS-06W*
コンデジで景色や建物をダイナミックに取れます