浅草三橋だよ 

2004年12月07日(火) 23時24分

この橋たちを、私は浅草三橋と名づけました。
左上から、吾妻(あずま)橋(レッド)、駒方(こまがた)橋(ブルー)、
厩(うまや)橋(モスグリーン)、私はこの橋たちを8の字のように
何回も歩きました。
ひと昔、10年前、'マディソン郡の橋'というを読み、そして映画にも
なり、すぐ見に行きました。
クリント・イーストウッドが中年から初老の男性役を見事に熱演して
いました。
私もこの橋を渡るとき、少しロマンチックな気分になります。
橋とは両岸を繋ぐ役割で、人間で例えれば、心と心を繋ぐ、
そんなイメージがあるのではないかと思います。
時々、ゆっくり歩き、風に吹かて、スローライフを楽しんでいます。

歴史上の二人だよ 

2004年11月14日(日) 9時54分

上野に西郷隆盛さんの銅像があります。
西郷さんの愛称で親しまれ、昔は、東京見物
の一つだったことは、少し年配の人なら知って、
います。
この間、行った時、若いヤンキーの男女5、6人が
見ていて、西郷さんについて、誰なのとか何を
した人とか、いろいろ話していました。
でも、見に来ていただけ、いいことだなぁと思い
ました。
私は、上野に来たとき、暇があれば見に来ます。


この写真は誰かわかりにくいと思います。
すぐに判る人は、尋ねたことがある人です。
ここ1年半ぐらい前に出来た銅像で、
今まで銅像がなかったのが不思議なくらい
有名な人物です。 場所は浅草のアサヒビール
本社前に有ります。
その人の名前は、勝海舟さんです。
坂本竜馬も上京した際、彼を慕って、日本の
将来を熱く語り明かしたと言われています。
後に咸臨丸でアメリカに渡ったり、幕臣の中でもひと際、
際立つた光を放ち、最後の幕臣という辛い立場で、短絡的
な死を選ばず、西郷さんと協議し、江戸城を無血開城した
ことは有名です。
もし短絡的な道を選んでいれば、何千何万の人がなくなり
今、生を受けていない人が何十、何百万人いると思うと、
大変な決断だったと思います。
維新の功労者が評価される中、幕臣の中での功労者で
ある勝海舟さんが、今頃になって銅像が出来るのは少し
遅すぎたのではないかと思います。
NHKの新撰組も終盤です、改革者の反対の立場にいた
守る側の人間像がクローズアップされていますが、海舟さん
のことをもっともっと知って貰いたいですね。
私は、時々、朝、散歩で、海舟さんに会いに行きます。

アコースティックに癒されて 

2004年11月07日(日) 11時13分
アコースティック(acoustic)とは生の音で演奏すること、または
その楽器のことを言います。
このギターはマーチンD-35(byUSA)で、毎日手に
して、持っているだけで癒されています。
買ったとき、小学校6年の頃、おんぼろギターを
初めて手にした時と同じ感動が走りました。
一生、愛用していけるギターです。
私が死んだとき、どうなるのか、ものすごく
心配です。



バイオリンを習い始めて1年2ヶ月、講師の先生と
7人(男2人、女5人)で練習しています。
最初はかぐや姫の神田川の前奏が引きたくて
習い始めたのですが、日々の練習不足で、7人
中、最低の腕前です。
でも練習の出席率だけはいいほうです。
講師の先生が超美人のせいかな
長くやっていけば、少しは弾けるようになるかな
と淡い期待を込めています。


私は楽器が好きで、他にも色々なものを集めています。
ギター3本、エレキギター、バンジョー、ケーナ、ピッコロ、尺八3本、大正琴、など。
この間、テレビでトイレットペーパーの芯に小さな穴を開けて音を鳴らし
ていましたので挑戦したら、その方式ではできなかったけど、
自分なりのやり方で、30分後に音が出る様になりました。
誰かできる人がいたら、挑戦して見てください。面白いよ。


ウンX? → ビールの泡? → ??? 

2004年11月06日(土) 10時50分
浅草の隅田川沿いにアサヒビールの本社があります。
イエローのビルが本社ビルです。
隣に黒い台とイエローのウンXのようなものが
有ります。ついこの間まで、このイエローの変
な物体がビールの泡だと思っていました。
浅草の川下りの船の中で、女性アテンダント
が言っていました。
真実は、イエローのビルの上にあるギザギサがビールの泡です。
隣にある物体の真実は、オリンピックの聖火台とのことです。
イエローのうんXは炎で、本当は縦に置きたかったのですが、
不安定で置けなくて、横に置いたとのことです。殆どの人が
ウンXと言い、ビールの泡と間違えて理解しています。

ヴィーナス・フォートにて 

2004年10月28日(木) 1時16分
お台場方面の青海にある、ビーナス・フォートに 、
行きました。天井の青空がとても綺麗で夕方に
なると夕日の赤い色になります。
夜は星空かなと思ったら、お昼の青空で、
別世界に来た感じがします。
最初は会社の人達と行ったのですが
本当に綺麗だったので母(女房)さんが
上京したときに、連れて行きました。
でも余り感動しないタイプなので、がっかり
しました。周辺が色々な店舗で、色々な
ものを売っています。東京の名所のひとつ
ですから、是非、見てください。
あっと言う間に時間が経つので、半日以上
で見ないといけないですよ。
自由の女神は、お台場駅にあるよ。

ブルガリ・ブルガリだよ 

2004年10月20日(水) 23時34分
亀戸まで自転車で足を伸ばしたとき、
ブルちゃんに会いました。
私はヘチャムクレな顔をした犬チャンが
大好きです。
パグ、ブル、フレンチブル、ブルテリア達は愛嬌があり
心が癒される気がします。
ペットショップの前にいたのですが、
今では、 どこかの家族の一員となり、
のんびりしていることと思います。
幸せに暮らしているここと思います。

ブルチャンもネコチャンも、茶色と白で、
お揃いで、なかなかいいでしょう。

2004年の秋 

2004年10月20日(水) 22時04分
土日の朝は、墨田区の錦糸町公園に散歩に
行きます。 時々ですが、もう1年半になります。
そして、いつも同じ場所にいるネコチャンと出会い
1周目だよ、2周目だよ、と話しかけました。
それまで、ネコチャンは余り好きではありません
でしたが、いつも迎えてくれ、大好きになりました。
1年経ったある時、自転車のスタンドを降ろしたとき、
5〜6m離れた所から、私の気配を感じ擦り寄って
来てくれました。 心から触れ合いを感じました。
1年以上も友達だったのに、7月の終わりから、いなくなりました。
出会い、そして別れ、そのことを思うと、枯葉が色づく秋は、
なお更、寂しい秋を感じます。
何を見ても、センチメンタルな感じの秋です。

2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像カオリ
» アコースティックに癒されて (2004年11月08日)
アイコン画像カオリ
» ヴィーナス・フォートにて (2004年11月06日)
アイコン画像じいじ
» 2004年の秋 (2004年10月30日)
アイコン画像カオリ
» 2004年の秋 (2004年10月30日)
アイコン画像ハイさん
» ブルガリ・ブルガリだよ (2004年10月24日)
アイコン画像ゆふぁ
» ブルガリ・ブルガリだよ (2004年10月22日)
アイコン画像カオリ
» 2004年の秋 (2004年10月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honta-park1950
読者になる
Yapme!一覧
読者になる