やさいのじっけん

August 24 [Sat], 2013, 22:34
(駆け込み)一日で終わらせる夏休みの自由研究!


題:『やさいのじっけん』

●じっけんの内よう
・おじいちゃんのはたけのやさいが水にうかぶかどうか調べました。

@さいしょにやさいの重さをはかり、うかぶかしずむか予想しました。
Aじっさいに水にいれてみました。
Bやさいを切ってだん面を調べました。
Cさいごにどうしてうかんだのか、どうしてしずんだのか、考えました。

※じっけんでつかったやさいはあとでスープにしてたべました。

シアトル紀行 2013 D

August 05 [Mon], 2013, 23:11
ということはこの日が 7/22。
3 年前にシアトル旅行に来たときは、San Juan Island にキャンプに行き、Steve とカニ捕りに行ったは良いがエンジントラブルでキャンプに戻れなくなるというハプニングがあった。あの時は近場の陸(見知らぬ人の別荘)に不時着し、その家でビールまでご馳走になったあげく、別の見知らぬ人にキャンプまで送ってもらうという、人の温かさが身に染みる経験をしたのだった・・・
今回は、エンジンを新調したとのことでカニ捕り、リベンジに誘ってくれたのである。しかもカニ捕りスポットは目と鼻の先とも言える場所。こんな所で本当に捕れるのか!?

シアトル紀行 2013 C

August 05 [Mon], 2013, 22:51
7/22 ・・・いやまて、Farmers Market に行ったってことはこの日が日曜日(7/21)か。

シアトル紀行 2013 B

August 01 [Thu], 2013, 23:18
●7/21
少し遠出して Cape Disappointment State Park まで。島に渡るところの橋は凄い景色だが、通り過ぎただけで写真を撮り忘れた・・

シアトル紀行 2013 A

August 01 [Thu], 2013, 23:10
●7/19
早めに起きたので長めにジョギング。運河の水門(チッテンデン ロック)を渡り、Discovery Park 内のトレイルを走る。それから昼は近くの動物園に。

シアトル紀行 2013 @

August 01 [Thu], 2013, 22:51
今年は早めの夏休みにて、7/18-26 でシアトルに。梅雨明けの異常な暑さから逃れられる最高のタイミングだった。Miya ちゃんちに来るのは 3 年ぶり、しかし本当にいいところだ〜。
今回は羽田を深夜に発つ便にて、シアトル着は現地時間の夜。しかも飛行機の出発が遅延したので、Miya ちゃんちに着いたらもう 22 時くらいだったかな。でも、それからゆっくり寝られるので深夜に日本を発つのも悪くない。

庭プール

July 15 [Mon], 2013, 18:26
暑い日が続く。。
今日は近所の子らと庭プール。



七夕・花火大会

July 07 [Sun], 2013, 21:29
近所の子供達集まって花火大会。
夏はアメリカからお隣さんの3人きょうだいが来るので、より賑やかになる。

ぎっくり背中??

May 29 [Wed], 2013, 22:30
榛名山ヒルクライム大会に出発する土曜日、朝準備をしているときに背中にピキっと痛みが走った。「あ、やっちゃった・・・」人生で何度目かの経験。背中の捻挫。日頃姿勢が悪いのが原因に違いない・・・そして腹筋・背筋といった体幹も弱いのだろう。それでもこの時はまあ軽傷だったので、自転車に乗ることにさほどの支障は無かったので良かったが・・・

先週末は(土曜日、小学校の運動会があり、それが終わった後の夕方に)もういちど「ああ゛っ、やっちゃった・・・!!」
同じ場所が今回は、かなり痛い!運動会の打ち上げ(?)でファミレスに行く家族を見送って、カウチで悶々と過ごす。。

次の日は貴重な日曜日、早起きして午前中に 4〜5 時間走れると目論んでいたのに、一晩ではまったく改善せずとても自転車に乗れそうな状態ではない・・・あ〜あ。

ようやく、ほぼ痛みが無くなってきた。姿勢良くしないとなぁ。。

2013 初レース:ハルヒル

May 27 [Mon], 2013, 22:32
いまさらながらの記事だけど、今年の自転車初イベントは、開催第一回目の榛名山ヒルクライム大会だった。2 週間後の Mt.富士ヒルクライム(もう来週だよ!)に向けてちょうど良い練習?ということで、実は結構楽しみにしていたもの。
P R
2013年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Tetsu
初釣りの写真 (2013年02月14日)
アイコン画像みなこ
初釣りの写真 (2013年02月09日)
アイコン画像ほのぱぱ
海の日連休 (2010年08月14日)
アイコン画像ひで
海の日連休 (2010年08月03日)
アイコン画像aiky
海の日連休 (2010年08月01日)
アイコン画像tetujin(ほのぱぱ)
ヤツが来た! (2010年03月05日)
アイコン画像shunji
ヤツが来た! (2010年03月05日)
アイコン画像ほのぱぱ
そういえば、、 (2009年11月04日)
アイコン画像akubi
そういえば、、 (2009年11月03日)
アイコン画像akubi
そういえば、、 (2009年11月03日)