高松宮記念 

2005年03月28日(月) 15時18分
今回は事情があって馬券も買えなかったし、せっかく地元だったのに競馬場へも行けませんでした。
ななるちゃんが2歳馬の頃から追いかけていたメイショウボーラーが芝のG1を目指すというので本当は中京競馬場で応援したかったんですが・・・。
ボーラーの結果は16着ということで、何かあったのかしら?

私は基本的に牝馬が好きなので、そろそろ桜花賞に向けて馬チェックを始めなくてはいけないなーと思ったり。
とはいえ、いつも直感や見た目で買った馬券の方が一生懸命分析して考えるより格段に当たる率が高いので、今年はあまり時間をかけない程度で楽しもうかと思ってます。
もともと馬券を買うスタンスは、G1&気が向いた重賞レースで、1レース1000円から1500円という楽しみ方なので・・・。
あまり熱くならないように心がけるつもりです。

しあわせの書 

2005年03月28日(月) 15時16分
前々から噂は聞いていて、ずっと探していた本です。泡坂妻夫さん著。

読んでる間はふんふんふん・・・という感じだったんですが、読み終わって本当にびっくり。
単純に「すごい!」と思ってしまいました。
何を書いてもネタバレになりそうなので感想を書くのは難しいですが、読んでみて良かった、という感じです。

プラスティック 

2005年03月26日(土) 21時08分
たまたま見かけたサイトでオススメリストにあったので買ってみました。
またまた井上夢人さんです。
あまり岡島二人さんの作品も含め読んだことがないのですが・・・。
(全部で5作品くらい?)

これは結構好きです。
割といろんな人の視点から描かれた小説、という書き方が好きなのと、読んでる時に書き手に感情移入しやすかったのでオチも楽しめました。
今日買って一気に今日読んでしまいました。
あまりミステリに詳しすぎない人(私くらい)にオススメの本って感じです。

深紅 

2005年03月25日(金) 22時49分
友達から借りた野沢尚さんの本です。
結構一気に読めました。
んー、悲しい話だなとは思いましたが、ラスト、もうちょっとどうなんだろう・・・未歩側からの視点をもうちょっと掘り下げて見てみたかった気がします。
あれじゃ、未歩がバカっぽいじゃないですかぁ。・゜・(ノД`)・゜・
そういえば、「眠れる森」本とか買ったなぁ・・・。彼の新作がもう読めないのはあらためて残念ですね。

メドゥサ、鏡をごらん 

2005年03月25日(金) 11時07分
井上夢人さんの作品。
少し前に買ってしばらく寝かせておいた本です。

感想?もう、めっちゃ怖かったです。
リングとか着信アリとかに通じる怖さ。
私は本を読みながらすぐに映像を想像してしまうタイプなので、終盤の鏡に映ってるとことか、読み終わった翌日、洗面所で鏡を見るのが怖かったですよぅ、本当に。

話の展開自体は途中でぐるっと回って、最後にさらに回る感じ。
初読の場合、あまり細かいところにこだわって読むタイプじゃないので、気に障るところは少なかったです。

これはちょっとネタバレに絡むのかな?
終盤にさしかかって一番後悔したのは、最初からもっと名前に注意して読めばよかった!ってことです。
普段、一人称の小説をあまり読まないので、そのあたりに注意がいかなかった。
そこは「やられた!」と思いました。嬉しい。
(ミステリーの場合はやられたいですもんね、やっぱり)

柔らかな頬 

2005年03月25日(金) 10時11分
*ネタバレ(?)ちょっとあり*

桐野夏生さんの直木賞受賞作・・・でしたっけ。
友達に借りて文庫版で読みました。
多分以前にハードカバーで読んだことがあるんですが、どうも内容を覚えていません。
桐野さんの本は他にもOUTとかいくつか読んでいるのですが、とってもおもたーい感じの作家さんですよね。
本作は途中のアプローチはまぁまぁ楽しめました。
でも、最後のオチ(?)は賛否両論のようですが、私はモヤモヤしててつらかった。
話は広がるかもしれないけどゼブラ派(白黒つけたい派)の私にはどうもイマイチ。
東野圭吾さんの「私が彼を殺した」や「どちらかが彼女を殺した」みたいに、ちゃんと読んでいけば犯人は推理できるんだよ(たとえいくらかの不備はあるにせよ)というスタイルならいいんですけど、犯人の可能性がいろんな人に残る、という終わり方は、仮にミステリーじゃないとしても私はいやー。
途中の表現なんかに引っかかる部分も3〜4箇所あったんですけどね。
悶々とする読後感の作品でした。

近況〜RO編〜 

2005年03月25日(金) 10時01分
さて、ROですがその後ななるちゃんがROを一緒にやってくれることになり、それにあたって新しいサーバーにしよう!と話がまとまったため、現在はTiametサーバーをメインにやってます。

しかし、キャラが3人までって、中途半端にいろんなキャラをやりたい私には少なくて過酷・・・。
とりあえず現在育てているのは以下の3人。

騎士になるかクルセになるか両手か片手か槍かも決まっていないAGI剣士のめいみ
ダンサーはやめてハンターになろう!と思ってとりあえずアチャの転職したての深空
将来的にはポリンカート持ちのすぱのび(露店用)になりたいヨワヨワノビの小鳥遊みるも

あれ?ほのみがいない(泣)。
UO慣れしている私にはやっぱり1サーバー5人は欲しい〜。
(それでもあの頃は足りずに4アカで1サーバー20人、3サーバーくらいで活動してたわけですが・・・)

でもななるちゃんにキツーク止められているのでアカはできるだけこのまま増やさず、他にやりたい職業があれば他サーバーでやろう、と心に誓っているのでありました・・・。

ちなみに深空は「みそら」、小鳥遊みるもは「たかなしみるも」と読みます。
ちなみにななるちゃんとこの深海「みうみ」ちゃんと小鳥遊なのは「たかなしなのは」ちゃんの名づけ親は私でっす。

近況〜総合〜 

2005年03月25日(金) 9時55分
やっぱりなかなか続けられない自分記録。

2月半ばから3月半ばにかけての1ヶ月間ほどは、私の職場的には一年で最も忙しい時期のひとつになるわけで。
こんな時期に新しいことやはまることに出会うと本当に悲惨なわけで・・・。

先日、やっと買いました。iPod Shuffle。
ずっと予約で1ヶ月待ちとかだったんで「基本的に物は見て買いたい派」の私はずっと店頭に普通に並ぶのを待ってたのでした。
とはいえ、あまりに待ちすぎて忘れていた時に、やっと大須で見かけたのでゲット。
本当に小さくて軽くておもちゃみたい。

とりあえずBennieKと宇多田ヒカルのアルバムを入れて、勉強中(というか始めようと思ったとこ)の韓国語の朗読CDを入れる。
説明書とか見るのが苦手なのでなんとなく操作を開始。
多分、なんとか使いこなせるでしょう(希望)。

やっと・・・ 

2005年02月17日(木) 23時50分
やっとアコライトに転職できましたぁ。・゜・(ノД`)・゜・
昨日とは違うルートでなんとなく北東に向かったところ、大して大きな危険にも合わず、1回でクリアできました。
(迷路みたいなマップはつらかったけど)
行く途中でファブルを叩いてクラブを出し、転職後はそれでペシペシ叩いています。
叩いているのはいまだにポリンとかプパなんですが・・・。

とりあえず、装備とかが高くて全然買えません。
ステータスはDexをとりあえず21まで上げた後、StrとAgiを交互に上げてる感じなのですが、盗虫を間違って叩いては死んじゃう毎日・・・。

モンクへの道は険しいっ。

転職できない 

2005年02月16日(水) 23時41分
なんのかんのでジョブレベルも上がり、アコライトに転職だぁ。
いろいろサイトで調べ、プロンテラの大聖堂に向かう。
転職試験は現在3種類あるらしいけど、私が引いたのは北東の遺跡のどっかにいるなんとかって長い名前の神父さんを探し出すこと。
どうやら一番道のりが危険なクエストらしい・・・。
場所もはっきりわからないまま、なんとなく町を出る。
途中、プロンテラの町の北のゲートを抜け、よくわからない豪華な廃墟の中で迷子になる。
なんとか外に戻って迂回して北に出る。
そこから東に行く。
しかしどこへ行けばいいのかわからない・・・敵は強い・・・。
というわけでさんざん時間をかけた挙句に死んでプロンテラに戻ってきました。はぁ。

脱力したのでTyrサーバーで2人目のキャラを作る(オイ
弓を使いたいので(リアルで弓道部員だった過去持ちなので)、アーチャーかシーフか悩んだ挙句、絵を描きたいのでシーフを選択。
アンチョコを見ながら適性検査を受け、見事シーフに。
一歩町の外に出ると、ほこりっぽーい。黄砂だね、こりゃ。
このへんのモンスターは何が強くて何が弱いかよくわからないので、反撃してこない草とか卵とかをペシペシ叩く。
座れるようになったところで今日は終了〜。

明日はアコライトになれるかしらん・・・。
■プロフィール■

■ハンドル■萌泉(ほのみ)
■ゲェム■RO
■趣味■写真、物書き、読書他
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像恵里
» やっと・・・ (2005年02月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honomin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる