☆★2005年2月7日に生まれた娘ほのかと2007年6月11日に生まれた息子ゆいとの育児日記☆★

2008年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★プロフィール★
名前 □なおみママ
趣味 □お買い物♪
家族 □ゆうパパ・なおみママ・ほのか・ゆいとの4人家族 
メールフォーム
タイトル

内容
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honomama412
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
初☆つかまり立ち! 11ヶ月と4日♪ / 2008年06月05日(木)
やっとやっとつかまり立ち〜遅ッ(笑)。
5月15日、ゆいと君が立ちました

記念すべき初タッチ
って言ってももうだいぶ前の話ですね〜
途中まで書いて邪魔されて下書き保存して放置
気づけばもう1歳目前です
つたい歩きまではなかなか行かないままやけど
日々成長してますおとなしい子やな〜って
わが子ながら思ってたけど、だんだん知恵がついてきた
というか・・・イタズラしたりするようになってきた
これからどんどんやんちゃになりそうな予感・・・
まぁ、元気に成長してくれていてなによりですね
そんなゆいとですが、昨日の朝方から39度の熱
夕方病院へ行って、風邪かな〜って感じの診断で様子見。
今日の朝には下がってくれて一安心
先週の日曜日にほのかの運動会があったりで
疲れたのかな〜〜。。ゆいとは調子が悪くても
お姉ちゃんの送り迎えがあったりで
なかなかゆっくり休ませることができないから
ちょっとかわいそう

来週6月11日にはとうとう1歳
平日やし夜お祝いするしかできなさそうやけど
ほのかの時もやったからゆいとも写真屋さんで
写真を撮ろうかな〜って考え中です
あとはケーキを作って〜って思ってて、前の日に
買出ししたいなって思ってたのに・・・
今日から火曜日まで懇談があって午前保育で。。。
まさか最終日ではないやろ〜とか気楽に考えてたら
見事10日の最終日にあたってしまった
なんだかバタバタしそうです
 
   
Posted at 14:27 / baby / この記事のURL
コメント(3)
端午の節句&母の日 / 2008年05月13日(火)
ゴールデンウィークも終わってまた毎日
バタバタと過ごしてます
幼稚園では連休前に端午の節句がありました
その日は給食でパンがこいのぼりの形をしてたらしい
そしてこいのぼりにあられの入ったお菓子も持って帰ってきました
そしてそして、前々から「今日は何した」って
聞いてる時に「こいのぼりの目書いた〜」とかいう話を
してたから、楽しみにしてた幼稚園制作第一号
持って帰ってきてくれました


ほのかの好きな色はピンクなので
うろこはちゃっかりピンクで書いてます

そして連休明けには母の日参観がありました
幼稚園での様子を見るのは初めてやしドキドキ
家での様子からしたら、問題児かもってちょっと心配してましたが
幼稚園では案外しっかりやっていて一安心
先生の話もちゃんと聞いてたし
歌を唄う時もお返事する時も人一倍大きい声で
やってました笑。終始テンション高いA
どのママさんにも「めちゃめちゃ幼稚園を楽しんでるね〜」って言われます笑。
そして最後には似顔絵とカーネーションのプレゼント


嬉しかったけど、笑えた。これママって
3歳児はこんなもんですよね〜
家ではお絵かきとかあまりしないから
そう考えると上出来って事で笑。
でも、上手い子はホント上手くてビックリ
もうちょっと家でもお絵かきさせよ〜っと決めました
でも、似顔絵の周りにキラキラの折り紙を貼ってくれてて
そこには「ママ水色好きやから水色いっぱい貼ったよ〜」と
いつも「何色好き?」って聞かれたら「水色」って答えてたんです
「ママが好きな色にしよ〜」とか思いながら作ってくれたかと思うと
嬉しかった母の日にプレゼントを貰うことなんて
なかったから、母親になったんやなぁ〜って実感した瞬間でした

毎日楽しそうに通園してるほのかですが・・・
昨日、今日と二日続けて幼稚園でお漏らしをしたようで
ママといてお漏らしすることなんてもうほとんどないのに
しかも、二日続けて・・・。ちょっと心配です
一回やってしまったら癖になって続いたりするのかな。。。
 
   
Posted at 15:09 / ほのかの成長 / この記事のURL
コメント(0)
元気に通園中♪♪ / 2008年04月30日(水)
幼稚園が始まって2週間ちょっと
毎日楽しそうに通園してます
先週からは午後までになってお弁当もスタート
ホントは週Aでお弁当で後は給食なんですが
まだ始めやから先週は毎日お弁当
まぁパパの分も作らないとあかんから一緒と言えば
一緒やけど・・・。家ではホントに食べるのに
時間かかる子やからできるだけ食べやすく・・・とか
思ったらなんか大変なような・・・
でも、毎日キレイに完食
やから頑張って作る甲斐あります
そして帰ってきてカバンからお弁当だしてきて
「ママ〜全部食べてくれてありがとうは〜
って催促されます笑。普通逆よね
ある日のお弁当

とりあえず好きなものを
この日もきれいに食べれました

先週は親子遠足もありました
ゆいとも連れて遊園地」
ママ的にはかなり疲れたけど、ほのかは楽しんでました
GW明けには母の日参観もあります。
初めて園での様子を見れるから
ドキドキやけど楽しみ
 
   
Posted at 11:40 / ほのかの成長 / この記事のURL
コメント(0)
ゆいと突発性発疹。。 / 2008年04月30日(水)
2週間ほど前になるけど
ゆいと10ヶ月で突発性発疹かかりました〜
39度くらいの高熱が2日続いてその後
体中にすごい発疹
ほのかの時は熱も1日で発疹も軽かったから
それに比べたらひどかったなぁ〜。。
熱出てる時はそんなグズグズでもなかったのに
発疹でてきたら1日中グズグズでした
でも、ちょうど土日で熱で出て下がってくれたから
とってもお姉ちゃん思いでした笑。
ほのかは元気やのに幼稚園休ませるのも
かわいそうやしね・・・。
今はもう元気いっぱいです
もうすぐ11ヶ月になるのにまだずりばい続行中
ハイハイもつかまり立ちももうちょいなんやけどな〜。
きっと立つようになったりしたらますます
目が離せなくなるから
ママのことを考えてゆっくり成長してくれてるはず
気長に待ちます
最近はホントによく笑ってくれるし
歯も6本生えてきたし
毎日見てるだけで癒されてます

ママの化粧品に興味津々
半分立ちかけてて慌ててした
(朝のバタバタしてる時で部屋が汚いですけど

先週の日曜日ポカポカ陽気やったから
みんなで公園へパパとほのかは
遊んでたから二人でまったり中〜
 
   
Posted at 11:25 / baby / この記事のURL
コメント(0)
☆幼稚園☆ / 2008年04月14日(月)
4月7日入園式

無事に入園式も終わって元気に幼稚園に通ってます
今はまだ午前保育なので9時に送って11時半にはお迎え
ほのかがいない間に超ダッシュで掃除・洗濯したら
終了〜〜って感じでゆっくりする間もありません
でも、ほのかは泣いたりすることもなく
楽しんで通ってますママもうらやましくなる位に
社交的なので笑。誰とでも手を繋ぎたがります
人見知りなママですが、違うクラスのお友達で同じ方向に
歩いて帰ってる男の子がいて早速手をつないで
一緒に帰ったりほのかのおかげで顔見知りママさんができました笑。
毎日帰り道で「今日は何した〜?」って聞くと
いろいろ話してくれます記念すべき初登園
日は魔法のアメをもらったらしいです
そのアメを食べると笑顔になれるらしい
ママ恋しくて泣いてた子供にはきっとその魔法が効いたのかな


これは帰り道で散ってた桜を一生懸命拾ってた写真です
今は気候もちょうど良くて晴れてたらのんびり歩きながら
帰ってくるのも気持ちいいですね〜
今週は午前保育が続きますが、来週からはいよいよお昼ごはんも
始まりますそしたらママもちょっとゆっくり
できるかな〜
 
   
Posted at 16:22 / ほのかの成長 / この記事のURL
コメント(1)
ディズニーランド★デビュー♪ / 2008年03月25日(火)
またまた時間があいてしまいました
やっとディズニー旅行日記です遅ッ
もう1ヶ月も前の話やって〜早いなぁ
二泊三日の日程で行って来ました
出発の日はお昼出発で東京に着いたのが夕方だったので
その日はご飯を食べてホテルへ直行
二日目はディズニーランド・三日目は横浜の
アンパンマンミュージアムに行って来ました
子供二人を連れての旅行はやっぱり大変で疲れたけど
それでも楽しかったデス
ディズニーにアンパンマンに・・・ほのかが楽しめるプラン
やったから、お姉ちゃんにはそれに付き合ってもらって
ホントに感謝感謝ありがとね〜
またゆいとももうちょっと大きくなってから行きたいな

新幹線から見えた富士山
ちょうどほのかとゆいとは爆睡中でおねえちゃんと
二人でテンションで写真とりまくり(田舎者丸出し笑。)


入ったらさっそくプーさん発見
かなり周りに圧倒されながらもやっと写真撮れたのに
ほのか、かなりビビッてます笑。お姉ちゃんと


ミッキーの家での一枚
ゆいとも笑って〜って言ったらこの笑顔
写真加工するのめんどくさくてママも一緒ですいません


ミッキーの家から出たらパレード真っ最中でちょうど
ミッキーがあきらめてたからラッキー


ポップコーンを離さなかった笑。
いつかこぼすな〜って思ってたら予想的中
お掃除中のクルーの人に謝ったら、また入れてくれました
さすが夢の国
結構寒くてママのマフラーに埋もれ気味ですけど

夜のショーは結局寒さで断念しました
結構混んでてハニーハントにも乗れず・・・
でも、やっぱりあの雰囲気は楽しい
アンパンマンミュージアムの写真はまた・・・・。
 
   
Posted at 15:52 / Diary / この記事のURL
コメント(0)
一ヶ月ぶり・・・ / 2008年03月06日(木)
1ヶ月ほど放置してました。。。すいません
早いものでもう3月ですね〜。まだまだ寒いですが
さてさて、この1ヶ月はなんだかバタバタしてました
ほのかの誕生日が終わってから、ダラダラと軽い風邪をひいたり
ゆいとが結膜炎になったり楽しいことでは、久しぶりに
友達とも遊んだりそして、2月の終わりにはディズニーランドへ
行ってきましたパパはお留守番でおねえちゃんと
ディズニーランドのお話はまた写真と一緒にゆっくりアップします
気づけばもう3月です3月に入ってからは家でのんびり〜してますが
パパさんの転勤が決まりました。去年も動かずだったので
今年こそは動くかなって感じやったから予想通り。
でも、今のから通勤できる距離なので
引越しは免れました。ヨカッタA
幼稚園の手続きも済んでるし、それだけが心配で
これで2,3年はまだ引越しはなさそうデス

話は変わって、3月3日はひな祭りでしたね〜。
ほのかは4回目のひなまつりでした
よく考えれば、今までは毎回私の実家でひなまつりを
過ごしてましたなので、自分ではケーキを買ってくる位で
後はおまかせ〜だったんですが
今年はディズニー行くのに実家に帰ってそこから出発して
実家に戻って〜ってしてて、自分のおうちに戻ってきて
すぐにひなまつりだったので、さすがに帰れず
とりあえず、ちらし寿司とお吸い物に煮物、ケーキを作って
ささやかにひなまつりをしました

パパさんも写ってますが
この1枚しか撮らせてくれませんでした

そしてゆいとは9ヶ月を目前にしてやっと
ずりばいを始めました遅ッ。。。笑
おすわりもあと一息って感じ
そして下の歯が2本しっかりかおを出していて
上の歯も生え出してきました
たまーにギリギリと歯軋りをしてます〜
ほのかは相変わらず()元気いっぱいです



ちょっと写真が小さくてわかりにくい
しかもこのデジカメ画像が粗い気が・・・。
何か設定が悪いのかしら
説明書を読む気もナシです。。。
それでは最後にほのかの写真を

最近絶対ピースで目を挟むんです
なんでこうやるようになったのかもナゾですが。。。
普通にピースして〜って言っても絶対コレ
そのせいで顔があんまり映ってないことも多々あります

では、近いうちにディズニー日記も書きます
幼稚園の入園まであと一ヶ月・・・。
絵本バッグやら、上履き入れ・コップ袋・お弁当袋などなど・・・
作らないといけないものは山のようにあって
張り切って生地は買ってきて「頑張ってカワイイの作るぞ〜
とか思ってはいるものの、全く行動に移せてません
切羽詰まらないとできないタイプなんで苦笑。。
しかし、ほんの1・2回しか使ってないミシンを上手に
使いこなせる訳もなく・・・苦戦するのは目に見えてるのに
なかなかやる気が起きません
あ〜〜〜やばいやばい

 
   
Posted at 21:48 / Diary / この記事のURL
コメント(0)
ほのか3歳〜♪♪ / 2008年02月07日(木)
ハッピーバースデーほのか〜
2月7日AM4:29ほのか3歳になりました
ほのかが産まれてもう三年・・・。
だけど、一緒に過ごして三年かと思うと”まだ3年”って
感じかなぁ〜。。もっともっと長い時間一緒にいる気がします
さぁ、今日はケーキ作り
でも、二人の相手をしながらケーキを作るのは
難しいと思ってたから、昨日の夜の間に
スポンジだけ作ることにしました
しか〜し見事に失敗
まぁ「やっぱり・・・・」って感じでしたけど。。。
レシピ通りにやったつもりが全然膨らまなかった
でも、かなり凹みましたよ
もう1回チャレンジしようと思ったら卵がなくなった
しょうがなく寝ることにしましたが、凹みながら歯磨きしたら
すでにコンタクトをはずしてるのに
また外そうとしてケースを水でジャ〜・・・
気づいた時には遅かった・・・
コンタクトは流れた後でしたケーキを失敗した上に
コンタクトまで流してしまって
ショックで眠れませんでした

次の日、気を取り直して作るぞ〜って
思ってたら、ちょうど仕事休みやったお姉ちゃんが
きてくれる事にこれでケーキ作りに専念できるワ
スポンジもなんとか成功ホントは1日ねかした方が
しっとりしておいしいらしいけど・・・冷まして即効デコレーション笑。
ちょうどご飯の準備もしないとあかんしバタバタ
って事でケーキはおねえちゃんとほのかに託しました
ほのかもホイップ塗ったりして楽しそうでした
完成はこんな感じ


アップにするとちょっと・・・なので引き気味で笑。
まぁ1回目にしてはって事で
ほのかもたくさんのロウソクを消すのが楽しそうでした
2歳のこの1年間はゆいとが産まれてお姉ちゃんになって
はじめは赤ちゃん返りがホントにすごくて
ママはすご〜く悩んで疲れ気味になったけど
今ではしっかりおねえちゃんらしくなりました
ゆいとが産まれてからほのかには我慢させてしまう事も
増えたりしてるけど、ほのかなりに理解して我慢もしてくれたりします。
いよいよ3歳になって、4月からは幼稚園
初めての集団生活でママもほのかもドキドキやけど
幼稚園でいろんな事を学んで成長してくれたらなぁ
ママは願っています
これからも元気に大きくなってね
産まれてきてくれてありがとう

そしてそして、ほのかに誕生日プレゼントをくれた
Rちゃんお姉ちゃんお母さん
ありがとうございました
 
   
Posted at 16:52 / ほのかの成長 / この記事のURL
コメント(0)
三日間・・・。 / 2008年01月30日(水)
なんかスッキリしない天気が続いてますね〜。
おととい・昨日とだったので引きこもり
今日はすご〜く久々にママ友さんに会えるはずやったのに
昨日の夜からゆいとが38.5度の発熱
機嫌もいいし、突発かな〜と思いながらキャンセルしました
それが今日の朝にはすっかり平熱に・・・
なんだか熱下がるのが早いな〜と思いながら
発疹がないか体を見たけど・・・ナイと思う・・・たぶん。。。
あの熱は一体なんやったんかなぁ。。。
まぁ、良くなったのでよしとします
で、結局三日間引きこもりです
何をして過ごしていたかと言うと・・・・作ってました笑。

まず月曜日は
       
フランスパン(っぽいやつ笑。)
夜ご飯にクラムチャウダーを作ったので
それと一緒にって思ってたら、焼き上がりが間に合わず
結局ご飯とクラムチャウダーを食べました
ちょうど食べ終わった頃に完成〜〜。
みんなご飯食べたとこやのに
6個焼いたパンが写真を撮る頃には1個になりました
しかし、パパさんは絶対ほめてくれないので
「ぼちぼち」って言いながら食べてました作りがいナシです

そして昨日は
       
クッキーを焼いてみました
普通クッキーって小学生とかで作りますよね
しかし私は初めてつくりました笑。
子供の頃はお菓子なんて全く作りませんでした
別に嫌いでもなかったケド興味もなかったんでしょうね
ほのかも一緒に型抜きして作りました
楽しかったみたいでテンションまくり
夜ご飯食べたらちょっとだけあげるね〜って言ったら
いつもパパにお菓子とられるから、かなり危機感を感じたみたいで、クッキーの袋を片手に
握りしめながらご飯食べてました笑。そんなほのかにちょっかい出してパパは楽しんでます
どうやらハートの形がお気に入りらしくそればっかり食べてました

そして今日は
         
こんなパンを焼いてみました
これは明日ちょっとの間お母さんにほのかとゆいとを見ててもらうので
パンが大好きなお母さんにあとHBで明日の朝に焼きあがるように
タイマーで黒糖きなこ食パンって言うやつを準備したのでそれと一緒に







こんなことやってたら一日あっという間に過ぎてます
できた瞬間は楽しいんですけどね〜。
なんせ、一人でやってるから出来上がりも、食べてみても
成功なのか失敗なのかさっぱりわかりません
食べれないほどの失敗はまだないけど、きっとパン作りの好きな人は
もっともっとおいしいパンを作ってるんやろうな〜と思います
毎日コツコツやっていけばちょっとずつわかってくるかな

そして、ほのかの3歳の誕生日まであと8日です
今年は手作りケーキにしようと思ったので
張り切ってケーキの型は用意しました
誕生日前に練習で一回作ろうかなとも思ったけど、
誕生日の日にケーキを見せて喜ばせたいからそれまでお預け
にすることに決めましたってことは・・・。
ぶっつけ本番です大丈夫か
平日やし、パパはいないからきっと一人でテンパってると思われます
どうか成功しますよーに



 
   
Posted at 23:07 / Diary / この記事のURL
コメント(1)
制服完成〜!! / 2008年01月25日(金)
今日はほのかの幼稚園の制服が出来上がる日だったので
雪がちらつく中行って来ました〜
最近はほとんどで出かける事が多いので
久々に歩いたらそれは大変
ほのかがずっとテクテク歩く訳もなく
寄り道したがったり、ひとりで暴走したりそしてゆいとも泣き出して
行きはまだ良かったケド、帰りが最悪でした
制服やら、お道具箱・くつ・カバン・・・。。。
とにかく大量の荷物でベビーカーに引っ掛けても
ゆいとより荷物が重くて後ろにひっくり返りそうな位でした
まぁコレはママの単なる愚痴ですけど・・・
幼稚園に着いていろいろ手続きするのに
並んでたら、教室の前の中庭の滑り台で遊びたかったらしく
滑ろうかな〜とか思いながら他の子たちが滑ってるのを
見て様子を伺ってる感じのほのか
私は教室の中で並びながらちょっと離れたところから
見てました。何回か滑ったケド、他の子がいると
圧倒されて()一歩離れた所から見てみたり
ベンチみたいな所に座って見てみたり。。
滑りたいと思っていても、そこに入っていけなかったみたいです。
私にとっては結構意外でした。いつも買い物とか行っても
自分から積極的に同じくらいの子に話しかけたりするので・・・。
こんな控えめなほのかを見るのは初めてかも。。
そして幼稚園大丈夫かな〜って不安になったり
いつもはママの姿が見えなくても全然気にしないのに
教室の中にいる私を見つけられなくて
「ママ〜」っておお泣きしてしまいました
たぶん、相手が一人やったら話しかけたりできるけど
今日は相手がお友達数人で遊んでいたので
ちょっと不安になったのかな〜と思います
結局大泣きしたほのかの傍まで行って
また一番後ろに並びなおしたので結局手続きが
終わったのが最後の方で
誰もいなくなった滑り台を見つけたら
テンションですべりまくってました
おうちに帰ってきてからは帽子を被ったりお道具箱を見てみたり
楽しそうにしてました。もうあと2ヶ月もすれば入園か〜。
早いなぁ。。。まだ服着たりおトイレも自分で全部は
できないからその辺も不安やし・・・。
ほのかが楽しんで通園してくれるといいなぁ
 
   
Posted at 22:09 / ほのかの成長 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.