他ギルドとの模擬 

July 06 [Wed], 2005, 14:21
おれおまえの人たちと、5VS5で模擬やってみました。
別ギルドとの模擬は初めてだったわけで。
いや、もちろん全敗なわけですが、負ける事よりも、自分自身に
腹が立って最後の方へこみまくりでした…。

やっぱり、2VS2とかと違って、5人とかになるとそれだけでもう
わけがわからなくなるね…。まずまとまって行こうにもどうしても
敵と味方の区別がつかず、多分すぐバラける。
わけわからないまま被タゲ食らったりして逃げるしかなくなり
何もせぬまま、乙とかほとんどそんな感じだった。
どうしたらいいんだろー…やっぱ慣れるしかないのかなぁ;

ついでに、初撃のタゲがさっぱりわからない。
5回〜6回くらいやったのかな?(もっと?)そのうち、
指針のかなぽんが初撃で誰をタゲったのかわかったのは1回のみ。
他は、人の群れに目を取られわからなくなるor相手側のFSに目を取られ
カースが見極められない。どっちかばっかりだった。
挙句の果てに違う人をタゲだと思い追っかけまわしたり…。
改めて、あのくらいの人数になるとかなり難しい事がわかった。
でも、実際多い時はもっと多いはずなんだよね…。人数…。

また、カースを見極めようとそっちに集中すると、今度は
自分が被タゲになってるのに回復に回れず、SK乙とか…。

一体どうしたらいいのか…。全ては慣れなのか…。
もっと練習しなきゃダメだなぁ。ついでにやっぱりタゲとりヘタ。

その後マクロを色々いじった。
キーチェンジしてもっとテンキーだけで色々組めるように変更、
及び何故か今まで何回マクロ組んでもハームとFBがログインし直すと
マクロが消えると言う症状が起きていたのを、キーチェンジをする事で
回避。ついでに、GHW、LTWの開放位置も変更。POTの位置も横並びに変更。
魔法も大技はCtrl系で統一。小技はなるべく1キーで統一。
SPMもAltに変更。武器持ち替えのために必要なマクロ複数組み直し。
ALLネームもテンキー側に配置。

弄り過ぎてまた覚えるのが大変そうだけど、慣れたら
使い勝手はよさそうなので頑張って慣れよう。

最近また練習してないからダメだ〜。せめてPITか1ONくらいはしなきゃ。

模擬&新メンバー 

June 30 [Thu], 2005, 13:51
ここのところ私が眠い&かなぽんがいないとかで
何もしてませんでしたが、3日ぶりくらいに、練習。

まず、新メンバーとしてネロさんと、どらちゃんが
入隊しました。ねろさんは数日前だったけど。<入隊
どらちゃんは忍者戦士みたい。武士もだっけ。
戦士がこうさんと2名で、面白そう。

練習は再び模擬。2on2で別れてタゲ取りと、
指針役の人にタゲ合わせる練習。
最初は、かなぽん+こうさんと私+ていほさん。
私はていほさんのタゲに合わせるんだったけど、かなり
難しい…。と言うか、私の今回の最大の問題は、誤タゲ。
何故か初撃のタゲを味方であるはずのていほさんに向けて
FSを打つこと数回…。なんでかなぁ;;と考えたんですが
たぶんあれです。乱戦になってこう、絡み合った時に、
間違ってていほさんにタゲっちゃってるんだな…。
これだけは一番気をつけなきゃならない気がするので、
やらないように頑張ります;

その後、どらちゃんが参加出来るというのでていほさんが
抜けて、こうさん+かなぽんと渡し吾+どらちゃんで2on。
ドラちゃんは忍者武士戦士だったので私がまず初撃でFS入れて
それに合わせてドラちゃんが攻撃と言うパターンで練習。
タゲ取りは最初の時に比べたら慣れてきたかも。
でも、失敗すると、タゲ取ろうと必死になって、すっかり
自分が長時間停止していることを忘れて、逆に被タゲになったりしてた。
まだまだ難しすぎる…;;普通のモンスでもタゲとりヘタなのに
対人間はもっと難しい…;

あと、タゲ食らった後の回復も重要なのがわかった。
PITでもそうだったけど、相手を攻撃する事に必死になって
自分が今どういう状況なのかをどうも見落としがち。
気付いたらHP10切っててLT食らって乙とか何度かやってた気がする。
もちろん相手を攻撃するのも大事だけど、何より自分の状況を
把握しなければならないな、と思った。

ていほさんの指摘とかもすごく参考になった。ありがとう!
少しずつメンバー増えてきているので、このまま頑張って
練習していきたい。

模擬? 

June 27 [Mon], 2005, 21:50


模擬らしきものをやりました。
最初はFオクローの空き地で、私とていほさんと
かなぽんとこうさんで2on2に別れて
やりました…が、何しろ模擬の目的がわからない…。

指針決めてその人中心にSKする練習とかなら理解できるのだけど、
模擬の乱戦がどうのこうのって一人でさっぱりわからず、
そもそも

「何の練習なのか」

「実際どうしたらいいのか」

「最終的な目的はなんなのか」

と言う一番の基本がわからないまま大混乱でした。
3人ともわかっているのに、私だけ何をしていいかわからんくて
ホントにごめんなさい。しょっぱなから足引っ張ったな;;
でも、根気よく教えてくれたので、なんとなくわかってくる。(ありがとぉ)
ひとまず私は「タゲ取り」と、「追撃のやり方」?を自分の目標にしてみた。
何しろ、ぶつかってきた相手のタゲ取るのが本当に難しい。
中々バーが出てこないし、下手すると相手をカーソルで
追っかけてるだけで終わる事多数。
そして、運良くタゲ取りが出来て、初撃が入れられても、
その後すぐに追撃するには、
武器をLTWに交換、ワンド使用、ラスタゲ、のマクロを
次々と入れていかなきゃならない。それがまたごっちゃごちゃになる…;;
もたもたしてると自分が攻撃食らって、回復しなきゃいけなくなるし…。
LTWだけでは足りないから魔法唱えようとすると
またそのマクロを入れなきゃならない。
マクロはそれでも、他の人たちに比べたら私は有利だと思う。
何しろテンキーだけでほとんど組んでるので、
何をどこにマクロ組んだかだけ覚えてれば
キーは一切見ないで、あれこれ打てるので…。
でも、やっぱり実践になると指が動かないなぁ…。良くわかった。
頭ではわかってるけど、実際動かしてみると
武器持ち替え(0+2)、LTW使用(0+-)、ラスタゲ(5)をやるのに、
指が絡む絡む…。
時間がなかったので、焦って、使用してないマクロを
適当な位置に組んだために、武器持ち替えとLTW使用のキーが
異常に離れてたりするのも問題だと思った。
連続で使うようなマクロはスムーズに行くように
近場で組んでおく必要があるなぁ…。
同じようなのがかなりいっぱいあった。
POTも初めて使ったけど、
GCPと、GHPと、TRPの位置がバラバラで、覚えるのがキツイ。
POTならPOTでなるべく近場に組んでおけば
覚えやすいというのもあると思った。

れんしゅー。 

June 26 [Sun], 2005, 21:48
ブログ立ち上げてみました。色々やってみたいと思います。
宜しくお願いします。

対人は私にしたら何もかも初めての領域で、
色々とやらねばならない事が山積みです。
もちろん練習もそうですが、はっきり言ってそういう関係に関する
知識もゼロなので勉強もしなきゃいけない。
頭割れそうですが、一つ一つ頑張っていきたいと思います…。

ついでに、私は非常に不器用なので、
何をするのでも上手くいかない事が多いです;
必死でやってはいるんだけど、
「なんですぐに出来ないわけ!」と思うような事も
多々あるかもしれないので、とにかく行動を素早く…;したい><

PIT練習と言うのも最近やり出しました〜。
対人の基本らしいので、頑張ってやっていきたいですが…難しい〜…。



慣れだ慣れ!と言うのはわかっていても、指が上手く動きません…。
相手のHP見てると、自分のHP忘れるし、自分のHPばっかり気にしてると
相手へ攻撃できなくなって、折角減らしたHPもすぐ回復されたり。
どうしたらいいんだ〜ああぁああぁ〜とぐるぐるです。ーw−;
考えなきゃならんこともいっぱいあって、奥が深いなぁと思います…。



当たり前ですが、転がってる骨は全部私のです。
かなぽんに勝てるわけないのです…。うう…。

とにかく一番足をひっぱるのがわかっているだけに、
なんとかしないとと思ってます><
PSの時もそうだったけど、とにかく自分のせいで
周りの足を引っ張るのが本当に自分的に許せないので、
それだけは…><

なんとかしたい…
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honokatan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる