選択 

February 03 [Tue], 2009, 13:14

 自分が選んだ道を自信を持って歩むことが出来ますか?

自分 

February 02 [Mon], 2009, 16:10
 自分を説明できる人が何人いるだろうか

理由 

February 01 [Sun], 2009, 13:03
 生きていくには理由が必要

 そう考えるのは人だけなのだろうか

知らない天井 

February 01 [Sun], 2009, 10:58
 気が付くと知らない天井

 知らない人達に囲まれていた

月  

February 01 [Sun], 2009, 10:27
 身体は浮いていた

 ずっと夜空を眺めていた

あひる 

January 23 [Fri], 2009, 12:01
人は生きている

でも死にたくなる時もある


空が蒼い理由 

January 21 [Wed], 2009, 10:59
空が青い理由には、ポイントが二つある。
 まず、地球を覆っている空気は、太陽の光を100パーセント完全に透過するわけではない点が第一のポイントだ。
 太陽の光が空気中を進む際に、空気の分子に当った光の一部が四方八方に乱反射してしまう。この乱反射のことを専門用語で「散乱」と言う。大部分の光はそのまま地上まで届くが、問題はその散乱された一部の光にある。これが青空を作り出す。

 次に第二のポイント。それは、太陽の光が空気の分子に当ったときの散乱の仕方が、光の色(正確には光の波長)によって異なることだ。(雲や霧を構成する水滴による散乱では、このようなことは起こらない。)
 太陽の光は様々な色の光が混ざった結果、白い光に見えている。虹の場合には、水滴内での光の反射する角度が色によって異なるためだったが、実は空気分子により散乱される度合いも、色によって異なる。
 どういうことかというと、空気分子に光が当ったとき、青っぽい光の方が、赤っぽい光よりも散乱されやすいのだ。このような性質は、証明した人の名をとって「レイリー散乱」と呼ばれている。 青っぽい光の方が散乱されやすいものだから、空の色は青くなるということだ。

Le ciel 

January 21 [Wed], 2009, 10:48
 フランス語で空という意味だ

 Leというのはいわゆるtheとかと同じようなもので、唯一のもの一つしかないものの前に付けるらしい

 
 空・海・月・太陽 他になにがあるだろうか


 私にとってLeを付けるものはなんだろうか


 唯一のもの そのひとにとって一つしかないもの

 
 それをずっと探しているのかもしれない


 みつかった人はとてもしあわせな人だ


 

 
 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Le ciel
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-koto
読者になる
あの人は今も同じ空の下にいる
そう思うと離れていても繋がっている気がします
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる