美容院 

2007年01月28日(日) 8時24分
気に入った美容院が見つからず悩んでいる人って多いと思います。
髪の毛って24時間頭にくっついていて、脱ぎ着もできないし、
(ウィッグとか使えば別ですが)
人のイメージをかなりの割合で決めてしまう重要なもの。
「あー、黙って座ればぴたりと似合う髪形にしてくれる美容師さんはいないものか」と
私もずーっと思っていました。

もともと私はそんなにおしゃれさんではありません。
どんな髪型にしたいとか、考えるのすら面倒くさい。
今よりはもう少ししゃれっ気のあった中高生のころは
「聖子ちゃんにしてください」とか
「河合奈保子にしてください」なんて
切り抜き持参で美容院に行った事もありました。
でもそれで本当に聖子ちゃんや河合奈保子のようになれたことは
一度もありません。
そりゃあそうです。
パーマもかけずカラーリングもせず、おまけにすっぴんの普通の中高生が
聖子ちゃんや河合奈保子になれるわけもありません。
それに聖子ちゃんや河合奈保子だって、きちんと洗って乾かして、
さらにブローしてあの髪型になるわけです。
私のように洗ったらぬれたまま寝ちゃう・・・というずぼらではムリです。

奥様番組の中で時々「変身コーナー」というのがあります。
番組が奥様をブティックや美容院へ連れて行って、
メイクアップアーティストがメイクをして、美しく変身!というもの。
「あんなのに出てみたら私もきれいになれるかも・・・」と思ったり。
でも冷静になって考えるとあれはちょっと恥ずかしい・・・。
知っている人が番組を見ていたら・・・ね。
それにそのときだけきれいになっても後持続できないだろうし。

そんなことをつらつらと友達に話したら、
「私が行ってる美容院、いいよ」とのこと。
彼女は自他共に認めるおしゃれさん。
私とはある意味住む世界が違います。
おしゃれにお金も労力も使う人。
だから最初は半信半疑で
「どうせまた結局そのときだけきれいになっても
その後自分でメンテナンスできなくて『あーあ』ってなるんだわ」と思いながら、
まあ一度くらい行ってみるか、と軽い気持ちで行ってみました。
ところがところが!
確かにぜんぜん違います!
もちろんぬれたまま寝て起きても素敵・・・なわけはありませんが、
洗って乾かせば、あらあら、なかなかいけてるじゃないですか!
カットの腕でこんなに違うとは・・・。

担当の美容師さんは現在は最初のお店を移り、
私も新しいお店にしつこく通い続けています。

さすがに表参道のおしゃれな美容院だけあって、
近所の美容院の倍くらい値段がします。
カット(シャンプー、ブロー込み)で7350円だったかな?
現在カラーリング不要の白髪なしなので通えますが
白髪が出てきたら通えないかも・・・。
高すぎて・・・。

ちなみにこのお店です。
担当はスタイリストの3人目に出てくる人。
ほんと、お勧めです。
紹介制度があるのでもし行かれる方はかとりいぬにご一報ください。
一緒にポイントをためましょう w)

かんずり 

2007年01月24日(水) 15時15分
魚屋でおいしそうな真鱈の白子が売っていました。
真鱈の白子は大好物!
早速買ってきました。
さて、どうやって食べよう・・・。
と、悩むまでもなく白子ポン酢にすることにしました。
簡単なので。

真鱈の白子をさっと湯引きする・・・って
湯引きってどのくらい湯につければいいの?
よくわからないので沸かしたお湯に白子を入れて
そのお湯がもう一度沸騰してから10秒くらいゆでてみました。
白子を食べやすい大きさに切り器に盛ります。
それからもみじおろしを乗せて、小葱がなかったので
貝割れ大根をちょっと飾って出来上がり♪

もみじおろしは大根おろしにかんずりを混ぜて作りました。


かんずり

わざわざ通販で買わなくてもそこらのスーパーで売ってます。
ラーメンを食べるときに使ったり、一本持ってるとなかなか便利です。

白子ポン酢は結構しっかりゆでちゃったけど
全然かたくなっていなくてとってもおいしかったです。

初めての自転車 

2007年01月22日(月) 15時17分
もう去年のことですが、
クリスマスプレゼントとして子供に自転車を買いました。
こちらの商品です。

カジとり二輪車 ミッキー12 


我が家の2歳児は運動神経がいいとは言いがたいです。
でも最近近所の子が乗っている自転車に興味津々。
ためしに借りて乗せてみたんですけど、ハンドル操作が全然ダメ。
なので考えに考えて、選んだのがこちらの自転車です。
子供は大喜び!
お天気がいい日は毎日乗っています。
親が舵を取れるのはとっても便利です。
実際は運動が苦手と思われるうちの子でも4日くらいで
自分でハンドル操作をし、脚でペダルをこげるようになりました。
それでも子供が「疲れちゃった」とき、
が来るかもしれない道を急いで行くときには
やはりこの舵取り棒は便利です。
そして押す棒がついている自転車は数あれど、
押し棒で舵を取れるものはほとんど種類がありません。
このカジーだけかもしれません。

12インチというのは子供用自転車としては一番小さいものだと思います。
身長90cmのうちの子は、サドルを一番低くしてしまうと
ペダルをこぐのにうまく脚が回らないので少し高くしています。
そう考えると14インチでもよかったかもしれません。
ただ、14インチだと舵がとれる自転車というのはありません。(多分)
舵が取れなくてもいいならいきなり自転車というのが
長く乗れそうでいい感じです。

いきなり自転車

我が家でも夫はこのいきなり自転車の軽合金プレミアムというのにしよう、と
ずっと言っていました。



高いので私が却下しましたが。

結果としてアイデスのミッキーにして我が家の場合は正解でした。
子供も気に入っていますし、
マンションの狭い玄関の中に自転車を置いているので
14インチだと邪魔になったと思います。

夜のおっぱい 

2007年01月19日(金) 15時00分
今日は久しぶりに友達とメールで話をしました。
彼女にはまだ0歳の赤ちゃんがいます。
最近風邪をひいてばっかりだ、と言います。
よくよく話をきいてみると
夜中におっぱいをあげるときに肩や背中が出てしまうので
寒くて風邪を引いてしまうそう。
「布団の中で添い乳をするといいよ」と返信したのですが
「やってるんだけどねー」とのこと。
実は私、もうすぐ3歳になる娘にいまだにおっぱいをあげています。
授乳歴約3年のベテランです???
というわけで、ベテランの知恵です。
授乳にはスリーパーが便利です。
私が使っているのはこんな感じのものです。

西川のダウンスリーパー



キルティングの生地で、中にはダウンが入っています。
子供用です。
もともと私も娘用に買いました。
でもこれ、今では我が家では私が着ちゃってます。
大人でも着られます。
着るとちょうどおしりが隠れるくらいの丈であったかいです。
長袖Tシャツの上にこのスリーパーを着て寝れば、
夜中の授乳がぐんと楽になることうけあいです。
おっぱいをあげるときには、
Tシャツをまくって、スリーパーのファスナーを下げれば、
肩や背中、お腹が丸出しになりません。
普通は1歳をすぎると卒乳という子が多いと思います。
卒乳したら、今度はスリーパーは子供が着ればいいんです。
ながーく使えて無駄がありません。

もちろん友達にも教えてあげました。

こんにゃく 

2007年01月12日(金) 14時56分
このまえお勧めの食材として「揚げ玉」について書きましたが、
今度は「こんにゃく」です。
こんにゃくは常備しておきたい食材の一つです。

こんにゃくのすばらしいところはまずその日持ちです。
大抵3ヶ月くらいはもつと思います。
おまけに常温保存OKです。
貴重な冷蔵庫のスペースをつかわなくてもいい、すばらしい食材です。
そして何か一品ちょっと足りない・・・というときに
他に何もなくてもこんにゃくだけで一品作れるというのも素敵♪
私の定番は
両面に浅く切り込みを入れて2cm角に切り、
乾煎りしてからごま油で炒め、さらに出汁としょうゆで煮て、
あれば鰹節を入れるというものです。
一晩置くとさらに味がしみて美味です。が、
大抵そんな余裕はないのですぐ食べちゃいます。

こんにゃくは確か美容にもよいはず。
ローカロリーなだけでなく、なんたらかんたら、
あるあるとかためしてガッテンとかはなまるあたりで
見たような気がしますが詳細は忘れました。

そうそう、こんにゃくを買うときには材料に
「こんにゃく芋」と書かれているものがお勧めです。
その理由もテレビで見たんですけどね、忘れました。

栗野岳温泉 南洲館 

2006年11月21日(火) 16時47分
鹿児島に行ってきました。
夫の出身地でもあるので今まで何度も行っているのですが、
今回泊まった南洲館は久々にヒットといえる宿でした。

私たちが泊まったのは新館の一番安い部屋で
(旧館だともっと安いんですが)
一泊二食ついて12500円でした。
安いのであまり期待していなかったのですが、
このランクの宿としてはびっくりするくらい部屋がきれいで広かったです。
部屋の戸をあけて、玄関を上がると、
廊下の右側に洗面所とトイレがあります。
その先が8畳の和室と4畳の板の間になります。
畳が大きめなのと床の間があるので12畳より広く見えます。
窓の外には紅葉した山々が見えて風情もあります。
食事は同じ建物内にある別室に移動して食べます。
この夕飯がなんとも素晴らしい!
こんな山奥でこんな料理が?とびっくりするくらい
内容も量も充実していました。
丸鶏を温泉で蒸したものが名物なのですがこちらは別注文になります。
私たちは他の料理を減らして追加料金を払わずに、
鶏を夕飯に出してもらいました。
鶏はまあ一度話の種に食べれば十分かな、と思いましたが、
他の料理が素晴らしい!
まあほんと、機会があったらぜひ食べてみてください。

さて、温泉ですが、同じ棟にある内湯メインで入りました。
泥湯や桜湯まで行くのが面倒くさかったので・・・。
(それでも泥湯に2度、桜湯に1度は入りました)
内湯は同じ建物内で24時間入れて気楽ですが、
そのほかは一度靴を履いて外を歩かなければいけないので
ちょっと面倒でした。(なにしろ2歳児抱っこしての移動なので。
私一人なら何てことないんですけどね)
喘息にきくという蒸し風呂は、ドアを開けたらすでに一人入っていたので
そのままドアを閉めて服を着て出て来てしまいました。
真っ暗でせまーいところに裸の女の人がタオル一枚で横たわっていて、
「隣に私も」という気にはなれなかったので・・・。
あと、この宿には露天風呂はありません。

痒いところに手が届く、という宿ではありません。
食事のときに「子供にフォークと取り皿を貸して欲しい」と頼んだら、
「小さいフォークはない」と言われました。
(割り箸はくれました)
大体どこの宿やお店でも、
お願いしなくても子供に皿とフォークは出てきていたので、
「ない」というのにはちょっとびっくりでした。
あと洗面所にゴミ箱がないのもちょっと不便だったかも。
私は飛行機の座席から持ち帰った紙袋を置いて
ごみを捨てていましたが。
どうしても洗面所って髪の毛がおちたりするので。

そういえば部屋にティッシュや冷蔵庫もなかったです。
テレビはありましたが。

とはいえ別に嫌な気分にはならず、また行きたいなぁと思わせる宿でした。

チェックアウトの後は徒歩5分の「地獄」を見てきました。
地面から白い湯気がでたり、ぶくぶくいっていて、
「うーん、地獄だ」という感じでした。
一見の価値ありです。

読み聞かせの絵本 

2006年10月29日(日) 9時27分
子供に本を読み聞かせている方って多いですよね。
我が家でも夜寝る前には2歳児に絵本を読んであげています。
もっと小さいころには絵本をかじったりなめたりしてしまうので
絵本にもうんと制限がありましたが、
最近ではもう本を口にしたり破ったりということがなくなったので
ずいぶん絵本選択の幅が広がりました。

まだ絵本はなめたりくしゃくしゃにするもの!という時期に
読んでいたのは定番ものですが、
「はらぺこあおむし」のボードブックです。
この本は大きさも赤ちゃん用に小さくできていて、色もきれい。
厚紙なのでなめたりかじってもダメージがあまりない、
厚紙にあけてある穴に指を入れたりもできる、という
本当に赤ちゃんにとっては最高の本です。
厚紙でできているということはなにしろとっても重要です。
案外少ないんですよ、厚紙でできている本って。
あとはこどものとも0.1.2が厚紙製ですが、
お話内容にあたりはずれがあります。
親が読んでもつらくなく、子供がよろこんだのは、
「かえるくん あそぼう」「はっぱのなかで みいつけた」です。
月刊誌なので図書館でぱらっと読んで(すぐ読める)
気に入ったのだけを借りるのが良いと思います。
(図書館の本の場合、なめたりかじったり・・・に注意は必要ですが・・・)

2歳になってからは厚紙ではない本でも大丈夫ですが、
親としてはあまり文字数が多い本はつらいです・・・。

絵がきれいで文字が少ない本でお気に入りは、定番ものですが
「ぐりとぐら」「だるまちゃんとてんぐちゃん」「おおきなかぶ」などです。

「ぐりとぐら」はシリーズになってますが、読んで面白いのは
「ぐりとぐら」「ぐりとぐらとすみれちゃん」「ぐりとぐらのえんそく」
などです。
このシリーズには「なんだこりゃ?」と思うような本もあるので
ちょっと注意が必要です。
「ぐりとぐらとくるりくら」なんて、手がびろーんとのびちゃったウサギの話で
私はちょっと気持ち悪いなーと思ってしまいます。
同じ作者の「そらいろのたね」「こぶたほいくえん」
「はねはねはねちゃん」はとってもおもしろいです。

「だるまちゃん」もシリーズになっていますが、てんぐちゃんがでてくる一冊だけが面白くて、あとのてんじんちゃんとかはいまいちです。
どうでもいいですが、作者が東京大学卒の男性というのをきいて、
すこーし驚きました。

メイシーちゃんシリーズ
もおすすめです。
日本語と英語の併記になっているので、親も勉強になります。
絵がかわいいので子供も喜びます。
0歳から読める布絵本もあります。
4歳くらいからが対象のしかけ絵本は親がみてもとっても楽しいです。
絵本が立体的なおうちになって、紙の食器などもついて、
おままごとができるんですよ!

「はらぺこあおむし」のエリック・カールには
他にも読み聞かせしやすい本がいろいろあります。
私のおすすめは「ごきげんななめのてんとうむし」と
「くもさんおへんじどうしたの」、「パパ、おつきさまとって!」
です。
この作者は他の本もみんなすばらしいのですが、
なにぶん読み聞かせには文字が多すぎます・・・。
でも↑の本なら大丈夫!
お勧めです。

思いつくままに書いてみました。
みなさんのお子さんのお気に入りの絵本はなんですか?

フリーマーケット 

2006年08月28日(月) 18時08分
私の趣味はフリーマーケットめぐりです。
毎週日曜日には朝大急ぎでフリマに向かいます。
私が住む町、光が丘はフリーマーケット天国といっても
過言ではない場所です。
なにしろ毎週毎週どこかでフリマをやっています。
第一日曜日 春の風公園、秋の陽公園
第二日曜日 光が丘公園のけやき広場
第三日曜日 夏の雲公園
第四日曜日 光が丘公園のけやき広場

これが基本パターンです。
昨日も出かけてファミリアの、皇室の子供が着ていそうな、
かわいいワンピース(美品)を100円でゲットしてきました。
いつもいつも掘り出し物があるわけではありませんが
掘り出し物にめぐり合ったときは本当にうれしくなります。
もちろん失敗もいろいろあります。
「わーい!」と持って帰ってみたら壊れてた、とか、
安さにつられて買ったはいいが、使いにくくて後悔、とか。
今までにフリマで買ったものはこんなものです。
参考までに大体の値段も書いてみます。
子供服(一枚100円〜200円)
ボーネルンドのままごとキッチン(700円)
・・・壊れてたけど子供のお気に入りなので元はとった
キティちゃんの足こぎ車600円・・・ハンドル操作が難しくお蔵入り

揚げ玉 

2006年06月15日(木) 15時26分
いつも常備しておきたい食べ物っていろいろありますよね。
マヨネーズとか卵とか味噌とか。
そういった定番ものに加えて我が家で欠かせないのが
揚げ玉です。
スーパーで小さい袋に入って100円くらいで売ってます。
何に使うかというと、まずうどんの具ですね。
加ト吉の冷凍うどん(これも常備してます)を茹でて
どんぶりにあけ、揚げ玉をざらざらっとかけて
小口切りにした小ねぎを散らし、
めんつゆ(薄めない)をかけて、卵の黄身を乗せれば出来上がり。
週末のお昼に重宝です。
うどんをごはんに代えれば天かす丼にもなります。

もっと日常的には油揚げの代用として味噌汁の具に便利です。
味噌汁に入れる具材として、
油揚げはかなり出番の多いポジションにいます。
なすと油揚げ、ほうれん草と油揚げ、わかめと油揚げ、大根と油揚げ、
もうほとんど万能といってもいいくらいです。
しかし油揚げにはちょっとした欠点があります。
まず油抜きが面倒、切るのが面倒、
日持ちがしない、一度に使い切れない、です。
「油抜きした油揚げを刻んで冷凍しておけばいいのよ」という方も
きっといらっしゃるでしょう。
でも私の場合、この方法だとなぜかいざ使おうというときに
冷凍庫の匂いが油揚げに移ってしまってイヤーな感じです。
そこでジャーンと登場するのが揚げ玉です。
油揚げの代わりに揚げ玉をいれる。
とってもお手軽です♪
あまり脚光をあびることのない食材ですが、
ぜひ冷凍庫に一袋、入れておくことをおすすめします。

柿安 三尺三寸箸 

2006年06月09日(金) 23時05分
柿安 三尺三寸箸 @ルミネ新宿店はおすすめのお店です。
ランチなら1800円で食べ放題飲み放題。

外食って野菜不足になりがちなんですけど
こちらのお店は野菜を使ったヘルシー料理が主体なので
家で食べるよりたっぷりの野菜がとれます。
そしてお味も美味しい!
種類も豊富。
人気があるので11時の開店目指して行くのがおすすめです。

私は2歳児を連れて行きました。
お座敷や子供用のイスはない様子でした。
2歳児は無料だったので文句はないです。
ただ、行くほうで気をつけたほうがいいと思います。
本来子供向けのお店ではないので。

私が行ったときには沖縄フェアをやっていました。
メニュー内容は時々変わるようです。
同じフェア中でも毎日料理に多少変化があるようなので
私は同じ沖縄フェアにもう一度行きたいくらいです。

1800円で90分間、食事からドリンクからデザートまで
ここ一軒で済んでしまうという素晴らしいお店!
おすすめです。

ちなみに夜は2500円で、料理の種類も増えるらしいです。
さらに千円プラスで飲み放題もつけられます。
早速だんなに教えてあげました。
(同窓会とか会社の飲み会にもおすすめです。
ただ、個室が無い様子なのがちょっと難点)

ルミネ新宿の中だけでなく、日比谷シャンテや池袋東武の中などにも
同じお店がありますが、店によって値段など微妙に違ったりするので
チェックして行ったほうがいいです。
新宿ルミネ店は3歳まで無料ですが
池袋東武店は300円だったかかかるはずです。(あやふや)
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像激安ブランド
» 新潟市に越してきてすぐの印象-1 (2013年11月05日)
アイコン画像ブランドスーパーコピー
» 新潟市に越してきてすぐの印象-1 (2013年11月05日)
アイコン画像かとりいぬ
» 揚げ玉 (2006年08月15日)
アイコン画像kei子
» 揚げ玉 (2006年08月15日)
アイコン画像かとりいぬ
» 新潟市のスーパー-1 (2006年08月11日)
アイコン画像かとりいぬ
» 揚げ玉 (2006年08月11日)
アイコン画像リンリンRS
» 揚げ玉 (2006年08月11日)
アイコン画像かとりいぬ
» 新潟市のスーパー-1 (2006年05月17日)
アイコン画像かとりいぬ
» 新潟市の病院 (2006年04月26日)
アイコン画像しぃ
» 新潟市の病院 (2006年04月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honohono
読者になる
Yapme!一覧
読者になる