風邪? 

2006年07月12日(水) 22時52分
月曜日に39度の熱を出して、保育園を早退してきて以来、ほのちゃんの熱が下がりません
まあ、38度までは下がったけど。昨日は、食べては吐きまた、食べては吐き繰り返すし。それでも果敢に食べようとし続けるほのちゃんに、気迫?意地?のようなものを感じました。
今、あっちっこっちでプール熱が流行ってるので、もしやと思い、今日ちょっと大きい病院でみてもらったけど、やっぱり風邪らしい。よかった
明日もまだ保育園はお休みかな?あんまり仕事休みたくないけど、しょうがないもんね。

願い事☆ 

2006年07月07日(金) 23時13分
七夕ということで、ほのちゃんが保育園から笹を持って帰って来ました。
短冊には、先生が書いてくれたほのちゃんの願い事が!
保育園の他の子の短冊には、「ケーキ屋さんになりたい」とか、「先生みたいになりたい」とか書いてあったので、ほのちゃんはなんだろ〜とワクワクして見ると・・・

「ボウケンジャーになりたい!」

と書いてありました。確かに、うちに帰ってくるとチラシで棒作って戦いの練習?してるけど・・ほのちゃん、男の子みたい
ちなみに、旦那の願い事「家族全員元気に暮らせますように」
私「早く、ほのちゃんの弟か妹ができますように」

桜並木 

2006年04月14日(金) 20時57分

たてよこ逆ですが、うちの職場の近くの桜です
実は私、4月から異動になりまして、今デイサービスで働いているのです
デイが苦手だから、特養のパート探したのに、小さい子供いるしデイの方が都合がいいやろうということで異動になったようです上の人の独断と偏見で!
でもまあ、辞めるわけにもいかないので、デイで頑張ってます
デイの難しいところはやっぱり、人数の多さと、利用者さんがしっかりしていてヘタな事できないっていうのかな。
今日も、私が介護予防の体操の担当になっていたのですが、しっかりしている方達を大勢前にすると緊張であせりまくってしまいました
特養やと、認知症の程度とか色々な関係で、体操できる人っていうのは限られてしまうし、多少変になってしまっても、気づかれないことがほとんどなので、気が楽だったのです。
でも、デイにもいいところもあるのです
送迎の担当になると、天気のいい日なんかはちょっとした気晴らしになるし
お年寄りの人から、アメやチョコレート、ガムなどをこっそりもらえたりするのです
初めは、もらっていいの?って思いましたが、職員さんに聞くと、変に固辞するよりもらってあげた方がいいらしいので。
でも、ヘルパー2級とるときの先生は、「ものは、もらわない。あげない。」とおっしゃっていたので、どうなんやろう
まあ、いいか

オムツマン参上! 

2006年04月13日(木) 20時42分

頭にオムツをかぶってます
ほのちゃん、最近やっとでおしっこが言えるようになり、日中はパンツですごせるようになったのですが、やっぱり寝るときはオムツじゃないと不安なので、オムツをはかせてます。
でも、とれる時はあっさりとれるもんだね。オムツ。
保育園の先生が、「失敗してもいいので、パンツはいて来てください。」
って言ってくれたのが良かったのかも
やっぱり失敗するのもいい経験だね。

あっぷっぷー 

2006年03月01日(水) 22時36分

最近、変な顔ばっかりするようになりました。それで私が爆笑するから調子にのってやるんやろうけど
どうか、顔が変形しませんように・・・

お店屋さんごっこ 

2006年02月15日(水) 22時19分

保育園でお店屋さんごっこがありました。
↑はスリッパ。↓は鏡とくしだって。

よっぽどうれしかったらしく、厚紙のスリッパはいてパタパタ歩き回ってました
すぐに壊れるでしょう・・・

生活発表会 

2005年12月10日(土) 22時46分
今日は、保育園の発表会!
ほのちゃんのクラスは、第1部では「やきいもグーチーパー」という歌と、手遊び第2部では、「パンダのパン屋さん」という歌と踊りをしました。
始まる前、プログラムを見て思ったことは・・・

う〜ん、歌は好きやしなんとかいけるかな?いや、でもこんな大勢の大人たちを前にしたら無理じゃ?てか、私は無理やしま、なんとかちっちゃい声でも歌えてたらOKとしようえ〜っと第2部、踊りね・・・いやーどうかなぁ

・・・と不安と緊張の中(私が)、発表会が始まりました。
初めは、年長さんの歌でした。うんうんさすが年長さんだけあってしっかり歌えてるねー。しかし、みんなかわいいねぇと言ってる間に、ほのちゃんたち、たんぽぽ組さんの出番です!
まず、入場でーす。おっ、ほのちゃん来た来た。あっやば!寝癖ついてるよしよし、ちゃんと並んだぞ、なんか固まってるよ、大丈夫かな〜。
先生の伴奏が始まりましたするとほのちゃん、それはそれは大きな声で歌っているではありませんかもう、歌というよりも、叫びと言った方が正しいかもしれない。しかも、他の子はみんなもじもじして、あんまり歌えてなかったので、変に目立ってしまって、隣の人に「あの子一人で歌ってるで。」って言われるし
第2部の「パンダのパン屋さん」では、パンダのお面をつけて、歌とちょっとした劇をしました。この時は、ほかのおともだちも一緒にシャウトしてました。ちゃんと「いらっしゃいませ〜」とか言ってるし。

親の心配なんてそっちのけで、ほのちゃんは発表会楽しんでました
知らない間に頼もしくなっちゃってお母ちゃんはうれしいよっ
家に帰ったら、またいつもの甘えん坊ほのちゃんに戻ってたけど・・・。

予防接種 

2005年11月18日(金) 21時58分
昨日、職場でインフルエンザの予防接種がありました。
お金も会社持ちなので、ラッキーでした
やっぱりお年寄りにうつしちゃったりすると、命にかかわるからなんやろうね
しかし、めちゃめちゃ痛かった・・・注射。医者が下手やったのか、その日受けた職員さんは、みんな「痛い痛い」言ってました。しかも、注射したとこ今日腫れてて痛いし
・・・だからというわけではないのですが、今日、仕事ずる休みしちゃいました
なんか、人がいないとかで、やたらと忙しいし、人間関係も難しいし。なんか疲れちゃってもう辞めるつもりで今日休んだけど、やっぱりもうちょっと頑張ってみようと思います辞めるのはいつでもできるもんね。

誕生日 

2005年11月16日(水) 21時43分

今日は、私の誕生日でした。
まあ、もううれしくもない歳やけどケーキを買ってきてくれたので、ろうそく立ててハッピーバースデーの歌を歌いました。でも、ディアおかあさーんって歌おうとすると、ほのちゃんが
「ちがうちがう!ほのちゃんでしょ!」
と言うので、ディアほのかちゃーんって歌っときました
ケーキのイチゴは全部横取りされるしなんて自己中なやつだ

七五三 

2005年11月06日(日) 21時06分
ほのちゃんの七五三をしました。
着物は貸衣装でかわいい水色のを借りました
朝、美容室に行って髪を結ってもらってる時は、ごきげんだったのですが、
家に帰って、着物きるよ〜ってなると、
「いや!!」
下着姿で逃げる逃げる・・・
それでも、まあなんとかなだめて着物着せて、写真撮りに行って、お参りしてきました。
■プロフィール■
■名前:ひろみ■
■近況:通販にはまる。家が欲しい。■
■☆旦那 30歳 ひげが濃い   ☆娘ほのか 4歳  ボウケンジャー大好き!  ☆わたくし 27歳 の三人家族■
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hono-sap-hiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる