心臓バクバク 

2007年07月27日(金) 22時09分
夕飯を食べ終わって、19時過ぎ頃、ソファーに座って、ふざけてペコをくすぐっていたら、急に「フゴッ」って感じでペコが何かを喉に詰まらせた。
「えっ?今の何?」と思った途端、ペコが咳き込んで苦しみ出した。
もうホントにホントに焦った。こんなに焦ったことってない。
とにかくペコを逆さまにするような感じにして、背中を思いきり叩いた。
そしたら夕飯に食べたものがいっぱい出てきた。
でもまだ泣いてて苦しそう。
「ペコ、お口に何入れてたの?」と叫ぶと「レモン…」と答えた。
「??レモン?」
わかった!!!マグネットだ。
冷蔵庫に貼ってあったマグネットを口に入れていたんだ。
もうどうしたらいいのかわからなかった
死んじゃったらどうしよう…ってオロオロするばかり。
とにかく病院だ、病院に行かなきゃと思い、病院に電話した。
すぐ来てくださいと言われて、急いで病院へ。

…で、病院へ行く途中、助手席のペコを見るとスヤスヤ眠ってるんですけど
「ペコちゃん、大丈夫?苦しくないの?」と聞くとコクリ。
でも家で聞いたときは、喉を指さして、ここにあるって言ってたんだけど…。
いいや、とにかく先生に診てもらおう。

そんな訳で診察してレントゲンを撮ってもらったけど、何も見つからず。
とりあえずひと安心?
私としては、まだレモンのマグネットを見つけ出すまでは安心していられないけど。

そんな心配をよそに、ペコは弟とともにスヤスヤ眠っています

お箸 

2007年06月18日(月) 10時34分
午前中は母がペコを児童館に連れて行ってくれたし、ポコもぐっすり眠ってくれたので、掃除をしたり、家事がはかどってたすかった〜。

午後からは、近所に住むペコと同じ年の男の子と女の子が遊びに来てくれた。いつもそうなんだけど、ふつうペコくらいの年の子って、おもちゃを取り合ってケンカになったり、泣き叫んだりすると思うんだけど、ペコはほとんどそんなことはしない。今日もお友達ふたりはおもちゃの取り合いをしてたけど、ペコはぜんぜん。「ペコちゃんはおとなしくていいねぇ」なんてよく言われるけど、私としては「こんなんでいいのかなぁ」と逆にちょっと心配になる。

夕飯は三色丼を作った。お友達が夕方まで遊んでくれる日はだいたいこんな簡単メニュー。そしたらペコってば、「えぇ、またこれなの?」だって。生意気になって。出されたものを黙って食べなさい。
「ママ、ペコ3才になったからお箸ちょうだい」って言うから渡したら、三色丼をお箸で一生懸命食べようとしていた。三色丼はかなり難しいと思うんですけど…
私がいつも「ペコもきっと3才になったらお箸が使えるようになるね」って言っていたから、ペコは3才の誕生日を迎えた日から勝手にお箸が使えるようになると思っていたみたい。練習しなきゃ無理でしょう。頑張って練習しようね〜。

反省 

2007年06月15日(金) 23時18分
今日も怒っちゃった。。。
ペコちゃん、ごめん。いつもあとから大人げなかったと反省するんだけど、その時はついカッとなっちゃって。「ママ、抱っこ」って甘えてきても、「忙しいからまたあとでね」なんて言ってしまう。抱っこぐらいしてあげればよかったって、いつもあとから思う。まだ2才の小さいからだと心で色んなことを我慢してるんだろうな。明日こそ、明日こそ優しくしてあげられますように。
今日もペコは一度もオシッコを失敗しないで、トイレでできた。ウンチはパンツの中でしちゃったけど。
がんばったね、ペコちゃん。

ポコちゃん、誕生 

2007年04月29日(日) 22時28分
予定日より1週間早く、ついに長男が生まれました。
3270グラムの元気な男の子。

今回も安産でした。
朝起きたら、おしるし発見&15分間隔の陣痛。
すぐに病院へ行き、約3時間のスピード出産。
もう見ることもないだろうと思い、看護婦さんに胎盤を見せてもらった。
胎盤って、こんな風なんだと驚いた。

赤ちゃんは、急いで出てきたせいで、ちょっと羊水を飲んでしまっていた。
でもすぐに出してもらい、問題なし。

生まれてきた赤ちゃんを見て、ペコは最初は固まっていた。
でも徐々に慣れてきたのか、
「ペコのおとうとのあかちゃん」という長い呼び方で呼んでは、嬉しそうにしてくれたので、ホッとした。

ゴールデンウィーク 

2007年04月25日(水) 0時03分
もうすぐゴールデンウィーク。
ふだん仕事がハードな夫も、少しはまとまったお休みがもらえそう。
でも私の出産が控えているため、きっと何処にも行けずに終わりそう。
突然破水でもしたら大変だし、遠出なんて絶対に無理だもん。

何しよう…。
家族でガーデニングかなぁ〜。
近所の大きい公園に行って、早く産まれるようにひたすら歩こうかな。
なんて退屈なGW…。

友達は、海外旅行に行くとか…。
羨ましいなぁ〜。いいなぁ〜。
私が自由な時間を満喫できるのは、何年後かしら?

もちろんお腹の赤ちゃんに会えるのを誰よりも楽しみにしているし、家族が増えることもとっても嬉しい。
でもやっぱり自分の時間がいっぱい持てる友達が羨ましいなぁ〜。

今年のゴールデンウィークも、私は、空港からの出国ラッシュのニュース中継を見ながら、大きなため息をつくことでしょう


引っ込み思案 

2007年04月24日(火) 23時35分
ヤマハの日だった。

今日のペコは、なぜだかいつも以上に引っ込み思案で、
先生が「この大きな太鼓を叩くから、みんな前に出ておいで〜」って言ってもペコだけ前に行けなくて、最後には半べそ状態…
泣かなくてもいいのに…。
私の小さい頃にそっくり。あまりに似ていてイライラするくらい

こんなに気が弱くて、来年から幼稚園に通えるのか、本当に心配になってしまう。これから長い長い年月、集団生活をしなきゃいけないのに、耐えられるのかなぁ。でも、こんな私でも楽しく学校生活を送れたんだから、ペコも大丈夫なのかなぁ。

公園に行ってもなかなか集団の輪の中に入っていけない消極的な我が子を見ていると、将来がとっても心配になってしまうこれまた消極的なママなのでした

こんな性格が遺伝しちゃって、ごめんねペコちゃん。

ハーブガーデン 

2007年04月12日(木) 6時19分
春になり、暖かくなったので、母にアドバイスを受けながら、勝手口の階段下に小さなハーブガーデンを作った。ガーデニング初心者で、何をどうしたらよいのかさっぱりわからないので、ほとんど母にやってもらってるんだけど…。
ハーブっていっても、本当に色んな種類があって、どんな料理に使えるのかとかも、これから勉強しなきゃ。
自分の庭から摘んだバジルでパスタを作ったり、ハーブティーを作ったりできるなんて、ターシャっぽくて、ちょっと素敵
それにしても、ハーブっていい香り。
癒されるぅ〜。

これから、もっともっとどんどん増やして、グリーンいっぱいにしたいな

読み聞かせ 

2007年04月10日(火) 6時38分
ヤマハの日だった。
1コ進級して、今日から新しいコース。でもお友達も先生もほとんど変わらず…。
レッスンの内容は、今までよりも歌やダンスが盛りだくさんでで、ペコも楽しそうだった。
帰りにジャスコに寄って、同じ教室のお友達とお昼ご飯を食べて帰ってきた。
疲れたのか、ペコは3時間も昼寝をした。
おかげで、わたしは夕方妊婦検診に行くはずだったのに、行けなかった。

この前、友達に「読み聞かせは絶対にした方がいいらしいよ」と言われた。
引越し前は、ペコが寝る前に、ペコのお気に入りの本を読んでいたけど、いつの間にかそれもしなくなってしまっていた。母にもよく言われていたことだし、ちゃんと本ぐらい読んであげなきゃいけないと反省して、さっそく「世界の昔話」という読み聞かせの本を買ってきた。

「ペコちゃん、ママが本を読んであげる。今日は『赤ずきんちゃん』っていうお話だよ。」と言って読み始めた私。

「あるところに赤ずきんちゃんという女の子がいました」
「赤ずきんちゃんじゃない。ダメ!」と怒るペコ。
あれれ?何で?

「赤ずきんちゃんは、森でおおかみに出会いました」
「これはおおかみじゃない。ダメ!」とまたまた怒る。
へ?

「これはペコの本だから、ママは読んじゃダメなの!」だって。
最後には本を取り上げられて、結局読み聞かせ失敗。グスン。

気長にがんばろう。

4時起き 

2007年04月09日(月) 6時45分
今朝は4時起床だった
この前の3時起床よりちょっとはマシかも…。
でもやっぱりこの時間、テレビもまだ砂あらし

こうやって、いつもより早い時間に起きると、2度寝してしまい、ホントに一日のペースが狂っちゃうから困る。かわいそうなのはペコ。私は8時過ぎまで寝てしまうので、私の枕元でぬいぐるみを片手に「ねぇママ、もう起きてよ。ねぇママ、もう朝だよ」と一生懸命起こそうとする。それでもなかなか起きられないダメな私。

やっとのことで起き出して、遅い朝食を準備して、洗濯をして…なんてやってるとあっという間にお昼なんだもん。

今日はお昼からもうすぐお引っ越しをすることになっているママ友が、うちが引っ越しの時に使った段ボールをとりにやってきた。もらってくれるなんて、ホントにありがたい。捨てに行くのも面倒でそのままになっていたけど、これでスッキリ片付いた。

お花見 

2007年04月08日(日) 22時01分
たまたま通りかかった公園の桜が満開でとっても奇麗だったので、車を降りてお散歩することになった。こんな公園があるなんて全然知らなかったけど、けっこう大きな公園で、お花見客もいっぱいいた。スムーズに駐車場に入ることができて、ホントにラッキーだった

池のほとりのたくさん桜を、家族3人、ペコのペースでのんびり観賞。と〜っても気持がよかった。結局池をぐるりと1周して、4.5キロも歩いてしまった。こんなに歩いたの久しぶり。こんなに歩いたら、予定日よりも出産が早くなるかなぁ?ペコも頑張ってよく歩いたと思う。

「ママ、桜きれいだねぇ〜。たんぽぽもきれいだね。菜の花もきれいだね。葉っぱもきれいだね。ピンクと黄色と緑と…」なんて一人前の会話ができるようになったペコに感動。

来年の桜は家族4人で見ようね。



2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 貧血 (2007年03月22日)
アイコン画像こてつ
» カーテンもつきました (2006年11月05日)
アイコン画像momo
» カーテンもつきました (2006年11月04日)
アイコン画像こてつ
» 久しぶりの建築現場 (2006年09月28日)
アイコン画像momo
» 久しぶりの建築現場 (2006年09月27日)
アイコン画像こてつ
» 上棟打ち合わせ (2006年09月11日)
アイコン画像nao
» 上棟打ち合わせ (2006年09月11日)
アイコン画像こてつ
» 夫の異動 (2006年09月11日)
アイコン画像momo
» 夫の異動 (2006年09月08日)
アイコン画像こてつ
» 金消契約 (2006年09月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こてつ
  • アイコン画像 誕生日:8月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
Yapme!一覧
読者になる