日記おひっこし 

2006年08月04日(金) 23時30分
日記おひっこししました。

仕事も変わっておそらく内容的にも変わってしまうなあ
と思ったり・・・。(専門的なことも書いてしまう)
ので、引っ越すことにしました。

ぼちぼちしか更新できないかもですが、

よければまた見てやってください。
新日記

よろしくおねがいします。<(_ _)>

おてふき 

2006年05月17日(水) 21時23分
真実はいつもひとつ!
じっちゃんの名にかけて!
あとQはなんだったっけ?

今日やあ〜っとや〜っと!わかりましたよ!

「おてすき」を!!

社会人になって早一年。
先輩方のかける電話言葉で、
どうも腑に落ちないものがひとつあったんです。

相手先の会社:「はい、どこそこ商事でございます」

例えば先輩R:「お世話になっております。

ここだよ商事のRと申します。

総務部のどこでした様”おてせき”でしょうか」

どこそこ商事:「あいにく、どこでしたは外出しておりますが・・・」


そうなんですねえ。私には「おてせき」としか聞こえてこず、
「お手席」?席についてるってことか?
そういう言い回しなわけ?
う〜ん。なにか腑に落ちん。
腑に落ちないから使えねえ!

とか思ってたんですねえ。
したら、
うちの社長電話口ではゆっくりはっきり発音しようとする人なんですが、
今日その社長がいいタイミングでゆっくりと言ったんです!

「○○様”おてすき”でしょうか」と!!

・・・おてすき。
「お手隙」!!!


それなら腑に落ちる。
なるほど。お手がすいてますか?ってことね。
まあ一応腑に落ちる。

使うか、使わぬか。

「ほぼ日」に出てるし!オトナ語か。謎なオトナ語か・・・。

アランドロン 

2006年04月02日(日) 23時35分
明日から勉強の日々です。

果たして務まるのでしょうか?
はてはて。さてさて。

つながってなきゃ世の中は楽しくないよね 

2006年03月21日(火) 23時10分
ベーグルにはまり続けている。
けっこう長い。

ヴィド・フランスで買っておいしくて(ブルーベリーと黒糖)
でも自分でつくったほうが安いしうまいんではないか?
と思い
ネットで作り方を調べ(こういうときネットは便利ですよね)
思いの外ずぼらな人向けの製作過程なのが判明し、
私にぴったり、などと思いつつ土日になっちゃあ作って冷凍して
日々食ってます。

生地をこねてると愛しくなってきます。
最初粉を手でぱーっと混ぜるんですがその時の手触りも好き。

一度は発酵の温度設定を間違えて焼いてしまって(オーブンで発酵させます)
パンの上にラップのとけたものが乗っかって出来上がったりしました。
もちろん食いませんよ。でも最初ラップをのせていたことをすっかり忘れていて、
「発酵を忘れると、パン生地からなにか透明なものが吹き出してくるのか!」
などと思っていました。

あとカニグズバーグが『ベーグルチームの作戦』などという
すてきなものを描いているらしく
しかもそれが松永ふみ子さんというすてきに訳す人が訳してるらしいので
読みたい。買いたい。
『クローディアの秘密』はほんとうにすてきな本。
カニグズバーグが本を書く前は化学者だったというのもなんか好きだ。

不覚 

2006年03月21日(火) 23時00分
やばい。悔しい。木村カエラがいいではないの。

つーか考えてみれば当たり前なんだ。
民生がつくった曲なんだもの。

今日、ふらっと入ってしまったCD屋で
「あれ、かっこいい。誰やろ」
と思い耳をすましてみると
女の人の声やな〜
ん〜木村カエラっぽいぞ!
だってこの曲のつくり民生っぽいもの!
うあ!民生のコーラスも聞えてきた。ぐーーー。
となった。

民生と映画やったときの曲っぽいです。

アルバムも何曲かいい音の乗り方のがあった。
声もくせがある感じではないし、抵抗なく聴けてしまう。怖い。
ちょっといやだ。
でも借りてしまいそう。(買いはしないス)

饗宴 

2006年03月15日(水) 23時02分
最近は月が満月ですね。

あぶないあぶない。今日はCDを大人買いするところでした。
まだそんな身分にはとうていなれない収入なのに。
MEGちゃんの新しいシングルをお買い求めに行ったら(なにせフォトブック付き)
そこにたどり着くまでにものすんごい道のり。
アジカン、ライムスター、
ohanaとかいういくちゃんと永積くんとポラリスのひとのユニットのやつに
メレンゲのシングル、
あとなんか響きが好きななんとかギュインとかいうバンドがあったり
ワンノートにはまたまたクラムボンの伊藤さんが参加してたり。

なんか今日はすてきなCDの発売オンパレードだったらしいですね。
ちょうど給料日だから、
MEGちゃんの買って
電器屋とか久しぶりにヴィレヴァンとか行こうか(おんなじ建物にあるのこの二つ)
とか思ってたのに最初のCD買うとこで終了でした。

なんかほんとに久しぶりだったので、
CUTとかQJとかrelaxとか立ち読みしたら
情報が水をごくごく飲むようにからだの中に入ってきて
すごくいい感じでした。すてきだ。

あと今更だけど、
ライムスターのアルバムは本を読むように歌詞カードを読みながら、
ヘッドホンで聴きたいです。
濃いよ、きっと濃い。
グレイゾーンもそうやって聴けばいいんだ!
と気づき今更ながら買いたくなってきました。
ライブ行きたい!これは行きたい!リップのもスルーしたのに!

『ローズ・イン・タイドランド』気になる。
CUTだとすんごい映像がすてきな感じだし、
ちょっと「不思議の国のアリス」みたいだよ?
「不思議の国のアリス」といえば村山由佳訳で、トーベ・ヤンソン挿画のやつが出てるらしいですね。
ちょっと読みたいです。

血だ血 

2006年03月08日(水) 21時31分
それで、(何気に続いてる)
「これでやっと履歴書などという忌まわしきものや
面接などという恐ろしいものを受けなくていいんだ〜!」
とか母親に言ってたら、
「あんた全然就職活動とかしてないでしょ!
もっといっぱいやった人がそういうこと言うの!」
「うん、一社しか受けてない」
とか言ってたのですが、あんたはどうなのよと母親に問えば、
実は母親も(商業高校だったので)
先生に無理やり行かされた銀行だけしか就活やっておらず、
しかも面接時に「銀行の仕事とかあんまし好きじゃないです」とか言ってんだとよ!
行く気全く無し。
んでどこ行ったかと言えば、
ケーキ屋のバイトやってる時に来ないかと誘われた会社。

安易だな〜。親子ともども安易だわ。
巡りあったところになんとなく行ってしまうという。
二人で「血は争えないわ〜」と大笑いでした。

東海地震は来ないで下さい。死ぬから 

2006年03月08日(水) 20時54分
そういえば日記に書いてないけどいろいろなことが決まりました。

まず大分前に家はまた転勤の危機にありました。
4月から一家山形に?という感じだったのです。
まあた面白い人生になってきたぞ、とか思ってたのですが、
4月から父親だけひとまず単身赴任になり、
時期を見て(妹のお受験があるので)家族も引っ越す、と。
あまり父親を一人にしておくと死ぬだろうからということで1.2.3年のうちでしょうね。
ということでその間に他の兄弟たちはなんとかして一人生きていく術を
身につけようと奮闘中です。(多分誰も奮闘してない)

あと私この度OL卒業することも決定いたしました!
やった〜やった〜。
このブログのタイトルも変えなきゃな。
でも一年OL体験したのはほんと無駄じゃなかったです。
「恐れ入りますが」とか言えるようになったもの。
今働いてるK社もものごっそい大企業やけどもまったく合わなかった!ははは。おもろいわまったく。
環境に合わなかった。ほんと滅入った(笑)
仕事はどこもそう変わらんです。
んでなによりこの一年が役立ったと言えるのは、
システムとかがおかしくなったり、いろいろインストールしたり設定したりしてるうちに
これってどうなってんのやろ?自分でわかったらいいのに、とか強く思うようになりまして、
たまたま母親の行ってる「民話の会」の先生の
長いお付き合いの会社がそういうのに関わっててしかも人を探してる、という話を聞き
(母親は「うちの娘未だにふらふら仕事が定まってないんですよ〜」とかいう話をしてたらしい)
こわかったけども思い切って話しにいったら
そこにとりあえず4月から行く感じです。
小さな会社なので大企業みたいに「はいあなた採用ね」とかはっきりしたものじゃないけど。
念願の正社員です。はは〜。
だってやっぱし恐かったよ〜いつ仕事が途切れるか分からない、
短いスパンでしか仕事できない、
しかも同じだけ働いててボーナスというすてきなものがない、保証もない。
でもこの一年がなかったら、確実に巡り合わなかった会社です。
相当勉強しなきゃいけないです。大変です。
でもちょうど勉強したい気持ちがふつふつ湧いてたし、
辛さもOLとは全くベクトルの違うもので
私向きな辛さな気がします。
(こんなこと言って「もうやめたい」とか思ってたらやだなあ)

とりあえず、またおもしろい感じになってきました!

今日のは久々に当たりです 

2006年03月08日(水) 20時49分
仕事中。

「わかお」を
「わ(^o^)/」
と変換したバカパソコンに拍手喝采を贈りたい。

原作のタナベはでかい存在だよ 

2006年03月08日(水) 20時31分
アニメ版『プラネテス』でこういう場面がある。

ギガルトさんが死んだ後、タナベと通路で二人になったハチマキが言う。
「全部俺んもんだ。
孤独も苦痛も不安も後悔も。
もったいなくってなあ、テメエなんかにやれるかよ!」

確かにアニメのタナベはちょっとうざい。
「でも悲しいことも分かち合うことで軽くできると思うんです」とか言うもの。
鬼気迫って。
まあそれは置いといて。

この広い宇宙でひとり生きてひとりきりで死んでいくんだどうせ。
他人とは所詮つながれない。
とか思ってたハチマキが「自分もこの広い宇宙を形成してる一部なんだ」
「宇宙は果てしなく遠いものではなくて自分とさえつながってるものなんだ」
とか気づくけど、
わたしにとってのそれはいつになるのだろう。
まだまだ傲慢で、自分の感情は自分だけのもので、
自分の持っているものを他人なんかにあげたくないとか思ってる。
まだまだ遠い先。来るのか来ないのかもあいまい。

などと思っている今日この頃です。

P R
Profile
名前:ネリ子
アルメーロパルメジャーノ
neu
(本棚)
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
わ、コメントだ〜!
アイコン画像風呂入るのメンドクサイ!
» 日記おひっこし (2010年01月16日)
アイコン画像褌一丁
» 日記おひっこし (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 日記おひっこし (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 日記おひっこし (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 日記おひっこし (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 日記おひっこし (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» 日記おひっこし (2008年09月23日)
アイコン画像ハオ
» おてふき (2006年05月23日)
アイコン画像ネリ子
» 血だ血 (2006年03月17日)
アイコン画像
» 饗宴 (2006年03月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honnnerikatori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる