移転しました 

2008年07月14日(月) 13時19分
名付けてみっちゃんのまかないコーナー2!!
http://blogs.yahoo.co.jp/honmamicio

大内宿にて 

2008年06月25日(水) 8時50分

最近なにかとテレビにでてる大内宿の三澤屋。

平日だというのに満席、20分待ち。


ここに来たらやっぱり葱を箸代わりにするという高遠そば。

でも最初からちゃんと箸渡されけど。

食後は口の中が葱臭。

マンゴー入りレアチーズケーキ ココナッツ風味 

2008年05月15日(木) 20時10分

マンゴー買ってきました。


〈作り方〉
クリームチーズの箱に書いてあります。

しかし、自分なりに手を加えました。

マンゴーに酸味があるので、レモン汁は加えず。

もう一つ風味が欲しいので、ココナッツリキュールを加え。

ムースっぽい食感にしたかったので、生クリームは泡立て。

チーズの濃厚さを味わう時はゼラチンを加えず、生クリームの量を減らします。

〈改善点〉
マンゴーの量を増やし、フィリングの間に敷くべきでした。

豚肉と新玉葱のピリ辛トマトペンネ カラブリア風 

2008年05月10日(土) 23時09分

最近少々暑くなってきました。

暑くなった時は辛いものを食べて更に汗をかきましょう。

季節がら新玉葱が売られています。

家にあった豚小間と一緒にピリ辛トマトで。

玉葱はしゃきしゃき感を生かしましょう。

ディズニーシーにて 

2008年05月06日(火) 8時04分

ランドよりシーの方が好き。

こっちの方が空いてるから?

水辺が綺麗だから?

あまり行ったことないから?

non!!

ビールが飲めるから〜。

茄子とバジリコのトマトスパゲッティ 

2008年05月03日(土) 23時30分

バジリコ育ててます。

やっぱり摘みたては香りが違います。


見切り品の茄子を買ってきました。

5個で¥100。

茄子をたっぷり使ったトマトスパゲッティ。

茄子、トマト、チーズ、バジリコ。

このどれもが相性が良く何度食べても飽きません。

桃香 

2008年04月30日(水) 13時36分

箱を開けた途端、中から桃の香りが・・・。

果肉は白く。

でもこれで熟しているのだという。

ふわふわとし歯触り。

お菓子に使うなんてとんでもない。

そのままかぶりつきました。

一個一個しっかりと味わいながら。

蕗の薹とアンチョビのスパゲッティ 

2008年04月18日(金) 23時41分

蕗の薹が大量に送られてきました。

こっちで買ったら、ざっと○千円。

食べきれるか心配。


とりあえずパスタにしました。

コンフィにすることによって、蕗の薹特有のえぐみと臭い(匂い?)を抑える。

あとはアンチョビを利かせたぺペロンチーノと和えるだけ。

ここで気をつけなければいけないのは、蕗の薹についたオイルをよくきること。

さもなければオイルまみれのベットベトのスパゲッティになってしまいます。

青菜のオーブン焼き 

2008年04月09日(水) 9時23分

田舎の婆ちゃんが丹精込めて作った青菜。

ありがたく頂きます。


緑野菜の焼ける香ばしい香りは個人的に好き。

葉の部分はほろ苦く、茎の部分は甘く、そのコントラストが丁度いい。

また半熟の黄身と絡めると格別。

残りは全て味噌汁とお浸しです。

榛名湖にて 

2008年04月08日(火) 0時45分

絶好の釣り日和?


私、嵐を呼んでしまいました!!


釣果は2匹。


近くの食堂でフライにしてもらいました。

時期はずれな記事ですいません。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みっちゃん
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 豚肉と薩摩芋のロースト (2007年10月02日)
アイコン画像くらりぃ
» 豚肉と薩摩芋のロースト (2007年09月26日)
アイコン画像のら
» 西瓜 すいか スイカ  (2007年08月01日)
アイコン画像みっっちゃん
» 新潟からの贈り物 夏編 (2007年07月30日)
アイコン画像めぐ
» 新潟からの贈り物 夏編 (2007年07月30日)
アイコン画像みっちゃん
» Spaghetti con gamberetti e spinaci (2007年07月22日)
アイコン画像のらりぃ
» Spaghetti con gamberetti e spinaci (2007年07月21日)
アイコン画像みっちゃん
» ナポリタン (2007年07月19日)
アイコン画像めぐ
» ナポリタン (2007年07月15日)
アイコン画像みっちゃん
» 鶏モモ肉とフジッリのグラティナータ (2007年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる