京都はやしや 

December 14 [Wed], 2005, 10:13
後輩がパフェを食べに行っておみやげにロールケーキを買ってきてくれました。
私は行ったことがないですが。
昨日は午前中お歳暮を買いに行きました。
実験をサポートしてくださった方々へのほんのお礼。
定番ヨックモックにしたのですが自分達用も買ってきました。
シガール。最高。大好き。
ヨックモック社員の方によるとヨックモックは品質管理は厳しくて一定期間売れないと社員に配り(!うらやましい)3か月で大量廃棄だそうです。
もったいないよー


もう死ぬ 

December 12 [Mon], 2005, 15:23
修論出し終わった…
嬉しいというよりは、脱力…
今朝から死ぬほどバタバタで、結局は教授の治外法権を発動して午後になってから差し替え。
しかもまだ審査、冊子印刷用最終提出、投稿論文…とイベント目白押し。
あまりすっきりしない。
でもお昼は自分へのご褒美に、ローソン限定?ミュゼドゥショコラテオブロマのアイス。
そこそこに、おいしいけど例えばピエールマルコリーニのアイスのがおいしい、くらい。
コンビニだしね…

あと2週間前くらいに博多で臨床検査学会があったお土産で『通りもん』をもらったけど、先週末にあった分子生物学会も博多だったらしく再び『通りもん』。
ウマイ。

お菓子的近況 

December 05 [Mon], 2005, 22:20
修論提出も来週月曜に迫り昨日から本格執筆を始めました。
が、今のところ自分で自分が何書いてんだか分からん
木曜金曜は電顕やるから水曜までにある程度書き上げなきゃいけないんだけど…

そんな中にもお菓子は食べてて、むしろ食べる量も増えてて名物お土産系は食べるたびに写真撮ってるわけでとりあえず一部かきます。
博多みやげにもらった『通りもん』(ちなみにのだめカンタービレにも出てきた)
これはかなりおいしかった
おとりよせやりたいわ!
長野みやげの『あずさ』
こちらはカステラをホワイトチョコレートで包んだ和洋折衷菓子ですがカステラがもうちょっとおいしかったら満点なんですが、という感じ。




タイムリーに皇室御用達 

November 28 [Mon], 2005, 21:42
皇室御用達扇屋のお饅頭をもらった(正確には那須御用邸御用達)。
那須というからには温泉饅頭なのですが、さすがというべきか、餡は和菓子屋さんの生菓子に使うような生で軟らかい餡で温泉饅頭あんまり好きじゃない私も…これはうまい〜

あとスタバがすっかりクリスマスに。
ホワイトモカとジンジャーブレッドラテは去年もあったけどクレームブリュレラテは今年が初かな?
私が飲んでなかっただけ?
とにかく甘い!
でもこの甘さもいける口。
カフェモカでシナモンロールとか余裕。
品川の食肉市場で臓器買った帰りだったから臓器入ったクーラーボックス持ってクリスマスムードのスタバに並んでるのがシュール。

↑とかいうことが17日にあったらしい。
書きかけのまま10日経過。
何がタイムリーだ。
いつの話だ。
修論提出直前、午前様続きでちょっとやられ気味です。




なめらかプリンは 

November 16 [Wed], 2005, 13:30
なめらかプリンはプリンではない。
ブリュレの類です。

正確に言えばカスタードプリンではない、ということかも。
まあなめらかプリンというのはパステルの商標でしょうが、アレの登場以来生クリーム入りのプリンが市民権を得てしまったその責任は大きい。
それでは正しいプリンとは何か。
正しいプリンとは原材料が牛乳卵砂糖バニラのみのことです。
ではぷっちんプリンのようなゼラチン物はどうなるかというと、アレは常に「ゼラチン入っててすみません」とばかりに控え目なので許す。
生クリーム入りプリンは巷のプリンランキングにも図々しく顔を出してくるのである。
許せない。

それで週末「正しいカスタードプリン」として有名な紀伊国屋のプリンを食べたのですが…
大変正しくおいしいんだけど…
自分で作るプリンの味がする感じ。オーブンで作る方ですが。
やはり、全国津々浦々のデパ地下で手に入り有り難みは薄いとはいえ、やはり…モロゾフが勝るかと。
ふらの牛乳プリンとマーロウのプリンを食べたいんだけど送料が超高い。
だれかお取りよせに参加しませんかー

またまた電車バトル 

November 05 [Sat], 2005, 16:23
正確には駅ホームバトル。
また戦ってしまいました。
今朝秋葉で山手線から総武線に乗り換える時に、なんだかだらしないかっこうしたちょっと太い、というよりは背も大きくてでっかい感じのおじさんに別の人がぶつかったのを私と勘違いされ(私もちょっとぶつかったけどメインは別の人)すれ違い様に

「なんだ、このバカが…」

と言われたので(どう考えてもあんたより賢いよ)充分に距離を取ってから振り向いて舌を出してやりました。
俗にいうところのあっかんべー、ですね。
おじさんはまだこっちを見ていたので怒って超大声で

「コラー!」

と叫びました。(多分ちょっと頭おかしいんでしょう。周りの人ビビってた)
なのでもう1回舌を出してあげました。
そしたら自分は総武線には用がなさそうだったのに、怒って向かってきたのですが、今回は追い付かれたらヤバイと分かってたので、あらかじめ距離と、電車がホームに入ってくるタイミングをはかってありました。
それで私は悠々と電車に乗り込み、ドアは閉まり、おじさんはホームで喚いていました。
バカじゃん。
全く腹立ちましたが、今回は走ったりしないで済むように比較的うまく計算が働いたので満足です。
言い合いはなかったから穏やかな戦いだったし…。

非常識な中年たち 

October 28 [Fri], 2005, 10:31
優先席に40代後半から50代前半のサラリーマンが座っていて、その前にはもはや臨月の妊婦さんが立っている。
という光景、今月入って2度目です。高崎線ですが。
ホント、日本の中年紳士はどうなってしまったんでしょうね。
どれもこれも、病気もなさそうな、お金もありそうな、ご立派な紳士ばっか。
しかも起きてるんだから図太い。
「どれもこれも」と書いたけど「どいつもこいつも」と書いてあげる価値はない。
物扱いで充分。
物ほどの価値もないけど。
もちろん親切なおじさんもいるのは分かってるけど、それは同世代としての連帯責任。
その世代の文化レベル、共通意識の維持に失敗している。

女性車両があればこんなことはなくなるはず。
そのためにも関東のJR私鉄各社も女性車両を終日導入するべき。
神戸では整備されてて感動したよ。

生化学会 

October 24 [Mon], 2005, 20:57
先週水曜〜土曜まで学会に行ってきました。
さらに日曜まで延泊して神戸を観光してきました。
学会は自分は発表がなかったので情報収集と勉強。
思ったのはアルツハイマーやってるラボの院生はやたら優秀だってこと。
この国際的競争分野に足を踏み入れようというくらいだから元々優秀な人達なんだろうけども。

それで学会に疲れてあまり観光はできなかったけど、南京町で中華食べて、ケーキ食べて、そばめし食べて、パン食べて、ロープウェイで山登って夜景見て、異人館見て、明石行ってフェリー乗って淡路島に上陸して、何もせず(時間なかったし上陸したかっただけ)戻り、きむらやという行列のできる明石焼の店で食べ、とそれなりに神戸を満喫して帰ってきました。
写真は明石焼。
こわくて体重計に乗れない。

しかも帰ってきてみたら実習で面倒みてる学部3年生にmixiが見つかってた。
日記かなり見たらしい。
慌てて公開レベルを「友人の友人まで」に上げましたのであしからず。
何もヤバイようなことは書いてないはずなのに超精神性発汗。

3度目の正直ならず 

October 08 [Sat], 2005, 21:44
ひっじょーに情けないんだけど、銀染失敗3回。
卒研生じゃあるまいし…
昨日はenhance sol.洗わずにsteinにつっこんでしまった。
今日の1回目は染色後の洗いが足りなくて(時間は規定はやったけど)バックが高い。
今日の2回目は原因不明のno detection。
CBBで染まってるサンプルなんだから、銀染で染まらないわけがない。
土曜というのに夜遅くまでやり直したのに、しかもやり直したの先生も知ってるのに、疲れたやら恥ずかしいやら…
まあ、明日は休んで月曜にやり直しますが。

国際学会 

October 01 [Sat], 2005, 19:28
今日は看護の学会の手伝いに行きました。
うちの研究科は看護と検査とあるので、まあ姉妹みたいなものなんだけど、実はお互いそんなに知らない仲という…。
だからお手伝いはめずらしい。
仕事はずっと座ってて15分に1回新しいパワポファイルを開けるだけという時給にすると高くないけど楽チンなバイトみたいなもの。

ところが盲点があって、国際学会なんだわこれが。
英語…この読めても話せないもの。
英語…この書けても聞き取れないもの。
8割がUK、USAというこの状況。
真剣に、英会話に通うことを検討します。
バイトなのに、自己投資意欲が刺激されたじゃないか。
しかもお金入ると思って靴予約しちゃったじゃないか。
予約ってなんだと思われるけど25?の靴なんて当然いつも予約・取り寄せ。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honlog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる