2016年の幕開けです。元旦の早朝から始動・・・初日の出に誓うつどい、そして2日には新春毘沙門堂前宣伝でスタート。

January 06 [Wed], 2016, 12:04

○元旦の初日の出。音羽山の山頂から輝くような日の出です。

○山科・平和を守る会のメンバーが参加。今年は8名が参加しました。

・毎年恒例の初日の出に誓うつどい。午前7時40分頃に一燈園の西にある疏水公園に三々五々集まり、8時頃の初日の出を迎えます。平和を守る会の高橋会長、西川事務局長など役員や会員の皆さんが揃いました(私、本庄たかおも副会長として参加です)。その後、それぞれが信念の抱負を述べ、交流しました。やはり、市長選と参院選の年、市民と日本共産党の共同を広げ、戦争法廃止へ「国民連合政府」実現に関する話題が語られました。私も、昨年は8月と12月に福島でのボランティア活動と調査・交流に参加したこと、11月に「沖縄平和ツアー」でオール沖縄から学んだことを紹介し、原発事故で街が無くなり、故郷を奪われた被災者の願い、米軍基地あるが故の災いに屈せず不屈にたたかう沖縄の皆さんと連帯する決意を述べさせていただきました。


○毘沙門堂前の新春宣伝。初詣の皆さんに北山・山本両市議とともに新年のご挨拶、訴え。


○党西野支部の藤田さんが作成された「戦争法廃止」めざす大横幕も決意を示しました。












Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

世界情勢を考えますと、安保法案の中身で議論して欲しいと思います。戦争法案と位置付けるのは早計ではありませんか?共産党を支持を続けている1個人のお願いです。

by たかぴぃ January 07 [Thu], 2016, 14:10
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:本庄たかお
読者になる
こんにちは。京都府議会議員の本庄たかおです。
「子や孫の未来が心配」「年寄りは早く死ねというのか」──安陪政権の暴走に怒りの声が広がっています。
私はこの間、台風災害の抜本対策、「マル老」の普及、くらしの相談、「原発ゼロ」と山科の太陽光発電開設などにとりくんできました。
府議2期目、今後も、「人の痛みに心よせ」住民の苦難解決に全力でがんばります。
 
1948年、滋賀県高島市生まれ。京都教育大卒。市立中学校教員、京都市教組書記長などを歴任。府議2期目。
日本共産党山科区生活相談所所長。
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント