およよ? 

November 17 [Wed], 2004, 18:37
あれ?

ヤプログ、問題なく見れるようになったじゃあ、あーりませんか!
私の苦労はなんだったのか・・・・・・・・。

気長に待てばよかったっす。(やっぱ気の短いB型)


悔しいので、クリスマスバージョンにしてみました☆

やっぱ、ヤプログ、かわいいわ〜ん。

お引越し〜 

November 12 [Fri], 2004, 17:50
た、ただいまあ〜〜〜〜ぁ。

あ、ブログ見れるようになったんだ。と思ったあなた。
答えは 脳っ!

なんと、いまホンコンなんですの。
明日から上海出張なんですけども、忘れ物をしてしまいまして、
取りに帰って来たんです。

ちょっくら、隣町に忘れ物を・・・・・・・みたいな言い方してますけどね、
実際、往復4時間かけて帰って来てますから。
ひいこらひいこら、ばひんばひん、ですよ。

あ、そうです!
新しいブログ作りました!
まだ、全然日誌などは書いてないんですけど、プロフィールや、生い立ちなど
ちょこっと更新しておきました。

こちらでえす。

リンクしてくださっていたみなさま、お手数ですが、登録の変更のほう、
よろしくお願いします。

あとカキコで、ホン金の伝言をみなさんに伝えてくれたリリーちゃん!
さんきゅうべりマッチョ

ヤプログ、すごくかわいくて気に入ってたのに、強制的にさよならです。
ヤプログ自体が見れないので、お気に入りのRimakoちゃんのサイト
見れないのですが・・・・・・・。

Rimakoちゃーん!土日にホンコンから拝見させてもらいますから!

あ、ではもう中国に戻らなければならないので、このへんで!


いってきまあ〜〜〜す!

小籠包、喰いあさるぞ。うふ

のび太くん 

November 02 [Tue], 2004, 14:29
最近、「のび太くん」というふざけた題名の歌にはまってます。
歌っているのはこの方↓ レオ・クー(古 巨基)さん。

  


<ボク、マシュマロ大好き(設計對白)



アップル・デイリー(香港の新聞)の芸能欄ふうに、
コメント入れてみました。
ほんとに甘いものが大好きそうな、あまあまなお顔のレオさん(31歳)。

のび太くん、という題名の歌は、題名はちとおふざけ入ってますが、
本当にいい歌&癒し系で、今私が求めるものにピッタリんこ!!
もちろん、歌詞に「タケコプター」も出てきます。


一度、聞いてみるもよし。カラオケで挑戦してみるもよしです。




←こちらがCDジャケット。
 のび太くんは広東語で「大雄」。
 その他、ドラえもんと愉快な仲間達の広東語名はこちら




中国では、なんとレオさんの歌40曲入りで 12元(160円ぐらい)
で販売してました!新曲、「愛興誠」も良い歌です。

ちなみに私は、レオさんの回し者でもなく、恋人でもありませんので、
あしからず・・・・・・・・。(あたりまえ)

ペペ部 活動開始 

October 30 [Sat], 2004, 23:25
やっぱりホンコン男子、美尻率高しですね。
だから、みんなブ●ーフ派なのかしら?キャッ

というわけで、美尻好きのわたしたちで
「ペペ部」
というのはいかがでしょう?
「ペペ」はご存知、「お尻」の意味(広東語)ですネ!
ペさまのファンクラブじゃあ、ないですよ。

美尻ずきは、よっといで〜〜!



以上は、私の10月21日の日誌のカキコ欄の抜粋です。(またまた手抜き)
病気の回復報告だったのですが、なぜか話の方向はのほうへ。
もうっ、みんな尻ズキなんだから
ってことで、ペペ部 結成いたしました!!
昨日乙女宣言したばっかりですが、細かいことは気にしない気にしない!


というわけで、ペペ部 活動第一弾は、

「身近のホンコン男子で、ブリーフ率を割り出すこと!」

かなり難しい課題ですが、私はみなさんの報告を気長に待ってますよ。
特に10ha10haさん、けりさん、期待しております!


ちなみにヤン家では(男6人)、
ブリーフ83%!!!!これはJARO抜きで事実です。

乙女宣言!!! 

October 29 [Fri], 2004, 17:38
最近、Rimakoちゃんのサイトにかなりはまっていて、
韓国ブーム到来の私です。(おそっ)

いや、でも、もしヤンヤンに着いて香港に来てなかったら、
間違いなく私は、韓国に留学してましたね。もしくはハワイ。(極端だな)

しかしね、Rimakoちゃんのサイトを見て思いました。
私のサイトは、全くもっておしゃれじゃねえよ!! と。
香港に住んでるくせに(週2日だけど)、香港の風景写真もないし、
はたまた「乙女日誌」と称してるくせに、全く乙女らしからぬ内容ばかり。
とかリバースとか、オゲレツなことばっかりじゃないですか。
しかも、乙女なのは彼氏のほうかよ!ってなオチつきですよ・・・・・。

およよ・・・・・・これではいけない!

しかし、カメラが漏電してるもんでねえ・・・・。
今まで手をシビレさせながら撮影してましたけど、もうシビレも限界ですよ。

というわけで、
次の給料で 高画質カメラ付き携帯を買ってやるぅ〜〜〜!
しかも、韓国ブーム中の私ですから、もちろんメーカーはLG。サムスンも可。

購入しましたら、い〜っぱいホンコン画像のせますからね。お楽しみに
笑えるネタをたっぷりんこと!(やっぱり、そっち方面・・・)




←いま使ってる携帯。ソニーエリクソン。
 画像がいまいちっす。

いや〜ん、癒し。 

October 28 [Thu], 2004, 19:37
最近は(というかいつも)、癒しを求め、ピーター姐さんのいる
マッサージ屋に毎日足しげく通っているホン金です。

以前は、足つぼのみだけだったのですが、体のゆがみを治したいので
(マッサージごときで治るのかは不明ですが)
中国式全身マッサージをオーダーしているんですよ。

しかし、ピーター姐さんはいつも指名が入っていて、なかなかお会い
できないのです。
誰だ!ピーターを独り占めしてるやつは!
ですが、そんな折見つけましたよ、若手でいい子を!(キャバクラか)

60分コースなのですが、その間何度ドーパミンが出たかわかりません。
それほど、気持ちええ!!
なぜこんなに、ドーパミンを分泌しまくりかといいますと、
なんと60分間、ぶっつづけでほめ殺しだったのです!(笑)
これにより、だいぶん癒されたと言っても過言ではないです。
いやん言葉の暴力ならぬ、言葉の癒しですよ
外国人の全くいない場所なので、日本人が珍しいのだとは思いますが、



「肌がきれいね〜!すべすべ!」だの

「手足長いわね〜〜(絶対うそ 笑)」だの

「あなたをマッサージしてると気持ちいい」だの



セクハラか!?と思われる発言もありましたが(いや、女子だから)
そんなかんじで、気分がいいのなんのって。
ヤンヤンは横で、私がほめられるたび、吹き出しておりましたが、
お世辞だって、いいんだい、いいんだい!

とにかく、今日も通います。
香港の羅湖駅から、バスで1時間もかかるので、わざわざ
来られる方はいらっしゃらないとは思いますが、一応住所を・・・・・

こちら↓


「怡康休閑中心」

中国広東省東莞市清渓鎮電視壹旁邊



ちなみにピーター姐さんは200番、若手のホープは335番です。
ホメ殺されてください(笑)
ちなみに、わざわざここまで来てくださった方は、ホン金とヤンヤンに
会いに来てくださったと勝手にみなしますので、強制的に私たちの家&
中国ケンタッキー、マクドナルドへとお連れいたします。(その後はカラオケ)


お待ちしてまあ〜〜す

友達っていいなあ。 

October 27 [Wed], 2004, 13:44
友達っていいなあ・・・・。

今日は、とっても元気です。
なぜなら、今日は朝9時にドイツ人のお客様が来られたので、
お客様を連れて、1時間かけてわが社の工場巡り。
いや〜、今日は爽やかな陽気だし、外を歩いていると気持ちよくて
いい気分転換になりましたよ。
仕事なのだけど、英語を話すのは私の仕事じゃないので、まるでお散歩気分。
私が発した言葉は、最後に「ダンケシェーン(ありがとう)」のみ(笑)
ははは。楽な仕事だったわ。

ところで、元気なのは他にも理由があるのです。
実は昨夜、久々に地元の気のおけない友達とボイスチャットで2時間も
たわいもないおしゃべりをしたのですが、やっぱり楽しいのなんの!
関西弁を長らく話してなかったために、体のあちこちに禁断症状が出た、
と言っても過言ではない!
それほど、久々に関西弁を話し、生の関西弁を耳にしたのです。
う〜〜ん、やっぱ関西弁は、マイ ランゲージ!
LOVE! KANSAIBEN!
すみません。最近気にいってるんです。英語で叫ぶの。

そして、やっぱり10年来のつきあいの友達ですから、私のことは
何でもわかってくれてるんですねえ。私が、


「最近、自律神経失調気味でさあ・・・・めっちゃきつかってんか〜。
カール食べてたら、いきなり吐いたりしてさあ。」


と言ってみたらば、

「え〜〜!カール好きのあんたが!?そら、よっぽどやわ。」


と返してくれる。
そう!このなんのたわいもない会話の一言に私はなんだかとっても
感動してしまったのです。
私が、カール大好物なのを知ってくれている・・・・・・。
そして、それを吐いてしまうほど辛かったんだね、と症状のひどさを
理解してくれる。






それにつけてもおやつはカール




やっぱり、気のおけない友達っていいですねえ。
ああ〜、日本に帰りたい!!いますぐ!!
でも、ちょこっと帰るだけじゃあ、また寂しくなるだけ。
一ヶ月、いや二ヶ月ぐらいがいいなあ・・・・それで日本で短期バイトして
おこづかい貯めて・・・・・(ぶつぶつ)



ヤンヤン、わたし・・・・日本に帰ってもいいかしら?

その後ですが 

October 26 [Tue], 2004, 14:37
自律神経失調気味の私のその後について。

自律神経失調気味の方や、今後失調される方(やだな、おい)のために
ちょっとでも参考になれば、と思って私のその後についてちょくちょく
書いていこうと思います。

まず人ごみ&車にすごく酔ったということ。
私はすごい人ごみに居た時、序々に頭がおもーくなり、左うでがしびれて
きました。
私は、ショッピングセンターにいましたので、すぐさま
スターバックスに駆け込み、TAZOティーという、ハーブティーを
飲んで一服しました。
胃も弱ってるのでコーヒーが飲めない!悲しい!
でも、だいぶん楽になりました。
そのとき、なぜか二回連続で日本人ファミリーと相席になり、楽しいおしゃべり
を盗み聞きしました。
その会話を聞いては遠い日本のふるさとを想いましたよ・・・・・・・。
I MISS JAPAN!!

そして、ゲームセンターは無理ですね。
ヤンヤンと私の定番デートコースだったのですが、あの騒音で眩暈と息が
苦しくなったりしたので、もう近寄りません。しばらくは。

そして、先週の日曜日なのですが、ヤン家でお決まりのマージャン大会が
開かれたのですよ。(毎週です)
私は、それをいつものように雑誌を読みながら見てたのですが、
突如のど元がつっかえるような感じがまた起こり、肺のへんが苦しく、
息がしにくくなりました。たぶん騒音のせいでしょう。
これはやばい!と思い、今度は近くのIKEA(インテリア雑貨ショップ)に
駆け込みました。
これが効果てきめんでした。あの癒しミュージックと、可愛いインテリアを
見てるうちに序々に息がきるようになりました。
I LOVE IKEA!!
近くにIKEAがあってよかった・・・・。







この姫ベッドが欲しい!







ちなみにアロマキャンドルと観葉植物買いました。もろ癒しです。
確か、下を見続ける(本を読むなど)というのはネガティブな行為なので、
よくないと聞いたことがあります。
これから、雑誌を見るときは寝転んで!(笑)

ホンコン新人類 

October 24 [Sun], 2004, 14:27
ホンコン新人類

私は、香港の若者たちを「ホンコン新人類」と呼びます。
だって、あきらかに中国から移り住んできたおじちゃん、おばちゃん世代と
(ヤンヤンのご両親も元広州人)
香港で生まれ育った、生粋の都会っ子の若者たちって、
歴然と差がありません!?

私はいつも思うんです。
おばちゃんたちを見てると、関西の下町のおばちゃんを彷彿とさせ、
(声がでかい、ヒョウ柄が好き、派手)
若者たちを見てると、東京っ子のようなスマートさ。
あ、ちなみに私は関西人ですけどね。

なもんで、私は実はあんまり香港のおじちゃん・おばちゃんが好きでは
ないのですが、(すみません、いい思い出なし)
若者たちはほんとにスマートだと思います。うん。

私も何度、この失調中に感動したかわかりませんよ。
ほら、人って弱ってる時に、優しさがより一層身に染みるじゃあないですか。
まずは、エレベーターで、小学生ぐらいの男の子と乗り合わせたのですが、
すぐさま、「何階ですか?」と聞いてくれるんです。優しい!!
あとは、電車の中でカバンが開いてた時に、後ろにいた人が「危ないですよ」
と声をかけてくれる。
さらに、いつもどこでもレディファースト
お年寄りにサッと、なんのためらいもなく席を譲るのは、見習わないとなあ、
といつも思いますね。

ビバ!バーバキュー その2 

October 23 [Sat], 2004, 14:09
2日目

2日目は、わが家のお隣、ヤンヤンの実家の屋上にてしっぽりBBQです。
ヤンヤンは朝7時起きで、旺角の市場にて肉を調達。
そして、ヤンヤンの叔父さんを特別コックとして招き
(おじさんはフレンチシェフ)味付け開始です。
私はその傍ら、ちゃきちゃきとチーズケーキを作りました。
下準備が終わって、いざチム東のカラオケへ。
ヤンヤンのお友達4人と、思いっきり熱唱しましたよ。は〜すっきり!
もち、飲み物は蜂蜜レモンです。ホットです。かなり本気。

そして夜8時からBBQ開始です。
最初はそうそう、柔らかいソーセージからが基本なのですね。
みんなソーセージにも、たっぷりんこと蜂蜜塗ってます。
照りがすごい!照りが!
私は必ず、割れ目ができるまで焼きます。これこだわり。
そして、フレンチシェフによって味付けされた肉類!うまっ!
やっぱ、昨日のBBQ場で買った肉よりおいしいですねえ。
そして、やっぱ日本人の私はひとり、手羽先にこっそり塩を(笑)
手羽先には塩ですよね!みなさん!

おっと、屋上の一角はお手伝いさんの部屋なのですが、ノリノリで曲を
かけながらアイロンかけてます。(ダジャレじゃないですよ)
曲はアクア・・・・ちと古いですが、
私たちもそれを聞きながらノリノリで肉を焼きました。
ちなみに〆はやっぱ、マシュマロです。飲み物はコーラ!イエス!

BBQのあとは、定番カードゲーム「UNO」で遊びました。
それも深夜3時まで・・・・眠い。さすが香港人。夜は強いです。
私は飽きっぽい性格なので、ちっUNOかよ〜と最初思ってましたが、
(すみません)
やり始めるとおもしろいのね!UNOって!
しかも、点数つけて順位を争うので燃えます燃えます。
「ユーノ!!」と叫びまくりでした。ちなみに2位で終わりました。

そんなこんなで、この日は楽しくって、失調する暇もありませんでしたよ。
一応、酔い止め、飲んでましたけど。

は〜〜、楽しかった。
ヤンヤン、ありがとう。そして1日お疲れさまでした
P R
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
●登場人物●
●ホンコン金魚
●ヤンヤン →だーりん
●くーちゃん →上海産いぬ
最新コメント
アイコン画像Rimako
» お引越し〜 (2004年11月17日)
アイコン画像ホンコン金魚
» ペペ部 活動開始 (2004年11月17日)
アイコン画像けり
» ペペ部 活動開始 (2004年11月12日)
アイコン画像リリー
» のび太くん (2004年11月11日)
アイコン画像めぐ
» のび太くん (2004年11月10日)
アイコン画像けり
» のび太くん (2004年11月10日)
アイコン画像ホンコン金魚
» のび太くん (2004年11月07日)
アイコン画像けり
» のび太くん (2004年11月06日)
アイコン画像ホンコン金魚
» ペペ部 活動開始 (2004年11月02日)
アイコン画像リリー
» ペペ部 活動開始 (2004年11月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hongkongkingyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる