ほうれん草のポタージュ 

2007年12月07日(金) 19時12分
作ってみました。
簡単だった、30分くらいでできました。



これには、ほうれん草と一緒に、セロリも入ってます^^
あとたまねぎも。


味付けは、コンソメキューブのみなので、塩分も控えめ。
栄養たっぷりでカラダにも優しいです。


これからがんばって、レパートリー増やしていかないと☆彡

歯医者キャンセル! 

2007年12月07日(金) 12時48分

風邪が全然よくならず、予約していた歯医者をキャンセルしました。


だって・・・

ずっと口開いてると、オエッってなってきちゃうの。



その上、いろんな器具突っ込まれたら、絶対ゲロッちゃう・・・。



咳も出るし。

よくなったら改めて予約入れることにしました。

大好きな朋友 

2007年12月07日(金) 0時43分
香港で撮ったなかよしショットです。
セリーナとエディソンは、ほんっとに親切で優しかったです。
ふたりが反日じゃなくて、本当によかったです。



セリーナは今年5月に、おかあさんと箱根に温泉旅行に来たらしいです。
なんだよ、前もって言っといてくれたら、いろいろ案内できたのに・・・。
箱根は私たちのテリトリーなんでね。

エディソンは日本に来たことがないらしく、
「日本ねー、行きたいんだけどお金ない・・・」と嘆いていました。

日本には航空券だけ手配してくれたら、うちに泊めてあげることは可能だし、実現できそうな気がするんですけど。
警察官だから、そうそう長期休暇取れないか。



私が大好きな、楊枝甘露・・・。
あー、もう食べたくなってきちゃった・・・。

今回行ったら、器のデザインと形が変わっててびっくり。

しかも、価格もビミョーにHK$1値上がりしている・・・。


丸い器より、四角の器のほうが、量多いのかしら?

久々のUP 

2007年12月06日(木) 0時40分
日記を書くのは久しぶりですね。
しかも日付変わっちゃってるし(笑)。


3日、無事香港から帰国致しました。
今回の旅は、ホテルと航空券の手配のみで、移動などはツアーを使わず、完全フリーで行ってきました。
ツアーは安いけど、2日目に行きたくもない観光&ショッピングに連れ回されます。
ショッピングでは、まったく興味のない漢方薬店や宝石店などで、買いたくもない商品を押し売りされます。
私は何回も利用しているので、うまく交わして、トイレや待合所でボケーっとして時間が過ぎるのを待ちます。
たいていの方は、店員に追い掛け回されながら、店内うろうろしています。
そんな様子を、私はじーっと観察しながら(性格悪い???)時間をつぶしているわけなんですが。

今回、そんなわずらわしい時間ともおさらばでした。

1日つぶれちゃうからもったいないし。
限られたステイ、無駄なく自分の行きたいところに行きたいじゃないですか。


そんなわけで、飛行機降りたらエアポートエクスプレスに乗って市街地まで移動。
その後、無料シャトルバスを使ってホテルへ行きました。
その後は、大好物の楊枝甘露をむさぼり食ったり、小龍包をむさぼり食ったり、なんだか食べてばっかりいたような気が・・・。


8日間のステイのうち、一日香港人交流も果たせました。
前に日記にも書いた、香港人の友達とその彼に、いろいろ連れて行ってもらいました。
車まで出してもらっちゃって、感謝感激のおもてなしでした。

辛いなんてもんじゃない坦々麺を食わされたりしましたが。
風邪ののどに沁みて沁みて・・・泣きました。

日本を出る前に、のどの調子が悪くて、やばい風邪かなーなんて思ってたら、向こうでまんまと熱が出ました。
いや、計ってないのでわかんないんですが。
1〜2日目に熱を出し、熱が収まってきたなーと思っていたら、今度は咳に悩まされました。
帰国した今も、咳が止まりません。
夜眠れなくて、咳止まらなくて吐くかと思ったし、相方に風邪をうつしてしまい、今ふたりで咳こほこほ、鼻ずるずるです。
香港人と周ってたときも、咳しまくりで心配かけました。

あとは、黄大仙で占い体験したり、香港でボウリングしたり、場末の漁村で超うまいシーフードたらふく食ったり、大好きな満記甜品(デザート屋さん)で楊枝甘露食ったり。
(満タンになるまで食べたのに、奴らはどんだけ食うんだ!ってくらい食べました。)

別れ際、ハグハグして別れを惜しみました。
セリーナ・・・ええ子や。
エディソン・・・優しい奴や。
ナイスカップルでした、エディソンが警察官っていうことにびっくらこきましたが。


あ、あと、半日(1/3日???)でしたが、マカオにも初めて足を伸ばしました。
高速船が波で揺れて、小学校ぶりに船酔いするかと思いました。。。
マカオで乗るバスを間違えて、わけわかんないバスターミナルに行き着いたり、香港に戻ったのが11時半まわってたり、ぜひリベンジしたいです。

教会一ヶ所しか見てないし・・・泣
しかも真っ暗。



帰りの飛行機で、ミスタービーンのカンヌのやつ観た。

私の隣の席だった女が、ちょっとキモくて嫌だったけど。
すべて私らの真似すんのよ。
私たちの列に、先に機内食の案内来たら、覗き込む勢いでじっと凝視してくるし、私が離陸前に彼に「ミスタービーンやるじゃん!」って話してたら、それ聞いて機内誌見だしたり(その上間違えて、機内販売の冊子開いてやんの、プクク。)。

こと細かにウザカッタデス。

その女は、旦那(彼氏?年いってそうだったけど)らしき男と一緒で、機体の真ん中・4席が、彼・私・女・男っていう並びでした。
4席っていうのがかなり嫌だったみたいで、
女「ねーねー、席空いてたらさー、ほかの席移っちゃおうよ」と男にささやいている。
 (よいこのみんなは、こんなおとなのまねしちゃだめだぞ!)
男「そうだなー、ちょっと様子見て、空いてたら移ろ♪」

ハイ残念〜、この便は満席です。

機内食を下げた後も、ドリンクを頼めることも知らなかったらしく、彼が頼んだコーラを、恨めしそうに見てました。




ま、そんな感じで、ひっじょーーーーーーーーーに充実しておりました。




















ついでですが、

















5日の夜、彼が私の両親に、結婚の許しを請いに来ました。

ありがたいことに、満場一致でまとまって、来年結婚が実現できそうです。



長かった・・・10年ほんとに長かった・・・・・・泣


ずっと私たちを見守ってくれてる方、私の友人たち・・・

ありがとうございます。
これからもよろしくね。



ついでみたいな報告になってしまいましたが、結婚の話はまた随時UPしていきます。ので。

最近 

2007年11月23日(金) 17時32分
更新が滞っています。

しかも、なんだかアクセスが増えてます・・・。
宣伝した憶えはないので、たぶんタグ検索で来てくれてる方がいらっしゃるよう。


ありがとうございます・・・。

香港を期待して来てくれている方には、すみません・・・。
今後、もっと香港ネタが増える予定ですので・・・。


昨日、友達の仕事に付き合って青山に行ったので、その模様を今夜更新します。多分。



そんでもって、初めてiTunesでラジオを聴いてみました。

HipHop/Rapの、Musik,JaMというのを聴いてます。
けっこうよくてびっくり。

ほかにもいろいろチャンネルがあるので、ちょいちょい聴いてみることにします。


今日はこれから、友人宅で新米パーレーがあります。
食後のデザートを探しつつ買いつつ、出かけてきます。

新米でパーティーって・・・初めてでどんなパーティーなのか楽しみです。

久々に会食 

2007年11月18日(日) 23時32分
今日はしばらく会ってなかった友達と、久々に会った。
in Yokohama


私は17時までアルバイトがあったので、横浜に18時待ち合わせ。

みんな到着してて、私が少し遅れた感じに。



前々からボウリングがしたい!と言ってたので、近くのROUND1へ。





おっ、おおおおおおおおおお・・・・・・・・・


すんごい人・・・・・・明日平日なのに、みんな大丈夫???




とりあえず受付へ行ってみたら、

店員「只今大変混みあっておりまして、およそ1時間30分待ちとなっております」



メシも食ってないのに、そんなに待てるか!!!


私たち「じゃあご飯食べてから、また来ます」

店員「あっ、じゃあ受付だけしておいて、整理番号お出ししておきますので」

私たち「はい、お願いします」

店員「でも、番号をお呼びして、そのときいらっしゃらなかった場合、順番を飛ばさせてもらいます。
    一応、お戻りになられたときに、優先というかたちでご案内はさせていただきますが、
    そのとき混みあっていれば、お待ちいただくことになりますので・・・」



でぇぇぇぇい、ややこしい!!!

もう適当にやっといてくれ!!!


・・・と突き放し、さっさとメシを食いにゆく。


デムンという韓国料理の店を発見し、初めての店に飛び込んだ。



あたり!超おいしかった。

でも、このチゲはすごく辛くて、辛いもの苦手な私は、盛んにむせてました。


私のイチオシは、トッポギチーズ。メチャウマ。
これだけで2皿はイケるな。


マッコリ初めて飲んで、けっこう飲みやすいということを発見。

ひとり3,000円弱で、おなかいっぱい、笑顔いっぱいでした。
(会話はけっこうダークサイド的な部分もあったけど)


気づくと21時。
ROUND1へ戻る。


相変わらず混んでいるが、優先ですぐ通される。

久々のボウリングに、悪戦苦闘。

1ゲーム目、2枠1投球目で、右手親指の爪が破壊される。
若干お肉がコンニチワ、でも出血はなし、ゲーム続行。

1枠でスペアをたたき出すものの、その後は爪のお肉が少しずつ痛み始め・・・


100行きませんでした・・・大失態です。



今もお肉がコンニチワ!
26日からは香港だから、またネイルをやろうと思ってたのに・・・



でも超楽しかったからいいんだ!

スー、クマ、ありがと。
また行こうね!

久しぶりに感動の涙 

2007年11月17日(土) 21時46分
やっと見ましたよ

「ALWAYS 3丁目の夕日」







・・・よかった・・・



劇中4回は泣いた。


戦争が終わってようやく落ち着きを取り戻し、発展していく街。

なんか、こんな時代もいいなと思った。
みんなが生き生きしている感じ。



ってか、今も母方の祖父宅に行くと、こんな時代のにおいがするんですけど。

すごく古い家で、玄関の土間は広いし、台所の裏口も土間になってて。

2階には、電灯がない。
未だに裸電球・・・。

家自体は広いので、生活空間ではない。
雨が降ったときの物干しや、物置といった使い方。

昼間でも暗くて、小さかった私は怖くて、階段を登れなかった・・・。


ウチも立て替える前はすごく古くて、玄関はやはり広い土間。

廊下は床下収納になってて、古い陶器とかしまってあった記憶がある。



母の話によると、ウチが映画(ドラマ?)の撮影で使われたことがあるらしい

す、すげー・・・・・・知らなかった・・・・・・。




今はもうないけど、ゆっくり隅々まで家の中を探検したい気持ちになった。

私は何でも新しい物好きだけど、古いものもいいなと思った。

マルカワのフーセンガム 

2007年11月15日(木) 23時05分
私が小学校のころ、駄菓子屋でよく買っていた、マルカワガム。


こないだ彼がくれました。

な、なつかしい、懐かしすぎる・・・。




ちょっとボケちゃったけど。


フィリックスくんです。ストロベリー味。





でも・・・ちょっと違う・・・・・・何かが違う・・・・・・。




なんだ?




私が子供のころの、このガム・・・。








・・・・・・誰?

しかも、エフエックスくんて・・・・・・



でも、ふたつとも同じマルカワガムだし、味もストロベリー味で同じ。



どういうこと?マルカワさん・・・。

大出血・・・ 

2007年11月15日(木) 22時39分
はい、恒例の歯医者ですー。


大出血しました。



うがいさせられるたびに、混じりの水を吐きました。

歯茎までゴリゴリされてたみたいです。


家に帰ってきてからも出血は続き、8時半までゴハン食べる気になりませんでした。
(施術後30分は、食事を控えるように言われてましたけど。)



いやー、参った参った。


次回は、仮歯の調整と型取りです。

出血は、多分ありません。

ELLEgirl 

2007年11月14日(水) 23時01分
1シーズン1冊のペースで発行されてるファッション雑誌。

私はこの雑誌が大好きです。



内容もいいんだけど・・・




大きさが
あと、ページ数もいい感じです。


普通のファッション雑誌って、重くて手が疲れません?
分厚いし、広告ページも多いから(全ページの半分に及んでたりとか)、
途中飽きるんです。


いきなりのダイエット広告で、

ページにあふれんばかりのたくさんの○女たち・・・。


いきなりの整形・美容広告で、女の私から見ても魅力的な、

プリンと豊満なバスト・・・。


ああいうのがいきなり出てくると、びっくりするんです。

えっ!?<●><●>ぎょっとしてみたり。



この雑誌には、そういった類の広告ページは、一切ありません。
すばらしきエルガール。


敢えて難を言わせていただくなら、
年に数回しか発行されないところが、玉にキズ。

1ヶ月1冊ペースでの発行を強く望みます!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hongkong-baka
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-海外旅行と言うと、香港へ行くことしか思い浮かばない。
読者になる
その他
最新スポットへ行く
ドライブする
ちまちま何かをつくる
みんなでワイワイ騒ぐ
いろいろ妄想する
旅手帳をつくる・・・

とまあ、いわゆる多趣味。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像こゆず 
» 槇原敬之 (2007年11月21日)
アイコン画像こゆず
» マルカワのフーセンガム (2007年11月21日)