ちちんぷい 

June 19 [Sat], 2010, 7:31



こう また 毎日 夜は更けて ゆきます

パリの深夜0時

外灯は橙色で あたたかい 色をしています

わたしのパリのイメージはこの橙色が ベージュのオスマン調の 建物に

映ったり映らなかったりする その 風景かな なんておもうのです

決してエッフェル塔でも 凱旋門でもない

キラキラ メラメラの ネオンもないです



こちらの生活にも慣れてきました

慣れてくると緊張の糸は解けていくのと同時に

こんがらがってもいきます



時間がたくさんあって たくさんのことを感じて 自分に返してみています

でも そう

フランスについて パリの生活について 感じ取って 疑問に思ったり

ここはいやだなあ と 思ったり ここは いいなあ と 思ったり

でも ここに暮らすひとにとってみては どちらも 当たり前でなんにも思っていないのだろうな

なんて 思ってきて

そんなこんなで 父の日だったので 日ごろの感謝の意をメールしてみたところ

いま書いたのと同じようなことが 書かれていました

自分で そう感じる前に 言わないでくれてよかった 笑 でも やっぱりそうなのか と 感じた

よい とか わるい とかではなく

その部分部分をいかに 自分に返して生きていくかですか

おばあちゃんには 行く学校を間違えたねと 言われ

なんとなく 自分でもそんな風におもったり

でも いまの自分がここにあるのは 自分の選択があるからで

後悔は無いのです




世の中は便利です

インターネットがあって 携帯電話があって

外国にいても すぐに東京にいる すきなひととも連絡が取れます

用事があれば誰とでも連絡が取れます

しかし 便利さあまって 不便とでもいいますか

便利だからこそ よくない部分もたくさんあるのだと思いました

頼りすぎてしまう 機械はつよいけれど こわいのだ


手でかかれたもの 自分の手にとったものだけが

確かなのだと そう思えていたいです


どんなにわめいても 明日はきますので

頭が痛くても 明日はきますので


そんなこんなで

魔女修行はまだまだ つづきます ▲

どろん




paris 

May 10 [Mon], 2010, 12:29



ずーとずーと考えてきて

本当にフランスにきてしまいました 4月のあたまに

アパートを借りて 家賃を毎月払って 大家さんと喋ったり

電気代も払って インターネットの接続費用も払いながら

学校へ通ってフランス語のお勉強をしながら 「生活」をしています


こちらへきて1ヶ月が過ぎて

どうしてフランスにきたのか 自分で考えてきたはずなのに

よくわからなくなりそうになっていたけれど

ひょんなとから またたくさん考えて 思い出して

感じ取って感情的になったりしながら そうだそうだと思って

わたしは自分の1番すきなものをみつけにきたんだったと▲

そんなことをするのにわざわざ パリに行く必要があるのか

わたしにはあると思う


東京にもたくさんものがあって 情報があって

だいすきなひととか だいすきなものとか

すこし興味があるものとか すこし苦手なものとか

たくさんたくさんのものがあって

そのなかにわたしがいて

真面目に通っていないにせよ大学に行ったり

飲みに行ったり バイトに明け暮れたり

だいすきなライブをみにいったり すきなひとに会ったり

ひたすら寝たり 無理をしたり

東京にいると時間のながれが3倍速

なにかに集中するということがなかなできなくて

これから先 こうたぶん卒業してからの自分というものが

どうしてみても見えてこなくて ぐらぐらして

ふらふらして いっそのこと全て全てやめちゃおうかなんておもったり

でも そんなこともしてられなくて バイトして 遊んで 学校行って 眠って 何もしないときもあって

本当に好きなものなんてよくわからなくて

あちらこちらに手を出して 結局中途半端な自分が 自分で1番理解が出来なくなって

それは子供なのかとか 甘い考えなのだろうか そんなのはよくわからないけれど

だったら いちど クリアにしてしまえばいいのだと

ともだちである里美さんが 目の前にあるものをクリアにしていく という話を書いてくれて

それには勇気がいるといっていたけれど



ほんのすこし 泣いたりしながらも 勇気をだして

海外で生活して勉強して 刺激を受けてくるという ものごころついたころからの

目標を達成しようと パリに飛んできた

パリにきたら それは本当にクリアになって

バイトもなくなって いまのところのみに行く相手もいなくって

全てが自分の時間

自分で管理する時間 

今日は何を見に行こう なにをしよう

自分を中心にして歩いてみるのもわるくないと感じるようになったりして

学校に行くも行かないも自由だけど

自然と足が学校へむかうし そんなところから わたしは勉強はしたいのだなと感じる

というより言語は生活の術だから 学ばなくてはという 意識が本能にあるのかもしれないけど

もちろん刺激的なものもたくさんあって

すてきなインスピレーションを得る時もあれば

深く考えさせられるようなものもあって

なんだかんだいって 本当にいろいろなことに意識が向いていることには変わりなくて

どんどん目移りしていくのだけれど

やっぱり だんだんと好きなものっていうのは  散らばっていたところから

中心にあつまってきているようにも 感じるのです

今月はその 点と点 を 線 にしていく 作業が出来たらと思うし


4月はこちらの生活に慣れるのに精一杯で 気付いたら過ぎてしまっていた

5月上旬は こういう風にと 考えたり思い悩んだり ぐるぐるしたのだから

自分の足を使って 残りの日々は いろんなところへ 行ってみようと思うのです



自分のルールとして

7月まではフランスの外に出ない というものを課そうと思います

5月は パリの中心にあるものを見てまわる

人やものや いいところや よくないところ

ラグジュアリーなパリと そうでないリアルなパリ

リアルとはなんだろうとも思うけれども

ふらっと パリに逃げてきたんじゃなくて パリに飛んできたんだから

いろんなものを見なくては


6月はパリの周辺にいってみるのもいいと思う

下旬になったら できたら 南仏のほうに足を伸ばす

いろんなものをみる

だめだったら7月に延期


7月か8月にはちょっと違う国に出てみる

スイスとかドイツとか できそうだったらデンマークまで



9月になったら

オランダへ行く ともだちがやってくるのだ オランダに

10月には

スペイン イタリア 

帰国の前にイギリスにも行かなくては




さて こんなにいろんな国をならべてみたものの

どこまで 達成されるかなんて分からないし

これから だれかと出会って 本当にいろんなところにいけるかもしれないし

もしかしたら パリから出ないかもしれないし

そんなのはわからないけれど 直感を大事にしてみたり

たまには流れに逆らわずに生きてみるのもわるくないのかな なんて思ったりしてみる


ここを読んでる人はどれくらいいるかわかんないけど

この週末はそんなことばかり考えていました

ああ もうすぐ 起きる時間なのにまだ起きてる

おやすみなさい がっこう いける かな    いかなきゃな



spring 

February 25 [Thu], 2010, 11:35

あったかいですね

めちゃめちゃあたたかい

2010ねんの2がつ25にち

いちねんはとてもはやい

毎年毎年 いちねんははやくなっていく

そんな気もするけれど

だいじにしようと思った一日

きょうはいいひなはず!

バイトだけだけどさ!

んじゃ!

ふゆがすぎていきそう 

February 22 [Mon], 2010, 19:28


ぺらぺらとした 毎日 こんにちは こんばんは

これ書くのわすれていた

まあ いいか いいね

今日は歯医者さんにいってきました 麻酔されて いやな感覚残ってしかたない

うがうがするよ

だんだん あたたかくなってきたー



ことしは雪がふったりもしました よく降った さむかったなー あああ



でも 次の日には 晴れて気持ちよかったり



のんびり ぐたぐた のろのろと 生きています



そいえば 最近 

ちっくら パリいってきました 寒かったー ほほ

粉っぽい雪で 舞いまくっていたー

また4月くらいにひとっとびします

10月末にかえってきます

そんな感じの最近 さいきん 細菌

ばいばい

ざわざわ 

October 07 [Wed], 2009, 13:07






あめですね


たくさんあめが降っていて


若干ゆううつな気分です


今日はとても


仲野くんの声がよくあいます


恋はもうもく


LAさがしたいです

(無題) 

August 14 [Fri], 2009, 16:14





先日、日帰り小旅行で鎌倉までいきました◎

ふんわり、ゆっくりとした時間の流れが

きもちよくて

久しぶりにのんびりした気分◎

素敵なカフェでの時間が至福のとき*


太陽がめらめらいうみたいに暑くて

だけど ホントの夏って感じできもちよかったです


夏休みいつまであるのかなあ



今年の夏はまだつづく



かなあ

 

August 08 [Sat], 2009, 16:37





バイト中



とってもひまひまー


お店は閑散としてますこの時期


みんな旅に実家にでてるのかしら

ひまひまー


メキシコっぽくてかわいい紙コースターほしいなー
ツルツルしてない、印刷っぽいやつ。

なんて

いたずらしてたらお客さんきたー


いらっしゃいましー◎

ame ame FURE FURE 

June 14 [Sun], 2009, 17:07











梅雨入りですね



今日もいまからごはんをたべにいきますが



あめ予報です




あじさいがきれいな季節なのが


唯一の救いだと思います


湿気がおおいのはいきぐるしいね



かわいい黒い腕時計がほしいです


ちょっとごつめ


るるー

petari petari 

May 20 [Wed], 2009, 1:05


おなかがいたいです


 うーうーいっているうちにバイトもおしまい


ゼミの話し合いのため池袋へ


鼻をたらしながらいきました 風邪かしら


家に帰って


アインシュタイン先生と遊びました


最近はお手紙を書くのに自分で便箋を作ります


うへへ 手作り たのしいね








三角はどんなに頑張ったって三角でしかない 

May 13 [Wed], 2009, 10:38




まる

さんかく

しかく

まる

さんかく

さんかく

さんかくすい


部屋にさんかく


導入しましたの



あーらくがきたのしい
自己紹介
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ΥΟССΟ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年12月9日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-浮遊感
    ・アート-モノ作り
読者になる
+++++++++

すべてにおいて

まだまだ考え中

++++++++++
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
お言葉
アイコン画像
» petari petari (2009年05月23日)
アイコン画像よしこ
» FuwaRi fUwarI (2009年04月21日)
アイコン画像さとみ
» FuwaRi fUwarI (2009年04月05日)
アイコン画像よっこ
» bonjour (2008年10月03日)
アイコン画像南雲
» bonjour (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» bonjour (2008年09月18日)
アイコン画像shivivi
» bonjour (2008年09月08日)
アイコン画像Muraちゃん
» るるるる* (2008年06月22日)
アイコン画像やっくん
» 届きそう…* (2008年04月05日)
アイコン画像f
» 届きそう…* (2008年03月06日)
Yapme!一覧
読者になる