奥田民生@広島市民球場

October 30 [Sat], 2004, 22:36
晴れた〜!晴れたよ〜!見事な快晴でした。
念のために持っていった折りたたみ傘と合羽と、カイロとマフラーが全く無駄になってしまった(笑)
本日は奥田民生ひとり股旅@広島市民球場の日。
市民球場での本格的なライブは、球場設立以降初の試み。

13時頃に市民球場に到着し、民生弁当を買ってから外野自由席ライト側の行列に並ぶ。
14時から開演だけど、既に長蛇の列。
途中、カープのマスコットのスライリーが陣中見舞いに

ドアップだ〜(笑)
座席はライト側の民生看板の真下の9列目。

外野席は立ち見が出るほどの満員っぷり。
開演前に電光掲示板横のスクリーンに色々映像や画像が出てて、その中にアーティスト達からのお祝いコメントが流れてました。
またこの面子が豪華で!
PUFFYはもちろん、スピッツ、清志郎さん、GLAY、アジカン、ミスチルなどなど。
さすが記念公演。
民生って大物なんだな〜と実感。

ライブの内容は、バンド形式ではなく、アコースティックギターでの演奏。
出演は民生のみ!
ユニコーン時代の曲もやってました(感涙)
「すばらしい日々」は名曲だね
他の人の曲のカバーもあって、フジファブリック、アジカン、陽水さん、拓郎さんの曲をやってました。
アジカンのは「君という花」を歌ったんだけど、民生バージョンはまた雰囲気がガラっと違って、イイ味出てました。
カバーで一番笑ったのは冬ソナのテーマ曲(笑)
ちゃんとハングルで歌ってましたよ〜。
しかもアンコールでも披露してやんの。

途中、休憩を挟んだんですが、その間にスライリーのパフォーマンスが。
野球でお馴染みの、ジェット風船飛ばしもやりましたよ〜。

アンコール前にウェーブが自然発生したのには驚いた。
花火も上がってました。
「球場」という会場を上手く使った演出も良かった。
そして何より民生の歌がイイ!
青空に響く民生の声は気持ち良かったなぁ。

明日もライブです。
明日は今日のライブの後夜祭。
今日はしっとりだったけど、明日は暴れて来ます(笑)


 GOING UNDER GROUND 「回転木馬」

明日雨だってさー

October 29 [Fri], 2004, 23:11
明日の天気予報を見てましたら、広島南部の降水確率100%と出てました
100均で雨合羽買ってきましたよ。
明日寒いだろうなぁ。
着る服一枚増やそう。
カイロとマフラーも持って行こうっと(←超寒がり)
明後日もライブだから風邪ひくと大変だ
というわけで、明日、広島市民球場へ民生のライブを見に行ってきます。


 ケツメイシ 「太陽」

無線LAN

October 28 [Thu], 2004, 23:48
我が家には2台のがあるんですが、普段はデスクトップでネットしたり、HP更新したり、音楽聞いたりしています。
もう1台、私が一人暮らしをしていた頃に使っていたノートは、DVD鑑賞にのみ使っていて、これでは勿体無いと思い、無線LANで繋げて、ノートでもネットが出来るようにしようと奮闘中です。
とりあえず、アダプタとルーターは手に入れました。
無事に繋がるといいなぁ。
ノートでネットしようと思ったホントの理由はデスクトップが置いてある部屋に暖房器具が無くて、寒くて辛抱ならんので、持ち運べるノートでぬくぬくしようかな、と(笑)


 KREVA 「音色」

奥田民生「LION」

October 27 [Wed], 2004, 22:28
ようやく民生のニューアルバム「LION」を聴きました。
UNICORN解散後のソロデビューから10周年だそうだけど、ソロデビューアルバムの「29」と根本は同じだね。
けど、私が10代の頃聞いてた民生より、カッコイイ感じがする。
「ライオンはトラより美しい」「何と言う」「スカイウォーカー」「アーリーサマー」「サプリメン」がお気に入り。
今週末はいよいよ広島市民球場ライブです。
広島市内の某有名弁当屋では「民生弁当」なるものが売り出され、民生路面電車が走り、民生の限定プリペイドカードが販売されたりと、広島が民生色に染まってます!(笑)
ライブ当日雨が降りませんように…。
市民球場屋根無いからね


 奥田民生 「スカイウォーカー」

学校へ行こう!

October 26 [Tue], 2004, 21:56
本日の学校へ行こう!、久々にマザコンコーナーがありましたね。
お当番はまーくんと健で、ゲストは青木さやか。
マザコンはなぁ、親の発言のほうが腹立つね(笑)
けど、3組目のネットアイドル目指してる29歳の息子も嫌な感じだった
今日のメインコーナー、マナーの猫。
お当番はまーくん、イノッチ、剛、満里奈姉さん。
ゲストは石田純一、石原良純、磯野貴理子、小倉優子。
ヨシズミさんは最近Vとの絡み多いっすね。
けど今日の学校ではほとんど出番ナシ(^-^;)
このコーナーはバラエティ番組にしては珍しく役に立つわ〜


 GOING UNDER GROUND 「リバーズエッジ」

金八先生

October 25 [Mon], 2004, 23:00
最近また新しく始まった金八先生ですが、これの第3シリーズに博が出ていたのは、ブイロクファンの間では有名ですよね。
金八シリーズは代々ジャニーズタレント枠が3人分あるんだけど、博が出ていた第3シリーズだけ、ジャニタレが2人(もう一人は元SMAPの森くん)しか出ていませんでした。
これの謎がこの間のネクジェネ聞いてたら解けたよ
あともう一人は何と我らがリーダー、坂本昌行でした。
オーディションを受けて合格したんだけど、学業を優先したいということで、出演を断ったそうで
断るくらいなら最初から受けるなっつーの(笑)
このオーディション、中居ちゃんや木村くんは滑ったらしいね。
まーくんは想像通り、不良役で合格してたそうです(笑)


 ケツメイシ 「失恋」

地震

October 24 [Sun], 2004, 20:38
昨日、広島まで遊びに行ってて、家に帰ってからテレビをつけてみてビックリ。
新潟で大きな地震があったそうですね。
関東や名古屋のほうまで揺れたみたいですが、皆さん大丈夫ですか
震度6強って…
この間の台風といい、天災って本当に怖い。
まだ大型の台風が接近しているようなので、二次災害が心配です。


 河口恭吾 「水曜日の朝」

Vシュラン

October 22 [Fri], 2004, 22:45
昨夜のVシュラン、剛チームのゲストは石原良純、博チームのゲストは渡辺満里奈。
メニューは牛タンでした。
剛の衣装(私服?)が可愛かった〜
満里奈姉さんは博に負けないくらいのグルメさんで、グルメキング&クィーンと呼ばれてましたが、今回、負けてしまいました
でも、罰ゲームでネギをみじん切りしてた姿が地味でオイシかったからヨシ

健が出演している魂のワンスプーン、うちの地域でも放送が決定したみたいです
みーこちゃん情報ありがとね〜
やっとギャルソン姿の健が見れるわ〜


 GOING UNDER GROUND 「ランブル」

パンダカワエエ…

October 21 [Thu], 2004, 22:43
天才!志村どうぶつ園をボケ〜〜〜っと見てたら、金子貴俊くんが子パンダに会いに行くというコーナーをやっていました。
も〜このパンダがめちゃくちゃ可愛いの(>w<)
パンダって人に懐くんだね。
金子くんに甘えるパンダが可愛すぎてたまら〜〜ん
飼いたいな〜…(無理)

 ASIAN KUNG-FU GENERATION 「君という花」

ソルファ

October 20 [Wed], 2004, 22:29
アジカンのニューアルバム「ソルファ」を買って来ました。
もう来年のツアー決定してるよ。早っ!
しかもかなり細かいです。
北海道だけでも5ヶ所とか。
九州だけでも7ヶ所とか。
Vでこれだけ回ってくれると嬉しいけど、ツアー費が恐ろしいことになりそう
V以外のアルバム買ったのって、ゴスペラーズの「FRENZY」以来かも(笑)
CDの中身はですね、シングル曲が4曲入ってるので、ファンじゃない人でも聞きやすいかも。
全体的にポップな感じです。
まだあんまり聞き込んでないので、これが特にお気に入りっていうのは無いけど、聴けば聴くほど味が出るアルバムになりそう。
前作の「君繋ファイブエム」もそうだったしね。


 ASIAN KUNG-FU GENERATIN 「Re:Re:」