夏まとめて、センチメンタルな秋へ。 

September 12 [Fri], 2008, 2:09
こんばんわ。秋ですね。
って、今日私の部屋のカレンダーは9月を迎えましたが...。
気付かぬうちにどんどん月日は流れていきます。

今年は、夏らしいことしなかったなぁ。
そういえば、6月の終わりに家の近くの公園で花火をしているグループを見て、「早っ!もう花火?!...あぁ、もうでも7月か〜」と思ったのに、もうすぐ10月。。
結局花火してないし。すいかも食べてない。
妹から暑中見舞いが届いたくらい。
フェスは楽しかったけど、あっと言う間だね、夏。

最近の出来事は......

やっとIKEAに行った!


しかも自転車で。疲れたけど楽しかった〜。
IKEAすごい大きい。安いし、かわいいし、引っ越したくなる。
また行きたいなぁ〜、車で。。


LEGOで作った世界遺産展に行った。



すごい精巧にできてて驚嘆した。
あそこまでするなんて、もう狂ってるとしか思えない。
しかも制作日数とか以外に短かったり。。すごい!!



仕事帰りに、酔いつぶれた女性を数人の男性が抱えて会社に戻る様をみて、その哀れな姿になんか悲しくなったけど、信号待ちで、目の前のホームレスに自分の食べた残りを、普通にあげていた男の人を見て、そのやりとりに、ちょっと心が明るくなった。

まわりが、色恋で騒いでるのを、人事なので一緒になって騒いでたら、自分もあまり人事ではなくなってきた。
徐々に環境と状況と、心境が変わって来た。
いや、心境は変わってない。ハッキリしてきた、が正しい?
センチメンタルな秋。声が聴きたいな。もうすぐライナス会えるかな。。

またね。

FUJIROCK FESTIVAL'08(その1) 

August 24 [Sun], 2008, 1:23

フジロックフェスティバル、遅くなったけど簡単に記録。
やはり今年も楽しかった。
前夜祭からの参加。朧げな記憶を辿って...。

サマソニ予定。 

August 09 [Sat], 2008, 4:28
ギリギリまで悩みましたが、やっぱり行きます。
今更の行動メモ。

9日

SILVERSUN PICKUPS/sonic
     ↓
MGMT/sonic
     ↓
THE HOOSIERS/ocean
     ↓
DOES IT OFFEND YOU, YEAH?/dance
     ↓
THE KOOKS/ocean
     ↓
SUPER FURRY ANIMALS/sonic
     ↓
SPIRITUALLIZED/sonic
     ↓
COLDPLAY/ocean

とりあえず、MGMTとファーリーズが観たい!!
あとは気楽に観ます。

10日

LOS CAMPESINOS!/ocean
     ↓
THESE NEW PURITANS/sonic
     ↓
YELLE/dance
     ↓
BAND OF HORSES/sonic
     ↓
CAJUN DANCE PARTY/sonic
     ↓
OLD MAN RIVER/park
     ↓
THE KILLS/sonic
     ↓
PANIC AT THE DISCO/ocean
     ↓
DEATH CAB FOR CUTIE/sonic
     ↓
THE VERVE/ocean
     

この日は、チラ見とか多いかなぁ。
この日の目当てはデスキャブと、やっぱりヴァーヴ。
friendly firesも観たかったけどさ...
ヴァーヴ観ないと納得がいかない。
ので、トリは期待を込めてヴァーヴに。


行くの面倒なのと、会場は嫌いだけど、ライブは観たいので結局行ってしまうサマソニ。
昔はもっと私、純粋だったな......。
いや、でもやっぱり楽しみ♪

でわ、会場で会いましょう☆

ただいま、 

July 29 [Tue], 2008, 1:26
フジロックから帰りました。
いろいろと電車のトラブルが発生して、遅くなったけど無事家路に着きました。

いや〜、やっぱり楽しかったです。
日記はまた徐々に書きます。
今回は写真も沢山撮ったりと、ゆっくり、でも充実してました。
たくさんの人に会えて、本当良かったです。

やっぱり、音楽って、いいな。

では、明日6時過ぎから仕事なので寝ます。
寝袋よ、さらば!また来年!
おやすみなさい......zzz

FUJI行動計画2008。 

July 23 [Wed], 2008, 2:55
荷物も送って、いよいよ目前フジロック!!
早く明日の仕事を終えて、はねを伸ばしたい。。。

で、どの様に行動するかメモ。

25日
12:50〜 原田郁子/w
     ↓
13:30〜 HOCUS POCUS/o
     ↓
14:30〜 LITTLE TEMPO/f
     ↓
15:15〜 SPOON/r
     ↓
15:50〜 TRAVIS/g
     ↓
16:30〜 JASON FALKNER/f
     ↓
17:40〜 EGO-WRAPPIN'/w
     ↓
18:40〜 MICE PARADE/f
     ↓
20:30〜 FEEDER/r
     ↓
21:30〜 MY BLOODY VALENTINE/g

moopyレコ初。 

July 09 [Wed], 2008, 22:42

今日は、友達のバンドmoopyのレコ初イベントでした。
久しぶりにknave行ったけど良い雰囲気のハコだね。

で、ライブの共演者はVo.のひろし君が良いと思ったバンドを集めた模様で、みんないい感じ。
最初のアコギで弾き語りの女の子、田中万紀子さんは世界があって、なかなか濃いめ。
次のバンドのコルクスは、ベースレスの3ピースでパワフルな感じ。
ファンクっぽい要素も持ちつつロック。ギター2本の使い分けが上手いなぁと思った。
それからdoracenaはエレクトロニカで、シューゲーザーっぽくて良かった。
映像も使っていて、ボーカルの声に特徴があって、世界に引っ張り込まれる感じ。
欲をいえば低音がもう少し欲しかったかな。ここもベースレスで音源で出してたので。
でもいいバンドでした。
次は奥田聡子さん。以前に別のバンドでのライブを見た事があって、歌めちゃ上手だなと思っていたので、ちょっと楽しみでした。
kyeでの弾き語り。歌い方にジャズやソウルっぽさがあって好き。
聴き入ってしまう。演奏と歌はもちろん、なんか雰囲気を作るのが上手。
歌詞も文学的で好きです。

そしてmoopy。
さらっと出て来て、ノリの良い曲でスタート。
久しぶりに見たけど、一体感が出てて凄く良かった。
さつきさんとのツインボーカルもバランスがとれてる。
音的には少しポップになったかなと思った。
メンバー皆が嬉しそうに演奏している姿が見てて伝わってきたので、こっちまで嬉しくなりました。
お客さんもすごい集まっていて、沢山の人に支えられて応援されてて幸せ者だな。
これからの彼等に、ますます期待です。

moopy HP→ http://www.moopy-music.com/

京都 de 七夕旅日記 

July 08 [Tue], 2008, 23:51
今日は休みでした。
前日に何をしようかなぁと考えてて、買った一眼レフを使いたかったので、なんとなく京都に行こうと思いつきました。

そして次の日...
起きたら12時過ぎ。外は雨。
どうしよう、止めようかな。
...と思ったけど行く事にしました。

キラキラ!ライブ! 

July 04 [Fri], 2008, 0:31


2008/07/03・なんばhatch


久しぶりの曽我部さんのライブ。
場所はいつもと違って大きなハコ、なんばhatch。
開演直前まで、後ろのスペースが少し空いていたのに、始まってみれば満員。
ステージ大きいのに、センターに固まってセットされてるのがなんか安心した。

そしてライブ。
変わらず円陣を組んで気合い入れてスタート!
クアトロのダイレクトに届く音とはまた違って、力強い音なんだけど空気に響いてて良い音。
特にトモさんのギター。きれいにリバーブ伸びてた。
いつも以上にギター見とれてしまった。
なんともグッとくるリフ。ソロ。カッコイイ!!
曽我部さんの歌もソウルフルで、時にやわらかくて、良かった。
演奏曲はアルバム「キラキラ!」を中心に、過去の曲、定番曲と充実した内容。
「sunny」という新曲もしてくれたんですが、名曲!!
バラードで、イントロのギターのフレーズからキュンとしたのに更に詩にもキュン。
はやく音源として聴きたいなぁ。

で、最後は「LOVE-SICK」から「魔法のバスに乗って」まで最高の流れ。
何度聞いても、「テレフォン・ラブ」と「LOVE-SICK」の話はドキドキする。
アンコールではサニーデイの曲「恋におちたら」を演奏。
結構完璧にやってくれて、嬉しかった。(以前のライブではテンポアップver.だったので)

そして更にWアンコール。
1曲だけ、マイクを使わずに「mellow mind」
曽我部さんがギターを小さく鳴らして、みんなで歌う。
贅沢すぎる空間。ピースフル。

やっぱり、バンドの皆の楽しそうな姿が印象的。
そしてメンバー全員大好きです。

終演後、物販にまたまたメンバー全員出て来てて販売してました。
オータさんが対応してくれたので、「カッコ良かったです!」と言ってきました。
そして、まだ買っていなかったランデヴーバンドのCDを売ってもらい、曽我部さんにサイン頂き、握手もしてもらいました。
そして、今更ながら、ふと思いました。
「私、曽我部さん、めっちゃ好きやなぁ...」と。

夏のはじまり。 

July 03 [Thu], 2008, 2:06



先日届いた、空気公団の「空気公団作品集」のコードブック。
藁半紙のような紙が懐かしくて、ペラッとめくると懐かしい香り。
紡がれている言葉が、きれいで、優しくて、あたたかい。
コードは難しくて簡単には弾けないんだけど、頑張って何曲かマスターしたいなぁ。

もう、気付けば7月かぁ〜。
早いなぁ。
いよいよ夏ですね。
暑いのは嫌だけど、夏の催し事は好きですね。
ワクワク、ドキドキするもんね。
活動的になれる季節。
どんどん活発に動きたいもんです。

で、やはり、夏といえばフェス。

フジロック、チケットまだ取ってないけど休みは取っちゃったもんね。
今年も1人でフラッとの予定ですが、今年は渋めでいいですね。
ゆっくり自然を満喫しながら音楽と戯れ出来そう。
...とか言いながら、タイムテーブル見ながら、これもあれもと手を出したい。
欲張って夏。
でもカメラも買ったから、ふらふらしようと思います。
行かれる方は、遊んで下さい。
そしてテント建てて下さい。。。たすけて。。。

サマソニもチケットまだなんですが、まだ残ってるんでしょうか?
去年はあっと言う間に売り切れてたからね。
今年も行く気満々ですが、休み取れるかな。無理かな。いいかな。

そして、明日3日は、ひさしぶりに曽我部さんのライブ。
しかも!なんば hatch!
いつもクアトロが多いので、違うステージで観る曽我部さんは超楽しみ。
まぁ場所は変われど、変わらずいつものパワーで、素晴らしいステージを魅せてくれるんでしょうけど。
曽我部さんのライブは、本当に楽しいし、幸せな気持ちになれるし、優しくなれるし、元気になれるし、スゴイ。
パワーに満ち溢れたものが、夏の始まりにはもって来いです。
そしてさらにキラキラ。

うん、キラキラしたいんだ。

かわいこちゃん。 

June 24 [Tue], 2008, 12:33


ついに!とうとう!
デジタル一眼レフカメラを買ってしまいました。
ずっしりしたボディ!
シャッターを切った時の"カシャ"って音!
映像の美しさ!
その他の優秀な機能!
スゴイ!!

梅雨で雨続きなので、外で撮影まだできてないのですが、早く使いたい!
うずうず、ウズウズ、UZU UZU

また、しょうもない写真を撮ってやるぜ!
ちなみに買ったのはNikonのD60です。