もうすぐ幼稚園の入園式〜♪ 

2007年04月08日(日) 15時23分
いよいよ幼稚園の入園式が今週の木曜日に迫ってきました。
母は今からウキウキですよ
つわりまっただ中の現在、つくづく思うのは
幼稚園グッズを早々に仕上げておいて本当に良かった〜ということ!
一生懸命作った幼稚園グッズをマルコメが持参して通園すると想像しただけで、
ニコニコ笑顔がこぼれそうになる母なのです
この1月から張り切ってきたお弁当作りも、
いよいよ幼稚園デビューとなる訳ですよ。
えっ、気が早いww?


ところで。。。
入園式当日は、
コメは去年の七五三のときに買ったスーツ。
母は2月の祖父の七回忌のときに買った
黒のスーツ。
パパは...
いつもの仕事スーツで行く予定でぇす。
パパったら、
我が家の稼ぎ頭なのに何だか不憫だわぁ

初参加の英語サークル 

2006年01月19日(木) 18時47分
今日は引っ越してきてから初めてとなる英語サークルに行ってきました。
なんと我が家から車で片道35分。。。かなりヘビーな旅でしたが引っ越す前に参加していた英語サークルと内容が似ているということもあり、カレは何だか興味津々!!
それだけで、来て良かった〜、と思えました。
ただ一つ大きく違うのは参加費。会費8,000円/3ヶ月(基本1回/週で計8回)+入会金3.000円だそうな。。。入会金でお揃いのバッグだとかを準備します、とか言っていたが、そんなことしなくていいから入会金無しにしてほしい。。。onz
実は引っ越しと共に我が家にもついに新しいmacくんがやってきました。
新型のG5です。
でも買った途端に最新型が出ちゃったんだけどね。
まあそんなこんなで、新しいフォトショも買わないといけないらしい。
うちのパパは独学でPCを学ぶ勉強家さんなんだけれど、流石に新しいmacのことはまだよくわからないと言っており、早いとこ色々なことに対処できるようになって欲しいものです(自分でやる気はない)。

新居にて新年を迎えました☆ 

2006年01月02日(月) 19時47分
明けましておめでとうございます。
実は、昨年末の12月25,26日に無事引っ越しを終えました。
新居は72平米ちょっとの2LDK。今までの住まいよりも相当広くなり、モノも増える増える。
またすぐ引っ越すらしいのに、次の住まいには果たして入りきるのか!?
それにしても、鉄筋コンクリートの建物は暖かい。
いや、鉄筋が原因なのかエアコンの性能がいいのか日当りがいいからなのか、多分全てなんだろうとは思うんだけれど、それにしても暖かくてほんと感動しちゃう。
ただ、震度3程度でも結構揺れるんですよね。。。
大きな地震がこないことを祈るのみだ〜。
カレが大きな病気や怪我をせずに、家族3人仲良く健康にこの1年を過ごせますように。

手作りツリー 

2005年12月06日(火) 13時12分
今日は近所の保育園のイベントに行く。
クリスマスも近い?ということで、手作りツリーを作ることに。
カレはクレヨンや普段家では見ることがない水ノリをみつけておおはしゃぎ。
先生にもらったツリーのキットにペタペタノリを塗っては楽しんでいた様子。
でもしばらくするとやっぱり、滑り台行く!と言い出す。
でも前よりかはマシかな〜。夏頃は、もう帰る!だったもんな〜。
で、この寒い中園庭に出て滑り台やら三輪車やらを借りて楽しみ、一段落したところで、中入る!ときたもんだ。

図書館やらこどもセンターでもそうなんだけれど、私が見ているとどうもカレには集中力がないように思えてしまう。この本読んで〜と持ってきて読み始めてやった途端フラフラと違うところに行っちゃうし。私が何でも急かしちゃうのがいけないのか。先生に相談したら、(集中力がないなんてことは)決してないよとのこと。まだ他にも色々興味があるんだねという言い方をしてくれた。滑り台でも何でもママと一緒にしたがるのも、今はまだママと楽しみを共有したい時期なんだと。同じくらいの月齢の子達は、もう何でも一人やお友達とやってるようにはたから見ると見えてしまうんだけれどな。今日で丁度2歳6ヶ月になったうちのカレは、相変わらず何でもママと一緒にじゃないとやらないし(見てるだけじゃダメ)、よそのお友達が目的の遊具を使っていようものなら「おとまだちがつかっているから(ぼくはやらなくていいの)」と引いてしまう。優しいのかな。優しいんだねきっと。男の子だからもっと逞しくなって欲しい。でも、倒れたときに思ったじゃないか。健康で元気なら、それでいいと。思いやりのある優しい子なんだね、きっと。
そんなカレに、「クリスマスプレゼント、何が欲しいの〜?」って聞いたら、「とまと!」だって!
可愛いヤツめ!

大好きなモノ☆ 

2005年12月05日(月) 12時37分

先日、近所のこどもセンターに久々に遊びに行ったら『布えほんの世界』というイベントをやっていた。
何かのサークルなのか、おばちゃん達がフェルトやキルティングやあらゆる布で色んなものを作って持ってきてくれて、しかもそれで自由に子供達に遊ばせてくれるというイベント。
ケーキやら果物やら野菜やら動物やら、ほんとにもうありとあらゆるものが布で作られていて、子供よりママ達の方が感動しちゃう!
今までのカレは、そのイベント会場が12帖位の和室で、子供達がわーっと沢山いるし親もわさわさいるのでというのもあって、その和室に入った途端にもう帰る〜と大泣きしたものだった。
だから今回もあまり期待しないでいたんだけれど、どういう訳だかとても楽しんでる!!
大好きなチョコリングにそっくりなドーナツを見つけて、トングではさんでは大きなワニさんに食べさせてあげていた
しばらくするとおばちゃん達が布えほんでおはなし会を始めてくれる。
これも、今までは全然集中できずにいたのが、今回は何とか半分位まで耐えられたね。
少〜しお兄ちゃんになったのかなーと、ママはとっても嬉しかったよ

そんな訳で、帰ってきてから早速ユザワヤへ。フェルトを買ってきて作ってあげたのさ。エコクラフトでカゴも作ってみた。ミスドのチョコリングとストロベリーリングが大好きなんだよね、カレは
こうして見ると何だか本物みたいでしょ!?
エコは、もっとカゴっぽくしたかったんだけれど、出来上がってみたら何だかカトラリー入れみたいになっちゃった
でも、それもまた母の愛情な訳ですよっ。
カレも喜んでくれたみたいで、朝のゴミ捨てや午後の公園にも持っていってた。くすっ。

新居訪問 

2005年11月30日(水) 23時25分
今日は久々に大学時代の同期に会いに行く。新築マンションを買って引っ越したので、お祝いを買って遊びに行ったのさ。やっぱいいねー新築は。部屋自体はまあこんなものだろうなという感じだったけど、その他の施設がイイ!大きなマンションらしく、シアタールームや公園、託児室等も敷地内にあって、不審者が多い昨今子持ちの親としてはかなり安心して子育てができるようになっていた。お祝い品には、カップと受け皿の5客セットをもう一人の友達と連名で贈ることに。喜んでもらえたようで良かった。カレにも色々お菓子をくれたり構ってもらったりして、全く気の置けない友人というのはほんとに良いものだと痛感。
我が家もいい加減新築一戸建てが欲しいものだ。でもパパは転勤とか言ってるし、一体いつになることやら。 

転勤の話2 

2005年11月24日(木) 15時36分
昨日今日と、パパは二連休。で、連休前に社長と話したところによると、住む場所はいくつか候補を持ってくるからその中から選ぶようにとのこと。でパパは、住む場所も勤務地と同じ市にしてくれ&給料上げてくれと頼んだそう。給料の件は保留らしい。。。パパだけ先に行くみたいで、早ければ来年頭から向こうで勤務になるみたい。そうなるとすると、年末のパパの実家に里帰りは無しかねーと話しているんだけれど、どうなることやら。
でも、いざそのときになってみないと本当に転勤かどうかわからないと言っていたのが、思ってたよりも早くわかって良かったかな。こちらは話を聞いてからもう、引っ越す気満々だったからね今の所も実は社宅なんだけれど、いかんせん3人暮らしだとちょっと手狭なんだよね。パパは、「君の望み通り、広いところに引っ越せるよ。良かったね」なんて皮肉を言っていたけれど。丁度PCの新しいのを買おうと言っていたりしてたので、心機一転になるかな。私自身は本格的な引っ越しって人生初だから、どんなものなのかとかなり楽しみ。でも掃除はまじメンドクサイ。。。

パパ、転勤か!? 

2005年11月16日(水) 15時03分
もしかしたら転勤になるかも、と聞いてはいたのだけれど、どうやら本決まりの様子。そうすると問題になるのは、単身赴任なのか家族同伴で引っ越しするのかということ。会社でマンションを買う都合があるからどっちにする?とさっきメールが来たのだけれど、どうやら1〜2年は行きっぱなしになるという話なので、それなら一緒に行くよと言ったのだけれど、果たしてどうなることやら。
先週末にパパのジジババが彼に三輪車を買ってくれた。彼はとっても気に入ったらしく、今日の午前中もその三輪車に乗って公園までお散歩に。しかしこれがまだ自分じゃこげないもんだから私が後ろで押すハメに。まあいいんだけどさ。それにしてもグーチョコランタンは子供達に大人気(グーチョコの三輪車なの)。寄ってくる寄ってくる。お陰で彼はビビりっぱなしですよ。男の子なんだからもう少し逞しくなってもらいたいんだけれど、それを求めるのはまだまだ酷なのか。。。

驚いた事 

2005年11月09日(水) 7時46分
昨日は驚きの連続だった。
1つ目は、知り合いの4兄妹の両親がやはり離婚していたこと。
最近その家の子供達が自分のパパのことを良く言わないのでおかしいなあとは思っていたんだ。名字も変わったようだったし。
なのでまあこちらは想定内。
2つ目は、なんと同級生の女の子がこれまた中学の時の同級生の男の子と結婚したということ。
彼女があのメンバーから選ぶのならば違う子の方だとばかり思っていたので、こちらはマジ驚いた〜!!
しかも、結婚相手の名字が私と同じだなんて!
中学時代最前列で机を並べていた彼女と私が10数年経って偶然にも同じ名字になるなんて。
あの2人のbabyなら、さぞかし優秀な子だろうなあとか思ってみたり。
久々に彼女に手紙でも書いてみようかな。。。

初めての自分用☆ 

2005年11月04日(金) 14時38分
あれは確か9月の頭。まとめ買いしたモヘアの毛糸が、こんなに素敵な肩出しニットになっちゃいました〜
これに、この間新宿のマルイシティで買ったパープルのキャミをインして合わせるわけよ。
今年流行りのスタイルの完成さっ。
タイトル通り、実は自分用はこれが初めて。
今まで作ったことがあるのは全部彼用のだし、家にある手編み雑誌も全てベビー用かキッズ用。
こんなんでよく自分用のが編めたな〜と、我ながら超感心しちゃう
身頃が長過ぎたと言っては肩の部分を3度編み直し、袖が長くなり過ぎたと言っては減らし目の所から2度編み直し...やっとの思いで完成です☆
こんなに思い入れのある作品なので、大事に着ようっと。
ただ、あまり高級な糸じゃないからなー、洗濯したらフェルトになっちゃうかなー
ニット物は、コマメに手入れしないと毛玉になっちゃうしなー。
せいぜい気をつけようっと。
そのうち着たところもupするぞ〜
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honeysweet_797
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ショッピング
読者になる
Yapme!一覧
読者になる