今月の新作・月下美人です。 

2017年08月20日(日) 16時54分
Honey Mintの花ノです。

今月の新作は、レース糸で編んだ月下美人です。


そろそろ咲きそうな月下美人の蕾があったので
一緒に撮影してご紹介しよう〜と暢気に考えていたら、
まだ小さいのに一気に開花してしまいました…。

前回blogを書いた日がその日だったんですけども、
通院日だったので出掛けたら、外は少し肌寒い風が吹いていて
どこからか金木犀の香りも漂っていました。
うわー夏はどこに行ったんだろうと思いながら帰宅したら
開花まであと2日は掛かると考えていた月下美人が開き始めていて
ま、まだ月下美人仕上がってないのに〜…とがっくり
何事も早め早めに行動するべきですね……。


というわけで、もう少しアップ。
まだ後ろの方しか染めていないので成形していませんが
大体のイメージは伝わりますでしょうか?

後ろの月下美人はもうかなりしおしおになっているので
花弁がクリームがかっていますが、
実際に咲いた時は純白に近いです。

月下美人はこの3つと蕾の状態の物を1つ。
計4つをイヤーアクセサリーやネックレスに加工する予定です。
と言っても、まだまだいろいろ染めたり茎を作ったり
複雑な形の花芯を作ったりして硬化する等、
たくさんの工程がありますので出品はまだ先なのですが…。

ただ、ゆいさんと私の考えとして
編むのと加工で1つあたり3日も掛かるものは
もうアクセサリーじゃない、工芸品だ!というのがあるので
今後量産するのは難しいお花ですね、月下美人…。

それでは、次は秋のお花をご紹介したいと思います

キャラカールと幸せの青いカエル 

2017年08月17日(木) 16時14分
Honey Mintの花ノです。

毎日何かしら編んではいるのですが、
ご紹介するにはまだまだ…な感じで
ついついご無沙汰をしておりました。

さて、本日の写真はこちらです。


キャラカールのケロ太。
先週末にゆいさんが来てくれた時の手土産に入っていました。
初めて見ましたが、いい笑顔〜
幸運を運んで来てくれたんだったらいいな。


というわけで、カエル繋がりです。
昨年ご紹介した、ゆいさん作の小さなアマガエル
この1年で更に小さく、可愛くなりました!
ポーズによっては1cmに満たないくらいなのです。


正面の下から仰ぎ見た時が一番可愛いのですが
ちょっと写真を撮るには難しい

前回のアマガエルは緑系の色味だったので
今回は水色に染めてみました。
ゆいさんがもりもりとカエルを増産中なので、
あと1色違う色のカエルさんを作ったら
出品してみようか、と話しています。

あとは今週末か来週辺りに、新作をご紹介出来そうです!
とても儚いお花なので、リアルを追求するというより
イメージに沿った制作をしてみました。
それに合わせた資材も手配済みなので、
もうしばらくお待ち下さいませ〜。

今月の新作・団十郎朝顔です。 

2017年08月06日(日) 16時43分
Honey Mintの花ノです。

本日は新作のご紹介です。


海老茶色の大きな花が魅力的な、団十郎朝顔です。
#160のとても細いレース糸で編み、5枚の花弁を漏斗状に形成しました。

写真ではピンクっぽく見えるのですが、実物はもう少し落ち着いた色味です。
まだ染色3回目なので、あと2回ほど染めて濃淡をつけます。


蝉葉と言われる特徴的な葉も再現しました。
シンプルで馴染み深いアサガオですが、
シンプルなだけに、リアルに表現するのがとても難しいお花です…。

夏のお花も数多いけれど、これほど多種多様で
びっくりするようなお花ってなかなか無いと思います。
江戸時代には黄色や黒のアサガオもあったとか
今でもそれに近い色合いのお花は
国内・海外で品種改良されているそうですが、
昔のお花ってどんなだったんだろう…すごく興味深いです。

こちらの団十郎朝顔はガクとしべを作って
なんとか夏の間にアクセサリーに仕立てたいと思います。

新しいこと、始めてます。 

2017年08月03日(木) 12時22分
Honey Mintの花ノです。

8月に入りました。
今朝はとても涼しくて、日中ももう少し湿度が低ければ
過ごしやすいのになぁ〜と思いながら写真を撮りました。


撮ったものはこちら。
リーフモチーフのケミカルレースです。

ブルーグリーンのリネンと
昨年仕入れたチェコのガラスボタンを合わせて
ヘアアクセサリーにしたいなーと思っていて、
リネンだけだと寂しいのでこのレースも縫いとめようと
似通った色合いに染めてみました。

左のはちょっと緑が強すぎ。
真ん中は同化しすぎたかなぁ…。
右は少し薄いけど、馴染みつつも浮いてはいないので
こちらを使って作る予定です。

話は変わりますが、先月Creemaに何品か出品しまして
新しく出品したものは全て、素敵な方々の元へ行く事が出来ました。
どうもありがとうございました

そして残るはあと数品…なるべく早く新しいものを出さないと、と
現在ゆいさんと手分けをして夏〜秋のお花を制作中です。

出来ればまとめて出品したいのですが
そうするといつになるやら分からないので
とりあえず今後は出来ているものから出品しよう!と
ゆいさんと話して決めました。

そしてそのゆいさんの個人ブランドもようやく始動!!
委託販売では並べてましたが、ガラスに入ったとても小さな動植物を制作中です。
そちらのご紹介も近々したいと思います。

2017年07月25日のつぶやき 

2017年07月26日(水) 0時00分

Creemaへ3点出品しました。 

2017年07月25日(火) 17時17分
Honey Mintの花ノです。

本日はCreemaへ
水面に浮かぶ、レース糸の小さなプルメリアのバレッタ
レース糸で編んだ、夕暮れ時のプルメリアチャーム
レース糸で編んだ、小さなてまり紫陽花のイヤリング(ブルー)
上記3点を出品しました。


昨夜はちくちくお裁縫…
プルメリアのチャームに使うクッションを縫っていました。

先日出品したレモンのネックレスも無事行き先が決定!
気に入って下さるといいな〜
写真撮れなかったのですが、レモンのタグや台紙もせっせと作りました。

今月はもう1点、
ミニチュアシロツメクサの試験管ネックレスを出品したいのですが
通院&居住マンションの工事が入っていて、
どうも深夜しか制作作業が出来ないっぽく…
今月の新作のご紹介だとか、その新作を使った
夏限定企画とかも考えているのですが時間が厳しい…

とりあえず新作のご紹介だけは今月中にしたいと思います。
それでは!


2017年07月23日のつぶやき 

2017年07月24日(月) 0時00分

レース糸で編んだ、夕暮れ時のプルメリアチャーム 

2017年07月23日(日) 15時10分
Honey Mintの花ノです。

本日は、レース糸で編んだ夕暮れ時のプルメリアチャームのご紹介です。


1cmちょっとのプルメリアをメインに、ウォーターブルーと
琥珀色のカットガラス、少し融けた氷のような…
金平糖の形の水晶を一粒中央に据えて
スエッジチェーンに通したチャームです。
上部はカツラで留めてあります。

当初はイヤリングかピアスにする予定で2つ作っていたのですが、
大きさが縦で36mmとそこそこボリュームがあるので、
夏だしイヤーアクセサリーもおかしくないんだけど
これはネックレスとかの方が映えるかも知れないなぁ…と
仕上がってから思ってしまって。

じゃあネックレスチェーンを用意しようかなと思ったら
今度はブローチにして、ざっくりしたコットンのバッグに留めても
可愛いだろうなぁ〜と思い始めてしまい…。
結局まだ金具を付けられずに、チャームのままで止まっています

プルメリアは元々Honey Mint入門編というか、
普段は編むのも仕立てるのも手が掛かるお花のアクセサリーばかりで
どうしてもお値段少々お高めな設定になってしまうので、
まずは気軽に商品を見ていただけたらなーと制作したものなのです。
なのであれこれと手を掛け過ぎても本末転倒になってしまうので、
いっそこのままチャームとして出品して
お好きにお使いいただくのもいいのかな、と。


というわけで、プルメリアは一旦終了。
今はこちらのイヤーカフに取り掛かっています。

先日ご紹介した レモンのネックレス
お揃いでイヤーカフを作りたかったのですが、
モチーフを留めつけた時に裏側に糸が渡るのがどうしても嫌で
付けたモチーフを全部取り外して、金具を絹糸で巻く事にしました。

しかしここまでで既に5時間経過…商品としては人件費が掛かり過ぎなので
このイヤーカフは1点ものになりそうです


そして昨日出品しました、てまり紫陽花のフリーリング。
本日無事行き先が決まりました!
少し季節が外れてしまったので心配だったのですが、良かった〜!!
これから最終チェックをして発送予定です。

こちらは土台に使用している金具の手持ちがゴールドしか在庫が無くて、
でもそれだとちょっとお花とイメージが違う気がするので
今のところ再販予定はございません。
ゴールドでもOKという方がいらっしゃれば制作は可能ですので、
こちらのコメント欄か Creema よりお知らせ下さい

2017年07月22日のつぶやき 

2017年07月23日(日) 0時00分

レース糸で編んだ、てまり紫陽花のリングを出品しました。 

2017年07月22日(土) 18時19分
Honey Mintの花ノです。

先程Creemaへ てまり紫陽花のリング を出品致しました。


先週出品をする予定だったのですが、
その後ゆいさんも私も夏バテというか…
少々熱中症っぽい状態が続いており、1週間程休んでいました。
今年も暑さが厳しいですね〜
陽射しもですが、むわっとする湿度が凄くて息がし辛いくらい
これじゃとてもじゃないけど糸に触れられないな、と今は空調に頼っています…。

他にも新しく仕上がったものもあるのですが、
今日はまた頭が痛くなってきたので、そちらは明日ご紹介しますね。

皆様もお出掛けの際、室内に居る時も熱中症にはお気をつけ下さい…。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HoneyMint ゆい・花ノ
読者になる
すぐに融けてしまう儚い雪片を触れられるように…
そんな繊細さを目指して、
身につけていたい花小物を
ゆいと花ノ、2人で作っています。
現在【Creema】と
れんたるぼっくす華箱】さまにて
作品を販売しております。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Honey Mint
» ミニチュア第二弾。 (2013年03月17日)
アイコン画像senhana
» ミニチュア第二弾。 (2013年03月15日)