竃コミキャリアバンク 講話

July 07 [Thu], 2011, 16:16
今日は、竃コミキャリアバンク クリエイター課の方の就職支援の講話がありました。
今後のWeb業界の求人の動向や
実務経験の少ない場合のポートフォリオの作り方などとても参考になった。

ポートフォリオ覚え書き

June 27 [Mon], 2011, 14:15
・ポートフォリオサイトはそこまで凝りまくったデザインである必要はない。見てもらえない場合も多い。
・作品自体のクオリティを上げるべき。数は多すぎも少なすぎも×。
・作品へのリンクは、アイコンのみではなく、サムネイルで少しデザインを見せておくとよい。
・サイトデザインの場合、最低限作るのはtopページとサブ1ページ位。

やってはいけない(まずい)事
・1つのデザインで、色のみを変えてバリエーションを作っている。

Collage Design Works

June 24 [Fri], 2011, 11:42


作例がすごくいいです。cool!
すごくやってみたくなります。
free の写真素材サイトもいくつも掲載されています。
私はその中の、Image * Afterを利用中です。
印刷物としてもかっこいい本です。

Photoshop+Illustrator Design Technique

June 24 [Fri], 2011, 11:34


作例が自分の好みとかなり近く、「間違いない」と思い購入しました。
この本では、ある程度絵が描けたり
デザインを考えられる事が前提で書かれているため
少々難易度が高いかもしれません。
けれど完成すると感動します!
PhotoshopとIllustratorで、こんなに色々出来るんだと驚きました。

Photoshop design method

June 24 [Fri], 2011, 11:33