ごめんなさい 

November 13 [Sun], 2005, 20:30
ブログだけが、理由では無いんですが、ちょっとややこしい事になっていまして…。なんとか無視して続けたかったんですけど、無理そうなんでやっぱりしばらく更新やめます。解決したら、再開したいとおもいますのでその時はまた遊びに来て下さい。
事情は、いずれメールなどで。あ!メールなんかは問題無いので、いつでも下さい。

では。いずれまた。

明日まで? 

November 03 [Thu], 2005, 12:28
は、天気がいいという予報でしたっけ?子の遠足なので、どうにか雨はなしでお願いしたいところです。
子は最近、すっかり成長して、呑みに行く馴染みの呑み屋などでもあたしの近くにはあまり寄らないという独立心というかなんというか…を見せ始めました。お店の、山本くんやかおりちゃん、しゅうくん(いずれも仮名)なんかに話しかけて遊んで貰って、楽しそうです。あたしは“外で呑む”というのが人生に外せない要素だったし、運良くよくしてくれる店が子がまだ赤ちゃんの頃にみつかったので、呑み人生は今のとこ安泰。
一昨日は、夕方から友達のかるちゃん家にチーズとワインをご馳走になりに行き、イイ気分になり過ぎて呑み屋に寄ってしまい、昨日1日宿酔い…というばかなまねもしてますが。呑み屋には、お世話になってます。

絶不調明け! 

November 01 [Tue], 2005, 11:32
いやぁ…調子悪かったです。おひさしぶりです。久々に、「調子悪いの〜?」というメールに返信出来ないほどの調子の悪さでした。子と二人で体調崩して、結局丸2週間くらい家にこもっていたので、ウツウツして来ちゃって…。

金曜日の夜に、もういい加減ウツウツしているのが嫌になって、思い切って外出。といっても夜。呑みに行っただけですが。もう長いこと、近所で行くならココ。と決まった店があるのでこうゆう時は本当に楽だし助かります。それで、かなり回復。

やっと普段のテンション(と、言っても普段からはつらつとはしてないんですけどね)に戻りました。またよろしくお願いします〜。

今度はあたしです 

October 19 [Wed], 2005, 23:14
子の風邪、きっちり貰いました。昨夜から大風邪。子は大分回復したけどまだ咳しているし、病気の館です。

お気付きでしょうが、あたしは年中熱を出し、風邪をひき、不眠気味になり…で、寝込むことが多いです。体調不良で下がるテンション、中断する雑事、との戦いがあたしの人生のテーマでしょうか。いらいらするし、悲しくなるし、回復したらしたで中断したこと(中断している間に増えていたりするので手間倍増)に取り組まなくちゃいけないし、で、なんとかならないのか!とおもうこともしばしば。今も、おもってますけどね。
とにかく、なんにしてもいらいらして“動かしようの無いこと”、この場合はあたしが体力が無く疲れやすいということ、を嘆いて何もしないのが1番だめなので、なんとかつきあって最善の方法を探したいとおもいます。優先順位をはっきりさせ、不要な雑事はすっぱり切りながら。言うのは簡単でも問題は山積みですがひとつひとつまじめに取り組めば不可能じゃない筈と信じて。

ああ、大変でした 

October 18 [Tue], 2005, 3:20
子の喘息が、あの後随分ヒドく。22時くらいまではまだ眠って、咳でたまに起きてまた寝て…という感じで起きた際には普通に会話をしたり(ただ、感情の起伏が激しくはなるらしく起きた時にたまたま見た『私の頭の中の消しゴム』の予告を見て号泣。「忘れるって…哀しい」とかいやに深淵なことうわごとのように呟いたのには笑いましたが)、プリンを食べたりしていたんですが、夫が帰宅した12時過ぎあたりからはひどく咳込み、吐き始め、まったく隣を離れられない状況に。自宅に車があったら間違い無く病院へ、という感じですが無いしこの天気…。この辺の判断はいつも迷います。幸い、座薬で大分落ち着いたのでとりあえず今晩はこのまま様子をみることにしました。

子が、本当に苦しそうな時って『ああ!神様なんでもします。どうにかして下さい。』というような気持ちになるのに、ちょっと落ち着いてくるともうその必死な感覚を思い出すのが難しい。よかったなぁ、とは心底おもいますけどブログ更新したりして、超余裕です。この辺の気持ちの振れ幅の大きさって本当に不思議な気がしますね。まあ、お母さんがほんとに本気で常日頃から『生きていてさえくれればいい』とか、子に対しておもっていたら叱るとか出来ないんで、当然か。ともおもいますけど。この、いきなり必死になれる、というのがあたしには驚きでした。やっぱりあらゆる他者に抱く感情の中でも、子供に抱く気持ちというのはスペシャルなんですねぇ。

そして、そんな状況の中でも、隙をついて『実録!お水の花道』を録画してまで見たり、隙間隙間に一息ついたり仕事したりしながら、明日も看病ライフです。

仮名です 

October 17 [Mon], 2005, 20:59
夫と子は、ともかく友達は全て友達が、なんでわかりにくいし書く方もやりにくいので友達は仮名で書くことにしました。ので、よろしくお願いします。

昨日今日と、子が喘息。ひさしぶりに結構ヒドい感じなので入院とかならなければいいんですけどねぇ。薬飲んで少し落ち着いて来たみたいですが。
そんな状況で、昨日今日は暇でした。子、基本的には看病に手のかからない子なんですが『隣に居て欲しい』というのがあるみたいで、あたしもじーっとしていることになるので。何も出来ないけど、暇という状況。ユミちゃんと『大奥』についてメールしたり『大奥』の再放送を見たり、『大奥』尽しの1日でした。
今夜はもう仕方ないので、子が寝たら仕事ということにして諦めてじーっとしています。子が病気、という時にそれでも無理矢理いつも通りに暮らそうとすると、ほんっとうに疲れるのでやめました。病気となったら、あらゆる活動を諦めて治るまでつきあいます。そうするようになってからは、大変はまあ大変なんですが、変なイライラはしなくなって意外と快適に過ごせるし、子も機嫌良く寝ているし、でなんとなく余裕が。喘息は長期戦なので、1回1回あまり力んで看病するよりは、なんとなくだらだら焦らずというのがいいみたいです。
雨、まだ続くようなので明日もまた1日お休みですかねぇ。

お仕事 

October 16 [Sun], 2005, 0:50
最近忙しくて、なかなか更新できなくてごめんなさい。メールくれる方、いつもありがとうございます。…コメント、頂けるとまた嬉しいんですけど、よかったら。

10/12
前日から、友達が泊まりに来ていたので徹夜。またやっちまいました。久しぶりの晴れに洗濯しないのは惜しいので、洗って干してから就寝。昼まで寝ていて、夜、友達帰宅後から仕事。

10/13
子の調子がいまいちなので、幼稚園は休み。仕事しながら家事、合間に子と録画たまったビデオを見たりしてなんだかのんびり。何、ということは無いけどなんとなく幸せな日でした。“幸せ”というのはこういう状態、何があったからというのでは無くてなんでも無いけどなんとなく。というからだと心の状態なのでは?と最近強くおもいます。だから今日はすごくいい日。

10/14
幼稚園関連の用事で、ほぼ1日。幼稚園学校関連のこと、には弱いです。昨日とは逆に何がということも無く沈んだ気持ちに。精神のおかしな所が疲れてしまうというか…。昨日の続きの録画ビデオ見てたらたら酒を呑み、ちょっと気分浮上させてから就寝。

10/15
また、子の幼稚園学校関連で1日。が、今日は長く歩いて体も使っていたので、帰宅後ばったり体の疲れで眠ってしまい、かえって回復が早かったようです。早めに休んで、明日は今入っている仕事仕上げたいなぁ、というくらいに回復。

そろそろやすみます。また明日。

天気悪いけど調子は上々 

October 11 [Tue], 2005, 11:52
昨日も、子なし休日を満喫しました。満喫し過ぎてふつか酔い気味ですが…。

友達が泊まりに来たり仕事があったり、の土日後、昨日の昼間は暇でした。だらだら寝たり適当にゴハン食べたりテレビでも見たり本読んだり、していてもいいんですがそんな1日も大好きですが、昨日もまた「今日はこれでおしまい。という気がしないなぁ」とおもって、行くアテは無いけどお風呂に入って身支度して、でも実際に予定は無いので友達とメールしたり本を読んだりしていたら。仕事絡みの連絡が来たので、出ました。昨日でなくてもよかったんですが、身支度出来ててすぐ出られたしやっぱり子が留守中の方が楽なので「では、今から」ということで。
終了後は、また近所のよく行く呑み屋に1杯やりに。お酒は、ほんとに好きで好きで。一人でプラリ、と行ける状況ならいつでも行きたいという感じ。普段は子が居るのでどうしても家呑み中心ですし。
深夜まで呑み続け、帰宅。それほど酔っていない気がしていたんですが翌日に残ってるところをみると結構…。
今日は子が帰って来るので、しばらくは家で呑みます。

やっと、回復 

October 09 [Sun], 2005, 22:13
熱。予想外にしつこくて結局3日寝込みました。

10/6
少し回復したので、昼風呂に入ってから、仕事。気が散るような具合いの悪さの時はだめですが、「いける!」気がしたので。
その他の時間は横になっていたので結構テレビ浸けでした。

10/7
子を送って、実家。最近多いです。この日の朝にはかなり回復したので、夜からさっそく友達に会うことに。よく行く呑み屋で軽くお酒呑んでから、仕事帰りの夫も合流してウチに。布団の中で朝方どころか完全に朝、とゆう時間まで喋り続けました。彼女は今、かなり厳しい状況にあるので、いつか色々片付いてハレバレと同じように呑みに行って泊まって喋って、ができたらいいなぁ。あたしも今はそこそこ厳しいのですが。大人になると、調子よく行っている時は忙しくてなかなか古い友達には会えないことが多いんで、こうゆう再会って…ツラい時期のちょっとしたおまけ、贈り物みたいで。どんな局面にも少しはいい面があるな、とおもいました。

10/8
昼過ぎに起きて、帰って行く友達を駅まで送りがてら外出。と、いっても夫と近所で買い物したりしただけですが。夕方早くに入浴後、だらだらお酒を呑みながらくつろいでのんびりした休日でした。

10/9
昼に仕事2件。その後、夫と待ち合わせてまた近所で買い物。今夜はこの秋初の鍋だったので、その材料とお酒を買い込みDVDなど借りて帰宅。子のいない夜を満喫しています。


熱出して寝込み中 

October 05 [Wed], 2005, 13:00
日曜日の運動会で、日にあたり過ぎたみたいです。嫌だなぁ。熱が下がったらすかさず仕事したいので、無理のない程度には起きて、回復後まずするのが『部屋の復旧作業』、とゆう事態は避ける為チョコチョコ軽い掃除をしたりしながら、寝込んでなんとか回復して来ました。ふぅ。

こういうタイミングで必ず来るメールがあります。内容は普通、短いメールなんですが。或る、もう関わりたくないとおもって関わりを断った人からのもので、こちらからぶっつり切ったにも関わらず何事も無かったかのように忘れた頃にメールしてくる、というのが怖い代物です。体調悪いと善くないものを引き寄せるんだなぁ、と感じ入るのはまさにこうゆう時で、ほんとに何か知ってるんじゃないか?という位にあたしの体力が落ちた時に届くんです。『ハナレグミ、いいよね』とか、急に、あたしに言われても…というような内容で(ハナレグミはまあ好きですけど)。こいつがやって来たら、もう今はだめな時だな、と判断。仕事の前に自分にお祓い的なことをして身を清めます。あたしは他人に意識をがっと集中するので、善くないモノ連鎖を避ける為に一応それなりにきっちりしますが、みなさんも「善くないモノを寄せ始めた」と感じたら断ち切る為の何かを持っておくといいです。簡単なのは荒塩でからだを洗う(手と足だけでも)でしょうか。それだけでも気持ちは切り換わるので、是非。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ショーコ
» 明日まで? (2005年11月09日)
アイコン画像ヒソカ
» ちょっと、お休み (2005年09月24日)
アイコン画像me-2
» ちょっと、お休み (2005年09月22日)
アイコン画像ヒソカ
» 戻ってみれば・・ (2005年09月17日)
アイコン画像ヒソカ
» 出発点が間違ってます。 (2005年09月17日)
アイコン画像me-2
» 戻ってみれば・・ (2005年09月16日)
アイコン画像me-2
» 出発点が間違ってます。 (2005年09月16日)
アイコン画像ヒソカ
» 過去までちょいと。 (2005年09月14日)
アイコン画像ヒソカ
» 眠い! (2005年09月12日)
アイコン画像ヒソカ
» 昼生活前払い (2005年09月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honeyloglog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる