国宝を見た。

December 05 [Wed], 2007, 23:57
有給を頂くことができたので、
ずっと行きたかった「鳥獣戯画がやってきた!」という展覧会を観に、
六本木東京ミッドタウンにあるサントリー美術館へ、足を運びました。

のんびり歩いていると、あら?



あらら?



うさぎやらカエルやらの愛らしい足跡にナビゲートされて、



無事、美術館に到着!!!

鳥獣戯画というと、遠い学生時代の日本史の授業で、
「鳥羽僧正」という人によって描かれた、ということを聞いた記憶しかありません。

様々な所蔵先から一同に集められた絵巻たちを、
ほんとうに、じっくりと、ゆっくりと、観ることが出来ました。
国宝を、ケース越しとは言え、目の前でみることが出来る幸せ。
描かれた動物たちは、躍動感あふれるばかりで、
絵巻の中からぴょんぴょん飛び出してきそうなほど。
それぞれの表情も豊かで、とても人間的。
お話している(であろう)言葉を、ありありと思い浮かべることができます。
ユーモラスな姿にくすっと笑ったり、おぉぉと感心したり、
とてもとても、贅沢な時間を過ごすことができました。

鳥獣戯画をじっくりと堪能したあとは、
併設のカフェへ。



レピドブレの和栗モンブランと加賀棒茶のセット
お茶もケーキも美味しくて大満足。
何より、サーブされたきた器が本当に素敵で、
食べ終わった後は、お皿を持ち上げて裏をみてみたり、
コップの感触を両手でじっくりと味わったりと、
ちょっと怪しいお客に思われたかも。

のんびりミッドタウンをお散歩して、地下鉄で大門駅へ。
劇団四季の劇場へ、向かいました。




  • URL:http://yaplog.jp/honeyholic75/archive/83
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
honeyholic75
sakurayaさん★

とってもいい展覧会でした!!
じっくりじっくり、堪能してきました。

足跡ナビ、ナイスセンスですよね
ずぅーっと、この足跡がぺたぺたと付いているんですよ。
可愛いです。

December 07 [Fri], 2007, 23:27
わー、この展覧会に行きたいと思っていたんです!
9月にこの美術館に行ったときに予告のちらしを見て、いいなぁ〜と思っていたので。。。
やっぱりいい展覧会だったようですね!
そしてこの足跡ナビゲーション、素敵です
December 06 [Thu], 2007, 23:46
プロフィール
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像シラ
» 身体のこえ。 (2017年05月28日)
アイコン画像honey
» お休みフル活用。 (2017年05月28日)
アイコン画像ももんが
» お休みフル活用。 (2017年05月24日)
アイコン画像honey
» あのこのハレの日。 (2017年05月23日)
アイコン画像アミ
» あのこのハレの日。 (2017年05月23日)
アイコン画像honey
» 身体のこえ。 (2017年05月20日)
アイコン画像ももんが
» 身体のこえ。 (2017年05月17日)
アイコン画像honey
» 気合をいれねば。 (2017年05月02日)
アイコン画像honey
» 気合をいれねば。 (2017年05月02日)
アイコン画像シラ
» 気合をいれねば。 (2017年05月02日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ