新しい圃場の土作り

November 19 [Mon], 2012, 21:31
今年度で研修が終了となり、来年からはいよいよ就農!
一応研修を開始する前に【就農計画】というものを立てるのですが
当時の目標では卒業時に成園2反、新植園3反という内容で考えていました。

現在の新植園は2反9畝、成園は8畝ですので足りません。
という事で色々と知り合いの方に空いている園はないか伺っていたのですが、
なかなか良い話は出ません。

成園の話が出ても大抵は棚や樹の状態が悪く、獣害に合うような場所で、
長く借りるには難しい場所が多いのです。

そんな中、頂いたある成園のお話!
1枚で1反7畝もあり、棚の横に軽トラが入るという理想的な園地!

ただ、樹の状態があまり良くなく、植え替えが必要なものも多数。。。

どうしようか迷いましたが、なかなかこういう園地は出る事がないので
ありがたくお借りする事にしました。


早速、昨日と今日、二日間かけて土作りを開始!
とりあえず堆肥を振り、軽く管理機をかけたりしました。
園地が広く堆肥も圃場の中まで運んでくれているので
とても作業がやりやすかったです。

さらにこの圃場は家から5分以内と近い上に
ホームセンターやスーパーも至近にあるので何かと便利!
園主さんからは土壌診断の結果から苦土セルカを振れば良いと言われましたが、
他にもいろいろと試行しながら再生させようと思っています。


おまけ

先週の作業中、雨上がりに一瞬かかった虹。
何か良いことがあると良いですね。


↓クリックしてもらうと頑張れそうです。(・ω・)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
  • URL:http://yaplog.jp/honeycombfarm/archive/537
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>h_taruさん
ありがとうございます。
3月で終了なのでまだもうちょっとありますが、
大きな作業は大体終了してますから
気分的には研修がほぼ終わった感じです。

h_taruさんも卒業時は苦労されたのでしょうか?
これからも色々と教えてくださいね。
November 20 [Tue], 2012, 7:48
研修終了おめでとうございます。
自分が研修終了したときのことを少し思ったりしました。
不安と希望が半々みたいな感じだったかと・・・。

何はともあれ成功をお祈りしております。
November 19 [Mon], 2012, 23:20
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honeycombfarm
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-洋服、アクセサリ、家具制作
    ・アート-グラフィックデザイン、イラスト
    ・クッキング
読者になる
東京寄り千葉県から岡山の高原に就農しました、元グラフィックデザイナー夫とハンドメイド作家妻の就農記録日記です。
希望作物は葡萄、理由は好きだから…から始まり、一歩一歩進んで行っています。

夫婦共通の趣味は料理。
いつか葡萄園の傍ら養蜂と養鶏もしたい!そして産物でお菓子作りもと考えています。
2000年生まれの天然ちゃんな娘と、2003年生まれの口数の多いピアノ男子息子が居ます。
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30







 
ブナの二段弁当箱

ブナの二段弁当箱

価格:4,200円(税込)

 
最新コメント
アイコン画像honeycombfarm
» 現在の出荷状況 (2016年05月06日)
アイコン画像ひろ
» 現在の出荷状況 (2015年10月03日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 袋掛け始まっています (2014年07月17日)
アイコン画像イタル
» 袋掛け始まっています (2014年07月11日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 袋掛け始まっています (2014年07月10日)
アイコン画像イタル
» 袋掛け始まっています (2014年07月07日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
アイコン画像イタル
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/honeycombfarm/index1_0.rdf