ピオーネの落ち葉かき&仮剪定

December 12 [Mon], 2011, 10:44
こんにちは、萱です。
ここ数日でまたぐっと寒さが増してきましたね。
我が家の猫達も3匹が寄り集まって猫団子を形成するようになりました。
なぜか、シャム毛の鴇ちゃんだけが人のお膝に乗りたがります…
猫よりも、人が好きみたい。

週末、旦那くんとピオーネ園の落ち葉かきと堆肥撒きをしました。
12月の大霜で一気に残りの葉が落ちたので…
落ち葉には、ブドウの病菌や胞子が付いているので、園地にそのままには出来ません。
ひたすら熊手で集めて、地主さんの貸してくださった大きな竹籠に詰め込みます。
この竹籠、昔は行商の人が売りに来たそうです。
竹のみを巧みに組み合わせ、縒り合わせて編み上げられているんですが
軽くて丈夫、少々の可塑性もありとても理にかなった道具ですよね。

昔は、こういうものを作って使っていたから、竹林も丁度良い面積を
維持できたんでしょうね。

今は、切る者とてないので、べろべろと増殖するだけ…
我が家の上の畑の竹林は町有なんですが、大雪や大風で倒れてきて
作物に被害を受けるので、定期的に間伐しています。
町も、これは管理出来ませんよね…植物にはかなわない。


で、落ち葉かきが終わったら燻炭を撒きます。
ホーレーで土を起こして軟らかくして、根の伸びを促します。
堆肥も撒いていきます。
これは旦那くんがやりました。かなり地道ですが、来年の実りのためには必要ですから。


その間、私はひたすらブドウの枝の仮剪定。
今年伸びた新梢を、棚線のあたりで切っていきます。

んが、木質になった新梢はかなり堅い!
昨日の午後で6畝分切りましたが、かなり手が痛くなりました。
上を向いての作業では疲れ無くなってますね。
もう筋肉の付き方が「ブドウ農家仕様」になってるのかも〜。

って、冬を越したらまた戻っていたりして(笑)


五時半を過ぎ、真っ暗になるまで作業してました。
土も枝もすっきりして園地は綺麗になりましたが
何だか寂しい気もします。
早く春になって、また青々とした枝と葉っぱを見たいな。

来年はもっと効率よく作業を進める!
そして粒を残して大房に!
…今年は粒を周囲に言われて減らしすぎて小房ばっかりだったのでorz
「これじゃ多すぎる」と言った人達がめっちゃ粒残してるんだもん〜
どう言う事?!
何の陰謀?!

って、冗談ですがww
粒は少なくて総重量は軽かったですが、色は良く付きました。

1年目の後悔を忘れず、自分達で判断して考えてもっといいブドウを作りたいです。
後は、天候ですよね…
今年一年控えすぎるほどの結果量だったので、来年は頑張ってほしいです。
そのための土作り…
色々調べながらやっています。
色付きと糖度上昇、そして裂果を減らすために。
この冬は延々堆肥仕込みや土壌改良材作りで忙殺の予定です。

農閑期ってナンジャ〜!
ベトベンの春ってナンジャ〜ww


こんな感じで多忙です。
年内に、パソコンルームのフローリング施工まで回るのか心配。
とりあえず、根太材とコンパネを購入してカットしておこうかな…
農家はなかなか暇なしです。

honeycomb factory couturier再開しました。
カートはこちらから

もし良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
  • URL:http://yaplog.jp/honeycombfarm/archive/434
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:honeycombfarm
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-洋服、アクセサリ、家具制作
    ・アート-グラフィックデザイン、イラスト
    ・クッキング
読者になる
東京寄り千葉県から岡山の高原に就農しました、元グラフィックデザイナー夫とハンドメイド作家妻の就農記録日記です。
希望作物は葡萄、理由は好きだから…から始まり、一歩一歩進んで行っています。

夫婦共通の趣味は料理。
いつか葡萄園の傍ら養蜂と養鶏もしたい!そして産物でお菓子作りもと考えています。
2000年生まれの天然ちゃんな娘と、2003年生まれの口数の多いピアノ男子息子が居ます。
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31







 
ブナの二段弁当箱

ブナの二段弁当箱

価格:4,200円(税込)

 
最新コメント
アイコン画像honeycombfarm
» 現在の出荷状況 (2016年05月06日)
アイコン画像ひろ
» 現在の出荷状況 (2015年10月03日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 袋掛け始まっています (2014年07月17日)
アイコン画像イタル
» 袋掛け始まっています (2014年07月11日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 袋掛け始まっています (2014年07月10日)
アイコン画像イタル
» 袋掛け始まっています (2014年07月07日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
アイコン画像イタル
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
アイコン画像honeycombfarm taka
» 交通事故で入院してました。。。 (2014年05月30日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/honeycombfarm/index1_0.rdf